ゲームプレイ日記
◆◆◆ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ◆◆◆
2018/03/04 バトル島にも手を出してみる
知られざる島のスペースもそろそろ減ってきたので、バトル島の隅っこも建築中。
まあ、最近NPCに作らせている食べ物の数がえらい事になっている事もあり、食べる機会を増やしたいってのが本音なんだけどさ。
◆空に浮かぶ建物◆
まあラピュタはロマンだよね。子供じゃなくても心惹かれるものだわさ。
という訳で空に浮かぶ建物でございます。
バトル島もそれほど広いわけではないので、小規模になってしまうだろうけど。
とりあえず巨木はできたかな。幹の太さの違和感は拭えないけど…こればかりはどうしようもないのか。
飛行石っぽいものも作ったけど、バトル島では栽培ができないみたいなので、あの結晶の間の鬱蒼と多い茂った草の再現は出来ないのが残念。
あとは施設をどんな感じで増やすかかな。
 

そういえばビルダーズ2が出るそうで。
デモ画面を見ると、かなりの高さ・低さまで建築が出来たりするようでわくわくが止まりませんね。
地底探検とかも出来るのかな。かなり高い木も育つようだし、どんな風になるのか楽しみです。
2018/03/04 知られざる島で色々・その6(おまけ)
姪っ子たちが建物のアイデアを出してくれて、色々作ったものも紹介。
◆共同・空に浮かぶ建物◆
建物を作ってみると聞いて思い描くのは、やっぱり空に浮かぶ建物なのかもしれない。
初めて作ったものなので色々アラは目立つけど、勉強部屋や寝室を姉妹で共有する建物を作るあたり、そういう環境が好ましいんだろうね。
 
◆姪っ子一号◆
リクエストは「周りの自然を活かした高い建物」。
1階は食事どころ。2階は建物内の庭。3階は寝室で、屋上付という感じ。
かんばんには、姪っ子3人の名前を1文字ずつ取った「カリラのいえ」と書いてあります。仲いいなー。
周りの土地もワンセットな感じがいいらしいので、三人の中で土地の広さは一番広いかも。
◆姪っ子二号◆
お姉ちゃんに負けじと高い建物をリクエストした二号。リクエストは「木の家」。
ただ、途中で投げてしまったので後半部分はこちらでやる事に。鉛筆を模してるのもこちらの判断。
1階は風呂場スペース。2階は食事どころ。3階は寝室。中にはしごは入っているけど、建物の周りの階段で上がり下がりもできる。
外観が原木なので、内部がかなり暗くなってしまい、内側は内側で別の壁ブロックを設えたりして。案外一番凝ってるかもしれない。
 
◆姪っ子三号・その1◆
リクエストは「お姫様の家」。
聞きながら建てていったけど、派手な色を指定する事が多くて、「これで本当にいいのかな?」と思いながらの制作。
1階は花が広がっている空間で玉座つき。2階は寝室、風呂場、化粧室、トイレの生活スペース。
一番のお気に入りは王女のベッドかもしれない。夜になる度に寝に行かされたからなー。
◆姪っ子三号・その2◆
作成順が三号→一号→二号の順だった為、三号の創作意欲に火がついたようで。
リクエストは「氷のお城みたいなレストラン」。
1階は受付と厨房にして、2階は食事どころという感じに。高さ的に3階も作れそうだったけど、文句は言われなかったのでここで断念。
 
2018/03/04 知られざる島で色々・その5
◆城下町・民家1〜3◆
城に近い家は基本的に裕福、という設定で建物を作成。
何人家族で部屋はいくつあって〜というのを考えるのはなかなか楽しかったです。
右下の建物は1階が迷路になっていて、迷路を抜けて2階に上がるとパーティーに参加できるよ、と触れ込んでいる風変わりな子供好きのおじいさんのお家。
 
◆城下町・民家4・5◆
わら床が増え続けているので、それを活用しようとしたらファンキーな建物になった例。
囲炉裏っぽいものとそれを吊るすもので試行錯誤した結果、囲炉裏→井戸、吊るすもの→ツタ、という珍妙な組み合わせになって、これはこれでいいかも、と思ったり。
屋根・天板が思いの他、座布団になっているのも良い感じ。厚みがあるから意外と柔らかそう。
あと、なんとなく土間っていいよね…ノスタルジーを感じる。
 

◆城下町・民家6◆
城と城下を考えた際に真っ先に考えた建物のうちの一つ。
シンプルだけど意外と中はしっかり出来ているというコンセプト。
 

◆城下町・民家7◆
一戸建てのような家が繋がっているタイプのものを「テラスハウス」と呼ぶ事を知って、こんな感じかなと作ったもの。
ぱっと見は狭いものの、地下1階から2階の上の屋根裏も使えるから、1人で暮らすにはもったいないかもしれない。
 
2018/03/04 知られざる島で色々・その4
施設関係を色々その3。
◆城下町・宝石屋◆
「2階に住み込みの職人がいる工房(作業台置場)」を作りたくて、じゃあ1階はどうしようかと考えた結果できたのがこの宝石屋。
宝石並べたり、アクセサリーを飾ったりと、色々考えるのは楽しかったです。
いつも思うけど、窓はもう少し透明度高いほうがいいよねえ。
 
◆城下町・お店◆
中央通り沿いに並んでいるお店。
RPGなんかで武器とか防具とか道具とか買うためのところ。
キノコが置いてあるから食材を買い求めるおばちゃんとかはいるかもしれない。
もうちょっとしっかりした店にしたかったものの、スペースの都合でこんな感じに。
3つ並んでいるから、きっと三兄弟の商人が売り上げを競って切磋琢磨しているに違いないかと。
◆城下町・物見塔◆
城下町の左右に1つずつある塔。レンガが大量に余った為、物見塔でも作るかと考えてできたもの。
西の塔は螺旋階段に、東の塔ははしごで上がるタイプの塔になっている。
丸みを帯びた塔で螺旋階段っぽいものを作るのって結構大変だな…。
東の塔ははしご以外にショートカット用装置(バグの一種)も置いてるので上りは楽になっている。
 
◆城下町・旅の扉◆
一の島へ行く旅の扉。
城下も壁で囲まれているように作った為、その壁の途中にあったこの旅の扉をどうしようかと考えた結果がコレ。
旅の扉自体はあまり手を加えないようにしていたら、なんだか神殿の一区画みたいな状態に。
すぐ側に城下の門も設えているので、旅の玄関には丁度良いのかもしれない。
◆城下町・墓地◆
城下の北西にあり、人目を避ける意味で城下よりかなり離れた位置にある墓地。
右奥が入り口で、左奥は墓守の小屋。
入り口側の木のさくに囲まれている墓は、下流・無縁仏のお墓。他は、中流〜上流階級のお墓と分かれている感じで。
城と城下を作るにあたり、真っ先に作ろうと考えていた場所でもあります。最後に行き着く場所ですしね。
あと、やっぱり墓下には骨を埋めてあります。リアリティって大切。
2018/03/04 知られざる島で色々・その3
施設関係を色々その2。改めてみると、休憩スペースの多いこと多いこと。
◆城下町・診療所◆
お城に面した場所の町の診療所。
1階は受付と待合室と診療室。2階はベッドとナースステーション的なスペース。
庭には薬草を栽培して自給自足しているけど、ラフレシアも置いてあるから臭いが凄そうな気が。
 
◆城下町・武術道場◆
町中で評判の剣術弓術の道場だったんだけど…スクリーンショットが上手く取れなくてこれが限界だった。
右側に受付があって、ここが道場内。
奥には弓を射るスペース、という感じ。
テイルズオブファンタジアのクレスの家をイメージして作ってみたけど…出来上がる前に一枚撮っておくべきだったとプチ後悔。
◆城下町・銭湯◆
宿屋の向かいにある銭湯。
受付兼休憩スペースがあるから、連れの長湯に待たされても湯冷めの心配はなさそう。

浴槽と温泉の2種類があって、入り口は男女分かれているけど、温泉は混浴になっているパターン。
温泉は露天風呂になっているので、夜なら星空が堪能できます。壁は高いから覗き対策も万全。
 
◆城下町・教会◆
町中に在る教会。
教会の人達が寝泊りしている場所でもあるので、礼拝堂自体は狭いけど、清潔感は抜群。

自給自足を基本としているので、敷地内で栽培なんかもしており、近所にもおすそ分けをしているとか。
 
◆城下町・噴水◆
城下町の中央通りにある噴水エリア。
ごてごてとシンボルっぽいものを置きたかったので、女神像とドラゴンの柱を置いてみただけ。
噴水の周りはブロックを1つ置いて段差にしていたんだけど、何故かモンスターが噴水に突っ込んで出られないトラブルが続いた為、屋根・天板で対応。
2018/03/04 知られざる島で色々・その2
こちらは城下町。施設関係を色々その1。
◆城下町・城門◆
お城と城下を結ぶ橋の門。
何か立体的なものを作りたくて試行錯誤したもの。
結果的になんだか良く分からないものが出来上がった気がしないでもないかな。
橋も一直線にしてしまいたかったのだけど、それだと水面と床が近くなってしまったのでわざと高さを加えたり。
◆城下町・学校◆
城に程近い学校。2階建ての施設で、1階は職員室・購買部・保健室などを、2階は教室を2部屋ほど。
夕日沈む中、教室に一人残っていると、なんだか居残りさせられてる感じがしますな。
トイレはどちらの階にも置いたがいかんせん狭かった。
 
学校の正面入って右側にはプールと、はしごを利用した肋木なんかも置いてみたり。
グラウンドは、石灰の白線引きを試してみたものの、なんだかくどくなってしまったので諦める事に。
まあ土敷いておけばグラウンドだしね。
 
学校にはシンボルが必要かな、って事で、グラウンドの端にでかい木を作ってみたり。
幹は原木を利用し、葉は植樹したりしたんだけど、なんだか無駄にでかくなってしまった気が。要勉強。

◆城下町・宿屋◆
城下で人気の宿屋さん。
そこそこ値段は張るけど、建物は綺麗だし食事も美味しいと評判…だったらいいなって設定で。
懐が寂しかったりこういう雰囲気が苦手、という人は、近くに民宿っぽい感じの宿もあったりするので、お好みで。

フロント。
奥には休憩スペースもあり、窓の向こうには桜と噴水の景観が楽しめる。
部屋は入り口入って左右の階段から登っていける。
ちなみに裏側も一応作ってあり、調理台やら補充のタオルやらが置いてあります。

3階と屋上。各部屋に一応お風呂は設えているけど、向かいに銭湯もあるのでそっちを利用する人もいるとかいないとか。
屋上は誰でも入れる憩いのスペース。フロントに声をかければケーキセットも持ってきてくれる。
絶景ポイントとして人気らしく、モンスターが壁から身を乗り出してうっかり落ちてしまい、下の階の屋根に引っかかってる姿が度々目撃されているとか。
 
