ゲームプレイ日記
◆◆◆ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ◆◆◆
2015/12/12 今更ながら続き4
◆世界樹(2回目)◆
あんなに前回苦労したヘルバトラーも、状態異常にする特殊攻撃は厄介だったけど割とさっくりといけた。
魔扉の番人を呼び出すと、ヘルバトラーの動きが止まるのに前回は気がつかなかったな。
番人が出たら番人倒してたけど、ヘルバトラーに集中しても良かったのかも。
◆魔剣士バトル◆
島へ行く前にちゃんと世界樹でピサロ様を回収しておいた。
レベルも大分上がってるのに、あちらさんが十分強すぎてちょっと…っていうかだいぶ怖かった。
なんかセリフ言ってくれるのかなーって思ったけど、そんな事はなくて残念。
でも、次元島の道中攻略中に酒場で会話したら、珍しくアクト君から話しかけてたのが印象的だったな。まあ、敵とも味方ともつかない登場をしたから、アクト君に気になったのかもねえ。
◆次元島◆
ヘルムード戦でひらめきのゆびわが使えるというのでちゃんと+3まで合成したものを装備しまくったら、思いの他楽に倒せたなあ。
呪文という呪文が片っ端から跳ね返るからなー。あんまり吟味は出来なかったから無傷とは行かなかったけど、ホイミストーンも使わなかったし十分すぎた。
◆クエストを消化中◆
一通りのクエストも終えて、今は配信クエストだったものを攻略中。素材も欲しいから全部こなしてからエルサーゼに行く事になるかな。
◆ぱふぱふ◆
アリーナ、マーニャ、テリー、ピサロ様まで確認。
アリーナのぱふぱふが斜め上過ぎた。確かにあれは目をつぶっていないと腰抜かすわな。
マーニャの内容がメーアちゃんの時と同じなのはちょっと意外。あれでかっこよさが+5位上がったのかねえ。
テリーは…あれは相手が悪すぎたんだな。絶対イカサマされてるよね。まあテリーの気持ちと、仲を取り持とうとする彼女の気持ちが知れたのはいい事かも。
ピサロ様はメーアちゃんの時と同じだったけど、主人公への声をかけ方が違ってた。アクト君は名前呼んでくれて微妙に親しい感じなのに、メーアちゃんは名前呼んでくれないんだ。解せぬ。
2015/11/29 今更ながら続き3
◆海底神殿◆
アクト君は自分がイケメンという自覚はあるんだな。否定しないあたり。でもお金は持ってないんだな…親衛隊長ってもうからないのかしら?ディルク様が実質育てたようなものだし、困ってはいないんだろうけど。
女の子を闇に染めちゃった状況って背徳感がハンパないな。まあやる事は一緒なんだけどさ。
闇から解放後のメーアちゃんとの会話は、なんだか見ていて照れくさかった。メーアちゃんの時との温度差がやっぱり大きいなあ。
◆始原の里◆
あんなに苦労したこのマップも、レベルと装備と解法が揃えばなんて事はないんだな…。
ただ、ぼちぼち戦闘に時間がかかるようになってきたな。小さいのはさくっと倒せるけど、ガタイのでかいのが時間かかるかかる。
攻略本ちらちら見てたら、アクセサリーから上位のアクセサリーに合成できるリストを見つけたんだよね。
集めにくいアイテムも結構多いし、これ参考にして良いアクセサリー増やせるなーって思ってたんだけど。
…肝心のレシピがなかった。
ちいさなメダルの交換でもらえるレシピはあらかた揃ってるし。フリーマップで拾うしかないのか。ぐぬぬ。
2015/11/21 今更ながら続き2
今回はクエストの消化のみ。
素材は集まってるから即クリアできるけど、モンスター××体倒す系はちまちま倒していかんとならんのよね。
そういうクエストが幾つかある時に限って、1つのフィールドだけで消化できないっていう…まどろっこしいわー。
今まで人数分アクセサリーを作ってたんだけど、良く考えたら入れ替える度につけかえればいいんだから人数分はいらないんだよね。
というわけで、ぼちぼちアクセサリーを合成中。…なかなかいいのがつかないな。
魔王のネックレスって、+3の装備を3つ装備したらその分強化されるのかしら?
◆ぱふぱふ◆
クリフトのみ。メーアちゃんの時と同じだな。
アクト君は別の相談だと思ったらしいんだけど…一体何を想像してたんだろうね。男同士で恋話的なアレか?
2015/11/14 今更ながら続き
なんか気がついたらシーラとドワドキアも片付けてたっぽい。いつの間に。
道中のイベントに変化はなかった気がするからスルーしてたのかも。
◆世界樹◆
祭壇でのイベントは、ああなるんだね。メーアちゃんにかばわれちゃうアクト君ちょっとかっこ悪いな。
でもってアクト君は作戦ミスでヘコむわけだ。「え、そこ?」って思ったけど、そういうキャラだしな。
メーアちゃんと比べて、アクト君はディルク様に対して敬意を払ってる感じだなあ。言い換えると、ちゃんと距離を置いてる感じ?
◆ぱふぱふ◆
全員揃わないとイベント起きないと思ってたけど、この時点でも発生はするんだな。
今の所、レベル低くてパーティーに入れまくってるディルク様・ジュリエッタさんのみ。内容もほぼいっしょ。
◆光の塔◆
あんなに苦労したエレベーターも、火力があるだけであんなあっさり片付いちゃうんだな…まああそこは頭も使う箇所なんだけどさ。よくやり方覚えてたな、ってちょっと自分でびっくり。
2015/07/25 今更ながら2周目
アクト君サイドも見ておきたかったからな。
メーアちゃんサイドだとかっこつけの印象が目立ってたアクト君だけど、プレイヤーになるとそのイメージが薄まるんだな。主人公っぽく普通に受け答えしてる所が多いから、目に映る数の問題なんだな。
アクト君サイドのメーアちゃんは、立ち姿が腰に手を当ててるから親衛隊長らしくちょっと威張ってる感じに。でも、話しかけると元気良く手を上げて会話してくるからギャップが何だか可愛いな。
レベル上げも兼ねてるから、レベル99のメーアちゃんは当分ベンチ入り。ボーナスでスキルポイントもらえたけど、スキルカンストは次の周じゃないとダメか。仕方がないな。
◆エルサーゼ〜コートルダ〜ラバトール◆
2周目だけあってさすがにさくっと片付いちゃうよな。
戦ってる間の会話も、すぐに片付いちゃうから途切れる事もまちまち。ドラゴン戦なんて展開に会話が追いつかなかったし。
みんなのレベルも高いから、当分は素材集め用のアクセサリーで何とかなりそうだ。
2015/04/26 できそうなところからこつこつと
メーアちゃん・テリー・ヤンガス・ゼシカあたりが鉄板になってきた。
どうでもいいけど、出てくる敵と、手に入るアイテムに共通性ってあんまりないんだな。
◆地図:翡翠の間(激闘!大草原)◆
一度足を踏み入れた時は突っ込みすぎてぼっこぼこにされちゃったけど、ちょっとずつ敵を倒していけばそこまでしんどくはなかった。考えナシに突っ込むとか、メーアちゃんと同じか。
◆地図:太陽の間(ボストロール・強&スターキメラ・強)◆
スターキメラ・強のバリアをすぐに張るわ、あっちこっち飛ぶもんで見失うわでえらい苦労した。
◆地図:運命の間(だいまじん・強)◆
テリー一人いるだけで戦況はこうも変わるんだな…畳み掛けてるだけなんだけど、だいまじん・強が族長を追う事もできないくらい足止めされちゃったし。増援は来てたみたいだけど、全く相手にしなかった。
◆地図:審判の間(イーメス・強)◆
殴られれば痛いんだけど、そこまで苦労はしなかったかな。
必殺技使って後は落とすだけなのに、うっかり凍らせちゃって無駄に時間かけたくらい。
◆地図:賢者の間(キングレオ・強)◆
後半、魔扉が出てくる頃からしんどくなってきて、何度かやり直しをする羽目に。つめたいいきで凍らされるとそこからあっという間に畳み掛けられちゃうんだよな。
防衛戦でもあるのに、視点がキングレオ・強の方を向いちゃうしな。何であのマップだけそうなるんだろう?
