ゲームプレイ日記
◆◆◆ 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 ◆◆◆
2013/01/07 とりあえずうろうろと
パッケージとプレイ動画に魅せられてPS3に落としてみたものの、実のところアクションゲームはさっぱり。ここ20年位遊んでないかも?
とりあえずボタン操作に慣れる為、あっちうろうろこっちうろうろ。まぁそんなもんで急にバトル始まっても勝てるはずなく、やむなく謎の美少女の力を借りる事に。
しかしアレだ。リヒターさんに任せるより、こっちの女の子に任せた方がいいんじゃね?って思わないでもないけど、どうなんだろう?
色々あって操作キャラがアルカードさんに変更。装備を持って行かれるまでの道中は割りと快適♪途中水に浸かってやきもきしたのもご愛嬌。
…が、ここで一つ問題が発生。セーブってどうやればいいの(--;)?
アーカイブスなので取説もないし、うろうろしている間に錬金研究棟の「ギャイボン」と「ベリガン」のトコまで流れ着き、がんがん攻撃を受けて撃沈。
…うん、ちょっと攻略サイト探す事にしてみる。
2013/01/12 リスタート
◆FINAL STAGE 『血の輪廻』◆
前作を知らないんでよく分からないんだけど、人ん家土足で入り込んできて、家主見るなり「滅びよ!」ってどんだけだよリヒターさん(^^;)
それなのに動じる事無く問答につきあってくれるドラキュラ伯爵まじ紳士。どうでもいいけど、この歳になると、リヒターさんの熱弁がちょっと耳に痛い。
◆悪魔城入り口◆
攻略サイトをあたって、やっとセーブポイントに気づく。どっくんどっくんしててなんじゃこりゃと思ってたんだけどまさかセーブポイントとは。
あと、困ったら↑キー押せば割と何とかなる事も判明。
思いのほか隠し扉とか壊せる壁がある事を知る。…どういう理由でこんなビックリキャッスル作ったのか、ちょっと伯爵に問いただしたい所。
そしてアルカードさんが何故壁や床を壊せば先に進めると思ってるのか…やっぱり父親の血なのかねー。根幹は似たもの同士なのかもなあ。
とにかく、先日エライ目にあったし、回復アイテムの乏しいゲームみたいなので、出来るだけダメージを食らわずに進んでみる事に。
サブウェポンの斧はハートの消耗が激しいので、ナイフで頑張ってみる。他のウェポンも気になったけど、使い道がよく分からん。
セーブポイントでHPが全回復するのに気づいたのは、終わりごろだったりする。…うん、次回からはまめに寄ろう。あと、道中で魔導器「マテライズキューブ」ゲット。
◆錬金研究棟◆
アルティバティラエ…よ、読めん(--;)はいいとして、とにかくそれがうろついてて怖い。何か顔つきが怖いと近づきたくもないよね?っていう。
アックスアーマーが絶え間なく斧投げてくるのが苦手。なかなか殴りに行くタイミングがつかめなくて。
ギャイボン&ベリガン戦では、攻略サイトに従って、先にベリガンをナイフでつつき倒して、残ったギャイボンを何とか倒す事に成功。
回復アイテム使いまくったので今後は心配だけど…。
そういえば、ギャイボン&ベリガン戦中にダークメタモルフォーゼを使ってびっくり。コマンド入力したつもりはなかったんだけどな。
撃破後は、先の進み、3つある道の下から抜けてエレベータ下の魔導器「魂のオーブ」とアイテムを回収。
3つある縦長の部屋の左側、何かあるっぽいんだけど、まだ行くのは無理な様子。
◆大理石の廊下◆
とりあえず下へ下へ。この城は家具も襲ってくるんだなぁ。なんでこんな所にテーブル?とは思ったけど。
ヘビーアーマーはヒット&アウェイを繰り返してなんとか倒す。デビルはひたすらナイフ突き刺して撃破。多分ガチで戦ったら強いんだろうけど。
2013/01/13 クールビューティー登場
ここにきてようやく、PS3で取説が見れる事に気がつく。遅すぎ。
コマンド入力で必殺技が使えるので、あらかた試してみたものの…意外とコマンド入力が難しい。指が痛い。
しかし、レベルや装備があったりアクションがあったり、必殺のコマンド入力とか…このゲームのジャンルは一体何なんだろう?格闘アクションRPG(^^;)?