◆城下町・公園◆
キメラの翼なんかで帰ってきたりした時に華やかな方がいいなと思って、旗の周辺は公園スペースに。
年がら年中桜が咲いていて、散歩道に丁度よい感じに。
ベンチも置いてあるから待ち合わせにもいいかも。
 
2018/03/04 知られざる島で色々・その1
お久しぶりです。更新は止まっておりましたが、暇を見て色々作っておりました。城内はほぼ完成、かな?
よく考えたら前回更新から1年半経ってる…。
◆城内・霊廟◆
教会の裏手が空いていたのでこちらに設置。
王族関係の人たちのお墓。
右の建物の中にもお墓があって、そちらはより偉い人たちのもの。こちらはそれ以外の人たちのもの、という感じ。
参考文献とかを見た訳ではないから、これが正しいのかは分からないけど…城の壁ブロックって神殿とかに似合いそうなブロックだなあと。
一応、墓の下には骨も埋まっております。誰の骨かは分からないけど。
◆城内・入り口側◆
城門入って右側、教会の向かえ。
せっかく水が湧き出る高さなので、休憩スペースなどを作りたくて、水や湯の出るスペースを作成。
長旅に疲れた人の骨休めに、足湯サービス的な、馬の水飲み場的な。
◆城内・城壁◆
城の回りはぐるっと城壁で囲まれており、中は廊下になっております。
正面の門付近は受付コーナーになっていて、それ以外は城内外の巡回用、という具合。
城壁の奥の方は人の行き来が少ないので、木箱なんかで仕切って秘密の休憩所みたいになっている場所もあったり。
最上階からは城内外を一望できるようになっています。
窓の部分が木のまどだったり石のまどだったりしているのは、大量生産されるまどを消費する為なので特に意味はないです。
 
2016/10/30 知られざる島で図書館&兵士宿舎
これで大体城の中の施設は埋まったか。あとは兵士宿舎の手前くらいかな。
◆図書館・外観◆
大庭園と教会の間にある建物。
城内にも図書館スペースはあるけど、あちらはあまり表立って出されないタイプの書籍を、こちらは城で認められてる本を扱ってるイメージで。
城の中の建物でカラーブロック使ったのは初めてかもしれない。図書館って清潔感が大事なイメージ。
◆図書館・1F◆
本を傷めないように全面壁だらけのお部屋。
ホミロンとおおきづちが受付してくれます。
ここでは主に本だけが置かれたスペースで、本を読む人は借りていくか、2Fの読書スペースで読む事になりそう。
奥には資料室的な部屋があります。まあ、キャビネットが大量にあるだけなので割愛。
◆図書館・2F◆
1Fの中央階段から上がってくるとココに。もっぱら本を読むだけのスペース。
突き当たりは軽食が出るスペースになっているけど、当然本が汚れないように、カウンター周辺でしか食事はできないようになってます。
かんばんの配置が難しいな。カウンター中だとカウンターに入らないと文字読めないし、カウンター外だと置場が悩ましい。カウンターと同じ列に埋め込んでも良かったのかも。
当初カウンター周辺は外に出られるスペースになってたんだけど、その先にあるのがお姫様方のお部屋なので、景観的にもよろしくないと、変更に。
 
◆図書館・2F外◆
大庭園の景観も楽しめるようにと、2Fから外に出られるようになってます。
だいぶ標高が高いから、本や書類が風で飛ばされそうで怖い。日陰になるから、夏場は涼しいかもしれないけど。
こうして見ると、メルキドガーデンが恐ろしく低い位置にあるよな…。
◆兵士宿舎・外観◆
城の宿舎なんだから木の建物はどうなのか…とは思ったものの、NPCが木のカベが大量に量産してくれるのでやむなし、という感じ。
無駄にでかいです。もうちょい低くても良かったのかも。
外から見ると、バルコニーが薄暗くてちょっと怖いな…明かり増やすべきかも。

◆兵士宿舎・1F◆
わら床もそれなりに量産されていたので、1Fは柔道施設みたいな感じに。
朝起きてきた兵士さん達がここに集められて朝礼やるようなイメージ。
奥には武器防具を保管する部屋があります。宿舎だしね。
◆兵士宿舎・2F◆
2Fは新米兵士の寝泊りする場所。休憩スペース・就寝場・お風呂場があります。16人収容可能。
例によってバスタブが量産されていたので、1人1個あてがわれています。贅沢。
階級によって区分けされてるので、超新米はわらのベッド・そこそこの兵士は木のベッドになってます。
 
◆兵士宿舎・2F外◆
新米は洗濯も担当なのです。
というわけで、宿舎の裏手は洗濯場スペース。
それっぽいものがタオルくらいしかなかったけど、いい感じに干されてるイメージになったかな。
横から見るとちょっと間抜けだけど…もともとカベに貼り付けるアイテムだからねえ。
◆兵士宿舎・4F◆
3Fと4Fは個室だけど、見栄えがイマイチなので4Fのみ。
4Fは隊長クラスのおエライ人用になってます。1人1部屋で、4人住んでるイメージ。
だから部屋も広々使えるし、キングじゃないけどキングベッドにだって寝れちゃう。
代わりに、書類とか本とかも置いてあって、管理職として色々気苦労が多そうなイメージ。
ろうやの扉の先はバスタブがあります。
◆兵士宿舎・4F外◆
隊長クラスのおエライ人用の休憩スペース。お花も飾ってあってやや華やか。
おエライ人たちは優雅にティータイムしたり、先の会議の打ち合わせをしたりな感じ。
しかし、お城の王子様お姫様よりも高い場所で寝泊りしてるってかなり恐れ多いなー…。
2016/09/18 知られざる島で建築色々
お城建築とはあんまり関係ないけど、気になった部分を載せてみた。

◆大庭園・番外◆
庭から放たれる荒々しくもまばゆい光。
何が起こっているかというと、NPCがお庭を手入れしていて、かつマヒ花に接触していると、こうなるっぽい。
光っている間、もの凄い音が鳴っています。「シビビビビビビ!!!」みたいな。
きっと光の速さで庭の手入れをしてるんだろうな…凄腕庭師すげえ。
◆マイホーム◆
前に作った公開した家を解体して、自宅を模して作ってみた。
色味はともかく、まあ大体こんな感じ。
家の中もそれなりに作ってみたんだけど、まあ狭いのなんのって。奥に庭も造りたかったから部屋のスペースが減るのは仕方がないんだけど。
わら床がもうちょっと緑色だと畳として映えるんだろうけど、おかげで和室がちょっと貧相に…。
◆城の地下の廊下◆
温泉や水汲み場などがあるエリアから、牢屋やごうもん室に繋がる廊下。
場内はどこも明り取りに難儀したんだけど、ここだけはいつでも明るいんだよな。天井が低いから、なのかな?
とくにコレと言って何の変哲もない場所なんだけど、この照明が左右に配された廊下って、ダンジョンみたいでワクワクするんだよな。まあただ、それだけなんだけど。
2016/09/18 知られざる島で城内完成・2階&3階
1階を造っていてあまりに豆腐な建築だったので、庭を造ったり塔を造ったり。
それでも、豆腐になっちゃうのはどうしてなんだろう。構造的に理想的ではあるんだけどさ。
立体的に造るって、想像力が大切なんだな。
◆2階・ちょっとした個室◆
来客用や王族の人たちが住んでいる感じに。
2階は全てこの手のタイプの個室がずらっと並べてある形。
奥のろうやのとびらはトイレと風呂場に繋がっているので、リッチな個室にはならないんだよな。
その分、一部屋を悠々広く使えるようにしたんだけど。
◆2階・中庭◆
正面玄関から見渡せる2階のお庭。
空中庭園?というにはちょっと控えめ。
お姫様なんかがここでお茶会をやったり、やらなかったりなイメージ。
花だらけにしてはいるけど、侵入者防止用にマヒ花も紛れていたりします。
◆3階・物見塔◆
2階の中庭から入れる見張り目的の塔。3階とも、一応はしごで行き来は可能。
と言っても、外壁にも見張りがいるからあんまり用途はなさそうな感じ。
ここから2階と3階の庭が一望できるから、兵士達のさぼりスポットにはなっているかもしれない。
◆3階・おまけ◆
3階の部屋の上が1ブロックだけ空けれた為、何かブロックアートをしようと思って即思いついたのがコレ。
元の絵はもっと美麗なのに、どうしてこうなった状態。
これでもちょっとはマシになったんだけどな…。
修正前は家族に「なにこれ、クモ?」って言われちゃってたし。
ブロックアート、むずかしい…。
2016/09/18 知られざる島で城内完成・地下
1階を高い位置に作ったのが、地下を造りたかったからなんだよな。
2階を造ってる途中で、1階天井と2階床を別ブロックで敷くようにした為、地下の天井は1階の床ブロックになっております。ちょっと間抜け。
◆まじんSpaあらくれ◆
謁見の間の真下にあるというある意味すごい場所。
フェンスなどで間仕切りして水飲み場も併設してるから、重要な場所ではあるんだけどさ。
ここは割と女の子のNPCが出入りするような気がするな。女の子だからかねえ。
ここのフロアは、外壁の地下に作った牢屋なんかがあるエリアと繋がってたりします。特に意味はないです。うん。
◆ごうもん室◆
骨転がってる時点でごうもん室じゃなくて処刑部屋じゃないかなって気がするんだけど、どうなのかな。
ほりょのくさりの足元は、とげわなかなって思ったら、なんかそれっぽくなってしまった。
奥に武器が飾ってあるのは、まあ要するにそういう目的の為のもの、って事ですな。こわすぎ。
もっと怖いのが、わらベッドがあるおかげでNPCが寝泊りできちゃうって事だけど…。
◆???◆
ごうもん室から入れる謎のお部屋。
きぞくのいすとか、キングベッドとか、よくそうとか、ぱっと見高級そうだけど、場所が場所だけにとっても怪しい雰囲気を漂わすと言うか。
えっちなライトがまたそれを引き立たせているかも。
王様にはそっちの趣味があるのかなぁ、とか言ってはいけません。ええ。
2016/09/18 知られざる島で城内完成・1階
まだ城壁で全部覆えてないけど、城内はほぼ完成したのでお披露目。
城内のベースは今書いている小説の城内を模した形になっています。
まあなんだ、つまりはそういう事だ。
◆正面玄関前◆
城壁を抜けてすぐの庭。
左側に教会。右側ちょっと行った先に兵士宿舎(作成中)。
このあたりは開けてしまっているから何かを作りたいな。
庭…は散々造ったけど。
折角噴水が設置できる高さだから、それっぽいものが欲しいなあ。