最後はモンスターコインのおかげで大混戦になり、気づいたらキングレオ・強が倒れたもんで、あんまり実感がわかなかった。
◆地図:陽炎の間(闇の人形・強)◆
1体かと思ったらまさかの2体だった。
基本逃げ態勢で、まとめてかかってきたら距離取って、闇の人形・強同士が距離を置いたら一方を叩きに行く。大きい闇の刃が回避しづらかったから、ホイミストーンは結構使った。
単独戦闘だったから魔王のネックレスは装備してたけど、あれってどこまで強くなるのかな。
◆地図:悠久の間(ヘルバトラー・強)◆
ストーリー上でも十分大変だったけど、やっぱりこっちも大変だった。
マホトーンで特技封じられると手も足も出ないし、ベギラゴン喰らうと1発で沈むなんてザラで。
魔扉が出てくると、どっち優先していいか分からなくなるしなあ。まあ、魔扉優先にはしたんだけど。
ホイミストーンがしがし使って、ハイテンションでギリギリまでHPを削って、なんとか辛勝。
…もうあんな戦いは嫌だわ。
◆地図:終焉の間(キングヒドラ・強)◆
…攻略法が分かってる敵って、ありがたいな。
ばくだん岩のモンスターコインを大口開けてるキングヒドラ・強に投げつけて、怯んだすきに叩くだけ。
一緒に降ってきたメガザルロックのコインが欲しかったけど、結果だけ見ればなくても十分だった。
◆地図:しあわせの地図◆
例の攻略本を買ったので、コードを入力して地図を出してみた。
なんでわくのがメタルキングじゃないんだと思ったけど、序盤の人から見たらメタルキングは十分脅威だもんな。さくさく進めて素材とレシピゲット。
残るは、真珠の間(ギガンテス・強)、水晶の間(キラーマシン・強)、珊瑚の間(光の番人・強)、希望の間(キラーマジンガ・強&まおうのつかい・強)、天花の間(激闘!美しき森の村)、正義の間(激闘!神秘の大神殿)、創造の間(死闘!赤き巨人)、暗黒の間(ダークドレアム)、刹那の間(ゾーマ)か…先が、長い。
2015/04/18 メーアちゃんがLv99になりました
正義の間(激闘!神秘の大神殿)もやってみたけど、こっちの方が凶悪だった。
レバーは両方とも切り替えていいんだよなあ。なんか、ひょっこり敵がわいてあっという間に根が壊されちゃうんだけど。難しい。
◆地図:月光の間(激闘!オアシスの町)◆
パーティーはメーアちゃん・ピサロ様・ゼシカ・ビアンカ。
最初にコロシアム下にわいたキラーマシン2、ピサロナイト、スライムベホマズンをコインに変えて、キラーマシン2は右、ピサロナイトは左、スライムベホマズンを下のコロシアム入り口に配置。
左下にわいた魔扉の番人、トロルボンバーは、コロシアム左から進行してきたので、雑魚と一緒にを倒す。トロルボンバーはコインになるけど…配置はされないんだよな。
右上にわいたタイプG、ピサロナイトも同様。ただ、タイプGは攻撃が厄介なので、ビアンカで壁越しに倒したり。こういう時重宝するよね。一緒に魔扉の番人も倒し、ルーラポイントを起動。コインは、下入り口に配置。
左下にわいたスライムベホマズン2体、ピサロナイトを倒した辺りで、魔扉が一斉に出てくるので、まずは数の多い右側から攻略。
と言っても、魔扉の番人も進行してくるから、出来るだけモンスターコインが倒されないよう、ごり押しするだけなんだけど。
何度か戦闘不能になりつつも、配置していたコインが突破されてしまった左→下の順に頑張って敵を伸しておく。ビアンカの想い出のリボンが、下から進行してきた強敵5〜6匹をまとめて倒していった時はさすがにびびった。うまい具合に当たったんだな。
あらかた魔物が片付いて、終わりかな?って思ったら、忘れた頃に左から魔扉の番人とトロルボンバーが顔を出しに来たけど、問題なく片付けて、クリア。
報酬はちいさなメダルだった…うーん。なんか頑張った割には報酬が…。
2015/04/15 ごり押しだけじゃ勝てないよねえ
ぼちぼち地図の攻略中。月光の間(激闘!オアシスの町)に挑戦はしているけど、最後の猛攻でどうしても勝てない。
コロシアム3方の出入り口でモンスターコインを防衛していいのかな。1方は自力で守って、2方にコインを集中させるべきか。
参考動画とかあるんだろうけど、こういうのは自力で頑張ってみたいよね。
◆地図:黄金の間(ドラゴン・強)◆
パーティーはメーアちゃん・アクト君・テリー・ビアンカ…だったけど、殆どテリー使ってたな。他のキャラだと危なっかしくって。
例によって、はやぶさ斬り+しんくう斬り+ジゴスパークでひたすらドラゴン・強に殴りかかり。ダメージ受けてもミラクルソードで回復も磐石。
周りの雑魚はジゴスパークの巻き添えを食らって殆ど残らず、最後にはドラゴン・強が逃げ出す(ような仕草をする)状況となり、さくっと撃破。
…テリーは確かに強いんだけど、他キャラでも倒せるようになっておきたいなあ。レベルが上がったら試してみるか。
メタルキングの剣を手に入れたけど、テリーはほしくずのつるぎの効果が強力だし、メーアちゃんとアクト君も格好に合った剣持たせてるからな。見た目か強さか…悩ましい。
2015/04/10 ちょっとばかし試練キツくないかね?
レベル上げと素材収集に専念してるから進捗があんまりない。以前はあっという間にぼろぼろになって退却してたエルサーゼ上級の魔物の片付けがやりやすくなったくらいか。
◆クエスト:メタルな剣の試練◆
試練の内容が分からなかったから、パーティーはメーアちゃん・ピサロ様(経験値稼ぎ中)・テリー(最大戦力)・ゼシカ(回復要員)。メーアちゃんはレベル83、他はレベル60前後。
目の前のでっかいキングヒドラ・強は無視して、キングレオ・強を集中攻撃…したいんだけど、かなり離れて戦ってるのに、キングヒドラ・強が遠くから攻撃してくるもんで袋叩きにしづらいというか。
主力のテリーもダメージ喰らうと8割くらい持って行かれちゃったりするので怖い怖い。ちなみにピサロ様は完全放置。意外とダメージ受けずにいてくれるのでありがたい。
ボストロール・強、だいまじん・強あたりが出てきた頃はなんとか頑張れたんだけど、キラーマジンガ・強、まおうのつかい・強まで出てくるとどうしようもなくって。世界中の葉使用→操作キャラ戦闘不能→キャラ交代→世界樹の葉…なんて繰り返す羽目になって、こりゃ酷いな、と。
メガザルロックのコイン、ベホイムのホイミストーン2つ、世界樹の葉は…結局全部使ったかな。そこまでやって、ようやくキングヒドラ・強以外を撃破。
残ったキングヒドラ・強は、ばくだん岩のコインを食わせてさくっと撃破。あんなガタイなのにこんなに簡単に倒せちゃうんだな…。
報酬はメタルキングの大剣だけど、これピサロ様いなくても手に入るのかな。コレクションくらいにはなるのか。
2015/04/07 顔に飛び乗って攻撃って斬新過ぎる
ピサロ様のレベルが50まで上がって、ようやく他の仲間と肩を並べるくらいになってきた。
最初はあんまり強そうな感じに見えなかったけど、攻撃自体は結構多彩なんだな。MPの燃費が悪いってだけで。うまく扱えるように早くなりたいもんだ。
◆地図:原始の間(ブオーン)◆
〜の間、って書かれてもピンと来ないんだよな。
事前に情報は仕入れてたので、まずはジュリエッタさん無しでやってみる事に。パーティーは、メーアちゃん、テリー、ビアンカ、ディルク様。
魔弾砲でブオーン攻撃、ばくだん岩・強が飛んできたらテリーで叩き、魔扉が出たらビアンカ&ディルク様で応戦、みたいな感じでやっていったんだけど、すぐにバトシエが撃沈してしまって。頑張っても7割削るのが精一杯。
…ってことで、ディルク様に代わってジュリエッタさんで挑戦。もちろんスキル「あくなき探究心」習得済み。
何が凄いって、魔弾砲で与えるダメージの大きいこと。他キャラがやってせいぜい2000〜2500位なのに、ジュリエッタさんだと3000は軽く超える。
手際が良くなっただけかもしれないけど、巨石や火炎弾が来ても落ち着いて魔弾砲で対処できたのが大きかったのかもしれない。魔扉は1回、ばくだん岩・強は2回くらい振ってきたくらいで、なんとバトシエほぼ無傷でブオーン撃破。
報酬は天空のオーブ。防御力は高くはないけど、弱体化ガード+50%は魅力的だ。
ピサロ様のぱふぱふイベント見てて、何か違和感があるなあって思ってたんだけど、距離が近いんだな。
男性陣でクリフト・テリー・アクト君はぱふぱふを披露してるだけだし、内容的に身内に近いディルク様とヤンガスが距離が近いのは納得行くんだけど…。
会って間もないピサロ様に、手の届く位置まで近づかれるってのに違和感を覚えた、って話。パーソナルスペース狭いよね。どっちがとは言わないけどさ。
2015/04/05 クリア後の世界満喫中
前回の最後にコスチューム変更で起こったバグ、再起動したら元に戻ってた。良かった良かった。
◆クエスト:不思議なお客◆
何でメーアちゃんとアクト君2人なのかねえ。ルドマンさん、フローラに会えない理由があるんだろうか。花嫁選択直前の状況で来てるフローラ達とは、別のタイミングで来ているような感じだけど。
で、試練のほこらで光の塔のエレベーターフロアで女神像を防衛する事になるんだけど…敵が手ごわい。
2人パーティーで、どっちも似たような攻撃しか持ってないから思ったように魔物をさばけなくて。
気づいたら女神像の周辺で乱戦状態という酷い有様になり、氷結、封印、幻惑、眠りをあっちこっちから受ける羽目になって、八方塞がりになる。
…ピサロナイトってHPも高さもそうだけど、攻撃力も桁外れに高いんだな。現状一番レベルの高いメーアちゃんが一撃で即死するとは思わなかった。今更ながら、原作の手強さを思い出した。
一旦装備を見直す為に退却して、ちからのルビー、バトルチョーカー、いのりのゆびわで挑戦。ホミロンも出てこないみたいだし、キラーアーマーとピサロナイトの防御を無視しつつ、HPとMPを維持したまま戦闘するとしたら、コレくらいしか対処法が思いつかん。
相変わらず乱戦には変わりなかったけど、ハイテンション→必殺技である程度さばけるようになり、女神像をボロボロにしつつも防衛成功。しんどかった…!