◆大理石の廊下◆
マリア嬢って、あの最初に登場した女の子だったんですね。まだ若いのに、あそこまでクールビューティーになるのかー。
その先の長い通路は、しょくじんばなの石化攻撃に難儀した。おかげで貴重な石化シーンも見れたけど。
アンフィスバエナは、尻尾の女の人の美尻っぷりに感動。しかし中途半端な位置だよね。
◆崖側外壁◆
グレートアーマーは、攻撃が強力だしATフィールド使ってくるしで大苦戦。一度すり抜けて先の部屋へ進めたけど、戻りの際に撃沈。
再挑戦時は、ソウルスチールを頑張ってひねり出して撃破。奥の部屋から隠しエレベータを使って下の部屋へ行き、ダイヤナックルとミラーキュライスをゲット。
上へ進んで、セーブポイントのすぐ側で「ドッペルゲンガー」と戦闘に。
事前にサブウェポンの時計が攻略上便利だと知ってたんだけど…すっかり忘れてて自力で倒しちゃったな。
一番下の展望台?でしばらくのんびり過ごしちゃったのはご愛嬌。鳥の成長を眺めたり、望遠鏡覗いたり、椅子で居眠りしたり、なんという癒し空間なんだろう、あそこは。
◆蔵書庫◆
こういう本のたくさんあるマップって大好きです。読まないけど、雰囲気が素敵。それはそうと、まさか本が攻撃してくるとは。まぁありそうではあったけど。
道中の敵はさほど強くない感じ。のみ男がお邪魔だったけど。状態異常がやっかいだけど、呪いは蔵書庫のランプ壊せばアイテム手に入るしな。
図書館の主は、割と打算的な人柄なのかな。主の城にいて、反旗翻してる息子の手を貸しちゃっていいのか分からないけど。
何が必要かよく分からなかったので、攻略サイトを読んでマップだけ購入。これで行けてない場所も表示されるように…なんだけど、多分隠し部屋は含まれてないんだろうな。分かってるさ。
2013/01/14 クールビューティー再び
◆蔵書庫〜悪魔城入り口〜錬金研究棟◆
蔵書庫でマップを買ったのであちこち歩き回ったものの、思いのほか行ける範囲が少なくて(・_・;)?な状況に。
どうやら蔵書庫で魔導器アンロックジュエル買い損ねてたらしく、無駄に経験値を稼いでしまった。大理石の廊下を経由して、アンロックジュエルで行ける扉を通過し、アイテムを回収。
途中で出会ったマリア嬢。クールビューティーですけど、歩くたびにひらひら動くリボン?が可愛いのう。何だかアルカードさんとちょっと距離を狭めつつ、礼拝堂へ。
◆礼拝堂◆
曲も素敵だが、物凄い勢いで流れていく雲はずっと見入ってしまいたくなるなぁ。こういうトコ住んでみたい。魔物はご遠慮願うけど。
ほねばしらは下を先に倒すと上のが転がってくるんだなあ。一発で気づけばいいものの、鉄球の痛恨の一撃を食らうまでそれに気づかず、一旦セーブポイントへ退避。
今度はちゃんと上から倒しましたさ。鉄球は、近づいてきたところを垂直ジャンプでギリギリ回避。
ちなみに逆に階段を下りようとすると、鉄球ががんがん敵を潰してくれるのでちょっと楽しい。
先のルーラーソードで大分体力を削られ難儀したけど、ここでソウルスチールの練習をして、ついでに体力も回復。うん、便利だ。でも指が痛い。
もう少し先に懺悔室があったので、色々試してみました。白い服の牧師様の激しい殺意にびっくり。青いドレスの女性は刃物1本なのになあ。
あと、懺悔中はしおらしく座るアルカードさん可愛すぎ。
鐘楼の途中でネメシスが怖くって。こっちがナックルだったのもあるんだけどねえ。たまたま出たサモンスピリットは当たったものの倒すには至らず、結局素通りしてしまった。
ヒポグリフは…あまり印象に残ってないなぁ。地面に降りてきたら攻撃していたら何とか倒してた感じ。
その後、マリア嬢と再会。…何だか行く先行く先で顔を見かけるけど、一体どういうルートで行動してるのやら。
「ベルモンド」の名が出て、アルカードさんとマリア嬢のイメージのズレには笑った。
◆悪魔城最上部◆
セーブポイントを抜けて、さほど苦労せずに飛翔石をゲット。今までジャンプで行けなかった所が多かったので、次回探索してみる事にする。
2013/01/17 飛翔石でどこまでも
◆蔵書庫◆
2段ジャンプで飛べる先にある後半のマップでアイテムを回収。一番右上の書斎っぽい部屋、アレ誰が使うんだろうなぁ。
壁に体当たりしたら本棚が動いたのでその先のアイテムも回収。
下の方へ降りて行くと、「レッサーデーモン」に遭遇…したものの、下準備もロクにしないまま突っ込んだ為、あえなく撃沈。
再度挑戦して、書斎の先で手に入ったホーリーロッド片手に殴ってたら、さほど苦も無くクリア。…何をあんなに手間取ったのやら?リーチの差?
その先へ進みたかったものの、霧になれないと進めない場所なので、一旦引き返す。
◆時計塔◆
最初のマップは2段ジャンプでぼちぼちと。足元が見えないのはちと怖い。道中の敵はさほど苦労せずに進める。
歯車のマップはメディウサヘッドが鬱陶しくて、ミラーキュイラスを装備して移動。ハルピュイアイはひたすら邪魔だったけど、それほど強くはなかった。
ヴィクトリーアーマーのいるマップは、剣の届かない範囲でソウルスチールでなぎ倒していく。
道中で拾ったヒーリングメールは、激戦区では使えないけど、経験地稼ぎ中ならなかなか便利。
マップで最後の方まで進んだものの、蔵書庫からセーブをしていなかったので引き返す事に。
◆悪魔城最上部〜礼拝堂◆
崖側外壁のワープルームから悪魔城最上部へ移動し、礼拝堂ぼちぼちアイテムを回収。
マップ左端の階段のフロアは、2段ジャンプで届く所と届かない所があったり。行っていなかった部屋も見つかったり。あとつい懺悔室は寄っちゃうよね。
◆悪魔城入り口◆
錬金研究棟を経由してぶらぶらと。セーブルーム隣に、2段ジャンプで行ける場所があったので、そこでアイテム回収。
あと、半魚人のわくマップから下へ行けるかなーと思ったんだが…さすがに無理だわな(^^;)
