◆ ミ・ディールに憩う貴方へ45の質問 ◆

FoMプレイヤーリッカ様のブログサイト「小さな木と一緒に」から勝手に持ってきてしまいました。
質問ページはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/ma46no2ki/18109683.html
回答日:2008/10/10
Q 1:こんにちは!始めにプレイヤー名を由来も含めて教えてください。
こんにちわ、那由羅です。
名前の由来は、とりあえず漢字にしよう→好きなゲームでのセリフで「那由他」って言葉カッコいいかも?→でも「他」って可愛くない(?)から、「羅」で、という具合で。
Q 2:選んだキャラクターのタイプ(子供女、など)と髪の色は?
大人女楽師で髪の色はピンクです。
Q 3:Q2の理由を教えてください。
年齢を考えても子供女はちょっと…と思って(^^;)公式絵で大人女楽師は好きですし。
カラーは、 正面絵を見て「ポニーテールの子はやっぱピンクね!」というよく分からない衝動に駆られました。
髪型が、正確にはポニーテールじゃない、と気がついた時には時既に遅し(--;)でも、何だかんだ気に入ってます。
Q 4:居住フィールドはどこですか?
マドラです。カニバッシングの聖地(?)
Q 5:楽師ランクをどうぞ。
なんとなく伝説っぽい楽師。
Q 6:ハッピーポイントはいくつですか。
10月10日時点で18660。気まぐれにちょこちょこ増やしてます。
Q 7:今お持ちのペットを紹介してください。
オール255◎の魔界の実配合のラビ「紫苑」。需要はなさそうだけど、お気に入りなので永久保存予定。
現在育成中の魔界の実配合のデススコーピオ「天鵞絨(ビロード)」。初期値を見る限り、オール255行きそうな感じです。スキルは戦闘のみ○、他◎。
カプセルの中はポト、デススコーピオ、ティラノスがいます。特殊系配合を繰り返しているので、なかなかお目当てのペットが手に入りません(--;)
Q 8:ペットの名前付けにこだわりがありますか?
昔は漫画やゲームのキャラクターの名前をつけてましたが、今はペットカラーに合わせた和色をつけてます。
カラーが分からず、適当につけて失敗した事も…(^^;)
Q 9:一番好きなペットの種類は?
ラドーンかな。可愛いですよね♪あの背中に乗って海を泳ぎたいです。
Q10:どんな武器・防具・装飾をセットしていますか?
武器はソウルスレイヤorウェポン、防具はソウルメイル、装飾はエンブレム系を適当に。装飾は場合に合わせて付け替えてます。
Lvが低い時用に装備品は用意してますけど、つけずにうっかり戦闘しちゃう事もしばしば。
Q11:釜のレベルはいくつですか?
家具・武器・防具・装飾全てLv10です。栽培もLv8。
Q12:今はどの釜を使用していますか?
革工高速釜(防具)です。只今ソウルメイル量産中。
Q13:FoMを始めたきっかけはなんですか?
3Gに契約変更後、SoftBankのカタログに紹介ページを見かけたのがきっかけです。聖剣伝説は昔から好きだったので、公開開始後即入会しました。
色々あって3G携帯を敬遠してたんですが、この時ばかりは3Gに切り替えて良かったと思いました。
Q14:どのくらいの期間、プレイしてきましたか?
SoftBankの公開開始日2006/10/18より。多分、ミ・ディールでまったりしてる期間だけは誰にも負けないかと。
Q15:一日のプレイ時間とスタイルを教えてください。
大体3〜4時間位。昔と比べれば大分減りました。
休み中は、PCいじりながら遊ぶ事が殆どです。
Q16:今のフレンドとはどういう経緯で知り合いましたか?
2人はFoM内で。フレンドに拾ってもらいました(^^;)
他の2人は、サブのサイトをきっかけに知り合いまして。フレンド登録はメールでやりとりさせてもらいました。
Q17:フレンドとの友好度は?
全員ハート5つ。
フレンド側のハートは…全てハート5つ、だと思いたいです(^^;)
Q18:パーティーを開く頻度はどれくらいですか?
一昔前は週に1度を鉄則にしてましたが、今は月に1〜2度くらいかな?
Q19:部屋のレイアウトにこだわりがありますか?あれば内容も是非。
どの内装にするか考えた上で、先に同じ系統の家具を買ってきます。違う系統の家具はバザー行きです。
限定家具が多いので、なかなか家具が買えないのが困りものです(><)
Q20:ミ・ディールランキングが一番高いキャラと一番低いキャラを教えてください。
一番高いのはドゥエル。まぁ普通ですね。クエスト次第でたまに下がったりしますけど。
一番低いのはポポイ。すごろくをやってないのでこんな状態です(^^;)
Q21:FoM内で好きな場所・あまり行かない場所は?
好きな場所はデュマ砂漠と月夜の町ロア。デュマは種集めで、ロアは高級食材クエストでよく行きます。ロアは町の雰囲気も結構好きです。
あまり行かない場所はフィーグ雪原かな。大砲屋を利用する機会が少ないので、他地域ランドはあまり行かないですねぇ。
Q22:倉庫には、どんなものを貯めていますか?