貰った地図でブオーンに挑戦できるようだけど…ちょっと勝てる気がしないな。もう少しレベルを上げておく事に。
ピサロ様育成途中なんだけど、戦闘不能になると「ロザリィィイイイ!」って叫ぶもんで噴き出しちゃう。
あんなに熱いキャラだったかねえ。まあ今際の際くらいは恋人の名前を叫んでおきたいのかもしれないけど、こういう状況だと世界樹の葉使って起こしてあげていいものか、ちょっと悩むな。
2015/04/03 ラスボス撃破
◆クエスト:マーニャ編◆
展開はどのクエストも似たり寄ったり。
ドワーフの族長のクエストが1回失敗した位で、他のクエストは苦労もなくクリア。エルサーゼでもクエスト起こさないのかなーって思ったけど、さすがにそれはなかった。ラスボス直前だしね。
マーニャの新コスチュームは緑ベースの衣装。うーん…オリジナルで見慣れてるから、なんか違和感が。肌の色には映えるだろうけど。
◆ぱふぱふ:ジュリエッタ◆
なんかこう、思ってたのと違った。序盤に見ていたら、納得してたかもしれないけど。
本来のぱふぱふにある意味一番近いのかな?目を開けてたらどんな物体だったんだろう。
この段階でトロフィー入手。どうやらピサロ様はカウントされないっぽい。
◆ぱふぱふ:ピサロ◆
どっちかというと、ぴたぴた、とか、ひやひや、とか言うんじゃないだろうか。ピサロ様にどういうぱふぱふをさせるべきか、相当頑張ってひねり出したんだな。
知り合いのエルフの話を振っておいて、機嫌悪そうに返事しなくても良さそうなものなのにねえ。
◆エルサーゼ城下:城門防衛◆
大型のモンスターコインを城門左側の道に絞って配置して、ルーラで飛び回って魔扉の番人をぼこりに行く形で。
最後は雑魚をモンスターコインで、ダースドラゴンをメーアちゃん達でつぶしてクリア。
◆闇竜シャムダ◆
うーん…名前の由来が思いつかない。イベントをこなして、ようやくダメージが通るようになってからが本番。
パーティーは、メーアちゃん、アクト君、ディルク様、ジュリエッタさん。
はばたきで距離を置かれると攻撃が中断されちゃうのがつらい。ハイテンション中でも遠慮なく離されちゃうしな。呪縛で動けなくなるとか地味に面倒なのもあるし。
もっとも、攻撃はそこそこ強いものの酷いと思える程じゃなかったので、辛くなったら回復で、必殺技を叩き込んで撃破。
◆クリア後の世界◆
クエストの追加と、裏地図の開放。…なんだけど。
どこの魔物も軒並み強くて、レベル50前後じゃまるで歯が立たない。
とりあえずレベルを上げつつこなせそうなクエストをこなす所からだな…2周目もちょっと気になるけど、トロフィーはコンプしておきたいし。
◆おまけ:コスチューム変更で◆
久々にコスチュームを変更してたら、クリフトとディルク様が髪だけしか表示されなくなっちゃって。ルイーダの酒場にいた2人が酷い有様に。ディルク様はぱふぱふイベントも見れたので記念に写真をぱちっとな。

どうやってなでていたのか非常に気になるところです。会話中の荒ぶる三つ編みをお見せできないのが残念。

クリフトに至っては青い前髪しか残ってません。髪だけになっても進むつもりの彼に敬意を表したいです。
次回起動時には戻ってるよな…戻ってなかったらどうしよう。
2015/03/30 ラスボス戦に向けて下準備
ピサロ様を育てるべく、あちこち巡ってレベル上げ中。
しあわせのくつを3つ装備させてるけど…どこに装備するのかね?足と、手と…耳?ピサロ様なら装備できそうだけど。
まあ昨今、女の子のソックスを頭にかぶる紳士だっているゲームもあるからなあ…。

◆エルサーゼ:城内へ◆
普通に魔物を倒して先に進むだけ。
ただ、置いてあった宝箱をメーアちゃんで開けたらパンドラボックスと出くわしちゃって。
ザキがピサロ様に当たって戦闘不能→メーアちゃんが世界樹の葉を使用→ピサロ様復帰「一応礼は言っておく」と、まるでコントのような展開になってて吹いてしまった。なんか、色々、ごめん。
◆エルサーゼ:玉座側の扉防衛◆
まずは玉座の間の横から湧く大型の魔物を倒し、モンスターコインで玉座周辺を守らせる。
玉座の間の横の道から順番に魔扉の番人を倒して行って、コイン貯まったらルーラで玉座に戻って魔物を配置…を繰り返す感じ。
そこまで凶悪に湧く事はなかったから、コインに頼らなくても大丈夫だったかもしれない。
◆エルサーゼ城下:取り残された人達の護衛◆
とりあえずおばちゃんがもの凄い量の魔物に囲まれててびっくりした。普通にあの量で襲われたらひとたまりもないと思うんだけど、この世界の人たちって、意外と強いのかも。
牢屋のあらくれは放っておいても良かったんじゃないかって思ったけど。カギかかってたし。
まあもっと凄いのは町の青年かねえ。あんな凶悪な魔物が跋扈してる中、木の棒?片手に我が物顔で歩き回るとか。愛は強し、か?青年が「出ておいで〜」って言った途端、魔扉の番人が出てきた時は困ったけど。
量は多かったけど、防衛は難しくはなく、城門に差し掛かった頃に湧いた魔物は、貯めてたコインの力も借りて、防衛成功。
◆クエスト:テンション100の試練◆
制限時間内にテンションを上げる事より、被ダメが大きいのが困ったかな。
必殺技を使ったあとは、制限はなかったので、ぼちぼち魔物を倒してテンション上げて、必殺技使ってクリア。
◆ぱふぱふ:ヤンガス◆
ホミロンないのか、なんて思ってたら、こういう形で出てくるとは…。
ヤンガスだけは、8でのぱふぱふの正体は分かってたらしいから、まあ納得、かな?
あとはジュリエッタさんだけかな?ピサロ様もあるんだろうか。ジュリエッタさんは何となく分かるけど、ピサロ様は想像もつかん…。
2015/03/28 期待していたほど万能ではなかった…かな
追加クエストでディルク様が大活躍。

◆クエスト:アリーナ&クリフト編◆
エルサーゼに出てきたカンダタを捕まえる為に、城の中をえっちらおっちら。玉座の間の宝箱が開いていたけど、アレを開けて行ったのかな。素材しか入ってない気がするけど。
せっかくのエルサーゼなので、パーティーはアリーナ・クリフトと一緒にディルク様。ディルク様はハイテンション→国王の怒り連発が豪快で楽しい。
アレンジコスチュームとガラスの靴ゲット。
ガラスの靴で武術大会か…らしいっちゃらしいけど、歩き回った瞬間壊れて足ズタズタになりそうな気が。
アレンジコスチュームは、アリーナとクリフト共に青系の服装だったけど、アリーナは遠目で見るとスク水っぽく見えるし、クリフトは髪が青いから全身真っ青に見えるのでイマイチ。
◆クエスト:武術大会◆
五連戦はさすがにしんどかったものの、最終戦のベリアルに殆どダメージが通らなくて焦った事以外は問題なくクリア。ベリアルも、ハイテンション状態でたこ殴りでOK。
めけめけメカメカ族とか、なんかもふもふした獣を思い出したけど、普通に機械系だった。解せぬ。
アリーナのアレンジコスチュームは、元祖のコスチュームらしくって。ついスパッツ(タイツ?)に目が行くけど、帽子の装飾とか、オリジナルと比べるとやっぱりシンプルなんだな。っていうか何で足出す仕様にしたのかねえ…?