城門入り口まで寄ってみると、ふくろうとオウルアーマーが寂しそうにしてたので、遠巻きにソウルスチールを使ってあげました。
ふくろう撃沈に傷心中のオウルアーマーをごつごつ叩いて撃破。
2013/01/18 泡になったり霧になったり
◆地下水脈◆
大理石の廊下を経由して、途中蔵書庫へ寄ってダイアブレストを購入。それから地下水脈へ。
とりあえず下まで降りて、左の道を進む。
木箱のあるマップのアーマーナイトは、木箱を左端へ押していくと溺れて倒せるんだけど…どうやってあんな場所に立て篭もったのか謎。
水はダメージ受けるんだよなーと思いつつ、ぶくぶくしながら左下の水の中をアイテムを回収しに行くものの、HP尽きて泡になる。ですよねー(^^;)
左奥まで行ってアイテムを回収し、悪魔城入り口へ繋がる道を開放して、水脈に再挑戦。今度は右端へ進む事に。
徐々に水が競りあがってくるとこは、ああアクションだなーって今更ながら思いつつ。
最奥にいた「スキュラテイル」を斧で潰し、「スキュラ」は背後からごつごつ叩いて撃破。左の部屋のアイテムも回収、と。
◆オルロックの間〜闘技場◆
行ける所が分からず、結局攻略サイトを頼る。あんなの分かんないよー(;-;)大時計の間の左上を2段ジャンプで移動。
ルーラーソードのいる部屋の右上でワープルームを開放して、闘技場へ。雰囲気は割と好きだけど、何と戦わせているんだろうなあ。
人とは思えないグロい死体とか転がってるし。
敵がわんさかいる部屋があちこちあって、正直辟易。デッドトルーパーが一番面倒臭かったなぁ。
画面端っこでソウルスチール使って敵数減らして突破する。礼拝堂へ繋がる道を開放。
闘技場中央でリヒターさんに会うも、直後ウェアウルフ&ミノタウロスと戦闘に。レベルも大分あがっていて、ダイアブレストも装備してたのでダメージは大した事なかったかな。
とはいえ、手数が多いし回避も下手なのでがりがり削られてしまい、HPがやばくなったところでソウルスチールが決まって何とか撃破。右の部屋で魔導器「ミスト」ゲット。
大時計の右上はサブウェポンの時計使用で作動。…けど、まさかのパチモングッズ。一体誰の遊び心なんだろう。そしてノリノリで着替えるアルカードさん…。
◆蔵書庫◆
ミストで行ける先の部屋で魔導器「ソウルオブバット」入手。本がいっぱい湧くマップの左上から行ける部屋で、魔導器「妖精の素」などを入手。
妖精の使い方がイマイチで調べた所、緊急時のアイテム係なんだな、と。アルカードさんが突っ立ってると肩に乗ってくる妖精可愛い。しかしちょっとでかいな。
◆時計塔◆
入って次のマップの上まで上がって魔導器「ファイアオブバット」入手。同じく、入って次のマップの中央付近からアイテム3つ入手。
2013/01/19 気づいたらゲームクリア〜しかし…
今回、行く場所が結構多くて参った。入手アイテムもうろ覚え。回収し損ねてるもの多そうだなあ。
◆時計塔◆
何度か入っているので攻略は割と楽に。コウモリになって行けなかったところのアイテム回収。
「マルファス」戦では、HPをがんがん持っていかれた為、妖精のお世話になる羽目に。けなげだー。でもアイテム勿体無いな。あまり出さないようにしとこ。
ここら辺から、戦闘が長期化しやすくなって来ている気がするなあ。防御あげたくてシールドロッド使ってるけど、そろそろ別のものにすべきかな。
◆悪魔城最上部〜エンディングその1へ◆
アイテム回収だけのつもりが、気づけばどこかで見た事のあるマップを歩いてまして。
煙と何とかさんは高い所がお好きと言うけれどまさかなぁ…なんて思ってたら、気づいたらリヒターさんと戦闘になっておりました。
何故にソウルスチールが効かないのかー。ラスボスだからなのかー。等と嘆きながら、地道に叩く事に専念。
妖精さんのご厄介になりながらも、後半は攻撃パターンが大体読めてきて、回避も楽になったり。
エンディングは…まぁ、そういうものなのかなって。勇者は魔王倒しちゃったら用済みだもんねぇ。魔物を牛耳っている理由にはならないけどさ。
◆悪魔城最上部再び◆
どうやらエンディングが複数存在するというので、まだ未回収のアイテムを拾いつつ攻略していく事に。
一番上は当面無視するとして、魔導器「パワーオブミスト」「ゴーストの素」や他のアイテム諸々を入手。
そういえばボス戦手前のマップに隠し階段あるそうですねえ。今度回収しにいかねば。
…ここまで来ると、壁見たらとりあえず攻撃、上にあがれそうならコウモリで飛べがクセになりますな。
◆礼拝堂◆
階段にあった2段ジャンプで届かなかった所のアイテムを入手。コウモリで飛んでったのにマップが微妙に埋まってなかったりして。結構判定が厳しいな。
◆錬金研究棟◆
アイテムと、魔導器「コウモリの素」「スキルオブウルフ」入手。
コウモリ連れてる時にコウモリに変身すると、連れてるコウモリがハート飛ばすって事は、連れてるコウモリはメスなのかな?
そして変身するコウモリはコウモリ的にイケメンなんだろうか。
…うん、何だか書いてて混乱した(^^;)
◆悪魔城入り口◆
城入ってすぐの真上と、岩と水のあるマップの上へ行く部屋で、それぞれアイテムと魔導器「パワーオブウルフ」を入手。
◆大理石の廊下◆
大時計の間の真ん中の穴を飛んでいって、アイテムと魔導器「浮身のブーツ」をゲット。
◆蔵書庫◆
ちょっと寄り道して、爺をハイジャンプで驚かす事に。…しかし、思いのほかハイジャンプがムズい。
地面につかず連続ジャンプなんて無理だべさ(--;)何とか5〜6回はできたものの、レアリングの入手には至らず、ライフアップだけ貰って戻る事に。
◆オルロックの間◆
鉄格子をゆする亡霊は一体何をやらかしたのやら。魔物の中でしょっ引かれる行動と言えば…慈善事業(^^;)?