◆大庭園◆
造れるタイプの庭を1箇所に集めたくて作成したけど…統一感がまるでないなあ。
外側はフェンスを柵代わりに。1階の標高が高いので、メルキドガーデンだけ中央にして掘り下げて作る羽目に。
奥にあるから見えてないけど、お気に入りは石の庭園かな。足元を苔むしたブロックにすると、なんとなく日本庭園みたいな雰囲気で素敵。
◆博物ルーム◆
正面扉を入った左側のお部屋。
こちらからは窓ガラス越し観賞するだけだけど、部屋の奥に扉があるので入って観賞もできる。
鉱石関係と鎧がメインかな。武器はさすがに物騒だから置くのはやめておいた。
目の前の柱がちょっと邪魔くさいか。
◆おもちゃルーム◆
正面扉を入った右側のお部屋。
こちらも正面扉からは窓越し観賞。部屋奥から入れるように。
当初は立体的にピストンを使ってうっかり外に追い出されちゃうような造りにもしてたんだけど、なにぶん縦にも横にも高さにも狭すぎた。
◆実習室◆
城内の南西にある、兵士や役所の人たちがお勉強する為のお部屋。
正面の緑のブロックが黒板っぽく見えたらいいんだけど…なんかこれが精一杯な感じに。文字かければいいのにね。
広すぎるので、部屋判定はできておりません。
◆謁見の間◆
正面扉からひたすら真っ直ぐ進むとこちらに。
王様はとにかく頭が高いというイメージなので、1階というよりは中2階みたいな位置に玉座を設置。
とにかく照明の確保に苦労したな。あちこち灯りをつけてもちっとも明るくならず、窓も多用したりしたっけ。
玉座の後ろにあるタペストリーはその先の扉を隠してます。いわゆる、王様用脱出通路というやつ。
◆仕立て更衣室◆
1階にある施設。
これ以外にも、謁見の間を囲むように各種工房・ベッドホテル・薬局・超薬研究所・大きな病室・病室・院内食堂・マシン工房・ファイアルーム・リビングルーム・図書室を設置。
NPCが収納箱に何も入れてくれなかった為、占いの間だけは作らなかったっけ。まあ、それほど欲しいものでもないけどさ。
2016/07/04 知られざる島で食堂と教会と色々
前からちまちまやってたけど、やっとTAもクリアしたので知られざる島の建物を公開。
城の北東に訓練場、東に食堂、南西に教会を完成。
◆食堂・外観◆
お城の東側の食堂を外から。左側にうっすら見えるのは作り途中のお城。
左側は食事スペースを4箇所、右側は酒場みたいな感じに。
言わずもがな、ちゃんと部屋判定出来ております。
2階は栽培スペースを設けて自給自足できるようなイメージに。
◆食堂・1階◆
建物内は天井を高くして開放的な感じにした部屋を2つ。ちゃんと密閉してる個室な部屋も2つ。
酒場の方はフェンスで区切ってるので風景もちゃんと楽しめる作り。
酒場の右側にはござと桜の木も配置して、いかにも宴会できそうな雰囲気に。
 
◆食堂・2階◆
階段上がった先は栽培スペース。
温室っぽいイメージで作ったけど、なんかこう、アイデアとか斬新さとか色々足りない…!ブロックタイプのガラスがあればなあ。
ここで食材一式ときのこが増やせますが、まあそこまで増えなくても今の所困ってないんだよな。食堂の効果で拠点内はおなか空かないからなあ。
◆教会・外観&礼拝堂◆
バトル島であまりにあまった魔城の壁を使って作った教会。色がびっくりするほど教会じゃないのはご愛嬌。
ホワイトブロックで十字を書いてみたけど、なんかこう、もうちょい何とかならなかったのかなあと思わんでもない。
城の方で内部の暗さに悩んだ結果、教会はふんだんにガラス窓をしつらえてみた。昼間は大分明るい気がするけど、やっぱり夜の魔城感は酷いな…。
また、意味もなく礼拝堂内にも噴水を設えてみたから、多分湿度はすげー事になっていそう。
どうでもいいけど、噴水の周囲を苔むした土にすると、なんとなく雰囲気が出るよね。
 