◆クエスト:ゼシカ&ヤンガス編◆
ドワドキアはともかく、コートルダの商人防衛がキツかった。度々商人を見失うし、よりによって魔扉の側に商人立ってるし。
ダースドラゴンと戦う場面になって、商人のHPが1ミリもなくなって、慌ててモンスターコインの魔物を出して混戦状態になりながらも、なんとか防衛成功。なんか、最近このパターンが増えてるな。
世界樹では、シルバーデビルが追い掛け回されててちょっと不憫だった。怪しいってだけで倒されるんだな…。
世界を統べる王様だけあってディルク様はエルフ語も堪能なんだな。エルフの村長さんからの手紙に、二度も「本は読んでいませんよね?」って書かれててにやりとしてしまった。
ゼシカとヤンガスの新コスチュームは、どっちもあんまり違和感はない感じ。
◆クエスト:テリー編◆
思案顔の若者のクエストは、テリー編だとは思わなかったな。後からひょっこり出てきてて、ああこれテリーのか。って思ったくらいで。後の展開を考えれば、原作に沿ってるんだけどさ。
単身試練のほこらに挑んだテリーを、3人パーティーで行く羽目になるとは思わなかったけど。ガゴラの手紙に「ムチャしやがって……」って書いてあってふふっとした。こういうネタ多いね。
メーアちゃんの性格は昔からああなんだな。アクト君の気苦労が伺える。アクト君はクリフトに親近感を抱いて、テリーはアクト君に共感するとか。男性陣みんな女性には苦労してるよね…。
最後に受けた試練のほこらでは、マグマの場所にガーディアンを持っていって弱体化に成功したけど、ちょっと叩いたらマグマに落としちゃって拍子抜け。ちゃんと倒してあげたかったな。
テリーの武器ほしくずのつるぎと、新コスチュームゲット。新コスチュームは、彼だけモノトーンで他のメンツと比べて浮いて見える。髪の色も薄いからなあ。
◆クエスト:ビアンカ&フローラ編◆
ブーケを求めて始原の里に行き、バリケードの防衛を。ビアンカは雑魚散らしに重宝するな。高台に魔弾砲あったけど、使い道が良く分からなかった。
結婚式にお呼ばれされたはずなのに、クエストには防衛を示唆する名前になってるし。襲撃される前提か。女性陣の結婚談義は聞いててほっこりしたけど。マーニャは理想高いだろうねえ。
クエストクリアで、アクセサリーのブーケと新コスチュームゲット。ビアンカのコスチュームは清潔感があって似合うと思ったけど、フローラの方は色が派手だなあって。もう少し薄い色でも良かったんじゃないかね。
◆クエスト:魔剣士バトル◆
再々挑戦。パーティーは、メーアちゃん、クリフト、テリー、ヤンガス。やわい女性陣は連れて行けれん。
前やった時、クリフトのザラキがピサロナイトに効かなくて難儀したんだけど、今回は1度で2匹同時に撃破に成功。
ピサロ様は素早くてなかなか画面上で捕らえられなくて苦労した。ただ、使用してるキャラを攻撃してくるので、攻撃受けてHP減ったらキャラを切り替えて…を繰り返して、ハイテンションになったら必殺技でたたみかけるようにして、何とか撃破。今回は追加台詞もなかったから、早くに片付いたっぽい。
同胞を操ってる輩を突き止める為に旅してたらしくって、普通に魔族の王様らしい事をしてた。ディルク様の誘いに素直に応じて、ピサロ様が仲間に。
ピサロ様なんだけど、あんまり攻撃範囲が広いものがないから、防衛戦だと苦労しそう。金欠で、良い装備を揃えてないってのもあるんだけど。
メーアちゃんはLv55、他のキャラが軒並みLv40台の中、一人だけ35なので、常にパーティーに入れて育てていかないとなー。
2015/03/27 クエストの消化
一見万能なテリーだけど、ステータス上はあまり強くないんだな。スキルで補ってる部分が大きそう。だから、打たれ弱いのかもな。

◆クエスト:伝説&天空装備◆
試練のほこらだから、単独戦闘かと思ったけど、ちゃんと4人パーティーで安心した。
普通に雑魚戦だったから、選択間違えたかと思った。敵を全滅させてクリア。
伝説装備はメーアちゃん、天空装備はアクト君に装備。伝説装備と3のコスチュームは相性がいいな。

◆クエスト:アリーナ&クリフト編◆
アリーナとクリフトの立ち位置にほっこり。クリフトは、アリーナの武術大会での雄姿を見たいんだな。ただただ心配してるだけじゃないあたり、アリーナを色んな形で理解している所がいいな。一方のアリーナも、クリフトが倒れた時の事を話してたし。
キラーパンサーをいじめて武術大会を楽しみにしてみたり、困ってる女性を助けたり、ドワドキアでカンダタ子分をぼこったり。子分もうちょい強いかと思ってた。弱くてびっくり。
◆クエスト:ゼシカ&ヤンガス編◆
ヤンガスが盗賊に敵意を燃やすところに違和感が。お前さん山賊じゃなかったっけ?
まあとにかく、シーラで戦闘。最後にカンダタ子分×3が出てきたけど、横から湧いたヘルクラッシャーの方にかかりきりでそれどころじゃなかったな。
◆クエスト:テリー編◆
シーラで戦闘。村長さん戦わずに奥引っ込んでて欲しいんですが、ちょこちょこ動くから防衛に困る。
魔扉の番人を倒して村長さん所にルーラ、コインの魔物を置いていってまた魔扉に…ってな感じで繰り返し。
最後の方、村長さんのHPがちょっとやばかったけど、何とかクリア。
テリーの機嫌が悪かったってアクト君の弁だけど、いつもあんな感じじゃないかねえ。

◆クエスト:ビアンカ&フローラ編◆
どうでもいいんだけど、会話の合間のビアンカの指差しのポーズがせわしなくてちょっと怖い。
すっかり花嫁道具集めの手伝いをさせられて、エルサーゼで魔物を全滅させたり、きよめの水を送ったり。今度はブーケらしい。頑張るかー。
2015/03/26 役者さんに演技をさせる…まあ間違ってはいないんだけど
魔剣士ピサロに再挑戦したものの、本気モードになられてどうしようもなかったので後回し。
◆次元島:ホミロン防衛◆
ホミロン何故出てきちゃうんだ。防衛でなきゃそこまでしんどくはないのに。失敗したら後味が悪い。
出てきてすぐのところにいたまおうのつかいをコインで出して壁代わりになってもらい、その間に魔扉の番人を叩く…くらいしか思いつかなかった。
ホミロンが後一撃で倒れるギリギリの状態になって、もうホミロンの周りをモンスターコインの魔物だらけにして、どれが敵なのか分からない位の酷い状況になったけど、ギリギリクリア。
こんな状態でヘルムードさんに勝てるのか不安になってきた。
◆次元島:各ボス討伐◆
今まで出てきた魔物さんが勢ぞろい…って程じゃなかったけど。でもイーメスは番人であってヘルムードさんの手下じゃない気がするんだが。
タイプGって初お目見えだな。例によってデイン系で動けなくさせつつ袋叩きに。暴走されるとちょっと怖かった。
Gってなんだろうね?グレート?ゴールデン?ゴッド?
◆次元島:岩場での戦闘◆
岩場、ジャンプすれば飛び移れるんだな。まあ、上に行くメリットはあんまりないみたいだけど。
岩場がお邪魔ではあったけど、真ん中あたりの広場は見通せたので、前面に伸びる必殺技は当たりやすくて楽だった。
◆次元島:ヘルムード◆
レベルの低い、テリー、ディルク様、ジュリエッタさんをパーティーに入れてたんだけど、まさかこういう展開になるとは…。
最初攻撃が通らず、ベリアルとバズズを倒してようやく攻撃開始。
なんだろう。説明しにくいけど無駄に手ごわかった気がする。被ダメが大きかっただけだから、結局逃げるのが下手だっただけなんだろうけど。
呪文メインだったから、呪文反射のアクセサリーとかつけてた方が良かったかもしれないけど、そんな準備をしてるはずもなく、世界樹の葉を使いまくりつつ、何とか撃破。
ヘルムードさんの三文芝居に付き合わされて、脱出の機会を遅らせた一行は、渋々退却する羽目に。
◆次元島:島からの脱出◆
何となく分かってはいたけど、パーティー変更ができないとは思わなかった…おまけに時間制限つきとか。ホイミストーンも使いきってたし、まさにギリギリの状況。
道を塞ぐ無駄にでかいグレートロックをぼこりつつ、メーアちゃんでひたすら先へ進んでたら、他のメンツが道の途中で戦闘に巻き込まれたようで完全に分断。脱出地点を塞いでいた魔物とサシで勝負する羽目になってえらい困った。
◆次元島:キングヒドラ◆
最初はメーアちゃん主体で叩いていたものの、範囲の広い攻撃ばかりをしてくるもんで、途中からはテリーばっかり使ってたな。テンションゲージ貯まりやすいし、殴ってれば回復もできるから。
転がってるばくだんいわをコインにして投げつけるといいらしいというので、それでぼちぼち削りつつ、時間はかかったけど何とかクリア。
◆次元島〜エルサーゼ◆
ヘルムード戦に続いての二度目のアリーナの無茶振りを見てると、クリフトにわざと止めてもらおうとしているように見えるんだけど何でだろう。まあクリフトがいいならいいんだろうけど。
あと、マーニャのドラゴラムなら、皆を背負って向こう岸までいけそうな気がするんだけどな。背中にやっとこさ4人乗せてたレティスよりは安心じゃないだろうか。今回大人数だし。
レティスに対してはみんなで敬語を使ってて、ちょっと違和感が。8ではフランク…ではなくても、もうちょっと気楽な立ち位置だったと思ったんだけどな。
あと、仲間で絆とか協力とか色々言ってると、ふふん、って思っちゃうけど、レティスみたいな位置のキャラが言うと信じてみたくなる気持ちになるのは何でだろうな。カリスマ、か?