先にある噴水のマップは、背景はなかなか幻想的だったり、デッドトルーパーは走り回ってるし、噴水は真っ赤になるし、空間が広いおかげでマップ埋めにくいしで、趣味がいいのか悪いのか分からない。
すぐ側の部屋では魔導器「剣魔の素」ゲット。何やらえらそうな事を言ってますけど、よく分からない場所でくるくる動き回るし、お前さんは本当にインテリジェンスソードなのかと。
ついでに礼拝堂へ繋がる道を開放。時々ここへ寄っては、どうやってこの石像動かすんだと思ったもんだが、やっと動かせたかー。
入った時から「オルロック」って何ぞやと思ってはいたけど、魔物の事だったんだな。
本当なら椅子に座ってから戦闘するらしいんだけど、着地したついでに攻撃しちゃったもんで、なし崩しのまま戦闘に。
時間はかかったものの、第1、第2形態ともに、ごつごつ叩いて無事に撃破。第2は頭部が弱点らしいのだけど、あれだけでかいと叩くのがメンドイ。
先の部屋で魔導器「エコーオブバット」入手。超音波だして暗い所も良く見えるようになるらしい。何だか一度限りのアイテムになりそうな予感。
◆悪夢◆
地下水脈を経由して、コウモリで行ける場所へ。明らかに怪しい色のセーブポイントに入ったら、イベント発生。
「サキュバス」の戦闘は、上の方に移動されちゃったので攻撃が当てにくくて。斧とかの飛び道具にすべきだったとちょっと後悔。
魔物は皆、血の匂いで相手を判別するんだね。
アルカードさんは接触してなくても匂いも嗅ぎ分けてるみたいだし、悪夢の内容も分かってるのに、倒されて気づくサキュバス鈍すぎ。
戦闘終了後に手に入る金の指輪は…なんだか懐かしい感じ。ゴート文字とかもうね。絶対もう1個似たような指輪あるよね、って感じ。
◆地下水脈◆
コウモリになってでかい滝の左上を進み、スイッチを入れるとスケルトンエイプが足元の木の板を破壊してくる。
似たような場所にもスケルトンエイプが出たよーと意味深なメッセージが出たけど、どうやって気づいたのか突っ込むのは野暮なのか(--;)
とにかく、部屋を右へ右へ進み、木の板のあるマップでスケルトンエイプをおびき寄せて板を破壊。焉道へ。
◆焉道◆
「ケルベロス」は、3種類のブレス連発が回避できなくてダメージ喰らいまくり。斜め上の光線みたいのはあまり当たらなかったけど。
攻撃止んだら殴る。もしくは台の上に乗って回り込んで殴る、この連発だった気がする。
道中の敵はユコバックが火をつけて回るのが鬱陶しい。コウモリも火消しに手伝ってくれるけど、数が多い。
◆地下墓地◆
高機動骨柱を倒したのあとの逃げ回るスケルトンは、見ていてちょっと楽しい。壁際に追い詰めるとえっちらおっちらしてるし。まさに墓地の癒し系(?)。
どうでもいいですけど、ビフロンってばあちゃんなんだと。じいちゃんとばかり(失礼)。
お先真っ暗な部屋は、コウモリに化けて「エコーオブバット」の効果を利用して通過。最後にスイッチ入れて部屋の全貌を見た時は、思わず「うわあ」と声あげちゃった。
先の部屋でスパイクブレイカを手に入れれば、帰り道は装備して歩くだけなんだけどね。しかし、頭突きしても針山が壊れるって、どういう形状の装備品なんだろう。
「レギオン」戦は、叩く度に死体がぼとぼと降ってきたり、死体がわらわらこっちによってきたり、マップは白骨がごろごろだしで、色々といやーんな状態に。
害虫駆除してる気分に陥りつつ、HP減ってきたらソウルスチールで回復させつつで撃破。何となくあの外側の死体全部剥ぎ取りたかったけど、無理だったな。くそう。
2013/01/22 行っていない所をうろうろと
◆地下水脈◆
本編の攻略には一切関係ないらしいんだけどね、魔導器「ホーリーシンボル」。それとは知らず、壊せる床を一生懸命探してしまった。
怪しいとは思ってたけど、まさかあんな場所にあるとはなぁ。
場所が分かればアイテムの入手は難しくなく。さりげにシークレットブーツとか手に入ったりして。…気にしてるんだろうか?割と背は高いような気がするんだけど。
◆闘技場◆
魔導器「鼻悪魔の素」が欲しくてうろうろと。天井に隠し通路があるとかな。盲点だった。
◆焉道◆
早速鼻悪魔召喚して、スイッチをぽちっとな。その先のアイテムもろもろを入手。親父の威光…なんかよく分からんけど、無駄に強そうではある。
◆礼拝堂◆
左上の行けなかった所を、スパイクブレイカ装備して針山を壊し、ミストで檻?を通過、と。で、一番奥の部屋には、何故かマリア嬢が。
針山はまだしも、檻は無理があるんじゃないかなぁ。あの華奢な体でするっと通り抜けたとしたら、それはそれである意味怖い(--;)
会話もそこそこに終えると、部屋の奥に銀の指輪。本当に何でもない所に落ちてるのね。前に手に入れた金の指輪と交互に見て、大時計のある部屋へ。
アルカードさんはどんな大変なものを盗むんだろうなー。
◆悪魔城中心部◆
中心部だろ?最上部にリヒターさんがいるなら、真のボスは中心部じゃね?って思ったんだけど…いたのは何故かやはりマリア嬢。
っていうかマリア嬢しかいないって(^^;)ここに来るのはマリア嬢に会うのが目的?っていうかこの子どうやって入ったの?
まぁ、ボスっぽいものがいて、マリア嬢がそいつを倒したら聖なる眼鏡が手に入った…という事でいいのかな?
