ゲームプレイ日記
◆◆◆ エンペラーズサガ ◆◆◆
2017/04/28 お疲れ様でした
終わってしまいましたか…配信終了アナウンスから2ヶ月弱。
あっという間だったなぁ。
† やってた事色々 †
残っていたチケット・召集状を使って図鑑の穴埋めをしておりました。まぁ終了しちゃえば消えちゃうものだけど、そこはそれ。
結果だけ言うと、出来る限り埋める事には成功しました。
ガチャで手に入るものは網羅できたし、ガチャで手に入らないものは召集状で補ったり。
埋められなかったのは、他ゲームとのコラボとか、シリアルコードの入力で手に入るものとか。
LGRは空きが目立ったかな…召集状もそれほど持ってなかったし。そこだけは残念か。

あとは、気に入ったカードの保存とか。
公式絵は探せば出てくると分かっていても、つい保存しちゃうんだよな。
あと、集合絵みたいのとか。皆いるからお得感があるのかも。貧乏性だし。
そういえば、最終日前日にアクセスしたら、エンサガの壁紙がもらえたのでダウンロードしたのです。
折角なので一番大きい画像をこちらにも落としておきます。
ダメっぽかったら削除しますので連絡下さい→エンサガ画像(2160×1920)へ
それでは、エンペラーズサガの皇帝の皆さん、お疲れ様でした。
またどこか、別のゲームで会えたらいいですね(^^)
2017/04/26 後片付け
終了から数日経過してしまったけど、イベントお疲れ様でした。
† ラストバトル諸々 †
個人143位、ユニオン45位と大健闘。
ユニオンの方は、もっと頑張ってる人がいたからな。一人じゃこうは行かなかった。
でもって最終決戦ガチャチケットが12万枚、交換所ポイントが540万ptもあるんだけど…コレ何に使おうかねえ。

エンディングの方は、なんかあっさり…という感じ。倒したの?本当に?ねえ?って言う気持ちかな。
ムービーは、出てきた面子が少ないのが引っかかったかなー。
全員出すのは無理があるとしても、セルマ・白銀さん・ヘクター・ジェラール・シフ・アルベルト・シノン・緋色ちゃんのみ。
黄金さんは…闇受け継いじゃったから出るに出られなかったのかな。あと、ロマサガ3勢はないのかー。
まぁ、白銀さんの頃の話が補完されたのは良かったかな。
キャラの消える描写の微妙な時間のかかり方が気になったなぁ。BGMでもあればしんみりする所なんだろうけど。
† やり残したこと †
ストーリークエストの獲得コンプ率は既に100%になってるからいいとして。
クエストの帝国兵の救出をしそびれてたので、そちらを消化。
昔は取ったり奪われたりで競争だったけど、今回は消化用に陣形組んでいる人がいたから助かった。
最後に手に入れたカードはボストン氏でした。昔はこれが貴重だったんだな…。

戦士図鑑を埋めたくて、召喚状やらガチャチケットやらとにらめっこしております。
結構URやSCRの空きが多くて…でも、招待なんかで手に入るカードも多いみたいで、全部埋めるのは難しそうだ。
UC2枚目の最後とか何が入るんだろう?他サイトさんを見る限りそれっぽいものはなさそうだけど…。

あとこちらのやり残したことじゃないんだけど、思い出した頃にバトル仕掛けてくる人増えましたな。他にする事はないからねえ。

4/28まであとわずか。やり残しだけはないようにしないとな。
2017/04/15 進捗&思い出語り3
現在150位前後を走ってるところですが、なかなか順位が上がりませぬ。
ポイント3倍来ても、勲章敵をしばいても順位が動かないとか割とザラ。
ポイント差が大きいからなぁ。先進んでる人とのポイント差が1億とかあると、結構くじけちゃう。

リフドリの残が200個を切った為、攻戦力を押さえて走っております。四魔貴族はともかく、それ以外は前衛後衛1人ずつの陣形でも1撃で沈められるから割りとお得。
† 活躍させたかったけどできなかったカード †
セルマ【心々】は耐性減の重要性が高まってきた頃に出てきたカード。
幾つかのスキルと連携し、全耐性大幅減の奥義持ち、というのはとても魅力的だったけど、入手方法がそれほど多くなく、確定ガチャで確率でようやく手に入った程度。
重なってもいない為戦力になるはずもなく、ロマンシングレアの登場で戦術幅が広がったおかげで使い道がなくなってしまった。ちょっと残念。