2015/03/22 進捗はあんまりない
◆ぱふぱふ:テリー◆
照れるくらいならやらなきゃいいのに…ツンツンしている割には皆と打ち解けてるようで何よりだ。
なんかもう、男衆みんなでぱふぱふしまくればいいんじゃないかねえ。
祭りも途中だったし、これはこれでアクト君の言うぱふぱふにより近くなるような気がする。
残りはジュリエッタさんとヤンガスかな?ホミロンないんだろうか。あの柔らかそうな体?むぎゅーってするだけで大満足なんだけど。
◆装備品の新調とか◆
適当なマップを巡ってお金を稼いだりして、オーブは一通りギガントオーブを揃えたり。残りは武器だな…どうせまたすぐ新装備が来るんだろうけど…。
意外と足りてなかったのが裏の地図だったので、これを機に一通りかき集めていったり。
あとは、アクセサリーをちらほら作成。お金&素材稼ぎ用にピンクパールリング、かいとうの仮面。戦闘用にちからのルビー、バトルチョーカー、まもりのペンダント。ちからのペンダント、いのりのゆびわは余ったところにつける感じで。メーアちゃん単独戦闘用に魔王のネックレスも。合成したいけど、まずは数だけ揃えないとな。
もうちょっと稼いでおかないと先に進むのはしんどいかな。でも、ピサロ様仲間にしたいし、シナリオの進行は大分先になるかな。
2015/03/21 世界樹の迷子さんとぱふぱふ巡り
何でこのタイミングかは分からないけど、酒場に寄ったら、過去のムービーが視聴できるようになってた。
ムービー見たいなって思ってたからありがたいな。ヤンガスとゼシカのかけ合いは見てて楽しいし。
◆世界樹(2回目):道中◆
今までなら装備を全員分整えてから挑むんだけど、今回はクエストを消化しきった状態で挑んだんだよな。お金が足りなくて困る。
そんな訳で、魔物の攻撃がそこそこキツい。ダメージが大きくて。オーブは真っ先に揃えるから、防御面では最大のはずなんだけど…やっぱりここからはアクセサリーによるしかないのかな。
やっぱりというか、魔剣士ピサロが颯爽と登場して、なんか適当に蹴散らして帰って行ったんだけど…前も同じマップで来てたよね?もしかしてずっと迷ってた?原作でも、先にアッテムトに出向いたはずなのに、追いかけてきた勇者達にエスターク倒されちゃったし、方向音痴さんか。
◆世界樹(2回目):ヘルバトラー◆
ちょこちょこ魔扉の番人を呼び出してくるのが厄介で、HPも高いからタチが悪い。
また、今回運がないというか、アリーナとクリフトが必殺技を出すタイミングにあらぬ方向を向いてしまって、必殺技が不発に終わるという恥ずかしい展開に。
時間もかかったし、世界樹の葉も使いまくったけど、何とか撃破。
イベントムービーは…なんというか、ど直球というか。まっすぐすぎた展開で耳が痛かった。だったら何でヘルムードさんあそこで待っててくれたのかなあ。律儀か。
◆ぱふぱふ:マーニャ◆
キャラごとで結果はかぶらないと思ってたんだけど…まあぱふぱふ、という単語だけだと、どうしてもかぶるのは避けられないわな。彼って誰の事かねー。
◆ぱふぱふ:ビアンカ◆
そういうものをビアンカが使ってるって言うのが意外だったかな。でも、身だしなみは大切だもんね。
そういえば、ぱふぱふイベントは2回目はするかしないかの選択肢が出るみたい。
◆ぱふぱふ:アクト◆
まあ、らしいといえば、らしいかな。
メーアちゃんはぱふぱふの本来の意味を知ってるようだから、なんかもやもやしてそうだ。
◆ぱふぱふ:フローラ◆
はたから見てたら、フローラがメーアちゃんにべたべたくっ付いてる…みたいな状況になるんだろうか。
どのあたりが似てるんだろうな。さらさらした髪とかかしら。
◆空艦バトシエ:イベントもろもろ◆
酒場のオルガン?で艦内のBGMを変更可能になった。…でも2曲だけなのかな。もうちょっといっぱいあってもいいのにな。
◆空艦バトシエ:クエストいろいろ◆
おばちゃんの洗濯物が盗まれるクエストがあったんだけど…一体魔物は洗濯物を何に使ってたんだろうかねえ…服がなくて困ってたんだろうか。
でもって、魔剣士ピサロのクエストがあったから試しにやってみたんだけど…本当に遠慮がなくて、一太刀喰らってHP8割持って行かれるとか怖すぎた。なので、一旦後回しにする事に。
◆空艦バトシエ:その他もろもろ◆
メダルの王様と、バトルチョーカーとちからのルビーを交換。ちからのルビーはレシピを持ってたんだけど、中級のレシピは難易度が高すぎる。
素材が足りないからまずは素材集めからやらないとなあ。
2015/03/17 里帰りの合間のぱふぱふ三昧
始原の里クリアした途端ぱふぱふイベントが立て続けに発生した。
アリーナはアクト君加入後に発生したし、主要メンバーが揃う事が条件だったのかな。
◆始原の里:道中◆
ジュリエッタさんの故郷という事で彼女が強制加入。他はレベルが低めのテリーとマーニャで。
最後のマップでは、魔扉の番人らしい謎の策士に近づくと隠れてしまうので、とにかく追いかけるのが大変で。メーアちゃんで追いかけて凍らせて、ひたすら袋叩き。ジュリエッタさんが防衛対象になってたっぽいけど、気にも留めてなかったな。
◆始原の里:バリケードの防衛◆
ルーラポイントを片っ端から開放して、魔弾砲の砲手を気絶させた合間に、ルーラ使って魔扉の番人が出たら即殴りに行く。番人の目の前にポイントがあるから、順番さえ分かってれば被害は最小限に出来るんだろうけど…まあそこまでうまくはいかないわな。
バリケードの側にモンスターコインの魔物を配置したら、バリケードの向こう側に行ってしまって全く役に立たなかったり、ちょっと番人ボコりに行っただけで防衛失敗したり、何か色々散々だった。あちこちにばくだんいわがごろごろしてたけど、もしかしてあれがバリケードを壊したのかな。
新顔のドラゴンソルジャーが出てきたけど、必殺技で袋叩きにしたのであまり脅威にはならず。多分強いんだろうなー。
◆始原の里:おばちゃんとシスター防衛◆
2人を移動させながら防衛とか無理だろ、とか思ったけど、思ったより魔物がわいておらず、一安心。
ジュリエッタさん相手に世間話に話を咲かせるおばちゃんとシスターが可愛かった。話を聞く限り、里を出たのは割と最近なのかもしれない。
終わりごろになってアームライオンとかドラゴンとか面倒なのがきたものの、モンスターコインの魔物も出して総力戦で挑み、難なくクリア。
◆始原の里:キラーマジンガ&まおうのつかい◆
当初、魔弾砲の砲手を気絶させて、キラーマジンガにデイン系で怯ませながら叩いてたんだけど、何だかテリーだけがまおうのつかいにばかり突っ込んでいって、その都度ぶっ倒れてたのでびっくり。
キラーマジンガが倒せたら、今度はまおうのつかいが本気を出して大暴れ。一撃がとにかく重くて。世界樹の葉も使いきっちゃって、ギリギリの戦いになったものの、トドメはジュリエッタさんの必殺技で撃破。
…ジュリエッタさんの必殺技、情熱のバズーカって名前らしい。技名言わないから、知らなかった。
◆始原の里:イベントもろもろ◆
痛いのと恥ずかしいのって、どっちも嫌だなあ。ああでもどっちかと言えば、痛いほうがマシ…かな?