色々な疑問が残りつつも、聖なる眼鏡をありがたく頂戴して、部屋を出る事に。
…少なくとも、マリア嬢はハイジャンプの達人だよね。降りるのは楽だけど、あがるのは大変だもんな。
2013/01/25 行っていない所をうろうろと〜エンディング2〜そして逆さ城へ
攻略サイトの全体マップで行っていない所をあら捜し。途中、蔵書庫へ寄ってオーダーメイド購入したり。表裏白にすると何気にカッコいいね。
◆時計塔◆
4つのネジ回して行ける隠し部屋でアイテムゲット。途中、水溜り近くにあるトゲに全く気づかず、あっという間にゲームオーバーになったのはご愛嬌。
周りが見えてないってすごい。
◆地下墓地◆
入ったすぐ側のセーブルーム横。何で行かなかったのかなぁ(^^;)ここでもアイテムゲット。
◆オルロックの間◆
礼拝堂へ抜ける手前の道。闘技場ではソウルスチールで壊せたのにうまく行かず、通常攻撃でぴょんこら飛んで何とか道を発見。魔導器「半妖精の素」ゲット。
◆悪魔城最上部〜エンディングその2へ◆
実は一度挑戦してまして。聖なる眼鏡装備して行ったらうっかり上の玉壊しちゃったんだよね。親父の威光恐るべし(?)。
というわけで、今回は眼鏡は未装備。聖なる胸当て装備して、がしがしと叩く。サブウェポンはもろもろガードされちゃうんだよね。強敵だ。
でも、範囲攻撃は霧になって逃げて、ジャンプに合わせてこちらもジャンプ+攻撃でヒットしたので、初回に比べれば随分楽に撃破。
終わりは、最後のマリアとのやりとりが変化した程度。リヒターさん狂気の原因を探るという話だけど…城は壊れちゃったし、追求は難しいそうだなあ。
◆悪魔城最上部再び◆
ホーリーロッド、聖なる胸当て、聖なる眼鏡を装備して、使い魔は全てOFF。
玉にサブウェポンは当てれたので、リヒターさんから離れながら玉に攻撃を加えて、なんとか破壊に成功。
ラルフとの共闘のくだりが、やけにつっけんどんだったアルカードさん…何か過去にヤな事あったの?マリア嬢との会話が妙に優しく感じる位、リヒターさんに冷たくてびっくり。
あれかなー。二人が恋人同士に見えたのかなー。やきもちなのかなー。なんからしくないなー。と、割とどうでもいい妄想に花開かせたり。
ともあれ、リヒターさんはマリア嬢に任せ、ぽっと現れた逆さ城へ向かう事に。
◆逆さ城最下部◆
ライフアップやハートアップがたくさん転がってて、いかにも「これから熾烈な戦いになるよー」と言わんばかりで戦々恐々。まぁ、もらえる物はもらっておきますが。
狭い通路にいるグレイブの呪い攻撃が地味にいやらしかったなぁ。遠巻きにナイフ刺しまくってやっつけると安全。
◆異端礼拝堂◆
「メディウサ」の石化攻撃が厄介なので、ミラーキュイラス装備して、あとはひらすら叩くだけ。怪光線は一応盾で防げるけど、いらなかったかもなぁ。
攻撃が効かないと、画面端に逃げちゃうので、あとはもう作業でしかなかった。使い魔にコウモリをつけたら、回転ながら攻撃してくれて可愛いぜ。
倒した後に手に入ったのは「心臓」。…うーん、捨てちゃ、ダメだよねえ(--;)
その後の道中は…。
インプが邪魔くさい!ブラックパンサーに攻撃が当たらない!アマラリックスナイパーとアーチャーの攻撃が地味に強い!
途中ふよふよしてるルーラーソードLV3をソウルスチール使って回復させて、霧になって移動、HP2桁になりながらも何とかセーブポイントまで逃げ込む。こ、怖かった…(;-;)
2013/01/26 ハエとの格闘に累計1時間(多分)
◆黒魔術研究棟◆
表城でベリガンとギャイボンのいたマップの先、多分アイテムあるよなーと、何も考えずに突っ込んだら「ベルゼブブ」と戦闘に。
でっかいハエはぶんぶん飛ぶし、下にはうじが湧いてるし、下半身切ると体が落ちてくるしで、何かといやーんな気分に。
またもや害虫駆除をさせられてる気分になりながら、結局ちまちまHP削られて玉砕。
なんだかんだ3回位戦闘をして、最終的には、ホーリーロッド、おう玉石のサークレット、血ぞめのマント、サブウェポンの斧装備で、下から切り落としていった感じ。
あとになって攻略サイト見たら、頭だけ狙えば良かったらしい………まあ、こういう事もあるわなorz
そういえば戦ってる間、鎖が天井から垂れてきて、よじ登れるわけでもないしなんだろう?って思ったんだけど、ベルゼブブの体についてた鎖が解けてぶら下がってたんだな。なかなか仕事が細かい。
その後、マップをあちこち探索したものの、敵が強すぎて太刀打ちできないので、一旦引き返す。
2013/01/28 レアアイテム探し
逆さ城で太刀打ちできなかったので、一旦表城へ戻ってレアアイテムを収集する事に。
◆時計塔〜悪魔城入り口◆
お目当てはメディウサヘッドの持つメディウサの盾と、アラストールの持つようとうむらまさ♪
レアリング装備して、両方の敵がいる隣接するマップをひたすら行き来して、なんとかゲット。
メディウサの盾…顔が怖いっす(--;)しかし、シールドロッド装備時に攻撃ボタン同時押しのビームはなかなか素敵。
ようとうむらまさは、血を浴びる毎にHP回復&攻撃力上昇という事なので、悪魔城入り口のはんぎょじん相手にれっつ殺戮♪
