ゲームプレイ日記
◆◆◆ ドラゴンズクラウン ◆◆◆
2013/11/03 アマゾン姐さんハードモード満喫中
敵が固くて強くて、味方がばったばったと倒れていく。お金の消耗が激しいな。タリスマン集めたいけど当分はレベル上げメインになりそう。
混沌の迷宮は2層までクリア。3層は最後のが強くて勝てないー。
◆ハーピーの雛の捕獲◆
一人で出かけてはみたものの、合流禁止設定をしてなかったおかげで助っ人が来る来る。
ソーサレス・ウィザード・エルフと見事に広範囲攻撃メンバーが揃って、まあ行くだけ行ってみるかと古代神殿の遺跡へ。
とにかく巣を壊すまいと隅っこで戦おうとするも、他のメンツがこぞって巣の方に寄っていく。…んだけど、なかなか巣は壊れない。
もしかして、姐さんが行かないと巣は壊れないんじゃ?と思いつつ、左端に陣取って近づいてきたらメガスマッシュで。
大分痛い思いはしたけど、何とか依頼達成。後々調べたらソロ推奨になってたから、たまたま巣が壊れなかっただけらしい。
あんな可愛い雛も、人を頭からぼりぼり食べちゃうんだな…見た事がないだけで、雄版ハーピーってのもあるのかもな。
◆ゴーレムのルーン解読◆
現状最強のメンツで出かけたものの、こちらの思惑とは裏腹にゴーレムに突っ込んで行ってしまってばったばったと死んでいく。
最初はコンティニューさせてたけど、程無く諦め、一人で爆弾投げまくって頑張る事に。
ゴーレム自体は殆ど動かないので、遠くのゴブリンから爆弾回収の出張→爆弾投げで何とか達成。
聞くだけ野暮だが、モルガンさんはお幾つなんだろう…リマ・レイといい、この国の魔女は謎が多すぎる。
◆闇組織幹部の過去◆
ウォーロック自体は問題なかったんだけど、アニメイトデッドで時々湧くキャラクターの姿に化けるヤツが厄介で。本人がどこにいるか一瞬混乱するのが困った。
闇組織の情報が聞けるのかなと思ったら、意外と個人情報だった。まあ、人間が壊れる原因は大体が悲劇だよな。
◆異世界の調査◆
川渡りで捌ききれずにしこたま水を飲んだのはさておいて。
ゲイザーって、こっちが叩こうとするとささっと逃げられるんだよな。で、膨らんでくると嬉しそうに寄ってくるし。やだこれ。
メガスマッシュの無敵時間がちょっとありがたい。一度コンティニューしたけど、何とか達成。
本当の異世界の出来事なのに、御伽噺みたいな扱いになるとはな。事実は小説よりも奇なるものだしなあ、無理もない。
2013/11/01 ソーサレスさんエンド
大分間が開いたけど、一応遊んでおりました。
ネットで調べていたら、城下に行き来している住人のうちおじさんだけは、攻撃すると牢屋行きになるイベントがある模様。何度かやるとトロフィーも貰えるらしい。
よくよく考えたら、モンスターも屠る攻撃を食らっても死なない住民の皆様方って結構すげえな。
今までやってなかったけど、今回初めて料理に挑戦。始めは黒焦げにして回ってたけど、最近はぼちぼち慣れてきた。
しかし攻略サイトを見てみたら、1つずつおいしい料理を作った方が効率が良いと判明。
4つ全部平行して頑張ってたよ…骨からのNPCだからか、誰も動いてくれないんだもん…。
攻略サイトには色々コツが載ってたけど、あんまり見ないように色々試してみたいな。あれかな?これかな?って試行錯誤するの、何だかちょっと、楽しいよね。
★幻の大地★
エンシェントドラゴンは、意外とあっさり倒せたような気がする。NPCのメンツはほぼLv40だったし、依頼は全部こなしてきたからな。
プロテクションかけて対空魔法をメイン。回避はレヴィテーションで、エンシェントドラゴンが距離を置いたら、端に逃げてクリエイトフードで回復。
エンシェントドラゴンの遠距離攻撃は無難にはじき返し、一度だけ戦闘不能になったものの全員生き残った形で撃破。
★ソーサレスエンド★
ソーサレスさんは社交界がお好きらしい。でもすぐに飽きちゃうとか、いかにも彼女らしいというか。
アマゾン姐さんと違って過去話が一切ないあたり、自由気ままに生きてきた感じがしていいですな。
さて、次はどうしたものか…とりあえずソーサレスさんは一旦終了して、他のキャラのエンディングを網羅するか、アマゾン姐さんを頑張って育てるか…悩ましい。
2013/10/13 アマゾン姐さんとソーサレスさんの同時進行
◆飛竜の卵泥棒◆
こちらのLvは低いから、多少強いメンツで行っても問題はなさそうと判断。NPCにワイバーンは任せて、アマゾン姐さんは出てきた雌をメインに叩く。
割と楽だった気がするな。ワイバーンの体力が3割まで削れた段階で卵の回収完了。後は、ワイバーンをメガスマッシュで撃破。
盗んだ卵で飛竜を乗り回す一族か…ワイバーンからしたら納得いかないんだろうなあ。
◆ワーム変種の調査◆
「飛竜の卵泥棒」同様、ドゥームビートルはNPCにお任せ。これも一度でなんとかクリア。
◆ミノタウロスの生贄◆
Lvが低いから2分で倒せるか正直微妙だったものの、突進をあまり使ってこなかったおかげで何とか時間内に撃破。
でも、コンティニューは散々しまくって大分出費が痛い。
糸巻きの糸を目印に…っていう話、結構多いなあ。あれだけ長い道を、糸巻きで足りるのか、いつも思うけど…。