【心々】ってなんぞ?って思って調べたら、人それぞれの心という意味に加え、不動産用語で柱と柱などの部材間の距離を測ることもこういうらしい。トリビアですな。
† 後期活躍したカード1 †
セルマ【相伝】は特効イベント時に重なった為使い続けているカード。
奥義が全タイプで連携するのが魅力だけど、閃き奥義で耐性減効果のある[格闘★10]シャイニングキックを覚えた為、さらに使い勝手が良くなった。
構図も好きだけど、小剣持ちの彼女が持つにしては、大分剣が長いような気もしますな。
現在リーダー設定してるのも彼女。可愛いは正義だな、うん。
† 後期活躍したカード2 †
Re:Birth【四魔貴族】はイベントで手に入ったカード。
三邪神と七英雄とこれの選択肢で、キャラてんこもりだったから即決でございました。
しかし、ワグナス・ノエル・ボクオーンがいるのに四魔貴族ってどういう事なのかしら。

当時の荒れたイベントの事はさておいて、イベント終了後も主戦力で活躍。
装備スロットも2つつけれたので、火力重視でがんがん攻めていけるのが強みですな。
奥義の火力の高さは言うまでも無く、確率だけど沈黙付加も捨て置けない。
2017/04/09 思い出語り2
† 中期活躍したカード1 †
ミカエル【鎮星】は、挑発+回避用カードとして重宝したカード。火力に行き詰ってた頃、某所でオススメされてたので重ねたやつ。
無形の位とバックラー回避で回避技もくっ付けた。ワンダーバングル回避をつける余裕はさすがになかったなー。
無双とまではいかなかったけど、前衛はこれとサルーイン【黒き心臓】が肩並べて頑張ってたなぁ。

シナリオではディスティニィストーンに意識乗っ取られて、シリウス達に正気に戻されてたっけな。
既存絵が出てくるのは嬉しかったけど、ああいう登場するとは思わなかった。
† 中期お気に入りカード2 †
エメラルド【伴いの焔】は、絵柄好みで重ねたカード。
…というか絵柄好みじゃなく重ねたカードなんてなかったな、うん。
トリニティの面子の中じゃ、近距離のキャットは火力が高いとは言えなかったし、ロックブーケは重なりにくいのもあって、消去法に近いものはあったけど。
全体を見れば当時でも強いカードじゃなかったけど、+29まで重ね、Lv100まで上げて限界突破もした。愛ゆえに、だな。

しかしこの子、前髪黒髪なのに後ろ髪は金髪なんだが、帽子外したらどうなってるんだろうね。
そして例に漏れず、公式絵の方は大人の色気が強く出てるという…公式絵の女性陣は皆色っぽくてカッコいいキャラ多いよね。
† 中期お気に入りカード3 †
中期というよりは初期…かな?
イベント特効になって、そのままお気に入りになったアンナ。
エプロンの似合う可愛らしい女性が好きなのです。要するにそれだけ。
ただイベント当時、SCRやURが猛威を振るう中、特効効果もあってやたらと火力が高いイメージがついたっけな。

ここ最近でも、ツヴァイクのSR限定に重宝しております。ブロンズメダル自体はあまり必要なくなったけどね。
昔のツヴァイクは縛りが多くて戦略練るのが楽しかったなぁ。
2017/04/08 思い出語り1
交換所で手に入る特効持ちは+22まで重ね、特効倍率も最大の210倍まで引き上げ、勲章で出てくる敵以外の強敵は1発で沈められるようになり、今は装備の充実を計りつつポイント3倍待ちという状況であります。
ちょっと暇になっちゃったのでカードの思い出をちらほら。
† 最初期お気に入りカード1 †
ヴァンパイアレディはミニスカ・くるくる金髪巻き毛+赤目・高圧的と、好みどストライクで無意味に重ねた。
コモンゆえ陣形に加える事はなかったけど、長らくリーダーに鎮座してたっけ。