主人公ズはこの二択で、一体どんな事を想像したのかな。
◆ぱふぱふ:ゼシカ◆
原作では技にもなったし、本当のぱふぱふが出るのか?って思ったら、なんかこう、コレじゃないのが来た。
それはどっちかというと、ぷにぷにとか、すべすべとか、むにむにとか言うんじゃないかなー。
◆ぱふぱふ:ディルク◆
殿方からもぱふぱふあるのか、とドキドキワクワクしてたら、何だかほっこりした。おとーさんか。
ディルク様は主人公ズをどれほど昔に保護したのかね。その頃の彼女らを見てみたい。
◆ぱふぱふ:クリフト◆
目を閉じる必要はなかったんじゃないかって思ったけど、それはまあ野暮か。ある意味、ぱふぱふだしな。
アリーナのご機嫌取りも大変なんだな…まあ、頑張れ。あと、ぱふぱふボイスが気持ち高めで吹いた。
2015/03/15 クエスト消化の日
マーニャは空中戦が得意で多段ヒットしやすいから使ってて楽しいな。
ただ、びっくりする程紙装甲だから、HPに気をつけないとすぐに倒れちゃうのが困る。
攻撃スタイルが色っぽいからつい見ちゃうんだけど、ああいうポージングって、作ってる人たちもそういうお店に行って研究したりしてるのかなあ、なんてちょっと邪推。
◆クエスト:海の底の世界樹◆
手前左右と奥左右の4箇所から魔扉が出ていて、まず手前左右の魔扉の番人をさくっと倒す。
湧いている手前・奥の途中にある一本道にモンスターコインのバトルレックスを配置して、奥の番人を倒して終了。
バトルレックスが固かった位で、特に苦戦はしなかったかな。
◆クエスト:素材集めもろもろ◆
最近になって地図上で出現モンスターのリストが見れる事に気がつきまして。
クリア後だけあって、大概の素材は海底神殿の魔物が落とすんだよな。不足していたかがみ石はイーメスの宝箱から手に入れたけど。
でも、今回何かと需要があるうるわしキノコがなかなか手に入らなくて…あと1つ、って所でアイテムを落とさないんだよな。
あと、アークデーモンのまじゅうのツノ。散々戦って1本も落としやしない。幻獣の皮はぽこぽこ落ちるのに。
レアアイテム入手率アップの日だったからかな?日を改めて集めるかー。
◆ぱふぱふ:アリーナ◆
どうやら全員分あるらしいと話には聞いてたけど、一体どんななんだぱふぱふ。
って思ってたら、酒場にいたアリーナに話しかけたらイベント発生。まあ、なんだ。うん、いいものですな。
アリーナがぱふぱふに励んでいたら、クリフトなんか喜んだり切なくなったり複雑な心境で見ていそうだ。
2015/03/14 4の面子はとにかくアクが強いな…
クリフトは高い所は苦手だけど海なら大丈夫らしくって。海も海でそこそこ深いような気がするんだけど、そこはいいのかねえ。
◆海底神殿:女神像の防衛1◆
魔扉の出現位置を確認しつつ遠回りになるよう装置を度々切り替えて扉の開閉を繰り返す。
こっちも遠回りにはなるけど、魔物はそこまで足の速いのはいないから、魔扉まで行って番人殴って帰ってくる余裕はあったかな。モンスターコインのストーンマンもそこそこ大活躍。珍しくリトライしなかった。
◆海底神殿:マーニャと遭遇◆
何でそんな所で踊ってるんだと思いつつも、敵と思い込んで切り込もうとするメーアちゃんも大概だった。
確かにあんな挑発的な格好のお姉さんが魔物の跋扈するなか余裕こいてたら、中ボスかと思っても仕方がないかも…いやいやいや。
マーニャ・アリーナ・クリフトがお互いに顔を知っている辺り、4クリア後の状態で来たのかねえ。
マーニャを説得するクリフトの発言も神官の発想じゃなかったな。でも、マーニャの性格を知った上で、そっち方向に説得するのはアリーナじゃ出来なかっただろうからなあ。どの道アテがない以上、同行は必然だったと思うんだけど。
◆海底神殿:女神像の防衛2◆
左右3つある通路のうち中央は扉がないので、モンスターコインの魔物はその中央の1箇所のみ配置。残りはレバーと気合(?)で頑張って防衛。一直線の通路ばかりなのでヤンガスの蒼天魔斬と相性が良い感じ。
マーニャはテリーに興味があるような素振りの台詞を吐いてたけど、乱戦でとても見てる余裕はありませんでした。ルックスはともかく、テリーは金持ってないと思うけどな。
◆海底神殿:女神像の防衛3◆
晴れて正式にパーティーインしたマーニャと、アリーナ・クリフトを入れて4パーティーだー、なんて浮かれて戦闘しようとしたら、スキルの振り分けをすっかり忘れてて出戻る珍事をやらかしたりしたけど、そこはご愛嬌。
奥へ進んだ先の左右のレバーを切り替えて、左右のマップから沸く魔物の移動経路を合流する1つの通路に絞込み、その通路にモンスターコインの魔物を配置。
手前の魔物は頑張って倒すしかなかったなあ。おかげでマーニャを戦闘不能にしたまましばらく放置する羽目になったり、魔扉の場所がマップ上分かりにくく軽く迷子になったりしたけど、モンスターコインの魔物が頑張ってくれたおかげでどうにか防衛成功。
◆海底神殿:光の番人◆
エルサーゼで出てきたドラゴンと弱点は同じらしく、頭と尻尾を狙って叩くも時間がかかるかかる。
雷をかなり正確に落としてくるので、発動してる間は回避に専念しないといけない上に最後に放ってくる雷は攻撃範囲が広いから巻き込まれやすい。
おまけに台座の上に乗られると攻撃届かないし。ハイテンション状態で台座に乗られてギガスラッシュが当たらなかった。もったいない。
氷結斬りで凍らせ、ホイミストーンを全て使い込んで、何とか撃破。途中メニュー開いて、みかわしのボタンを確認したのは内緒。
◆海底神殿:闇の人形◆
HPは半分しかないし、ホイミストーンは無いしで、勝てる要素がない、って思ったんだけどな。見てくれが「オーディンスフィア」のバーサク状態のオズワルドっぽいってのもあったし。
とりあえずマップにあるツボ割って回復して、極力攻撃を受けないように逃げ回り、当てやすそうなタイミングに凍らせてたたみかける。
普段ならハイテンション後即ギガスラッシュなんだけど、ハイテンション終了直後に反撃されるのが怖くてギリギリまで殴ってたな。火事場の馬鹿力ってやつか。
◆空艦バトシエ:イベントもろもろ◆
アクト君よりもホミロンが戻ってきた時の方がほろりときたな。何でだろう?アクト君とメーアちゃんの顔のアップを見てて、輪郭の細さが違う!って思っちゃったのがいけなかったんだろうか。何か別々の生き物みたいに見えちゃったんだよなあ。
今度はジュリエッタさんの故郷へ行く事になるらしいんだけど…よくよく考えると、ディルク様もジュリエッタさんも主人公ズに隠し事ばかりしてる気がするな。テリーも言ってたけどさ。
2人とも光の一族の事は前から知ってたみたいだし、なんかこう、もうちょっと事情を教えてくれれば、もう少しうまく立ち回れなかったんだろうかと考えちゃうというか。それ言うと、あっちこっちで暴れる口実が減っちゃうってのもあるんだけどね。アクションRPGだし。
2015/03/12 防衛はパズルっぽい要素があるよね
何でクリフトとテリーはレベル上がりにくいんだろうなあ。
出来るだけ満遍なく使いたいのに、大体この2人がパーティーに入っちゃう。
◆光の塔:不思議な扉の防衛◆
壊して開けてくれるんなら別にいいんじゃない?って気もするけど、扉壊した拍子に奥の装置が壊れても嫌だしな。って事なのかな。
最近は何度もリトライしないとままならなくて。魔扉の番人が目の前にいるのに届かないとか嫌だなあ。
まず扉の前に行くまでにモンスターコインを集めて、後続から湧く魔物から扉を守らせ、光の円盤を経由して魔扉の番人を叩く感じ。進む先々で魔物を殲滅していけば、そこまで扉に被害はないみたい。扉のあるマップでヘルクラッシャーが湧いたのにはヒヤヒヤしたけど。
◆光の塔:女神像の装置防衛◆
クリフトじゃないけど、上昇するマップで魔物と戦闘って、色々しんどそうだな。
女神像を挟んで奥側のマップからはバトルレックスくらいしか強いのが出てこないようなので、大型のモンスターコインをそっちに配置して、ヘルクラッシャーが出てくる手前のマップは自力で倒す形に。
魔物の数がひたすら多いから、ゼシカが大変役に立ちました。ヤンガスといいコンビだな。
◆光の塔:キングレオ◆
レベル上げを兼ねてたからアリーナとクリフト入れてたけど、まさかボスがキングレオとはなあ。ビアンカとフローラが猫談義してて呑気なもんだとも思ったけど。
異常に素早くて頻繁に見失ったりしたけど、メーアちゃんで頻繁に凍らせ、テリーのジゴスパークでダウンさせつつ地道にHPを削る。扉の防衛も兼ねてたけど、魔扉の番人が湧いてもあまり気にしなかったかな。
トドメはクリフトのザラキーマだった…何で姫様差し置いてお前さんがトドメなんだ。
◆空艦バトシエ:イベントもろもろ◆
ブオーンってどんな大きさだっけって思ってたけど、今作はでたらめに大きいんだな。光の塔を高くした弊害なんだろうけど、肩に乗ってるヘルムードさんがアリのようにちょこんとしてて、何かのギャグかと思った。
あとディルク様曰く、ヘルムードさんは200歳をゆうに越えているらしい。エルフか何かかねえ。それともこの世界の人は皆長寿なのか。
200年かけてこつこつ反乱の機会を伺ってたとか、もしかして努力の人なんだろうか。色々すげーな。
2015/03/09 実入りが良かったり悪かったり
◆クエスト:素材集めの必需品その2◆
ドワドキアのあちこち巡って、無駄に狭い通路でキラーパンサーと一緒にいるバトルレックスと大乱戦しつつ、ドラゴンの皮をゲット。どちらもなかなか倒れないので無駄に時間がかかった感じ。
ぼちぼち素材袋が圧迫していたからありがたいな。そういう所も考えてクエスト作ってるんだろうけど。
ちょっと魔物の攻撃が厳しくなってきたし、そろそろアクセサリーも増やしていかないとな…。
◆クエスト:仕立て屋エレノアの気がかり◆
何十回挑戦したか…ディルク様、ビアンカ、フローラで頑張ったものの、魔扉はせいぜい1つしか潰せず、あっという間に闘技場に魔物が溢れかえる事態になってしまって。
ビアンカは強いんだけど、MP回復の対策をしてないもんですぐに弾切れしちゃうんだよな。
で、何度かやってようやく、クエストを失敗した後もルーラのポイントが維持されてる事に気づいて。
結局、ディルク様、ゼシカ、ヤンガスで挑戦して、アクセサリーでモンスターコインの魔物の強さをちょっとだけ上げたりしつつ、まあ、なんだ、ほぼごり押しで。
ゼシカがマダンテを連発しやすいし、ヤンガスのかぶと割りで固い魔物も手早く片付けられたおかげでもありそう。
頑張ってクリアしたクエストだったけど、報酬がアクト君のアレンジコスチュームか…お披露目は当分後になりそうだな…。
2015/03/08 本当に何で出てきたんだろうね…自己アピール?