◆教会・裏側◆
ある意味ここが正しい教会。礼拝堂は広すぎて部屋扱いにならないからな。
質素だけど、手前には休憩できるスペースも設けてあるし、つつましく生活する聖職者の為の住居と言える場所…という事にしておきたい。
なんか知らないけどNPCの兵士が頻繁にここで寝泊りするんだよな…居心地いいのかしら?
◆訓練場◆
NPCがレンガブロックを大量にこさえてくれるので、積み上げてみた。
お城の兵士さん達が訓練等に使ったりする建物。貴族の人を呼んで試合観戦なんかもしてそうな感じ。
食堂の北側に何作ろうか考えてた矢先、ジャンプ中に足元にブロックを積む仕様が追加されたので、作るのは楽だったなー。
2016/07/03 マイラ・ガライヤTA&ラダトームTA
やっとTA終わった…。
◆マイラ・ガライヤ:30日以内にクリアする◆
初回の竜王軍バトルで倒されるとは思わなかった…でも、あれはペナルティ(日数経過)はないっぽい。
バリケードの魔物の話が出る前に倒しに行ったり、頼まれる前にベイパーを助けに行ったりしたけど、大倉庫入手までに時間がかかった分、アイテム欄の圧迫で引き返す事が多いのが痛かった。
大倉庫入手後も、一旦拠点へ戻らないとアイテムを閃かないパターンが多いから引き返すタイムロスがあったり。
拠点レベルを上げるのも大変だったかな。あんまり拠点に手を加える余裕がなかったからなあ。
23日程度でクリア。もしかしたらTAの中で一番大変だったかもしれない。
◆ラダトーム:30日以内にクリアする◆
ダンベルは最初の地点で放置決定。大倉庫入手までアイテム欄1つ分の圧迫は結構キツいもん。
旅のとびら・青は、一旦寝ないと使わせてくれないらしい。解せぬ。
ラダトーム城についてからの補強は、素材が大体どの辺にあるか分かってるから収集自体は楽だったかも。でも、ツタが最初のマップしかないとは思わなかった。
三賢者捜索はアメルダ・ロロンド・エルの順に攻略。アメルダは敵の遠距離攻撃でやくそうを使いまくって苦労したけど、ロロンド・エルは超げきとつマシンでクリア。
サブイベントのドロルは見つける気はなかったんだけど、おうじゃのけん・ひかりのよろい・ゆうしゃのたての素材の集めの途中で発見。
拠点の床を全て張り替えたり、外壁をブロックで塞いだりと結構手間はかけたはずだけど、16日程度でクリア。思ったよりも早かった。
2016/04/02 リムルダールTAとリムルダール復興
リフォーム系のアイテムは土にしか対応してないと思ってたんだけど、説明文に「土ブロック」と銘打ってあるならどんなブロックでもいけるみたい。
「草原のたね」みたいなたね系は土にしか反応しないけど、「石だたみ」「ウォール」みたいのは粘土や毒沼の土でもいけるようで。
捨てるしかない毒沼の土の使い道が少しはある…かな?
ところで粘土って、くまでで耕すことは出来るんだけど、耕した場所を掘ると土になっちゃうんだよね。粘土部分は一体ドコに行っちゃうんだろう?
◆リムルダール:30日以内にクリアする◆
報酬のまんぷくベルトは別にいらないんだけど、チャレンジは消化しておきたかったので。
メルキドと違って猶予期間がないから、まずは拡張しやすいように町の整地をしてから旗挿してスタート。
できるだけクエストを受ける前に条件だけはそろえるようにして、うっかり道に迷ったり。
報酬でキメラのつばさがもらえる事が多いのがありがたかったな。
巨大キャタピラーとの戦闘で1度力尽きた時はヒヤヒヤしたな。力尽きると日数が経過しちゃうから。
それ以外は特に問題もなく。むしろ魚釣りに丸々1日費やした位満喫して、22日程度でクリア。
◆リムルダール・外観◆
リムルダールでは黒い石は取れないみたいなので、外側は白い石でカベ代わり。周辺に穴掘って水もはりはり。
全部覆うと日差しが届かないので、側面は2段程度で。
旗の頭上はちゃんと開けてあるので、キメラのつばさで戻ってきても大丈夫。
この土地、足元が毒沼の土で汚染されまくってる土地なので、ちゃんと岩盤まで掘って毒沼の土を土や粘土で埋め立てなおしてあります。
◆リムルダール・2階◆
あまり人がこなくてもいいように、仕立て室・工房を設置。
空が開けた場所に屋内農場が欲しかったから、普通の食材用と聖なる草用に2つ作成。植林もしたりして。
聖なる草は屋内農場の条件には含まれないみたいなので、草の隙間に食材を植えて条件を満たす事に。
これ、収穫したら農場の条件無くなっちゃうのかな。まあ、今の所えだまめが溢れかえってるから食べ物には困ってないけど。
◆リムルダール・1階◆
今までレンガレストランまでしか作ってなかったんだけど、廃墟からスクエアテーブル拾ってくれば、いけ花とセットで森と木のカフェになるんだな。
天井作っちゃったおかげで、結構暗いんだよな…照明を足すべきかな。
町の中は今は無骨に土で埋めてあるけど、おいおいは草木溢れる町並みにしてやりたい。
2階に続く階段は旗の横に設置。狭くて場所取りに苦労した。
◆リムルダールおまけ・毒沼除去中◆
かつてのリムルダールは湖に囲まれた綺麗な町だった…気がしたので、毒沼を除去中。
岩盤まで毒沼の土で埋まってるから、毒沼の土で毒沼を埋め、毒沼の土を岩盤まで除去、水を張って…の流れでようやくここまで。ようやく1割くらいかな。先が長い。
ずんどこ増えていく毒沼の土の置場に困るな…町はほぼ完成しちゃってるし、リフォームで使う先がないからな。
毒沼の土を土に戻すアイテムとか閃かないのかしら。
2016/03/20 お城作りとメルキドTA
ちょっと間が空いたけど、知られざる島でお城を製作中であります。城の中に色んな施設を入れるつもり。
必要ないのは分かってるけど、部屋判定が欲しいから広さや配置に四苦八苦しております。
現状完成してるのが、病室・大きな病室・ごうもん室・ツボだらけの部屋・占いの間・リビングルーム・図書ルーム・マシン工房・超薬研究所・薬局・まじんSpaあらくれ・仕立て更衣室。
おいおい画像をアップしておきたいもんだ。
◆メルキド:20日以内にクリアする◆
TA関係は手をつけてなかったので、やりやすいところから挑戦。
メルキドはピリンの特定クエストを終える前までなら日数が経過しないから、旗を貰ったら真っ直ぐ行かずに、土・あおい油・キメラのはね・キノコ・ふとい枝などを収集。ついでにメルキドも整地したり、部屋も修復したり。
キメラとか結構強かった気がしてたんだけど、プレイヤースキルが上がったのか、キメラのはねも20枚くらい貯め、そこから旗挿してスタート。
素材集めの過程でロロンドがいたらしいたき火のポイントを壊してしまい、次の目的地が分からなくなったりしたけど、そこ以外は順調に進めて、15日そこそこでゴーレム撃破。
100日以上かけて前回クリアしたのが嘘みたいだったな…まあTA以外のチャレンジはそっちでこなしたから、仕方がないと言えばないんだけどさ。
2016/03/06 知られざる島でマイホーム作り
知られざる島で建築に勤しんでおります。
昔から家の間取りとか考えるのが好きで、ビルダーズ発売したら、家や城を作りたいなって思ってたんだよね。
考えてたのは、家が2つ、酒場1つ、城が1つなんだけど、城はさすがに収まらないので、家の1つを自分のビルド石内で建築。
◆マイホーム・外観◆
素朴なイメージの家だから、木の素材で収めたけど、なんかこう、もうちょっと屋根とか工夫したかったかも。
屋根とか、色の種類がほしいなあ。濃い茶色とか、瓦っぽいのとか、ガラス製とか。
2階は屋根裏のつもりで作ったので、正面から見るとのっぺり感がひどい…。
苦肉の策でバルコニー作ってみたけど、ちょっとはマシになった…かな?ガラス貼りの部屋にしても良かったかな。
◆マイホーム・リビング◆
1階入り口入った先の部屋。
ビルド石の範囲内でおさめるつもりで先に奥の寝室を作ったので、こっちはやや広め。
この広さだとギリギリ部屋判定されなかったので、作るつもりはなかったけど左端に2階への階段を作ってみたりして。
もうちょっとキッチン周りをそれっぽくしたいけど、料理用たき火はワイルドすぎるし、レンガ料理台はがさっぽいからなあ。
◆マイホーム・寝室◆
リビングに隣接した寝室。
まあ何の変哲もないお部屋ですな。窓の先の建造物が気になるけど、それはまあ気にしない。人様の建物だし。
踏むと壊れるタイプのブロックにはしごを設置して、ブロック踏みつけて壊すと、はしごだけが残る、という話だったので、それを実践。なかなかいい感じになりました。
それにしても建物全体が暗いな…天井に明かりつけてみるべきかな。
◆マイホーム・風呂場◆
母の実家が薪で焚くタイプの風呂釜でして。
ロマンを感じてそれをイメージして作ったつもりなんだけど…なんかコレジャナイ感が酷い。これじゃ、風呂入りながら飯が炊けちゃう。
暖炉がやや大きいから使うのは躊躇ってたんだけど、そっちにしようかな?暖炉は風呂場の外に設置して、バスタブを暖炉側の壁に隣接させればそれっぽく、なる…といいなあ。
◆マイホーム・菜園◆
中央の扉は風呂場側の脱衣所に繋がってます。
みんなのビルド石で呼び出した画面だから、普通なら耕してある部分が草原状態になってる。やっぱこうなるんだな。
水中じゃないと育たない食物も、ここではまほうのこやしで普通に育っちゃうんだな。ちょっと不思議な光景だ。
花も植えてあるけど、花自体は種類も少ないから、刈り取って菜園を充実させるべきかも。
さて、次は何を作ろうかな。
当初は魔物ばっかり来るから気にしてなかったけど、人もぼちぼち来るようになったから寝所がほしいんだよな。
いや、それより城作るべきか…うむむ、悩ましい。
2016/03/01 チャレンジ回収
◆???に緑のおもいでを届ける◆
「緑の思い出」で思い出すのがクロノトリガーだな。よく現代の砂漠付近でクロノ放置して曲を聴いたもんだ。…っていうのはさておいて。
緑のおもいでをひらめくのに、一旦???に会いに行かないといけないのが面倒なんだよな。竜王の島は敵も強いし。
しかし、チャレンジ内容調べるまでスライム達の居場所は全然分からなかったなあ。遠くから見ないとよく分からないし、おおきづち達が鉱石を空中に浮かせてくれたから、鉱石が溢れてきてた終盤はあんまり頭上を気にしなくなっちゃったしな。
◆伝説の防具を持たずに竜王を倒す◆
呪い系装備は持っていたから、まずそれを装備して挑戦。…したはいいんだけど。
竜王(人型)戦で超げきとつマシンで途中まで頑張るも、マホトーンが無効化できないから途中でマシンから降りちゃうと叩くしかないんだよな。操作が下手なので、あっという間に袋にされて撃沈。
で、今度は開幕直後にまほうの大砲を2台設置。近づく敵を片っ端から打ち抜く事に。
何度かかげに接近されるものの、竜王にギリギリ届く位置だったみたいで殆ど動かずに竜王(人型)撃破。
竜王(竜型)の方は、HPの減りに気を配ればそこまで苦戦はせず。一度即死級ブレスを喰らうも、せかいじゅの薬のおかげで復活し、最後はメルキドシールド+攻撃のコンボでクリア。
2016/02/29 ドラゴンクエストビルダーズクリア〜
ラダトームの住人と三賢者の末裔の温度差がなんか凄いな。まあこれは、主人公の活躍ぶりを知っているかいないか、の違いでしかないんだろうけど。
しかしアメルダの「あいつら殴っていいかい?」はにやっとした。ああいう反応する人いるよね。結構好きだわ。
◆さいごのかぎ◆
マネマネ金属の為にトロル狩りするも、なかなか手に入らなくて苦労した。肉も食料にはなるけど、教会あるからそこまで必要じゃないんだよな。おいしそうだけどさ。
まあそれでも10匹ほど倒して、なんとかゲット。さいごのかぎ作成。
で、魔力の結晶のあるらしい建物に行ったけど…たて看板に「セカイノハンブン」ってなかなか酷いな…。
建物の外観と内装についていた火をふく石像はさくっと回収。
◆やみのせんし戦◆
…ロトの剣も盾も持ってるし、王女の愛も持ってるんだから例の本人、なんだよね…。
いやまあ、正史の本人に襲い掛かるのもそれはそれで気が引けてたから、オル…というよりはカンダタ風味の彼は叩き甲斐があるけどさ。
攻撃のモーションがやや早いから、攻撃の構えが来てからだと間に合わなくて。適当に殴って、そろそろかな?って頃に逃げるくらいで丁度いい感じっぽい。
倒せるか?って頃合になって、やみのせんしさんはそそくさと退場。「見逃してくれよ」とは言われなかったな。残念のような、ほっとしたような。
◆ドロルのチョビ加入◆
聖なるほこらに必要なブルーメタルが足りなくて洞窟を探して歩いていたら、ブルーメタルがある洞窟の分かれ道でチョビのいるあなぐらを発見。
ドロルって人に化けれるんだ…まあスライムと違って、城に入ったら即効たたき出されちゃうだろうからなあ。
人型の彼はなかなか面白いキャラだった。もうちょっと早くに見つけておくべきだったな。
◆虹のしずく作り〜竜王軍バトル◆
今回のルビス様はなかなか酷い人だな…。
ビルダーズとしての責務を果たしたら、能力はなくなるし長くは生きられないけど短い余生を好きに生きなさいとかね。なんか、最初っから主人公を長生きさせる気がない感じがするっていうか。
しかし、あの竜王軍が差し迫ってる状態で選択肢はなかったような気もするねえ。いつ現れるかも分からない勇者が来る前に、今まで発展させてきた町が滅びかねない状況だったし。
というか、勇者ってどうやって選定されるんだろう。ルビス様が決めるんじゃないのか?じいちゃんもルビス様も頼りないなあ。
◆竜王の島◆
魔物がなかなかに手強くて。一匹倒すごとに回復していかないと間に合わないっていうか。
ひかりのよろい&ゆうしゃのたての耐久値を気にして、1段階低い装備で戦ってるってのもあるんだけどさ。
で、本当なら道なりに進んでいくんだろうけど、最初の地点からまっすぐに行った所に洞窟があって、そこに入ってがしがしトンネル掘っていったら、竜王の城の横面に到着。なんかあっさり拍子抜け。
◆竜王の城◆
しにがみのきしやダースドラゴンがブロック挟んだ先にいたんだけど、このブロックはまほうの大砲じゃ壊せないみたいで。
ただ、魔物がブロックに接触してる時にまほうの大砲で叩くと、ダメージが通るらしいのでしばらくぶっ放してたんだけど…。
なんかあの建物、床は崩せるらしくってブロックの下を破壊して通過できた。おかげで攻撃を受ける事無く楽々玉座の間へ。
地下深くまで潜っていくのかなーって思ったんだけど、玉座の真後ろ叩いたら隠し通路が出てきて、あっという間に竜王に初謁見。

◆竜王戦(人型)◆
超げきとつマシンでボスに突進とか、なんかどこかのRPGで見た気が…あれもシュールだったけど、ドラクエの世界でやっても違和感が酷いな。
と言ってもなかなか強力で、しもべはほぼ一撃。竜王にもかなりのダメージを与えてくれるのは素晴らしい。操作性は難だけど…。
しかし竜王の魔法攻撃凄まじいな。炎の玉があっちこっち飛んでて、どこの弾幕ゲームかと思ったわ。
◆竜王戦(竜型)◆
やみのせんしのあの悲惨な状況見て、「はい」って言えないよなあ。こっちの寿命残りわずかなのにさ。
で、戦闘に。手持ちのアイテムは全て没収。でも仲間達が色々アイテムをくれるから、それで対処…なんだけど。でもさ、ガロンかな?ダンベルはどうしろっていうのよ?飾れってか。
噛み付きはメルキドシールドで防いで怯んだところ攻撃。ナナメからのブレスは隅っこに移動して。距離を置かれたらまほうの大砲で攻撃。呼び出した魔物は適宜攻撃。
フィールド全域に及ぶブレスが厄介で。ブロック積み上げて高いところに移動して回避するんだけど、間に合わないとほぼ即死なのでヒヤヒヤ。
竜王のHPを半分以上削った段階で、このブレスにやられ、敢え無く力尽きた。口惜しや。
◆竜王戦(再戦)◆
出直すぜーって思ってたんだけど、帰り道だと思ってた道が竜王に続く道だった…orz
まあ前回の汚名を雪ぐべく再挑戦。
人型は例によって超げきとつマシンで対応。戦いながら貯めこんでいたいのちのきのみを食べつくしてHPを増やしておいてクリア。
竜型になっても対応は変わらず。HPを増やしたおかげで、即死級ブレスも1回は耐えられるようになり、最後はメルキドシールドのコンボで撃破。大変だった…!
エンディングはあえて割愛。でもまあ、いいお話だった。うん。
明日からはフリービルドモードを満喫しようか。挑戦していなかったタイムアタックを目指すか…やる事はまだまだ多そうだ。
2016/02/28 ラダトーム編で最強装備
◆竜王軍バトル◆
玉座の間のおかげで兵士さん達が若干強くなってくれたので、思ったよりは楽だったかな。
でも、第2フェーズ始まった途端アイテムが使えなくなって、さくっと再挑戦するハメにはなったけど。
◆三賢者探し〜エル◆
まず最初に見つけたのが毒の沼地にいたエル。よくこんなトコロにいたもんだ。
山へ登る道中どこも大変だったけど、どくやずきんの一斉射撃がやばかった。魔物の巣からずんどこ涌いてくるし、がりがり薬草を持っていかれるし。一応、倒したらきずぐすりを落とすけど、焼け石に水。
で、山の上についたらついたで、巨大ガニラスが結構手強い。当たり判定がドコなのかも分かりにくいし、ガニラスを増やしていくから対処が大変。
挙句、武器防具が片っ端から寿命を迎えちゃったので、一旦出直すハメに。で、再挑戦したら…なんかさっくり片付いた。なんだったんだろう…。
今思えば、エルは一番最後に探しにくれば良かったんだよな…まあ過ぎた事だけど。
そういえばガニラスはカニの爪を落とすのに、ゆでガニ作れないんだな。食べれないタイプのカニなのかしら?
◆三賢者探し〜アメルダ◆
適当に歩いてたら溶岩地帯に突入。溶岩と言ったらやっぱり姐さんでしょ。って思ったら姐さんだった。
出会って早々戦闘が始まって、なんで座りこんでるんだと思ってたら、そういえばメーダが苦手だったんだっけな。
正面のメーダは殴って倒し、離れで攻撃しまくる魔物はまほうの大砲で対処。最後はだいまどうが中央に飛んできたので、殴って終了。
メーダ苦手なのはひた隠ししておきたいみたいだけど、バレバレですぞ。
◆三賢者探し〜ロロンド◆
目的地についても誰もおらずにまさかと思ったけど。生きたまま埋められるとか怖すぎ。
まほうの大砲でやっても壊れず、ばくだんいわのメガンテもダメとか、オリハルコン固過ぎ。
結局まほうの玉使って壊し、先生も無難に倒して終了。
まほうの玉を至近距離で喰らって平気とか、オリハルコンがすごいのか、ロロンドがすごいのか…。
側にいたスライム、面白いキャラだけど次の出番はないのかな。もったいない。
◆教会と姫の寝室作り◆
今まで拠点でおなかがすかない、ってなると、食べ物系飾りが必要だったけど、この場合女神像が代わりになるのかな。寝所もセットとか、1つで2度美味しい建物。
姫の寝室は城の右上に設置。なんか、2階的なものを作るのかと思ってたら、ちょっと拍子抜け。姫なんだからもうちょっと広くて、いろいろ家具がある部屋にすればいいのにね。でもって、蹴破れる壁があれば完璧。