◆村娘たちの救出◆
「ミノタウロスの生贄」同様達成が微妙だった依頼。3人救出して1人持って行かれたり、散々コンティニューしたけど、とりあえず一度で依頼は達成。
伯爵夫人にまで上り詰めてしまうのって、かなり凄いな。元の素材が良かったのか、ヴァンパイア化して色気が増し増しになったのか。
召使としてこき使われるよりは、魔物となっても自由に生きる方が楽しい…のかもな。
◆ジニーの開放◆
1回では達成できなかったので、2度行くハメになった依頼。でも、2度目の探索で一気に稼げたのがなんだかな。
ジニーは黒髪褐色巨乳美人がお好きらしい。まあ何だ。とりあえずジニーそこ代われ。
★ビルバロン地下要塞〜忘れられた聖域★
ぼちぼち進行中。レヴィテーションがいいですな。緊急回避はもちろん飛ぶ仕草が可愛い、うん。
「愛犬狂」をクリアしたけど、こんな柔いソーサレスさんに噛まれろとかもうね。噛まれたけどさ。
2013/10/07 追記事項
ソーサレスさんのプレイ日記は、一度やったイベントは割愛で。
★旧王都の廃墟〜ウォレスの地下迷宮★
王笏を王弟さんに渡す選択肢にすると、牢獄につながれてそれっきりなんだな。
まあ、王弟さんから見ればこちらは現時点で敵だし、王笏さえあれば宰相を追っ払うのは訳ないだろうし、王女様は何も覚えてないだろうし。
そんな中、女神様がさくっと助けて下さるのがまたすごい。ご加護ってあるんだなー。
2013/10/06 アマゾンエンド〜ソーサレススタート
★旧王都の廃墟★
Bルートへ。途中宝物庫にいるレッドドラゴンを叩こうかどうか悩んだものの、寝てるの起こしちゃいかんと奥の部屋に行ったら戦闘に。
攻撃が半端なく強くて。ばったばったとNPCもアマゾン姐さんも倒れていく。途中の木箱で拾える盾は、放っておいたらNPCがブレスを防いでくれた。ありがたや。
とは言っても体力が高く、盾のある通路では体力を半分ほどしか削れず、奥のマップで谷底へ落として終了。タリスマンげっとならず。
再挑戦時、先に宝箱の回収と扉を〜と考えてたら、ごちっとドラゴンさん叩いてしまって、なし崩しのまま戦闘に。
ここである程度削っておくかとごちごち叩いて…まあ大分痛かったけど、思ったより順調に削れて、宝物庫の中で撃破。タリスマンげっと。

◆壁の向こうの声◆
Bルートにはなさそうだったので、Aルートへ。うろうろしてみたもののそれっぽいものは何もなく、結局攻略サイトをあたって…まさかあんなにヒントがない場所とはorz
つんつんつついてごちごち叩いて、宝箱を開けて依頼完了。バンシーちゃん可愛かった。
★幻の大地★
ルカインのじっちゃんからアドバイスを受けて、あれから全く行ってなかったゲートへ。背景に溶け込んでて全く気づかんかった。
幻の大地は女神の加護は頼れず、コンティニューもダメ。とりあえず高LvのNPC(ファイター・エルフ・ドワーフ)で挑む。
NPCがばたばた倒れてくのって地味に来るなあ。復活できないし。半分ちょっと削ったもののこちらも削り取られて初めての全滅。
結局3度挑戦。3度目は攻撃回数多そうなNPC(ソーサレス・ウィザード・ファイター)。装備を竜対策用にして、ガードリキュール・パワーリキュール・コメットの巻物で。
体力を削っても、勝手に回復されちゃうんだよね。LP0まで持って行かれて、次逝ったらまたやり直しだとひやひやしたもののなんとかギリギリ撃破。
一回?一回で終わりだよね?二段階変身とかないよね?とドキドキしたけど、そんな事はなかった。良かったー。
手に入れたドラゴンズクラウン…見た目が可愛いんだよね。しかし、ある意味これは相応しい王冠と言えるかもしれない。
でもって、アマゾン姐さんエンド。…うん、どことなく感じる気品はそこから来てたのかー。
姐さんがハードモード可能になったけど…他のキャラも試してみたいので、一旦中断する事に。
★ゲーム開始〜ソーサレスさん★
何と言うか…セクシーですな。そして見えそで見えないところがまた凄い。
アマゾン姐さんと大分操作方法が違うので、ちょっと操作が大変。アマゾン姐さんでやってた時、ソーサレスさんが何やらやってたあれ、MP回復だったんだなとプチ納得。
装備品はアマゾン姐さんの時のものを使えるみたいで。他キャラのアイテムは殆ど売っ払ってるから、せいぜいアイテム位しか装備できないけど。
あと、NPCも今までのキャラが使えるようでありがたい。GMは救ってやって欲しいと言ってるけどね。何か、普通に埋葬してしまいそうだな。
2013/10/05 依頼の消化
◆魔術教団の情報提供者◆
意味合いは一緒のはずなのに、何故ルーンは開けゴマじゃないんだろう…魔法のランプ関係ないからか?
死のルーンは分かったんだけど、あのルーンがどうにもIに見えなくて…Dも一瞬分からなくなるよなー。
ルーンの前に火柱があって、それにNPCが突っ込むのが困った。すまんね、のたくたしてて。
◆僧侶の告白◆
○○しても夢に見るとか…何かもうそれは色々と諦めるしかないような気がしないでもないけど。
依頼の内容がとかく目に付いたけど、仕事は割と簡単。「魔術教団の情報提供者」と同時進行で、奥に像があったんだなあ。さくっと壊して任務達成。奥の宝箱もゲット。
聖職者の心の隙間に付け入って夢に見ちゃうなら、いっその事、夢の内容を本職にしたら見なくなるんじゃね?とか本気で考えてしまった。