個人的に石が好きなので、鉱物は結構貯めこんでます。宝石はないですけどね。
マドラは骨と木材が集めにくいので、なんとなく無意味に集めてしまいます。あとは、チケットとか、パズルとか(^^;)
Q23:よく受ける村クエストはなんですか?
ベルボのクエストは手持ちがあるので結構頻度が高いです。
条件が揃えば、伝説の楽師専用クエストも積極的に受けています。
Q24:よく受ける町クエストは何ですか?
高級食材クエストですね。なんとなく稼ぎやすいような気がしますし、ペットの友好度上げも兼ねています。
情報収集も兼ねて、フルメタルハガーのクエストをよく受けています。
Q25:今、力を入れていることは?
ソウルメイルの量産。高速なので早くていいんですけど、消費ルクがバカにならないのが痛いです(><)
Q26:やってしまった!一番の失敗談は?
老体で育成中だったスパインドデビルを昇天させちゃった事。配合もできませんでした(;-;)
風のトランポリンで初めてAランクをたたき出せたペットだった為に、残念もひとしおでした。
Q27:今まで一番楽しかったイベントは?
サボテンちゃんの絵日記イベント最終章。サボテンくんに惚れました(≧▽≦)
イベント見てたのがよりによって昼休み中の仕事場だったので、周りから変な目で見られていたに違いない(^^;)
Q28:逆につまらなかった、大変だったイベントは?
つまらなかったのは期間限定村クエスト「チョコは誰の手に」。必要アイテムが次々と提示されるのにもかかわらず、実入りがあまりにも悪かったので軽くヘコみました。
大変だったイベントは「海の男丼」。なかなかノボリゴイが手に入らなかった為、結局フレンドに貰ってしまいました。
☆大会について
Q29:出場頻度はどれくらいですか?
ごくまれ。
Q30:最高得点やランキングは?
グレードは忘れましたけど、24000位だったかな。無論、ランクインは出来ませんでした。
Q31:どのペットで出場することが多いですか?
Lvが高く、上級スキル(◎)を多く持っている手持ちのペットで。
パートナーは、自分のペットで手ごろなのがいない場合は、フレンドのペットを借りる事もあります。
Q32:得意なフィールドや苦手なフィールドはありますか?
得意なフィールドは採集エリア。漁エリアもいいですけど、なんとなく積極的に採集を行ってる気がします。
苦手なフィールド戦闘エリア。というか、戦闘エリアが得意な人って、いるんでしょうか?
Q33:大会にはいろんな噂があるようですが、何かご存知ですか?
サブのサイトに載せてる以外の事は何も。
…そういえば、アリアさんのフローラちゃんが、大会でたまにアルバイトをしてるらしいという噂があったようななかったような。
☆パズルについて
Q34:プレイ頻度はどのくらいですか?
ごくまれ。
Q35:好きなパズルの種類は何ですか?
家拡張パズル。一番貯まりやすいし、一番遊んでいるので。
ウィンターパズルも絵柄が好きです。
Q36:自分で開くor開いているところに参戦しますか?
参戦はあまりしないですね。お邪魔しちゃいけませんし。
もっぱら自分で開きますけど、練習気分で遊んでますので途中で参加を締め切る事もしばしば。
Q37:最高得点やランキングは?
いくつだったかなぁ…30000程度が限界だった気がします。
☆風のトランポリンについて
Q38:プレイ頻度はどれくらいですか?
ごくまれ。
Q39:よく使うペットは?
体重は「普通」のペットを使います。それ以外は苦手で…。
Q40:最高得点やランキングは?
70000強程度。ランクAは確保できるようになりましたが、ランクインには程遠い…orz
☆からくり王国について
Q41:一番好きなミニゲームは?
ペット(通常)レース。一番稼ぎやすいですからね。
Q42:対戦レースの最高得点、ランキング?
4500位だったかな。ランクインまであと一息だったんですが、後日Docomoもauも配信されたので、一気にランク外に(^^;)
☆FoM全体を通して
Q43:もっとこうなってほしいと、このゲームに思うことは?
更新頻度をもっと上げて欲しいです。月一の配信はさすがに飽きが来やすいので。もしくは、一ヶ月は余裕をもって遊べる配信をして欲しいところです。
バルドの宝の地図クエストは、サブサイトの掲示板の情報量を鑑みても相当プレイヤーの食いつきが良かったですからね。ああいうものが欲しい、という事です。
Q44:ゲーム内での目標は?
ペットコンプかな。アイテムコンプ後のペンギンイベントを見る事は殆ど諦めかけてますorz
Q45:お疲れ様でした。最後になにかありましたら、一言どうぞ。
FoMのファンサイトに足を運んでて、ナニが足りないのかと考えてましたけど、なるほどこれだ!と思いました。
素晴らしい質問を作ってくださったリッカ様に感謝感謝です♪