◆ドワドキア:族長とフィアンセ防衛◆
だいまじんは何で族長らを追い掛け回すのやら。世界樹とかとあんまり関係ないような気もするけど。
族長を追いかけてる間は近接攻撃がなかなか届かなかったり、怒って殴りかかられるとダメージが大きかったりで忙しかったけど、ゼシカのハッスルダンスのお世話になりつつ、とにかくひたすら叩く事に。
途中で魔扉の番人が湧いたりしたけど、あんまり気にしなかったな。
◆ドワドキア:石版の言い伝え◆
なんでフローラの家の異世界の御伽噺の本と、ドワドキアの言い伝えが合致するのか分からんけど…ルドマンさん宅は何かと謂れのあるお家みたいだしな。しかし、その本を経由してこっちに来る羽目になったとすると、すごい危ない本なんじゃ…とちょっと邪推。
◆空艦バトシエであれこれ◆
少年が黒いマントの剣士の話をしてて、心当たりがふつふつ。
アクト君がメーアちゃんに、ビアンカとフローラの話を振ってて、メーアちゃんがやきもきしてにやにやしたり。
アリーナが甲板で曲芸披露してたのはこっちもひやひや。隣でテリーが平然と見てるし、アクト君はクリフトにすげえ助言をかましたりしてるし、ちょっと楽しそうで何よりだった。
◆世界樹:道中◆
世界樹から魔物を落とすと倒した事になるようで、メーアちゃんを使ってぽんぽん落としていく。途中パーティに加えていたディルク様が落ちたのはご愛嬌。こっちはダメージになるだけのようでちょっと安心。
そんな中、何故か颯爽(?)と魔剣士ピサロ乱入のアナウンスが出てきてびっくり。バトシエでの少年の話はここに繋がってたらしい。
何やら独り言を言いながら適当に魔物を蹴散らしてとっとと去っていったようで、ご尊顔を確認する事は出来なかったんだけど…何しに来たのかね?世界樹っていうと花目当て位しか心当たりがないんだが…。
◆世界樹:イーメス◆
イーメスって名前の魔物って、出てきたっけ?オリジナルかな。見た目ストーンマンだけど。
攻撃力が高くてばったばったと味方が倒れて世界中の葉を使いつつも何とか倒し…まさか第2形態があるとは思わなかったけど、こっちは奈落に突き落としてクリア。余ダメ1で自力で倒せとか言われたらどうしようかと思った。
◆世界樹:祭壇の間◆
魔法使い系のおっさん、お名前はヘルムードさんと言うらしい。ドイツ人系っぽいお名前だけど、ヘル(地獄)+ムードの組み合わせかな?6のムドーは夢導らしいよね。
最強で最後の闇の一族の王って言うけど、1人しかいないならそりゃ最強も王も好きなだけ名乗れるよねえ。どうやら自分の内情を聞いて貰いたかったらしく、嬉々と今までの経緯と理由を説明して下さいました。寂しがりやさんか。
テリーがなんだかんだ仲間っぷりをアピールしてたのが印象的だったな。随分丸くなったもんだ。
色々あって、アクト君は行方不明に。せっかくメーアちゃんと一緒にずっとパーティに入れてたのにぐぬぬ。
◆空艦バトシエ:イベントもろもろ◆
アクト君メーアちゃんとディルク様の関係は8を踏襲か。でもヘルムードさんは王を自称してたし、光の一族限定の考え方かな。一族は滅んでるから、あんまり守れていないような気も。平和が過ぎるのも問題なんだね。
ディルク様の助言に従って、光の塔へ行く事になるけど…駆け足でイベント進めたからレベルが低いので、クエストをクリアしておく事に。
◆空艦バトシエ:クエストもろもろ◆
魔物倒す系のクエストでコートルダの草原を回ってたら、メタルスライムと初遭遇。逃げる事はなさそうだけど、ひたすら走るのが速くて追いかけるのも精一杯。皆どうしてるんだろうなあ。
大方のクエストはこなせたものの、ラバトールの世界樹の根防衛はどうにもならなくて。モンスターコインでは防ぎきれないし、魔扉の番人の所に行く事もままならん。
あと、素材袋が圧迫してるから、ドラゴンの皮も集めてクエストクリアしないとな…。
2015/03/07 (色んな意味で)女って怖い…
◆シーラ:森の道中◆
ヤンガス&ゼシカと遭遇。ゼシカの口ぶりと空から降ってきたところを見ると、送ってくれたのはレティスかね?少なくとも他のキャラと違って帰り道の心配はしないでも良さそうだな。
何でこの2人なのか気になるけど、主人公じゃ無口になっちゃうし、ククールじゃ女性陣にちょっかいかけそうだから無難な選択…なのかな。
しかし、ヤンガスの声の違和感がハンパないな…いや、でもこれはこれでいいのかもな。いつかは慣れるか。
どっちの道に行こうか悩んだものの、ゼシカなら心配いらんかと根拠もなく思ってヤンガスの方に行く事に。
◆シーラ:エルフの村防衛◆
道は狭いし家は転々としていてなかなか防衛が難しい。折角覚えたのにルーラを使う余裕がなかったな。っていうかこの狭さでキラーパンサーって色々と酷いんだが。
3割以下まで家屋が壊されながらも、地道にえっちらおっちら走って何とか防衛に成功。
◆シーラ:ボストロールとスターキメラ◆
ボストロールよりもスターキメラの方が厄介。ボストロールを回復させるし、バリア張ってダメージ通らなくなるし、突進は痛いし、突進後の火の柱でダメージ&足止め喰らうし。
ジュリエッタの解説を受けて、バリスタを使ってスターキメラを攻撃。どうやら4箇所あったらしいんだけど、家左右の2箇所しか分からなかったな。時間はかかったも、まずはスターキメラを撃破。
スターキメラを倒すと魔物が無限湧きしだしたので、モンスターコインでメタルハンターを出しておいて、ボストロールを叩きに。あのごろごろして回るのが地味に嫌なんだけど、でかいから当たりは良く、クリフトが倒れた程度で何とか撃破。
…クリフト、倒れた時になんか長々と思いの丈をぶちまけてたけど、乱戦で全く聞き取れなかったな。頑張れ。

◆シーラ:エルフの村長と面会◆
村長さんがディルク様持ち上げまくっててびっくりした。エルフはああいう言い回しをする人たちなんだろうか。
でもって、ホミロンのかぶってるアレ、冠じゃなくて腕輪らしい。知力の兜とかそんなだと思ってたのにな。
なんだかんだで、ヤンガス&ゼシカが仲間に。空艦バトシエでヤンガスとホミロンが仲良くしててちょっと意外だった。
◆各クエスト◆
新しく追加されたクエストのうち、素材を集めてくるものは即クリア。合成に使ってないからな。
スライムとわらいぶくろのクエストのみ、コートルダの草原とラバトールの門前でそれぞれクリア。魔物倒す系のクエストは理由が酷いものばっかりだな…。
◆ドワドキア:トンネル道中◆
ドワドキアって、カッパドキアみたいなものなのかしら?他の地名も名前の由来ありそうだな。
テリーとヤンガスがお宝絡みの会話をしててちょっと楽しかったり。男の子だねえ。
ここでパーティにヤンガス&ゼシカを加える事にしたんだけど…2人ともなかなか強い。ヤンガスの蒼天魔斬は真っ直ぐ飛ぶから通路の魔物を一層できるし、ゼシカの地這い大蛇は範囲がとにかく広い。
◆ドワドキア:世界樹の根防衛◆
段差はあるんだけど、飛び越してくる魔物が結構多くなかなか魔扉の番人を倒しに行けれない。
何度か挑戦して、まあ作戦もへったくれもないんだけど、ゼシカ主体でがしがし倒しに行ってクリア。
◆ドワドキア:ドワーフの娘防衛1◆
ここでビアンカ&フローラ登場。そしてドワドキアの住人らしい娘さんも登場。
小柄で可愛いけどフィアンセがいるというし、もしやドワーフ娘さん成人してるのかね。まあそれはいいとして。
最初は魔物が多くなくて大した事なかったんだけど、魔扉の番人をあしらっていくとどんどん増えて乱戦模様に。
おまけに娘さん微妙にちょこちょこ移動するから居場所探すのに一苦労するし。動いて下さるな、頼むから。
娘さんがいた場所の側にモンスターコインで大形の魔物を出して壁を作り、その間に魔扉の番人を叩いて行く事に。テリーが懸念していたバトルレックスも、固くはあったけど難なく直してクリア。