◆オウルベアー駆除◆
割と早い段階から依頼は受けてたものの、何だかんだ遭遇しなくて最後まで残ってた依頼。
魔法使いの塔の方でなかなか出てこなくて、仕方がないので古代神殿の遺跡のBルートで数稼ぎ。
メデューサ2回目の手前のマップは、THFのルーンで高ランクの宝箱が出るのでそれも小遣い稼ぎに。
結局、オウルベアー駆除はブームになっちゃったらしい。…何か解せぬ。
2013/10/01 タリスマンと依頼を少々4
◆生きた化石◆
意外とクラーケン相手に手加減って大変で。一度目は4人パーティ+弱体化させてたこ殴りであっさり倒しちゃうし。二度目も3人+弱体化でやっぱり倒しちゃう。
三度目の正直で、単身で行って、クラーケンを強化させて触手と雑魚をメインで叩いて、女神様の力を借りながらも何とか浅瀬へ。
うっかり素通りする所だった魚っぽいものをカーソルでつついて、依頼完了。

★忘れられた聖域★
Bルートへ。Kのルーンがあるなーなんて考えながら敵を倒して流れて行ったら、いきなりワープされて魔界のど真ん中にご招待。
途中出てきた魔王的な奴を殴るも、ダメージ与えられてるのかどうか今ひとつ?でも気がついたら倒してたらしく崖下に下りていく。さようならー。
その後さくさく進みアークデーモン戦へ。魔王を潰したうちらに勝てると思うかー!ってな感じでアマゾン姐さんががしがしメガスマッシュで叩く叩く。
そういえば、今回味方にコンティニューが珍しく出なかったなあ。硬くて大分時間はかかったけど、タリスマンげっと。あと一個だー。
2013/09/21 タリスマンと依頼を少々3
大分依頼が減ってきたな。順調順調。
◆ハンターを出し抜け◆
死者の城の地下墓所Aルートへ。2分以内と言っても、さすがにヴァンパイア戦だけだよな。とドキドキしつつ、お嬢さん方を助けながらボス戦へ。
Lvの高い連中ばかり連れていったから、苦労はしなかったかな。無事2分以内で撃破。
トレジャーアートのヴァンパイアハンターさんはイケメンだなあ。どこかの誰かさんにそっくりだとか、言ってはいけないんだろうけど。

◆土の下の勇士たち◆
あちこち寄って何匹か倒してたけど、死者の城の地下墓所Aルート攻略中になんとか規定数撃破で終了。強かった、うん。
★魔法使いの塔★
Bルートへ。ここでも魔法の絨毯があると思ってなかったなあ。ルーンを起動させて、移動〜。
あんなでっかいキマイラ、一体どうする気だったのかね?建物壊すしか外に出せないし。頑張って育ててたらでかくなりすぎちゃったクチなんだろうか。
戦ってる間、何度も底が抜けて、ああこれも時間制限つきかーとヒヤヒヤしつつ、どうやら獅子頭しかダメージ判定がないっぽく、メガスマッシュメインで叩く叩く。
2回ほど自由落下を満喫して、何とか撃破。タリスマンも無事ゲット。
そういえば落下イベントの時、アマゾン姐さんが二段ジャンプを繰り返して何とか落ちないように踏ん張っておりました。
まあ、どの道画面は切り替わるんだけどさ。不思議なものを見たなあと。

◆魔法の絨毯の秘密◆
絨毯周りを探ればいいのかな?と思って、始発の部屋を探るも何もなし。終点の部屋を見たら、糸車発見。これを調べてお仕事完了。
女神様は嫉妬深くていらっしゃるらしい。どうしろというのよ。ちっとは褒めてよ。
2013/09/20 タリスマンと依頼を少々2
どうでもいいけど、待機時のアマゾン姐さんの仕草が可愛い。
◆仄暗い水の底には◆
水ん中飛び込めとか何それ鬼畜。と思いながらも、一応飛び込みましたさ。船大破するまで。
トレジャーアートのお話が何だか切ないな。スキュラにされた人魚さんは、魔女と愛していた恋人をどんな想いで待ってるんだろうなあ…。
◆主人の霊にご挨拶◆
たいまつって振り回さなくても持ってるだけでゴースト倒しちゃうんだな。そこそこ数を減らして挑戦。
右回りってどっちだ?こっち?あっち?と四苦八苦しながらも、どうやら3回回ってたらしくて何とか依頼完了。
あの下手っぴなダンスの合間に、アマゾン姐さんはゴーストから事情を聞いていたらしい。何と言う離れ業。
◆紫水晶の入手◆
紫水晶ってどこよ?って思ってたら、迷いの森Aルートの船の先だったらしい。
水晶は一度に必要数手に入ったからいいんだけどさ。まさかあれが採取できるとは思わなかったな。
何となく高値で売れそうだなあ…などと考えてたら、依頼人逮捕されてたらしいとか…「愛犬狂」といい、依頼人が残念な話が多いなあ。
◆人食い魚の駆除◆
「紫水晶の入手」と同じ迷いの森Aルートなので、同時進行で。「仄暗い水の底には」で若干狩ってたので、クリアは簡単。
何か活躍はどこぞのじっちゃんに持って行かれたみたいだけどね。森の中の川に海神がいるってどういう事なの…。