気づいたら装備して80程度まであげてました。時々ジルコンも手に入ったりしてうはうは。カプセルモンスター1は…あんまり使う気がしないなぁ。
ついでに、コウモリに化けた時にお供のコウモリが1匹追加。変身解いちゃうと帰ってしまうのがちょっと寂しいけど。
◆逆さ時計塔◆
逆さ城最下部から入っていきなり、「おおこうもり」と戦闘に。
強くはないんだけど、風巻き起こして吹っ飛ばされるのが面倒。おおこうもりの真下にいれば安心なので、霧になったりして逃げつつ攻撃して倒す。
時計塔内部の歯車のあるマップは隠し扉があるものの、飛んでくる敵がうっとうしいのでさっさと進む事に。
塔の外に出ると、コウモリで飛んで行く所が多くてMP減ってちょっと困った。「指輪」ゲット。
◆異界側外壁◆
展望台には巣はないんだなぁ。望遠鏡もなくて、ちょっと残念。
一度ぐるっと回ってみたものの、めぼしい敵もおらず、ボスいないのかなーとか思っていたら、表城でドッペルゲンガーのいた所に「フランケン」が。
コウモリや霧で壁伝いに上がってたから気づかんかった。
突進は2段ジャンプで交わして、ハンマーの振り下ろしをかわして叩いて撃破。パターンは分かりやすかったけど、攻撃力が高くてひやひやした。「爪」ゲット。
◆禁書保管庫◆
キュウとスケアクロウに連続で体当たりされ、マップ入って早々押し戻されるという珍事を何度もするハメに(^^;)ティンマンの攻撃も地味に痛い。
ライオンは…まぁ、それほど強くはなかったけど。
とにかく、キュウとスケアクロウに小突かれつつマップ埋めとアイテム収集のみやって早々に退散。途中セーブポイントがあって本当に助かった(;-;)
◆卑鉱石の廊下◆
攻撃範囲の広いようとうむらまさのおかげで、やたら長廊下は特に問題なく。しゃがまなくても攻撃当たるのはありがたい。
問題はその先のファイナル・ガード。離れれば衝撃波が、接近すれば無数の突きが、コマンド入力をするとATフィールド発動と、まさにファイナルに相応しい壁っぷり。
どうしたもんかと思ったものの、道中長いので諦めて霧で逃げて先へ進む事に。途中配置されてる、足を踏み入れると左右から挟まれる針も十分脅威。
大時計の部屋は、左はサブウェポンの時計で、真ん中はそのまま降下、右は時間経過で通過して、アイテムを回収。死翼の間のワープルームの開放だけして今日はおしまい。
2013/01/30 乾燥の季節は火事に注意(教訓)
◆裏闘技場◆
ウェアウルフ相手に無駄な時間を過ごした気がしないでもなく。前フリ見てスタイリッシュ(?)に逃げたり、攻撃止めた所見計らって叩いたり…まぁそれはいいとして。
道中の敵の大きさに辟易。ブーローとかどうやってあの部屋から出るんですかと思ったもんだ。
ミノタウロスが天井兼床に引っかかって斧振り回してるの見た時は失笑してしまった。
セーブポイントが2箇所、通行に楽な場所に配置してあるお陰で、回復には不自由しなかったのが救い。
闘技場だった所で、「グラント・フェイク」「ラルフ・フェイク」「サイファ・フェイク」と戦闘。「悪魔城伝説」のアルカードさんのお仲間のフェイクだそうな。
どちら様かと思いましたさ。まぁ、「悪魔城伝説」遊んだ人からすればニヤリとするキャスティングなんだろうけど…なんか、一言コメントが欲しかったなーと思わないでもない。
空飛んでるサイファ・フェイクがお邪魔虫だったので、まずはそちらから集中攻撃。倒したあとは、グラント・フェイクとラルフ・フェイクをごちごちと。あまり苦戦はしなかったかな。
◆死翼の間◆
表城の道中、何で天井にも針山が…と思ったら、逆さ城の事も考慮してたんだなぁと妙に納得。こっちでは格子ごしに囚人ががちゃがちゃしてくれない模様。
ボスの「ミイラ男」は、何故か攻撃がGUARDされて大混乱。え、ちょ、待っ(;-;)って思いながら、試しにコウモリに化けて火を吐いたら、そちらはばっちり効いた。
MP尽きるかひやひやしたものの、3匹まで増えていたお供のコウモリと力を合わせてミイラ男を火達磨にする事に成功。「あばら骨」ゲット。
原因は、ミイラ男の呪属性耐性持ちだったから、と思われる。装備してたようとうむらまさは「呪われている」って書いてあったから、多分GUARDされちゃったんだなぁ。
2013/02/01 ヴァルマンウェ無双
◆禁書保管庫◆
攻略サイトで噂の素敵武器「ヴァルマンウェ」を拝みに、禁書保管庫を右往左往。
同じレアアイテムだというのに、ライオンからオリハルコンは4個も落ちたのに、何故になかなかヴァルマンウェは1個も落ちないのかorz小1時間ほど粘って、ようやくゲット。
使ってみて…ヴァルマンウェつええ煤i◎△◎;)!苦労した甲斐あって、敵がばったばったと倒せる。すげえ(≧▽≦)
◆逆さ城入り口◆
卑鉱石の廊下を経由して、すっかり行きそびれてた入り口の方へ。ヴァルマンウェの素敵性能にばったばったと強敵たちが沈んでいく…ちょっと楽しい(^^)
しかしちょっと虚しいかも(^^;)岩場のあるマップの隠し通路も余さずアイテムゲット。
◆天井水脈◆
マップ埋めに一苦労。今更ながら、わんこ(オオカミ)って水の中大丈夫なんだなぁと。
コウモリや霧は変身が解けるので、わんこ(オオカミだってば)も駄目だと早合点してしまっていた。