◆おうじゃのけん&ひかりのよろい&ゆうしゃのたて◆
ゆうしゃのたてだけついでみたいな作り方で微妙に不満。
あと、おうじゃのけんは耐久値は減らないのに素材的にたくさん作れるにも関わらず、耐久値は減るのに見つかりにくいブルーメタルを使用しないといけないってのがなんだかな…。
2016/02/27 ラダトーム編でお城復興中
◆ラダトームの魔城◆
魔城はもともと城下町だったところかな。ちょっと遠いけど、岩山の洞窟よりは手前という感じ。
かげのきしが強いんだよな。二回攻撃してくるから、接近してると被ダメが増えて回復アイテムが消費しやすくって。いしのつるぎじゃロクにダメージが通らないから、はがねのつるぎに頼るしかないし。
屋上にいたまどうしは殴って倒し、ボストロールはあちこちで拾った火を吹く石像×4で燃えてもらって終了。
あんだけガタイがでかいのに、攻撃で火を吹く石像は破壊できないんだな。まあ、ありがたいけど。
◆城内の復興◆
占いの間・宝物庫まで制作。水汲み室はタライがないから作れないんだな。
工房とキッチンも作ったけど、面子が面子だから収納箱に何も入れてくれないんだよな。さびしい。
草木生え広がった床も、魔城から城の床を大量に確保して設置。ようやく城っぽくなってきた。
FC版のラダトーム城のマップを見てると、確かに原作に準拠してるみたいだけど、城全域じゃないんだな。
マップの左下のみ、という感じ。バリアルームの所は途中で途切れちゃってるし。
まあそれはいいんだけど、建築最中にばくだんいわが近づいてくるから落ち着いて建築出来なくて辛い。3回ほど城内でメガンテされて、結局ロードしちゃったわ。
兵士さん達弱いんだから、ばくだんいわから離れててほしいんだけどな。ちょろちょろ動き回るから立ち回りにくくて非常にやりにくい。
しかし、ばくだんいわとかどうやって入ってくるんだろうな…2段でカベ積んでも余裕で入ってくるし、5段積みくらいにしないと飛び越えてきちゃうのかな…。
じっちゃんといい兵士さん達といい、主人公をナメまくっててなんだかもやもやしてる。
今までの章だってそれなりに言われてたけどさ。馬鹿にされてるというか、下に見られてるというか。
3の勇者もアレフガルドに来た時は散々言われてたから、ある意味形式美なのかもしれんけどねぇ。
そう考えると、あの頃からアレフガルドの人の心はまるで変わってないんだな…。
2016/02/26 マイラ復興
ようがんまじん&ひょうがまじん戦で町の中がかなり削られちゃったので、あこがれの秘湯手に入れ損ねてたのもあるし、あわせて復興。
◆マイラの町・あこがれの秘湯◆
あこがれの秘湯なのに名称が「まじんSpaあらくれ」になっちゃうのが悲しい。
ケーキセットがあるって事は、筋肉系スイーツ女子向けなのか、筋肉全般に甘いものが大切、という事なのか。
そもそもこれ、誰のあこがれかってトコが重要なのかも。
それにしても、温泉の中に酒ダルがあるってのが不思議。足元だけ浸ってるならまだしも、がっつり埋まっちゃってるもんな。折角の温泉が酒浸しにならんかな。
右奥に窓があるのに、魔物の猛攻を耐える為にカベを設えるしかないのが悲しい…。
◆マイラの町・倉庫◆
溜め込んでる素材を工房においていたんだけど、ちょっと扱いにくくなってきていたから、倉庫を設置。
氷がえらい量だったので、建築に使えないかと思ったんだけど…なんというスライムカラー。レンガの建物に混じってるのもまたシュールというか…。
氷も、もうちょっと強度が高ければ外壁にするんだけどな。
下の図書ルームから上へ上がれるようにしたけど、1ブロック分だと勢い余って落ちる事が多いから、ツタでショートカット。
たびのほこらが壊れちゃったので、例によってこの上に置いたり。まあ、主人公以外行く事はないからな。
◆マイラの町・マンション◆
あらくれ達がなんか部屋がほしいとか言ってたので、Barあらくれをちょっと削って上を居住スペースに。
Barあらくれ自体はそこそこ広いけど、3人分の部屋は作れるかなーって思ってたけど、なんとかギリギリで作れた。
ホテルあらくれで女性の肖像画は使ってるから、あらくれ個室は作らず、普通にはじめての個室になっちゃうけど。
ガロンの部屋だけ、扉開けてすぐに悪魔のカベかざりを設置。ほら、なんだ。彼にはお世話になったからねー。
 
2016/02/24 ラダトーム編スタート
今まで章を始める度に前の章のキャラからそこそこ有用なアイテムをもらえたけど、今回ガロンからもらったのはまさかのダンベル。初期はただでさえアイテム欄少ないのに更に圧迫するとかどういう事なの…。
◆拠点へ〜シャナクの魔法台入手◆
今まではそこまで深刻に闇に染まってた感じはしなかったんだけど、ラダトーム周辺は本当に真っ暗なんだな。
装備も貧弱だし、マップ上に素材は乏しいし、一緒にいるじっちゃんは色々戦力にはなりそうもないしで、不安になりつつ、素材と情報集め。
浄化のふんすいから距離が離れてるときれいな水は手に入らないんだなあとか、きりかぶ作業台で服作れるんだとか微妙な新発見をしつつ、行き倒れている人のナイス協力もあり隠し洞窟に。
似たようなところばかりで軽く道に迷いつつ、ドラゴンに尻尾ではたかれながらシャナク魔法台入手。
…あとで攻略サイト見たんだけど、どうやら横に隠し通路があったらしい。ちょっと悔しい。
◆石像の元へ〜竜王軍バトル◆
本拠地のはずだけどひのきのぼうで十分って…違和感はあるけど、今はこれしかないしな。労せずクリア。
じっちゃんから「ビルダーは戦うものではないのに」とか言われて、初めてそーなのーかーって思ったわ。
ルビス様からも「あなたは勇者ではない」って言われちゃうしね。でも、結局は竜王倒すんだよね?光の玉は竜王が持ってるんだし。どの道戦いは避けて通れないじゃんか。生きるって戦うことなんだよ、きっと。
お姫様はローラ姫なのかね。勇者はドラゴン倒してローラ姫を救出したっぽいし、少なくとも竜王との取引の時にローラ姫は連れてなかったみたいだけど…。
…主人公の夢ってなんなんだろうね。主人公が勇者の生まれ変わり説?勇者が主人公にメッセージを送ってる説?ただの妄想説?
ガンダル氏の著書で、勇者が裏切り者扱いされてちょっと複雑…1も2も3も遊んでるから、ってのもあるんだろうけどさ。夢の中では周囲から期待されまくってプレッシャーがハンパない感じがするし、一体どういう心境で勇者が竜王と取引しちゃったのか…。
◆拠点で装備強化◆
旅のとびら・青の先のラダトーム城跡までついて、まずは装備強化。
聖水を振り撒いて、ふとい枝からおおきづち(装備)作って、お空に浮いている鉄や石炭から神鉄炉と金床を作成。
竜王のお膝元だというのに、おおきづち(魔物)いい仕事してくれる…!毛皮がほしくてつい狩っちゃったけど、ごめん。
現在の装備は、初期のひのきのぼうと作ったおおきづちが壊れて、おおかなづち、いしのつるぎ、はがねのつるぎ、ぬののふく、はがねのたてと、強いのか強くないのかよく分からん状態。
ひもが揃えばてつのよろい位は作れるかな。大倉庫も作ったし、素材集めしてから攻略していく事になりそう。
BGMの選曲がいいねえ。ここでフィールド曲に3の曲を持ってくるのは分かってるとしか言いようがない。なつかしの竪琴作れたらFC音源で聞いてみたいな。
2016/02/22 マイラ・ガライヤ編クリア
竪琴をラライを渡しに行く道中で信じられない事が起こった。
高い岩山を登って、メルキドグリーブ装備してるからダメージ受けないぜひゃっほーって思いながらポーンと飛んだら、まさかの落下死。
しばらく(◎Д◎;) ←こーんな顔して画面眺めましたわ。
で、落下ダメージ無効装備して落下死なんて情けないので、一旦ロードして。
ちゃんとメルキドグリーブを装備してるか確認。でもって、適当に高いところから落下。
…………………落下ダメージが出た…………………orz
原因は分からないけど、装備の効果が無くなってたみたい。最近は仲間連れて歩いてたから高所からの落下も気を配ってはいたけど…一体いつからこうなってたんだろう(- -;)
結局、一度装備から外し、付け直したら落下ダメージ無効の効果はちゃんと発生。
なんだったんだろうなー…長期間はいてたせいでグリーブが汗臭くなって効果がなくなった、とかはないと思いたい…。
◆ラライに竪琴を〜ラライの倉庫◆
意味もなく戦闘になるのかなー、って思ってたんだけど、そんな事はなかった。安心。
ガロンの嘘もラライ氏にはバレてて、色々お話を聞いて今まで気になっていたブルーブロックを閃く。
恋人同士だった…って話だったけど、どんな感じだったのかねえ。姐さんの押しかけ女房的なイメージしか思いつかんけど、案外イチャラブだったのかも。
それはそれとして、意味もなく戦闘にはならないだろう、って思って単身でラライの倉庫に行ったら、メタルハンターに襲われて善戦したものの死ぬハメに。
再挑戦時はちゃんとあらくれ3人を連れていったから、さくっと撃破。
◆最強の兵器◆
実はあぶない水着を手に入れたあと、その先にある建物に入っちゃったんだよね。
キラーマシンが守ってるから何があるのかなあって思ってさ。
だから特にお出かけする事もなく超げきとつマシンを作成。
…正直、火と氷を掛け合わせたらどうしてこうなったのか主人公に聞いてみたい。いやまあ、イマドキっぽいと言えばイマドキかもしれんけど。ガソリンもないご時勢だし、やっぱりエコなのかな。
◆「なつかしの竪琴」入手 ◆
待ちに待ったブルーブロックを入手して、謎の遺跡に行ってさくっとレシピを入手。
でもってさくっと竪琴を作り、町に飾ってさあ再生。
ロト3部作のお話で、何でBGMが4も含まれてるんだ。FC世代の方々に配慮したニクい演出してくれるじゃねーか、なんて思ってたんだけど。FC版の音源再生か。これは素晴らしい。
マイラ・ガライヤ編では曲は絞られちゃうけど、これフリービルドモードだと色んな曲聴けそうで楽しいだろうな。
◆ようがんまじん&ひょうがまじん戦◆
超げきとつマシン必須とは思わなかったな。
魔物を轢いて倒す特技…自体は今までなかった訳じゃないけど、これはナナメ上過ぎる。
…というこの戦闘の主旨をイマイチ理解してなくって。
戦闘マップに入った途端火柱や氷柱の攻撃を受けて、さくっと5回ほど倒されてようやく理解した。あれ乗ってないとダメなんだな。
途中何度もコースアウトしたり、お邪魔な下僕に妨害されたりと散々な目に遭いながらも、なんとか撃破。今までのボス戦もたいがいだったけど、手に汗握る戦闘はこれが初めてだわ。
今回はぱふぱふイベントはないと思ってたけど、ちゃんとあるんだな。鼻血噴き出すほどの衝撃か。嬉しかったのか、単に物理的に血が出ただけか。うちの子はついにソッチの方向に歩み出しちゃったのか…。
で、クリアして気づいた。あこがれの秘湯作ってないや。ラダトーム編の合間にレシピ探さないとな。
2016/02/21 マイラ・ガライヤ編でシナリオ進行中
マイラ・ガライヤ編は、魔物が強いからのんびり探索がしづらい感じ。
仲間は確かに頼もしいんだけど、移動の際に引っかかったり置いてけぼりしちゃったりするから、気を遣うな。
シナリオも息抜きっぽいものは少ないし。まあそこは状況が状況だからなあ。
◆マグマハンド戦〜竜王軍バトル◆
装備は整っていたから、周囲の雑魚が鬱陶しいくらいでわりとさくっとクリア。まほうの大砲強いなー。
◆ラライの研究記録◆
ガライの町って言ったら地下墓地のイメージだけど、ぱっと見なかったな。雪に埋もれちゃったのかしら。
涌いて出た魔物をさくっと片付けて、ラライの研究記録をゲット。
奥にあったメモに精神の壊れっぷりを示すように笑い声まで書かれていたけど、笑い声って文字にしたためるものなのかしら…そこは狂人故なのかも。
◆歌声の秘密◆
一度最上階でメルキドグリーブを手に入れていたから場所は知ってた。
預かったカギで開けて登っていったら、以前アメルダ姐さんが捕まってたところに佇んでいた幽霊青年ラライ氏を発見。近くて見たら、なかなかのイケメンさん。
…あの当時は素性が分からなかったら深く考えないでいたけど、かつての助手が拘束されてる状況をひたすら眺めていたラライ氏ってどうなのかしら…?一体どんな気持ちで見ていたのやら。