ふらっと(ボタン操作を違えて)王城へ行ったら、王位継承で色々もめてたらしくって。王女様可哀想にな…後ろ盾があればいいんだろうけど。
★迷いの森★
隠者さんが何か物騒な事を言ってるからどんな大物かと思えば、まさかのウサギ。
しかしこのウサギかなり強くて。味方がどんどん倒されて行く。メガスマッシュメインで体力を削るも、両手ががらあきになると姐さんも結構やばい。
何度か味方を蘇生させつつ、ギリギリの所で何とか撃破。タリスマンもげっと。
★幽霊船の入り江★
道中がAルートと代わり映えしないなと思いながらも、クラーケンと接触。
たいまつと砲弾のコンボは苦手だ…たいまつをどこかに落として大砲が使えず、船を壊そうとする足を頑張って引き剥がして色々散々な目に。しかし、何とか追い払う事には成功。
後々調べたら、先の船上戦で追い払っておくとクラーケンが弱体化するらしくて。
しかし、柱を掴んで押しつぶそうとしてくるので、足に攻撃したいけどあれは倒せないらしく、体力のバーは減らず。頭の方を集中で狙う事に。
洞窟が崩れる前に何とか撃破。久々にランクSのお宝を見た気がする。最近あまりいい報酬はなかったからな。
2013/09/19 タリスマンと依頼を少々
◆魔女リマ・レイの復活◆
ウォレスの地下迷宮Bルートへ。場所どこだっけなーと思ったけど、割りとすぐ発見。
通常攻撃で消せて、たいまつで点くっぽい。若干火がついてるか消えてるか分かりにくかったけど、なんとかロウソクの火を消して、邪神像を調べて依頼完了。
リマ・レイは見た目幼女なんだな。あれで歳いくつなんだろう…と色々考えてしまった。

◆戦士の証明の儀式◆
タリスマンゲットついでに、ビルバロン地下要塞Bルートへ行ってから、飛行要塞設計図の入手目的でAルートへ。
専用装備を装備しておかないといけないらしく、しょうがないので回復の指輪と交換。まあアイテムは滅多使わないからいいんだけどさ。
数が50と多くて困ったけど、ついでのついでで何とか目標達成。
うちのアマゾン姐さんは露出が激しいなあと思ってたけど…アマゾン的には厚着してたんだな。トレジャーアートの鉄壁ぶりがちょっと凄かった。
◆飛行要塞設計図の入手◆
戦士の証明の儀式と同時進行で。ビルバロン地下要塞Aルートへ。
件の亀裂は割と分かりやすくて助かった。ゴブリンの持ち歩いている爆弾を拾って投げて、無事隠し部屋へ入り、無難にクリア。

★ビルバロン地下要塞★
タリスマン求めてBルートへ。道中は…まあ普通、だったかな?問題はガーゴイルゲート戦で、まず後ろからくる兵士を敵と勘違い。
おまけに大砲の使い方がいまいち分からず、砲弾どこー→たいまつがないー→大砲壊れたー、ってな感じを繰り返して辟易。
敵味方ごちゃごちゃしすぎて、欲しいアイテムが見つからない。
更に、皆ゲートに張り付くもんだから、ゲートの上下でばったばったと倒れていくし。一度目の挑戦では、王国の援護射撃で倒す事に。
二度目の挑戦で、もしかして一人の方が対処しやすいんじゃ?って思って単身で突入。
敵の量にはうんざりしたけど、それでも弾詰めてーたいまつで叩いてーだけを繰り返して何とか撃破。大砲使うとこんなに削れるんだなあ。タリスマンゲット。
★死者の城の地下墓所★
同じくタリスマン求めてBルートへ。亡霊にとってレイスは怖いものなんだろうか?現世の方が居心地いいのかな。
意外とあっさり出てきたレイス相手に、やっぱりばったばったと味方が倒れていく。
どうやらレイスを撃退するには天使像のご加護が必要らしく、たいまつ持って火をつけつつ、ダメージの通ったレイスを叩く叩く。でもやっぱり被ダメが大きい大きい。
レイスが出たマップから2つ先に進んだ場所で、ようやくレイスを撃破。先のメデューサを思い出して、もしかしてタリスマン無理か?と思ったけど、大丈夫だった。
地下要塞よりも敵のLvは高いけど、こっちの方がよっぽど楽だったなー。
2013/09/02 開けゴマ
◆開けゴマ◆
一度目、別の依頼で入江に行って、偶然発見して。二度目、場所は知ってたけどルーンがなんだったか忘れて失敗。結局三度も挑戦してしまうとは。
盗賊40人殺しってすごいな。トレジャーアートを見る限り、決して良い人柄の女性には見えなかったけど…まあ幸せに暮らしたのならいいのかな。
2013/08/29 古代神殿の遺跡びたり
そういえば、さまよう亡霊騎士の剣についてたリボンの文字「Honesta mors turpi vita potior」はラテン語で、「高潔な死は恥ずべき生より好ましい」という意味だそうな。まさに、亡霊として出てきた所以ですな。
しかしこの言葉、ローマ帝政時代の歴史家・政治家のコルネリウス・タキトゥスなる人の言葉らしいんだけど…なるほど、コルネリウスか…。
◆竜の起源◆
古代神殿の遺跡に壁画なんてあったっけ?って行ってみて、ああこれか、という具合。
斧振り回して叩いてるのか壊れてないのかよく分からない音に不安になりながらも、壁画を壊して先へ行って、無事完了。
◆生命の救済者◆
仕事受けたのは結構前なんだけど、何だかんだずるずる時間がかかってしまったり。一応報酬はそれなりだけど、それ以上に出費が激しいんだが…急いでやる仕事じゃなかったかな。
骨と金さえあれば蘇生できるって、ある意味凄い世界だよなあ。それがないとこちらは困るんだけどさ。
ただ、それを前提にして冒険してる猛者もいるというのが、何だかな。命が軽く感じて、ちょっとしんみり。