それはそうと、わんこ(くどい)に化けてマップを細かく埋めていくアルカードさんがちょっと可愛い。
途中アルカードシールドを手に入れ、魔力を引き出してみた。盾構えて敵に突っ込むだけで、敵撃破、HP回復って…うん、イイネ(^^)b
盾持って縦横無尽するアルカードさんもなかなか素敵だ。
スキュラのいたマップの方も埋めておくかーと思ったら、その2つ手前のマップでも戦闘してたのを忘れてて、「ドッペルゲンガーLV40」と戦闘。
強くはなかったものの、袋叩きにしたら壁に叩き付けられたりしたのでプチむか。コマンド必殺技はこっちは使いこなせてないのにナマイキなー。
ドッペル君を倒した先のマップで、クレイジーオクトパスが大繁殖してたのはぞっとした。こういうグロい系の敵多いなぁ。しっかりようとうむらまさのエサになって頂きましたさ。
2013/02/04 そしてエンディングへ
表城でサキュバスのいた所には何もないんだなぁ。代わりにピーナッツ落ちてたけど。
◆洞窟◆
ここら辺は、表城でボスを張ったギャイボンとベリガンが雑魚敵として登場。
あれだけ苦戦した相手も、Lvと装備が備えればタダの雑魚になっちゃうんだなぁ…とちょっと感慨深い思いに。
もうちょい進むと、「デス」が再登場。装備を取り上げた上、ここまで来させておいて手を引けとか仰るので、さくっとボコる事に。
2段階変身をする猛者なんだけど…なんだかんだ、ヴァルマンウェでどついたらあっという間に倒せてしまった。何か、思った以上にバランスブレイカーなんだなぁ、コレ(^^;)
「目玉」ゲット。…なんか、デスにはいらないもののような気がするんだけど、欲しかったんだろうか、目玉。
◆空中墓地◆
サウジーネに攻撃しようとするとバリアで弾かれるし、フローズンハーフの全体攻撃に逃げ惑ったり、バットに突かれたり色々散々な目に。
使い魔がコウモリなので、どれが敵か判別できないし。愛が足りないというのか。Lvは77と一番高いんだけどなー。
ところで、フローズンハーフってオカマなんだそうな。何がハーフなんだろうとは思ってたけど、まさかソッチとは(^^;)
地味に怖かったのは黄色いレッドスケルトンの群れ。
ヴァルマンウェ使ってがしがし進む分には楽しいけど、倒した側から復活してくるから走るしかないー、立ち止まれないー(;-;)
長い長い道の先、表城でレギオンのいた所にいたのが「ガラモス」。
レギオンよりヴィジュアル的に全然大丈夫だし、マップも精神衛生上悪くはない、イケるイケる!って思って挑んだものの。
ロッドからの雷撃で弾かれるわ、でっかい追尾弾投げてきて近づく事も叶わず、時々雷の壁まで飛んでくる。ダメージが大きくて、あっという間に撃沈。
再挑戦時には装備を見直し。雷撃でHP回復するりょくちゅう石のサークレット、ブリーシンガメンとキングストーンでステータスをちょっと強化して、いざ突撃〜。
追尾弾と蹴りはダメージ受けたけど、それ以外の攻撃でHPがガンガン回復するので、ヴァルマンウェでがしがしと。大分時間はかかったものの、今度は危なげなく撃破。
◆逆さ城中心部◆
洞窟のワープルームから死翼の間を経由。洞窟の縦長の所で自由落下を満喫してたら、ことごとくウネに激突しまくったのはご愛嬌。
行きは気にしなかったけど、実に絶妙な配置だった。うん。
中心部では「シャフト」と再会。
イマイチ釈然としないんだけど、ヴァンパイアハンターの中で一番強いリヒターを操っておけば、他のハンターに邪魔されずに儀式を進めれる…って事かな?
それならマリア嬢の方が…何か、色々、確実っぽい気もするけど。まぁ、マリア嬢は操られそうにないけどさ。
ともあれ、シャフトと戦闘に。
使い魔はLvが一番高いコウモリ、装備はヴァルマンウェ、アルカードシールド、エギルのかぶと、オーダーメイド、ブリーシンガメン、キングストーン…だったかな。
そんな訳で全体的に強くなったアルカードさんに勝てるはずもなく、開始数秒でシャフト撃破(早っ)。
そしてアルカードのパパさん「ドラキュラ」と再会に。下賎な血を〜とか言ってるけど、それ奥さんの血ですから!って突っ込みつつ、戦闘に。
攻撃は強いものの、当たり判定が大きいので当てやすく、やはり特に苦戦する事もなく撃破(早っっ)。
パパさんは奥さんの最後に立ち会えなかったようで、息子の言葉に心を入れ替え、消滅していきました。
…アルカードさんにはアドリアンっていう本名があるのに、パパさんにもアルカードと呼ばれてしまうのは如何なものなのか(^^;)
エンディングでは、去っていくアルカードさんをマリアが追いかける事に。…うん、何か色んな意味でお似合いかもしれなくもない。
2013/02/10 おまけ〜姪っ子達にやらせてみた
PS3初挑戦。プレイしてるのを見てやってみたくなったのだとか。
一通り操作を教えたものの、まあすぐにはできませんよね。という事で、ラスボスの所へ放り込んであげました。
外道というなかれ。使い魔にLv77のコウモリつけて、装備は思いつく限りの最強装備。
一回目はパパさんに負けてしまったようだけど、二回目は何とか撃破。シャフトに関してはどちらもあっさり撃破。
…まああれだ。コウモリが強すぎたとか言ってはいけない。うん。
2013/02/16 リヒターでプレイ1