ガライの町に残ってたメモの狂気っぷりが嘘のようで、話をしたら意外と聞き分けよく応じてくれて、ラライ氏は消滅。
主人公にも聴こえなかった歌声を聴けちゃうシェネリちゃんすげー、って思ったけど、やっぱりカギ持ってたからかねえ。幽霊屋敷の物は未練が残りまくるっていうし。
しかしソレ言ったら、廃屋だろうが墓場だろうがお構いナシに物品を強奪していく主人公は、色々憑かれていてもおかしくはない…かも。そうか、それで幽霊が見れるのか…とプチ納得。
◆ラライに竪琴を◆
壊れた銀の竪琴を探しに行ったはいいものの、ガロンが「氷の下〜」なんて言うもんだから普通に足元片っ端から崩しまくってて。
まじんのかなづち2本ダメにして、まほうの大砲2個使って総ざらいしてる途中で気がついて、周囲のかまくらをぼこぼこ叩いたら、旅のとびらに一番近いかまくらから出てきた。
結果、見事に地形が変わり果て、大倉庫の土と氷がえらい数に…ちょっとこれはひどい…。
 
色々くじけちゃったので、竪琴を作って今回は終了。明日以降にでも渡すか。
◆ブロック叩くギガンテス◆
まさかメスだとは思わんかった。オネエ…じゃないんだよね?(懐疑的)
あの大きさだと主人公の渡したホットケーキもペロっと一口になりそうだけど、美味しかったのかな?
◆ギガンテス戦×2◆
背後から火を吹く石像に攻撃させるといい、という事で試したら、時間はかかったけど無傷で勝利。
…勝利、って言っていいのかしら?楽ではあったんだけど、普通に叩くと怒るくせに、火を吹く石像の攻撃には無反応ってどういう事なのかねえ。
かまくら側のギガンテスも同様に対処。
◆あぶない水着◆
橋の横からだと進めないので、橋の真ん中の床をぶち抜き、さくっと入手。
着せてみたけど、見た目にも雪景色的にもあぶなすぎた。コレ、主人公女の子の場合はどうなるんだろう…?
レシピ「なつかしの竪琴」が欲しくて、ギガンテスのいた場所の側の洞窟の最奥まで行ったんだけど、入り口の仕掛けを解いてないせいか宝箱が開かない。
ブルーブロックが要るらしいんだけど、閃く様子はないし…シナリオ上で閃くのかな。しかしなんで入り口足元から中に侵入できるようになってるんだろ…?
そういえば、旅のとびら・緑で行ける雪山の上にも、ブルーブロックが必要そうな洞窟があったっけ。スライムを模った床のクイズだけど、何が手に入るのやら。
◆マイラの町・ガロンの設計図◆
拠点レベルのシナリオでガロンから貰って、レンガレストランの横に「Barあらくれ」を作成。
すぐに解体して、レンガレストランをBarあらくれに。バーカウンターっていいよね。おしゃれ。
そういえば今の今まで気がつかなかったんだけど、背のない椅子にも向きがあるんだな。
設置するとテーブルに背を向けて椅子に座る事が多くて何故?って思ってたんだけど、設置の時の向きがまずかったらしい。気づいたので、設置した後座る向きも確認する癖つけないとな。
しかし、いつもテーブルを置いてから椅子を置くもんで、結果テーブル踏んづけて椅子を置かないと向きが合わせられないのが何だかなあ。
2016/02/20 マイラ・ガライヤ編でイベントの回収中
暇だし天気も悪いので、シナリオを一気に。
◆アメルダ救出〜二連砲台作成〜竜王軍バトル◆
アメルダさんを牢から出した直後はキメラのつばさ使えないのか。でもちょっと走ったらクリア扱いになった。
竜王軍バトルで二連砲台が役に立つかなーって思ってたんだけど、固定してあるから使いにくくて。
結局解体して、持ち歩いて都度設置、の方が効率は良かった。
◆氷入手◆
今まで回復アイテムの素材があんまり手に入らず、常にギリギリの状態で戦闘してたけど、ここに来て素材がごっそり手に入るマップに行けるようになるんだな。よく考えてるなあ。
でも、急に素材がいっぱい手に入るようになると、今後激戦が待ってると言われてるようでモヤモヤする…。
…それはそれとして、氷の下は地面なんだな。てっきり水の中に落ちると思ってたのに。
なんとなく無駄に99個集めて、さくっと帰還。途中、通り道にいたギガンテスにちょっかいかけて怒られ、瀕死の状態で慌ててキメラのつばさを使ったら、2人ほど仲間が取り残してしまったり。うん、ごめん。
◆シェネリ救出◆
コルト君から恋人の救出の依頼。なんか微妙にイヤーな予感はしてたんだけど、やっぱりそういうオチか。
シェネリちゃんは筋肉むきむきさんがお好きだというし、コルト君がストーカー化しそうでちょっと怖い…。
…いや、まあ、この町にいる分には守ってくれる人たくさんいそうだから安心、かな?姐さんとか。
◆フレイムドロップ入手〜竜王軍バトル◆
ここら辺りからまるで歯が立たなかった魔物にも攻撃が通るようになってちょっと楽しくなる。
いつもなら手持ちの武器防具は壊れるまで使うんだけど、その考えをすっぱり止めて最強装備で身を固める事に。
温泉強化で味方も強くなるのはありがたいな。見た目むさくるしいけど。
◆ボストロール戦×2◆
拠点側のボストロールよりは、魔物の城のボストロールの方が楽だった気がする…前者は、雑魚が結構涌いて出たからかもな。
仲間を連れていけなかった時は惨敗だったけど、仲間を引き連れて数の暴力でさくっと撃破。
魔物の城の方で手に入ったまもりのルビーは重宝するわ…逃げるの下手だからダメージ半減は助かる。
◆きんのゆびわ◆
立て看板がヒントなのか分かってたけど、夕方とは思わんかった。攻略サイトを頼ってさっさと入手。
◆目覚ましリング・ちからのゆびわ◆
どちらも装備が整ってから行ったらさほど苦労はしなかったな。へっぴり腰のガロンのまあ頼もしいこと。
◆トロルの覗き◆
トロル的に、人間の女性は覗きの対象になるのかしら…まあ、穴が空いてたら覗いてみたくはなるかもしれないけど。
おまけに幽霊だったしね。幽霊も温泉好きなのかねえ。ゆったり湯船に浸かったら、極楽浄土へ行けてもおかしくはないか。
◆線路修復◆
何の下準備もせずに行ったもんで、線路持って行くのが億劫だったな。まあ、それだけなんだけど。
温泉スライダーの設計図をもらったけど、温泉でこんなの作ったら方々から怒られそうだな…一応作るだけ作ってすぐに解体しちゃったっけ。
◆メルキドグリーブ◆
怪しい建物があると、空から眺める癖がついちゃったな…。
氷入手の時、近くにあったのでさくっとのぼってさくっとゲット。
なんでこのアイテムって高い所にばっかりあるんだろうな…。
◆マイラの町・マシン工房◆
本って閃いちゃうんだ…中身はどうなってるんだろうな。ちゃんと書いてあるのか、ないのか。というか、ないとしたらそれただのノートになっちゃうしな。
まあ、人数も増えてきたし、女性陣の部屋を別個に…って思ってた矢先のシナリオだったから、丁度良かったかな。
場所はホテルあらくれの上に。
ついでにキングベッドも設えて、入り口の横にカベ用スイッチをつけて、意味もなくインターホンみたいに。
カベはどうしてもレンガ仕様になっちゃうな…赤い床石・青い床石もいいんだけど、あれはなんとなく床仕様、って気がするし…。
◆マイラの町・ピストンバリア作成◆
ピストンって単体じゃ使えないんだな。スイッチが側にあるだけで起動するって不思議な感じ。誤作動とか起こらないのかな。
言われるままささっと作ったはいいんだけど、これ魔物はもちろん味方も弾いちゃうんだよね…。設計図は設計図で作り、一旦解体して中央に扉を設える形で。
◆マイラの町・まじんSpaあらくれ◆
名前にあらくれいらないんじゃ?って気も。でもま、仲間も魔法系武器持つのはありがたいな。
後になって獅子の湯かざりが作れたので、それも設置。形状からして部屋の角置き?って思ったけど、どうやら湯船の角に設置して水を出すものらしい。
2016/02/19 マイラ・ガライヤ編で建築中
ガロンもベイパーもギエラも、皆同じあらくれだけど、微妙に違うんだな。
ガロンは上半身の服格好が違うし、ベイパーとギエラは一緒に並べると微妙に背丈…っていうか大きさが違う。
…って言っても、ぱっと見で判別できるほど、長らく観察していたいとは思わないけど…。
あと、割とどうでもいいんだけど、マスク越しの目がちょっと怖い。よく見たらメッシュ地になってるだけみたいだけど、ぱっと見、目力強そうに見える。