◆禁書の捜索◆
魔法使いの塔へ。ヒントは見えてたけど、本落ちてだからどうなの?って思い、そこで止まってしまった。
無難にネット調べ。殴ればいいらしいとか、なかなか豪胆な。あとはまあ問題もなく依頼完了。

◆ある騎士の捜索◆
一人でとかなんという無茶な要望…。多分何とかなるだろうと思いながら、アマゾン姐さん単身で古代神殿の遺跡へ。合流禁止設定って何の事かと思ったけど、こういう使い方をするんだなあ。
うちの姐さん回転切りばっかなので、それほどダメージは受けないんだよな。スケルトンに囲まれてひやひやしたけど、何とか最奥へ行って、残機も減る事無くハーピー撃破。
下半身鳥でも、魅了されちゃうんだな。トレジャーアートの騎士さんがとっても幸せそうで何よりだと思った、うん。

★古代神殿の遺跡★
タリスマンを求めてBルートへ。
道中いきなりメデューサが出てきてびびり、体力を半分位削った段階でメデューサの攻撃に吹っ飛ばされた拍子に次のマップへ行かれる事に。
あ、あれ?これでいいのか?と不思議に思いながら先に進んで、メデューサと再戦するも、ちょっと体力を削ったら逃げられてしまった。もちろんタリスマンは入手できず。
どうやら先のマップで叩き潰さないとダメらしくって。再度挑戦して、てんやわんやしつつも何とかタリスマンげっと。
なんとはなしにルカインのじっちゃんのとこへ行ったらイベント発生。どうやら、壊れたルーンストーンの修復は難しいっぽい。
しかしこれがないと幻の大地へ行けないみたいだし、さて困ったね。とにかく、幻の大地に通じるルーン文字の情報を教えてもらえる。
2013/08/30 Bルート突入
ルカインのじっちゃんのとこへ、隠者さんから貰った本のお届けしたものの…内容は何だかきな臭い雰囲気がぷんぷん。
嫌な予感がしつつ現王様にご報告…と思ったら、案の定。それほど切迫してたのかなあ。教団連中が易々と要求に応えるとは思えないんだけど…。
王女様だけじゃ、この国がどうなるか分かったもんじゃないし…。とにかく、本の内容に出てくる9つのタリスマンを求めて、あちこちに奔走する事に。
あと、サミュエルさんからバッグを頂くけど…どういう用途で使えばいいのかな。敵の弱点に合わせてそれぞれ武器を揃えておく…みたいな感じか?
◆進化の魔法◆
前から気にはなってたんだけど、行けなかった場所かーと思い出して、ウォレスの地下迷宮へ。
指定通りスイッチを押して、無事完了。期待したよりもうまみはなかったかな。

★ウォレスの地下迷宮★
時々妖精さんが鳥かごに囚われてるんだけど…魔法使いが捕らえてるのかなあ。弟子のネズミさんの選択でBルートに進む。
敵がなかなか強い。来たの早すぎた?と思わせる位に、それでも死者を出さずに何とか最奥へ。
サイクロプス戦では、奥の扉を閉めるのが最優先らしく。鍵どこー?!鍵穴どこー?!ま、回す?叩けば回るのか?!ぎゃー、扉の奥から何か出ようとしてるー!と色々大パニックに。
1人NPCを戦闘不能にされつつ、扉を閉めるのに成功すれば後は残りを叩くだけ。ひやひやしつつもタリスマンげっと。

◆森林警備隊◆
あんまりウッドゴーレムいないんだよなあ。4度位赴いて、やっと完了。律儀にゲイザーも倒してたけど、結構キツかった。
2013/08/29 人外だらけ
◆愛犬狂◆
噛まれろと言われてもNPCが大活躍してまるで噛み付いてこないんだが。
1度目の挑戦では0回という失態(?)、2度目、ボスをぼこってもらってる間にわんちゃんにがぶりとしてもらう。
報告に行って結果見たけど…依頼者、多分食われたんだよなあ。愛犬狂怖い。