攻略サイトにあった隠し要素で、プレイヤーをリヒターにしてプレイ。
Lvの概念が無い、通行に必要な物以外魔導器がない、装備がない、金は使えない、回復手段がセーブ&ハートマックスアップのみ、となかなかにハード。
◆悪魔城入り口◆
いける所はさくさくと。アルカードさんではハイジャンプにあたる「アッパー」は、斜め上にあがっていくのでちょっと使いにくい。
最初から隠し部屋とかに行けるのは楽しかったりするけど。
道中のゾンビのいる通りはスライディングで進むとさくさく倒せてちょっと楽しい。威力が低いのか、ブラッディーゾンビだと弾かれる。
マップを埋めつつ先へ。鞭(というよりはチェーン)は、リーチがあるので剣よりは使いやすいかな。
◆錬金研究棟◆
ジャンプ力が心なしか低い気がする…2段ジャンプに慣れちゃったからなあ。どうでもいいけど、ヴァンパイアハンターが棺桶でセーブって、ちょっとシュール。
「ベリガン&ギャイボン」戦はHPを大分削られたものの、例によってベリガンから倒して残ったギャイボンは炎を避けつつ倒す。
◆大理石の廊下◆
盾を持てないので敵の飛び道具を防げない。サブウェポンの時計で時間を止めて敵を倒していく。HPがぎりぎりまで削られてセーブポイントまでひやひやした。
オルロックの間は、まだちょっと怖いので後回し。
◆崖側外壁◆
椅子に座って優雅にくつろぐ事も、展望台で観賞も出来んとはつまらんのぅ。まあ敵陣でふてぶてしくくつろぐアルカードさんも大概だけどさ。
「ドッペルゲンガー」なのに、姿はアルカードさんなんだなぁ。前回は忘れてたけど、今回は時計を使って安全に撃破。
◆蔵書庫◆
爺は…話かけてくれないよね。ちょっと寂しい。
しかし、下から突き上げるとハートを落としてくれるのはちょっとありがたい。…なんとなく、あれで寿命削れちゃってるのではと思わないでもないけど。
セーブポイント先のマップも埋めたかったけど、アーマードのみ男にHPを削られたので退散。他のマップを埋める事に。
◆礼拝堂◆
ヴァンパイアハンターのくせに懺悔もしないのかー!とつっこみつつ。
…リヒターさんからすれば、悪魔城にああいう場所があるのは滑稽以外の何者でもないのだろうか?
「ヒポグリフ」で、順調に叩いてはいたものの、途中火を吐かれ、体力削りきる前に火達磨になって撃沈。
2013/03/03 リヒターでプレイ2
◆礼拝堂◆
「ヒポグリフ」撃破までセーブポイントがなく長丁場なので、ダメージ受けてはセーブポイントへ行ったり来たり。
アルカードさんに比べて、リヒターさんは慎重に行動している気がする。必殺技コマンド殆ど覚えてないから攻撃手段少ないし(--;)
「ヒポグリフ」戦では、火を吐いたら逃げて、すぐ攻撃してを繰り返す。
羽飛ばすのは逃げられず、上から降ってくるのも避けられず、がんがんHPを削られつつも、ギリギリ撃破。
◆悪魔城最上部◆
セムラーが上から降ってきて鬱陶しいものの、アッパーで倒す事はできるっぽい。ワープルームを開放しつつ、アイテム回収。
◆時計塔◆
「マルファス」は、ひたすら攻撃したらノーダメージで撃破。隅っこに追いやったのがよかったのかな。
先に進んでみたものの、ハルピュイアイの出るマップで四方八方から攻撃を受けてあっという間に血だるまに。…ちょっと、後回しにしようかな、って思ったり。
2013/03/07 リヒターでプレイ3
◆大理石の廊下◆
ワープルームから悪魔城入り口を経由して。回復が出来ないから道中の敵の飛び道具にヒヤヒヤ。セーブポイントにつく頃には満身創痍。
大時計の所まで来て、サブウェポンに懐中時計持ってない事に気づいて慌てて探しちゃったけど、オルロックの間に行くのに必要ないんだよな。うっかり。
◆オルロックの間◆
何がしんどいって、噴水のあるマップへ行く為の垂直の通路(?)が、アッパーじゃないと進めない事。出口がやや狭いから、アッパーするとほぼ天井に引っかかる。
指すり減らしながら何とか登って、噴水のマップへ行くと、今度はマップ埋めがキツい。まぁ、やらなくてもいいんだけど、なんとなくなー。
あと、オルロックのいる間手前の通路とか。狭いので歩いて進めない。結局助走つけてスライディングジャンプで何とか通過…何てアグレッシブな入り方だ。
オルロックに椅子座るの勧められたけど、リヒターさん座れないんだよな。まあ今回はとりあえず待ってあげて、戦闘へ。
懐中時計を持っていたものの、オルロックにはあんまり効果ないんだよね。頑張ってはみたものの、第2形態で力尽きて血だるまに。
…ここで気づいたのが、最後にセーブしたのがオルロックの間に入る前って事。つまり、アッパーで通過する通路前からやり直しorz
まあ何とかオルロックの間に入り、ちゃんとセーブもして、今度はサブウェポンを短剣にして再挑戦。
第1形態はアイテムクラッシュで余裕。第2形態もアイテムクラッシュしたけど、与ダメが低い低い。
ハートが尽きるかオルロックが尽きるか考え始めた頃に、何とか灰塵に帰す事に成功。
吸血鬼なんだから十字架や聖水の方が効いたんじゃね?って後で思ったけど、もう試す気も起きなかったのでさっさと帰りました。
帰りの狭い通路は、スライディングジャンプ1発成功だったなー。