◆発明メモの入手〜大砲作成◆
今回珍しくガロンもついてきてくれるらしい…けど、武器持ってないし、活躍はしてないっぽい。
道中の魔物の猛攻が凄まじい。ただでさえ少ない回復アイテムが減るわ減るわ。
…やっぱあれかな。主人公は逃げつつ探索に勤しんで、魔物退治は仲間にお任せした方がいいのかも。
途中建物の中で捕まってるあらくれを見つけるも、手遅れだったみたいで渋々目的地へ。
捕まってる姐さんの前に立ってた幽霊らしい青年?が気になりつつも、発明メモを入手。
拠点に戻ってマシンメーカーを作れるようになったんだけど、コレ、だんだんドラクエの世界観から離れていってるような…そもそも動力はどうやって…。まあ作った大砲はなかなか有能だけどねえ。
こんな強力な武器持ってるのに、姐さん&ごろつきは負けちゃったんだな…竜王軍すさまじいな。
◆マイラの町・レンガレストラン◆
ドラクエ1のマイラのマップをネットで探して、マップ左下の辺りにそれっぽい建物を作りレンガレストランに。
…あくまでそれっぽいだけだから細かい事は気にしちゃいかん。本格的に作るとカギつき扉必要になっちゃうし、行き来が非常にめんどい。
今まで温泉ばかりに入ってあんまり食べ物を作ってくれなかったごろつき3人だけど、レストランにした途端入り浸るようになった。食料が確保できるようになったのはありがたい。
◆マイラの町・たびのほこら◆
今まで作ってなかったんだよな。某動画で作れるのを知って、経験値にもなるし、作っておく事に。
◆マイラの町・ホテルあらくれ◆
発明メモ入手の道中で手に入れてたっぽい女性の肖像画があったので、それを貼り付けて完成。
あの女性は姐さんなのかねえ。
もうちょいアネゴ風味だと思ってたけど、普通に可愛い人だな。
ガロンが「妹みたいでもあり〜」って言ってた理由が分かるような気がする。
なんか上半身だけ見てると、ピーチ姫っぽく見えるけど…。
◆ドラゴン戦◆
拠点のある島で戦闘。2人仲間もいるから大丈夫かなって思ってたら、思った以上に苦戦した。
っていうか一回死んだ。まさかドラゴンの攻撃喰らった直後に足場から落下死するとは…。
仲間連れた状態で死ぬと、死んだ場所に仲間置き去りになっちゃうんだな。武器揃えてひやひやしながら単身でドラゴンの所まで行って再戦。
と言っても基本仲間にお任せてしたんだけど、りゅうのうろこといのちのきのみ入手。
よくよく考えたんだけど、大砲で遠距離攻撃したら良かったんだよな…。
2016/02/18 マイラ・ガライヤ編で大倉庫入手
◆竜王軍バトル◆
フレイムは本当にキズ一つつかないんだな。他の魔物もなかなか手強いし。
まどうしの攻撃をモロに喰らって一回再挑戦するハメにはなったけど、なんとかクリア。
◆旅のとびら・青◆
今までのシナリオと比べて、旅のとびらを手に入れるまでにえらい時間がかかった気が…内容濃いなあ。
鉄のインゴットの為に、ベイパーさんを連れて旅のとびら・青の先で鉄を採取。
あんな立て看板で馬鹿正直に鉄の場所を書かなくてもいいのに…まあ、プレイヤーへのヒントなんだけどさ。
それよりもほしかった苗木をゲットして、早速拠点に植樹。これで木材から大倉庫も作れる。ありがたや。
2016/02/17 マイラ・ガライヤ編で筋肉三昧
◆ベイパー参入◆
目的地の建物に寄ったら大量のさそりに襲われ逃げ回るハメに。大変だった。
メモを見て鉱山に入り、無事救出。足場が崩れるブロックなんてのもあるんだな。探検や採掘で苦労しそう。
そういえば、荒野の途中で立て看板とやたらでかいサボテンがあったんだけど、アレはなんなのかしら。

◆竜王軍バトル◆
何がひどいって、気がついたら3回くらい挑戦してたって事なんだけど。
うまく立ち回りができなくて。装備品がしょぼいから…なんて言い訳はすまい。
◆外壁作り◆
前から思ってたんだけど、レンガウォールとか石垣づみのカベみたいなカベ生成のアイテムって有能だよな。
縦5×横5×高さ4のつちを、レンガや石垣に切り替えられるんだもの。
主人公が入る分のスペースはどうしようもないけど、それでも90個強のブロックを1度にこさえられるのはなかなか素晴らしい。
それに比べて石だたみセットはなあ…まあ、少ない元手でブロックを作れるんだから、十分過ぎるんだけどさ。
◆ギエラ救出◆
一度一人で砦に近づいてみたんだけど、道中の魔物が追っかけまわすもんだから近づくこともままならなくて。
ベイパーに声かけてついてきてもらい、さくっと砦の敵を倒し、ギエラ救出。
救出当初、ぼろぼろの服を着てて、名前がアレだったからムキムキ女子だと思ってたんだけど。
マイラ温泉であらくれのカッコになって、ようやく男だって悟ったよ…なんか見ちゃいけないものを見ちゃった気分…。
ギエラは情報通だけあって、主人公をビルダーだって知ってたみたいでちょっと安心。この大地が分断された世界で、情報ってどうやって広がっていくのかねえ。
そろそろ大倉庫作りたいんだけど、木材が手に入らないんだよな。
苗だけでもいいんだけど、どこかに落ちてないかしら。
2016/02/16 マイラ・ガライヤ編スタート 
◆冒頭◆
ガロンに「ものづくりなんて誰でも出来る!」って言われてプチへこんだ。
まあ、作業台はあるんだし、もともと拠点として使われてたくらいだからあり得なくはないとは思ってたけど。
しかし、温泉を直す前にとりあえず工房と調理台を整えたら喜ばれてしまって、ただの萌えないツンデレだなって思ったり思わなかったり。
◆竜王軍バトル◆
ガロンは戦ってくれないんだな。あの筋肉は伊達なのかしら。
今日日、じっちゃんすらバトルに参加してるのにさ。今までどうしてきたんだろう?
◆バリケード突破◆
当初困ったのが、食材らしき食材がなかった事だなあ。
ゴーストやキメラが時々たまごを落とす位で、後は食べ物らしい食べ物が出なくて。
いっかくうさぎがいるのに肉落とさないとかね。どういう事なのかしら。
しばらくジリ貧で頑張ってはみたものの埒があかず、とっととバリケードのよろいのきしを殴って突破したら、サボテンフルーツはあるわ、つりざおの材料は揃うわ、いしのつるぎは作れるわでもっと早めに行っとけば良かったなあと。
しばらく釣りに勤しみましたさ。焼きイカうまいよね。
2016/02/15 リムルダール編クリア
◆大弓の設置◆
旅のとびら・緑の先に、以前使ってたっぽい防衛線っぽいものがあって、そこのかんばんにヘルコンドルの攻略法が書いてあったので、まずは町の中央に大弓の設置台とバシルーラ対策の天井を設置。
頭をぶつける方がマシって看板にはあったけど、頭ぶつけるのは嫌だなあ。まあ、戦闘中の事考えたら、ぶつけた方がマシなんだろうけどさ。
町の南側は宿屋で塞がって設置できなかったけど、開けてる東西北は設置。
◆竜王軍バトル〜ヘルコンドル戦◆
外壁は白い石で囲ってあるおかげで、町の入り口でふんぞり返ってれば雑魚は勝手に火を噴く石像の餌食になってくれた。
で、ヘルコンドルなんだけど、まずは西側にも扉を設置しとけば良かったなってプチ後悔。
さらに東側の扉は、町の外に設置していた階段が壊れちゃって、1段上の扉に入れず無駄に手間がかかってさらにプチ後悔。
ヘルコンドルが西に居座るものだから、大弓の攻撃で西側にヘルコンドルが落ちる→直接殴りに行く→ぐるっと回って東側の扉から町に入る、と大分手間な事を繰り返してたんだけど、何かの拍子に北の白い石が壊されたので、外から中に入る時はちょっとだけ楽になったかな。
町に戻る途中バシルーラで吹っ飛ばされたり、雑魚に小突かれまくったりしたものの、ゴーレム戦よりは多少楽に、ヘルコンドル撃破。
2016/02/14 リムルダール編で栽培に夢中
◆町の補強◆
町の周りをレンガで覆ってたんだけど、これだと魔物に壊されちゃうんだよね。
最近手に入ったてつのおのは、いしのおのと違って白い石をブロックに出来るみたいだったので、町の側の石の山から白い石を大量に持ってきて壁を差し替えてる。
◆畑の拡張◆
工房上の畑を、設計図よりちょっとだけ広げて、畑を5×6の広さに。これで、3種類を10箇所育てられる。
あと、すっかり忘れてたんだけど、植えて一日待つより、二日待った方が収穫量は全然多いんだな。
じっくり待って収穫をした結果、食べ物の方も種の方も99ヶ以上持つ量に。ここまで増えてればまず安心。
そういえば、ハートのたねは水中じゃないと育たないんだな。説明全く見てなかったっけ。
水汲み室の水の中を耕して、ハートフルーツも量産可に。
…水汲み室っていうより、ハートフルーツの栽培所みたいになっちゃったな…。
◆竜王軍バトル〜旅のとびら・緑設置〜エルの治癒◆
つっかかる所はなかったけど聖なる草が1つしかなくてヒヤヒヤしたかな。
草からタネは2つしか手に入らないし、二日かけて増やして、聖なるしずく自体は1度しか使わないって分かってたけどタネまた作って栽培しちゃったもんな。
2016/02/13 リムルダール編でサブイベントをちょろちょろと
今までやってなかったサブイベントをちらほら攻略。リムルダールはカギが要る場所が多いからあんまり動き回れないけど。
◆タルバのクイズ◆
3つ目の朝昼夜のくだりのクイズが全く分からなかったんだよな。妹に教えて貰ってようやくクリア。アナログ時計は思いつかなかったな。
…割とどうでもいいけど、この世界に時間の概念ってあるのかしら?