魔法使いの塔★
…うん、何ていうかな。精霊ちゃん、どう考えても目的以外の用途(?)で連れてこられてるよね。何となく王女様に似ているなあと思いつつ、精霊ちゃんを解放して先へ。
ルカインのじっちゃんのところでルーンストーンを全て買って、すっかり貧困冒険者ですのよ。まあ魔法使いまくれるけどさ。でも敵倒したあとでもないと使う余裕がない。
魔法のじゅうたんを見て、おー、アラジンだーと思ったのは私だけでいい。
ウォーロック戦で色んなアドバイスを受けるも、ごちごち殴りまくってたら倒れちゃったのであんまり意味はなかったかも。最後にルーンストーンげっと。

ヘンリッタの自動人形
盾って聞いて、じゃあファイターさん連れてけばいいのかと思ったものの、あっという間にぼこってしまうのでなかなかガードしない。って言うか解釈違うんじゃ?って思い、初調べ。
あの壁の盾外れるんだー。と外してみるも、外して装備してる間に魔法使いを一掃。仲間を連れずに行っても参戦してきたNPCがさっくり一掃。
結局4回も出入りしちゃったよ。NPC連れずに行って、参戦したNPCアマゾンさんの体力を削らせて、NPCさん戦闘不能中に盾装備、でようやく隠し扉が開く。
自動人形ちゃん達、可愛かったなあ。貧乳巨乳取り揃えで、こだわりのなさが伺えた。
ルカインのじっちゃんが可愛いなあ。心配してたらしいけど、こちらを見るなり不敵な笑みですか。うん、ある意味新しい。
じっちゃんの知り合いに会いに行く為に、王城へ出向くも、(一応)新国王様は不在。王女様はぼろ泣き。っていうか城ほっぽって出かけるな王様。
とにかく、なだめすかして国からの書状をしたためてもらい、途中ギルドへ行ってスキル習得して、ゲートへ…行くも、何故か使用禁止に。
何でも、ゲートが不安定なんだと。というか、それはさっきギルドに行った時にでも行ってくれればこんな(略)。
無駄歩きはしたくないので、馬屋に行って迷いの森へ。
迷いの森
割とあっさり見つかる隠者さん。全く隠れてませんでした。というか、何をされてらっしゃるんでしょうか。
色々突っ込み満載だけど、とりあえず書状を渡したら本をくれたので、町へ戻る事に。
…戻る道の方が困難って、どういう事なのか知りたいけど。隠者さん、もしかして嫌がらせですか…?
ゲイザーが頻繁に範囲攻撃してくるもんで、NPCがばったばったと倒れていく。そしてうちのアマゾン姐さんも。まあ、何とか勝てたんだけどさ。
そしてさらっと異次元の魔物扱いされるゲイザー。…おい、こんなのあちこちからわいたらやばいんじゃね?
2013/08/25 お姉さんたちがいっぱい
◆蜘蛛の糸の調達◆
地下墓所にまだ誘拐された娘さん達が…何故?攫われるの趣味なの?思ったよりも頑丈なんで、今回はあまり気にしませんでしたが。
1度に蜘蛛の糸の調達はできなかったので、2度挑んで調達完了。

★幽霊船の入江★
道中で浅瀬で泳ぐ人魚さん発見。って言うか、打ち上げられてるように見えなくもない。
素敵なぷりケツと、どこからお魚さんなのか気になるおみ足、そして鉄壁の前髪を堪能しつつ、情報を得て奥へ。
海賊の住処らしいんだけど、そこかしこに遺骨含め骨が転がってるし幽霊徘徊してるし、海賊さん達すげえな。
パイレーツ戦では、ジニーが途中で出張ってきて地味にピンチに。でも、ランプ奪えばこっちの無双になって、ジニー様様。

◆エリオット号の調査◆
(次期)王様に宝珠を渡す前にこちらから。先の入江探索でそれっぽいポイントを見つけてあったので、さっさとそちらに行ってさくっと終了。
パイレーツ戦では、もちろんジニー様に大活躍していただきました。うちのアマゾン姐さんランプかざしっぱなし。

やっと(次期)王様に宝珠を渡し、依頼は完了。ついでに、国の切迫した状況も説明してくれる。
しかし、そんな危ない状況下で王様が城を離れるのって問題じゃないのかな…?
どこにあるか分からないドラゴンズクラウンを探して、王様と兵士は出かけるし、そんな王様を探しに冒険者も出かけちゃうし、警備が手薄なこの隙に攻め込まれたらひとたまりもないんじゃ…?
王の訃報もじきに知れ渡るだろうし、冒険者達だけでも戻ってきて軍備が強化されればいいんだけど…さて。

★忘れられた聖域★
ギルドでルカインのじっちゃんの依頼を受けて忘れられた聖域へ。
足を獣ちゃんに噛まれつつも怪我してるようにあんまり見えない、貞淑エロティック開脚という素敵なポージングで座り込んでいる女僧侶さんに出会う。んー、とりあえず獣ちゃん撲殺しないんだろうか?
ルーンの使い方に四苦八苦しつつも、発動したら発動したでなかなか便利。とは言え、ゴーレム戦ではあちらのゴーレムの一撃が即死級で、ばったばったとNPCが撃沈していく。
やっぱりゴーレムにはゴーレムで対処なのかねえ。周囲に群がる敵だけ排除して、なんとか敵ゴーレム撃破。ちょっとやばかった。