戦ってる間のビアンカとフローラの会話が、微妙にギスギスしてて怖かった。2人とも同じ世界から来てて、2人とも結婚を間近に迎えてて…ってフローラが言うから、花嫁選択前夜っぽいんだけど…それにしてはビアンカの反応が曖昧だなって。
◆ドワドキア:ドワーフの娘防衛2◆
前回と違って移動するドワーフ娘さんについて行きながらの防衛だけど、魔物がいなくなれば動き出し、魔物が出ると動かなくなるのでそこまで苦労はしなかった。背後からの奇襲とかもなかったしね。
最後の最後は大型の魔物だらけだったけど、入り口で動かなかったので倒しに行くのは苦労しなかったし。
◆クエスト:テンション20の試練◆
空艦バトシエでディルク様に話しかけたら試練を受けれる事に。
普通にテンション貯めて、普通に必殺技を使って、番人を必殺技で倒してクリア。時間制限があって、魔物も多かったからちょっと怖かったけど割と何とかなった感じ。
テンション20って、普通のテンションとどう違うのかな。次回試してみるか。
2015/03/02 物欲センサーフル稼働中
平日はあんまり遊べない。ぐぬぬ。
◆クエスト:不気味なコレクション◆
ドラキーってどこに出てきてたっけって事で城に行くも特におらず、コートルダに行ったらちらほらいるけどお目当てのこうもりのはねを落とさない。
っていうか何故にうまのふんを落としまくるのか。もしかしてあれはこうもりじゃなくてうまなのか。
しばらく粘ってみたものの全く収穫が見込めなかったので退却。ううん、悔しい。
◆シーラ:森の道中◆
道中は特に問題なくさくさくと。
メタルハンターがデイン系で怯ませないと攻撃が通りにくいのが嫌だな。他のキャラが使えないじゃないか。
テリーを使ってみて、魔法を使わない主人公みたいな感じなのかな、と。
◆クエスト:ルーラの試練◆
ディルク様に話しかけたら受けれる事になってた。
ガゴラにさらっとレクチャーしてもらって、ルーラを活用して世界樹の根を防衛しつつ魔物を殲滅する試練に。
メーアちゃん一人での戦いだったけど、殆ど苦労はしなかったな。メタルハンターが固かった位か。
2015/03/01 砂漠でくさった死体って、臭いがすごそう
昨日3D酔いでエライ目にあったので、今日はまったりプレイ。
◆ラバトール:町の門前◆
流砂に足を取られてうんざりしつつ、魔物もそこまで門前までは来なかったのでそこまで苦戦はしなかった感じ。
クリフトとアリーナ初操作したけど、クリフトの多段ヒットは魔物が密集してる場所だと重宝しそう。
◆ラバトール:町長防衛◆
ナイスミドルなのに町長さん名前ないんですか。って思いつつ、結構率先して魔物を叩きに行っちゃうので防衛が大変。もう像の前で動かないで下さいお願いですから。
二手に分かれてたけど、そこまで奥まった場所ではなかったのでモンスターコインの防衛で何とかなった感じ。枠は大きいけどゴーレムは壁としてはありがたいな。
…くさった死体を呼び出した時の名前が、結構普通の名前だったりするんだけど、いいのかねえ?
◆ラバトール:世界樹の根防衛◆
町が入り組んでて動きにくく、宝箱を開けたらミミックだったりと結構散々。キラーパンサーもなかなか手強いし。かなり根をかじられたりしながらも、さまようよろいを盾役に頑張ってもらって何とか防衛。
魔扉の番人も移動してるのかねえ。例の召喚陣みたいのに殆ど近づけなかったのに雑魚片付けてたら防衛出来てたから、他の魔物と一緒に近づいてるのかな。
◆ラバトール:闘技場◆
やっぱり脈絡もなくテリー登場。アリーナたちにも言えるけど、自分達の知ってる世界じゃないのに平然としてられるって、なんかちょっと凄いな。
魔法使い系のおっさんの放った魔法を受けてもなんともないメーアちゃんとアクト君…8で見たパターンだな。多分、呪いの副作用的なアレじゃないんだろうけど。
キラーマシンの肩にTUVって数字が彫ってちょっと感慨深い思いに。事前にバトシエで機械は雷に弱いとアドバイスを貰ってたので、デイン系で怯ませて叩く戦法で。途中アリーナが倒れるも、世界樹の葉で蘇生させて、何とか撃破。
主人公ズの素性に興味を持ちつつ、何だか目的がある素振りのテリーが仲間に。何か自分で最強最強言ってると弱く見えるんだけど、なんでだろうね。
◆あちこちで稼ぎ作業◆
表彰所って、誰が判断してるんだろうね。まあメダルくれるんなら文句はないんだけどさ。
結構な量のメダルをくれるから、強い武器防具もすぐ手に入りそうだけど…つい無駄に貯めちゃうんだよな。
クエストの方は武器防具を揃えるついでに素材も集まったりしてるので、あまり苦労はしなかったんだけど…花畑を荒らされたからベビーサタン100匹倒してきてってすげえ依頼だよね。よほど恨みがないと出来ない依頼だ。
2015/02/28 ゲームのはじまり
◆主人公の名前◆
この手の名前はいつも考えるの悩むんだよな。
面倒な時は主人公を女の子にしてHNにする事が多いんだけど、男の子の方もシナリオに関わるというので、女の子をリャナ、男の子をラビィにしておく事に。
便宜上はデフォ(女の子=メーア、男の子=アクト)で書いていきます。
◆エルサーゼ◆
平和なのは分かるんだけど、お祭とは言え城下ごった返し過ぎやしませんか?と思いつつ、何だか怪しい魔法使い系のおっさんの力で魔物が豹変。一旦城に行って王様と合流する事に。
かんたん操作を選択したので割と操作は難しくない感じ。でも、覚える事は結構多くて、しばらくは操作に難儀しそう。
王様ディルクは親衛隊なんていらないんじゃないかって言う位に強そうで。棍突き立てて自分が回るアレ凄いよね。ディルク様の全体重を支えてる棍自体が。
道中は危なげなく進み、ドラゴン戦でちょっとHPが厳しくはなったものの、逃げ回ってホミロンと薬草で回復して、ディルク様の指示通り尻尾と頭を叩き何とか倒す事に成功。
◆コートルダ◆
魔扉の番人が固いんだよな。攻撃集中すると雑魚に囲まれちゃうし。
ジュリエッタさんと初顔合わせで、アクト君が「この俺を解き明かすことなんてできやしないぞ」とか抜かしててちょっと楽しかった。お前は何を言っているんだ。
橋を渡ってくる魔物を魔弾砲で打つイベントでは、一発目を見事に外したりして。
動力装置を守るイベントでは、3方向から囲まれて初めてリレミトする羽目に。何度か挑戦して、結局モンスターコインの魔物を動力装置側の扉の先に全部配置して、頑張ってもらってる間に他の場所を叩く形に。型にはまれば、そこまで苦労せずに防衛に成功。
アクト君の読みは凄いな。魔物の形状すら予想しちゃうんだから…って素でボケてたら、脈絡もなくアリーナとクリフトが乱入。
…クリフトは緑川氏だったんだな。テリーかなって思ってたんだけど。でも、ドラクエ4コマで某氏がクリフトをさっちゃんと呼んでた頃から、何となく声当てたらクリフトは緑川氏だろうなって思ってたけどさ。
ギガンテス戦ではなかなかHPが削れず、攻撃を受ければ被ダメが大きくて難しいかな、って思ったんだけど、自力で7割削って動力装置を目前にした状況で、やくそう求めてうろうろしてたら、階段の上に魔弾砲発見。ここにもあったのかと思って、2発もぶち込んだらあっさり撃沈してびっくりする位拍子抜けした。
◆空艦バトシエ◆
空艦バトシエって、名前の響きがカッコいいよね。
ルイーダさんは9の公式絵のままか。セクシーでいらっしゃる。
あと、教会でいのりを捧げるとシスターがどこか誇らしげでイラっとするのは何でだろう。不思議。
で、ここまで頑張って、異変に気づいた。
…3D酔いしたorz
最近は2Dゲームがメインで、久々の3Dゲームで2時間半頑張って気持ち悪い程度だから、1時間でしんなりしてた聖剣伝説4よりはマシなのかなあ。