◆ヘイザン救出◆
最初来た時気づかなかったんだよな。
じんめんじゅが立ちふさがってて、何かふきだしが出たのは分かってたんだけど、倒した後どこにもいかなかったからスルーしちゃって。まさかあんなところにいるとは。
本人はのんきな事言ってたけど、普通に生き埋めだよなあれ。よく生きてたもんだ。
2016/02/11 メルキド復興2
◆メルキドの町・石と炉の本格工房◆
メルキドガーデンをこさえる為のスペースがどうしてもままならず、移動してもさほど困らない工房を3つ宝箱の間の上に建築。
なんか工夫したくて屋根はピラミッド状にしたけど、これ普通に、うん…まあ、いいか。
で、その跡地にガーデンを建設。

◆メルキドの町・メルキドガーデン◆
割と低い土地だと思ってたんだけど、水辺はそれ以上に高度が低いらしくて、結局地下庭園みたいな感じに。
水は、町の前に溜まってた水溜りを町に向けてトンネル掘って水を流した。
…高いところから水流せるようになったらいいのにな。
ただでさえあんまり広くないスペースなのに、加えて扉・花・家具・水の水面が同じ高さじゃないと判定してくれないから、配置にえっちらおっちらしたっけな。
2016/02/10 メルキド復興1
こーんな具合にゴーレムにこてんぱんに崩されたまま放置しっぱなしだったから、一から作り直す事に。
 
◆メルキドの町・外観◆
城壁は黒い石、中の建物はレンガメイン。
手前は工房、右は3つ宝箱の間(大倉庫)、左奥は一階が宿屋、二階は女性2人の個人部屋+衣装部屋、右奥はレンガレストランに。
ガラス窓を使いつつも、ちと大きい気がしたので、1ブロックだけ穴を開けて日の光を入れる形。
旅のとびらは個人部屋の上へ。階段作るスペースがなかったからはしごになっちゃったけど。

◆メルキドの町・3つ宝箱の間(大倉庫)◆
まあ普通に保管庫ですな。
特に意味はない…にも関わらず、何故かここが一番出入りが激しいという。
皆宝箱大好きすぎるだろう。
気持ちは分かるけどさ。

◆メルキドの町・レンガレストラン◆
狭いのが嫌だったので、せっかくのレストランなんだから天井を高めに、ついでにガラス窓でより開放的な感じに。
ここは何故か男性居座り率が高いな…女性陣では料理が不安なんだろうか?

そういえば、スラタンとピリンちゃんでロロンドさんにミミズ料理を振舞ったって言ってたけど、アレ食べる前に気づかなかったのかな…?
◆メルキドの町・わらホテル◆
周りはレンガ仕様なのに、ベッドだけわら仕様なんだよな…なんかアンバランス。
ここは男性陣のみ寝泊りしてる。

…スラタンはどっちなんだろうな?
ピリンちゃんと結婚したいとか言ってたし、多分オスなんだろうけど。
彼(?)の夢が叶う時が来るのか。
◆メルキドの町・はじめての2人部屋◆
こちらは女性2人専用。
見えないけど、左側手前にはバスタブも完備。さらに見えないけど、この後ろ側は衣装部屋付き。
時々ケッパー君が見回りにきてくれるから防犯面も…多分安心。
ちょっと狭いのがたまにキズだな…宿屋の真上だから、仕方がないっちゃないんだけど。

ピリンちゃんが「今度ピクニック行こうね!」って言ってくれてぷち後ろ髪を引かれつつも、改築はこんなもんになっちゃうのかな。
2016/02/07 リムルダール編で建築に夢中 
素材もそこそこに集まってきたので建築をぼちぼち。
◆リムルダールの町外観◆
壁も床も木かレンガで配置。
ブナ原木は何本か外で伐採してきたけど、途中から町の中で栽培する事に。エコだよね。
一番手前の一階は工房、左側奥一階は仕立て更衣室&レンガレストラン、左側奥二階は宿屋、右側一階は病院、奥は水飲み場。
皆同じ色の建物になっちゃうのは寂しいけど、まあ仕方がないか。でも木のカベの配色はちょっと好き。

◆リムルダールの町・レンガレストラン◆
宿屋の下。
火を使うから木のカベはちょっとどうよ、って事で全面レンガに。
レンガレストランにする条件の、食べ物系かざり家具が厄介だったな…作った時点で手持ちがなかったし、結局、廃屋から拝借したっけな。
時々食事しにNPCが来ると、作った甲斐があったなって。

◆リムルダールの町・木の本格工房◆
割と早めに作った気がする。
仕立て台と一緒においても工房名が変わる訳じゃないみたいだから、特に置く必要のない大倉庫をおいたりして。
後々考えてみれば、こんなに広くする必要はなかったみたい。
まあ、上に農園を作るつもりだったから、どのみちそこそこの広さはほしかったんだけどさ。

◆リムルダールの町・ベッドホテル◆
ベッドを6つ並べただけ。
かまどは、廃屋から拝借した気がする。
この広さだと広すぎるらしく、部屋扱いしてくれなかったんだよね。
奥に木の床積み上げたら部屋として認められたから、苦肉の策で屋上を設けるハメに。
屋上は何をしようかまだ考え中。
2016/02/03 メルキド編クリア
なんとなく建築で行き詰ってしまったので、さくっとクリアしておく事に。
◆メルキドの町・花の庭園◆
レシピもらったことだし、練習も兼ねて。
花を規定数そろえるのが大変だったかな。
あと、木材関係もあんまり集めてなかったし。
上の階に造ったし階段から大分離れてるけど、たまにNPCが寄ってくれるとちょっと作った甲斐があるよね。

◆竜王軍バトル〜ゴーレム戦◆
竜王軍は連続で戦闘したけど、はがねのまもりのおかげで雑魚は放置。
隊長格だけは殴りに行ったけど、正直要らなかったかもしれない。
問題はゴーレムで。
まず拠点外にこさえていたはがねのまもりが使い物にならない事が判明。加えて、NPCが全員離脱。
一応外壁は石床で覆ってはいたんだけど、ゴーレムの猛攻には全く役に立たない事も分かって。
多少壊れても作り直せばいいさと割り切って、メルキドシールド片手に応戦はしたんだけど、うっかりまほうの玉をモロに喰らって再戦するハメになったり。
でもま、アナウンス通りに、メルキドシールドで巨石を防ぐ→メルキドシールドに隠れてゴーレムの回転攻撃をやり過ごす→まほうの玉でゴーレムに攻撃→召喚されたおおきづちを倒すを繰り返してなんとか撃破。
まほうの玉の使うポイントが分からなかったな。近すぎると設置できないって言われるし、遠いと当たらないし。結局、メルキドシールドの真横にまほうの玉を置いたら効果があったから、あれが一番の至近距離だったんだろうけど。
2016/01/31 メルキド編をぼちぼちと
始めたのは発売日当初からだったんだけど、操作が慣れてからがいいかなって。
とりあえず、ゆきのへ氏加入まで進めてみた。でもって、写真もぽちぽちと。
◆メルキドの町外観◆
クエストで言われたまま石の守りも作って、石床を壁代わりに。
なかなか石床が強固で、ゴースト系以外はほぼ侵入不可能な状態に。二階がほぼ宙に浮いてる状態だけど、日の光を差し込みたかったので今の状態に。
トゲわなは四方すべてに配置してるから、ほっとけば素材だけが落ちてる時も。

◆メルキドの町1階・旗周辺◆
床を全て床石にするのが大変だった…石材が圧倒的にが足りなくて。
後々になって、床石作って敷き詰めるより、土+床石セットの方が効率が良い事に気がついて、土埋めまくったっけな。
おかげで現在は土が品薄に…まあ近場掘ればいいんだけどさ。
旅の扉が側にあるけど、今置場がないのでこの状態に。おいおいはどこかに動かしたいなあ。

◆メルキドの町1階・石と炉の本格工房◆
最初炉が大きいから別部屋に置いたんだけど、特に名称がつかなかったから工房に移した所、石と炉の本格工房に変化したんだよな。
ピリンちゃんが考えてくれた工房は残しておきたかったんだけど、スペースが狭すぎたので泣く泣く解体。
今の状態に落ち着いております。しかし十分狭いなあ。
収納スペースは正面3つ、手前2つ、奥1つに。素材や家具を収納。
ブロック系と家具はどんどん増えていくから置場に困るな…専用の置場も用意しておかないと。

◆メルキドの町1階・ピリンちゃんの個室◆
何の変哲もなく、個室。クエストで頼まれちゃったからな。
外壁にちょっかいかけてたおおきづちからたまたま素材を貰い、おおきづち人形も作成。より女の子らしくなったかな?
男衆にも個室は用意したんだけど…これ以上人が増えるとさすがにこの広さじゃ限界があるかも。

◆メルキドの町1階・レンガキッチン◆
レンガ料理台の横に料理用たき火も置いてあるけど、正直いらないかもしれない。
レンガ料理台で同じものは作れるっぽいし。
会話を聞く限りピリンちゃんは料理下手みたいなんだけど、1番出入りしてるのはピリンちゃんなんだよな…皆の胃袋が心配だ…。
ちなみに次に出入りしてるのはロッシっぽい。ぶつくさ言ってる事が多いけど、やっぱり文句言いながら作ってるのかねえ。

◆メルキドの町2階◆
階段を作った当初、誰も階段を上っていってくれなかったんだよな。
階段付きで幅1つ分の螺旋階段状にしたのがよろしくなかったのかな、って思って、階段なし幅2つ分の直線階段にしてみたら、なんとかうまくいった感じ。なんか、条件があるんだろうね。
1階の旗周辺に2階の床があると、キメラの翼で帰ってくる時、2階に着いちゃうようなので、通路は最小スペースで、旗周辺は床を作らないように工夫中。

現在はゆきのへ氏の仮部屋と3つ宝箱の間(大倉庫)のみ。
人が増えたら、宿屋とかも作りたいところ。
おおきづちの庭園の設計図も手に入ったけど、これも2階に備えようかな…悩ましい。