ルカインのじっちゃんに手に入れた石版を見せるも、どこかで聞いたような魔王の名前を教えてくれる。あーなるほど、じっちゃんの友人、意外とすぐ側にいたんだな。
寺院の帰りにいる物乞いっっぽいじいちゃまに渡すと、奪って灰塵に帰して下さって、ご自身とドラゴンズクラウンの正体と、やばい教団の事を教えてくれる。
伝説はやっぱり伝説だった様子。これ(次期)王様に伝えたら…落ち込むだろうなあ。
亡霊だったらしくて、その後はすすっと消えて行ったんだけど…渡したお金、結局なんだったんだろう?三途の川の渡し賃位にはなったのかな?
そしてルカインのじっちゃんの所へ戻って報告すると、記憶がようやく戻ったらしい。教団の野望を打破すべく、魔法使いの塔へ行く事になる。
2013/08/24 王族方に睨まれる日々
★ビルバロン地下要塞★
王城って言うから普通に王女様方と思って油断した。王弟さんでしたか。何だかんだで脅されて、地下要塞へ。
斥候ってもうちょいこそこそするモンだと思ってたんだけど、これって普通に殴りこみに行ってる気が…まあいいけどさ。
入ってすぐにホブゴブリンの厨房に入っちゃった一行。一番強そうなおばちゃんコックには気づかれなかった様子だけど…左手に持ってたゴブリン、あのあとどうなっちゃったのかな。悲鳴ががが。
敵もそこそこ強いけど厄介だったのが、油の入ったタル。燃えっぱなしでがんがん体力を持ってかれて大分まずかった。あと遺骨の多さとかね。占拠されて間がないのかなあ。
仲間になったばかりのソーサレスさんにスケルトン召喚してもらったのはありがたいんだけど、普通に敵と間違えてえらく混乱しましたよ。ええ。
更にミノタウロス戦で初のNPC死者まで出て…可哀想だからお金使ったよ。金払えば何度でも生き返らせてくれるなんて軽い神様だなあ。

途中で剣を拾ったので、王弟さんに剣を(うっかり)渡したおかげで、王弟さんもご満悦。またしても一介の冒険者に国の内情をばらすばらす。正直どっちの言い分が正しいのか計り兼ねたけどなあ。
冒険者ギルドに戻ると、ごつごつサミュエルさんがおらずむきむきローランさんがお出迎え。どうやらサミュエルさんをお探しのようで。
とりあえず片っ端から探す事に。王城に行ったらさっきのイベントがもう一度起こって何事かと思っちゃったよ。
王城・ルカインの塔・魔法道具屋と行って、寺院に来てようやく再会。祈る選択肢なんて今まで使わなかったからびっくりした。

◆英雄の形見を取り戻せ◆
あんまり印象には残らなかったなあ。オークの側にある、かがり火をうっかり倒してダメージを与えても、うんともすんとも動かないんだもの。
ただ、オークの部屋に普通に遺骨があって、おまけにソーサレスだったもんでいらん事を想像しちゃった。食べた…のかな。

★死者の城の地下墓所★
入ってすぐの所で剣の突き刺さった亡霊さん発見。剣についたリボンの文字を読もうとしたけど、うまく読めませんでした。あれなんて読むんだろ?
娘さん達を助けながらってなかなか大変。おまけにあちこちにトラップがあって更に厄介。
思いの他、村娘さん達頑丈だったけど、罠の矢が刺さった時はひやりとした。しかし画面のど真ん中でしゃがみこむのやめてほしい。
ボスはヴァンパイアで、てっきり♂だと思ってたんだけど♀でございました…似たような顔の女子を攫ってるから、何かこだわりがあるのかと思ったのに…。
ウィザードさん連れてって火力は大分上がったおかげでヴァンパイア戦はあんまり苦戦はしなかったかな。何とか3人救出して、娘さん達にダメージもあまり与えず救出成功。

◆蜘蛛の糸の調達…のはずが◆
とりあえず依頼だけ受けて、今日はこんなもんにしとくかー…と思ったら、いきなり兵士にとっ捕まって投獄されてしまった。
おう、これがバッドエンドか?選択肢間違えた?と考えてたら、王弟さんが登場。またしても巻き込まれただけの冒険者に事情を漏らす漏らす。
まあ、王女様が正気に戻って良かったけどね。王家のお宝を奪って逃げた宰相のおっちゃんを探しに行く事に。
…その前に、依頼が先だけど。
2013/08/23 ゲーム開始
★ゲーム開始★
色々悩んだものの、初めてなのでアマゾン姐さんに決定。っていうか使いたい女子がおおむね上級者向けでびっくり。選びようがない。
しかしアマゾン姐さんは尻がいいですなあ。無意味にジャンプしてしまう。声も十分セクシーだけど。
チュートリアル的な戦闘をしてみたものの、「?」という感じ。いや、説明が悪い訳じゃないんだけど、今後やっていけるかプチ心配に。
アナウンスに従ってあっちうろうろこっちうろうろ。このゲームの女性達はNPCだろうとナイスバディが多いようで羨ましい。

★古代神殿の遺跡★
道中の妖精さんを助けてあげたものの、斧でがっすがっす叩いたら妖精さんもやばい気が…。
ローランさんのむきむきっぷりと、後ろに死屍累々してる面々に色んな意味でビクビクしつつも、初遺骨をゲットしたり、あちこちから出てくる宝石を一心不乱に探し回ったり、なかなかに楽しい。
ハーピー戦では残念な事に一回撃沈したものの、残機(?)あるんだな。気がつかなかった。それからはハーピーの攻撃を逃げつつ、動かなくなった所を斧振り下ろすを繰り返して何とか撃破。
帰ってきて鑑定をしたんだけど、アマゾン姐さんに装備できないアイテムもちらほらあって…ああいうのは全部売っちゃっていいんだよなあ…?
装備レベルの条件がついてるってちょっと不思議。必要筋力があるって事なのかなー。
後は、寺院に行って初遺骨を蘇生。Lv1ドワーフのおっちゃんでした。か…可愛くない…!
王城へ呼ばれたものの、先に依頼をこなす事に。アナウンス?知らね。

◆ハチクマ減少原因の調査◆
ドワーフのおっちゃん引き連れて、行ってみました。どうでもいいけどNPCは装備変更できないんだなあ。
オークのいたとこなんてあったっけ?って思いつつ、どうやら見落としていたらしくって。さくっと見つけてさくっとぼこってお仕舞い。
依頼のリストを見てて、一応完了になってたからハーピーさんも殴って戻ってきた。というか、もしかして殴らなくても戻ってこれるのかな。まあ殴るけど。
任務は達成したけど、なんかあんまり達成した甲斐のない仕事だったな。戻ってきて完了時に拝めるトレジャーアートを見て、ああ、そういう流れなのか、と。
2度目の遺骨はLv1エルフちゃん。やっと遠距離か…何だか思っていたよりも声のトーンの高いきゃぴきゃぴ系女子だった。もっとクール系なのかとばかり。

★旧王都の廃墟★
王城からの仕事って…こんないっぱしの冒険者にさせて大丈夫なのかね?よほど人材不足何だろうか。更に王笏を盗まれたとかのたまうし、この国大丈夫なのかなあ…。
意外とロニって情報通でおだて上手なんだな。鍵あけだけが特技なのかとばかり…(失礼)。
さすがに筋肉女子+筋肉おっさん+清楚?エルフに詰め寄られたらビビるわな。トムティットさんはさっさと逃亡。そして彼をのたくたお宝を探りながら進む一行。
ワイバーンはあんまり印象に残ってないなあ。ちょっとは戦いに慣れてきたのかも。

王城へ戻ると不穏な感じの偉い人に遭遇。とりあえず偉い人には王笏を渡さない事にして、一触即発な所で王女様方登場。そしてまた込み入った話を聞いてもいないのに冒険者に聞かせるおっちゃん。
そうそう。3度目の遺骨はLv3ファイターさんでした。女子…女子率が低い…!
◆魔獣使いの素質◆
冒険者の魔獣使いの素質を見てどうすんの。と思いつつ、廃墟で始めてみるセイバートゥースに騎乗するアマゾン姐さん。何か凄く乗りづらそうな体勢だ…。
その後、ドワーフのおっちゃんがドラゴンリスクに乗ったんだけど…さすがにドラゴンリスクがちょっと可哀想な見た目に。潰れちゃうよあれじゃ。
とは言っても戦闘はなかなか強くて、ついでにワイバーンをぼこりに行ったら、思いの他あっさり片付いてびっくり。
黒エルフ、なかなかの美人さんですなあ。ほのかについた腹筋が素晴らしい。

★ウォレスの地下迷宮★
妖精さんに連れられて、ルカインの塔へ。妖精さんがかーわーいーい。
それはさておき、あんまり報酬になりそうもない依頼、よくロニがOKしたなあ。まあ可愛いは正義なのか?とにかく地下迷宮へ。
魔法使いっていうのは小動物が好きなんだろうか?自称弟子のねずみさんから情報を経て、迷宮の奥へ。
スライム地獄でえらい目に…火の魔法もちがいないからたいまつでがっすがっすと叩きつつ何とか脱出。怖かった…!
あと、謎のボタンのある部屋とかね。魔法使いってこういうの好きだよなー(偏見)。
ドゥームビートルは振ってくるワームをぼこって何とか成虫になるのを防いではいるんだけど…それでも画面外で出てきちゃうんだよな。大元はどれだっけと混乱しつつも、あちこちで殴りまくって何とか撃破。
回復アイテムは自分にしか使えないのか…魔法使える人間が増えればいいのかな?ちょっと戦いがしんどくなってきた。

ルカインの遺骨を手に、妖精さんに報告に行くと何故か寺院に連れてってくれる。というか、今まで散々蘇生してきたのに、ルカインの蘇生は何で「ダメモト」と思ったのか疑問。
まあ、蘇生したら思いの他じっちゃんだったしな。生き返っても長く持たないだろうとかは思ったかもしれない。現に、ちょっとボケてたし。
どうやら妖精さんの中でも変わり者のティキちゃんはついてきてくれるらしい。酒場では酒に使ってべろんべろんになってるし、なかなかあざといですな。うん。

◆菌類の採取依頼◆
胞子…んなのあったっけ?と思ってモンスターを殴るも違うっぽい。キノコっぽいオブジェを叩くと出てくるのがそれらしい。スコアは増えてたけど、あれ胞子だったんだなあ。
1度目で9個しか集まらず、これもしかして失敗?と思ったものの再度行ったらリセットされてなくて一安心。10個目も集めて任務完了。
何でも、毒性をなくした養殖物は味が落ちるらしい。毒がうまみ成分なんだろうかな。まあありがちといえばありがちだけどさ。