モンスターとして出てくる彼女は、お嬢さんというよりは妙齢の女性という感じでびっくりした記憶がある。
まぁ、あちらの方が吸血鬼感はあるよね。
† 最初期お気に入りカード2 †
ミネルバは全体的なむっちり感が好き。
髪色に服装と背景のオレンジ系が映えてて。
初期の頃、このミネルバを+1000以上に重ねてリーダーにしてたプレイヤーがいて、何となく憧れて、っていう気持ちもあったのかも。

ミネルバの公式絵はエンサガでは出てこなかったけど、こちらは可愛らしさも見え隠れするのに対して、あちらは姐さん…というか男前な雰囲気が強いですな。
URにもミネルバがいるけど、こちらもカッコいい女性って感じ。
† 最初期お気に入りカード3 †
アールヴは、ある意味エンサガを始めたきっかけっぽい子。
入会時の特典で手に入ったSRだったかな。戦乙女っぽい雰囲気で結構好きだけど、この体勢どういう状況なんだろうか?
それっぽくは見えないけど、妖精系の女戦士らしい。アールヴってエルフの事らしいし、納得、かな?
しかし公式のドット絵のアールヴって、なかなか色っぽいよね。何故スカートをはかせたんだろう?

この子の真空斬りを他のキャラに継承させたいのに空圧波ばかり覚えてしまい、思い出し草をどれだけ食いつぶされたか…。初期は他に真空斬り覚えるSRがいなかったからなぁ。
2017/04/02 ラストバトル
前回のイベントでは、途中で気力が尽きちゃったけど、最終的に個人326位、ユニオン172位と個人的にそこそこ大健闘。
† 今回のイベント †
タイトルがシンプルだなー…分かりやすいのはいい事だけど。
連続で強敵イベントになるとは思わなかったな。そう書いてはあったけど、こうなると今度は1000個近い傷薬の消化が心配になってきた。

城の中のボスを倒して崩壊する中脱出したと思ったら巨大ボスが待ち受けていたとか、ドラクエ8を思い出した。
あと、シノンと黄金さんのやりとりを見てて、このお話の副題は「エンペラーズサガ・ゼロ〜無限ループって怖くね?〜」なのかなって。
しかし強敵として涌いて出た方々は、なんで召喚されてなんでこちらと敵対してるのか分かってるのかしら?
先に屠った四魔貴族と魔王はともかく、破壊するものと三邪神が出てきてて、七英雄が出て来てないのが微妙に引っかかるけど、あとから追加で出てくるのかしら?

今回も特効戦士を設定して倍率を増やすだけなので、殴るのはとても楽でありがたいですわ。
シノンとセルマが重なってるからヘタに新規を設定するよりも倍率を確保できるのはありがたい。現在37倍だけど、伸びるかな?
新規の白銀さんが男前でいいですな。そういえばこの人もセルマも左利きか。今知った。
2017/03/18 いざ戦場へ…
† 今回のイベント †
前篇とも後篇ともつかなくなっちゃったか…。
まぁ、月末にイベントがあるみたいだから、最後という訳じゃないんだろうけど。
しかし今まで散々戦ってたのに、いざ戦場へ、と言われても今更感が…追っかけてばかりで打って出る事はなかったから、初陣っちゃ初陣なのか。

魔王に魔貴族がかしずくかと思いきや、ビューネイは敵対する道を選んだ様子。強敵に含まれているから、アラケスもかな。
ビューネイは魔王が出張るのを快く思わなかったのか。あるいは、魔王を元々倒すつもりでいたのか。
共倒れしてくれればいいんだけど、そう上手い話はないよねー。
尺の都合もあるんだろうけど、アン・ルー前にして「俺達の冒険は始まったばかりだ!」な展開は勘弁してもらいたいわ…。

最後っちゃ最後だし、アイテムも溢れてるし、序盤はまだ順位を上げやすいかなって思って、とりあえず頑張って走ってみたところ、とりあえず個人金冠で5位、ユニオンで9位まで上げる事に成功(他プレイヤーは名前を潰してマス)。
すぐに落ちちゃったけど、粘ればそこそこの順位に上がれるのかな?
傷薬1025個・傷薬小1023個・リフドリ523個・リフドリ小740個…ちょっと使いきれる気がしない…。
† 封印の氷獄ガチャ †
今回これとエスタミルで初…でもないけど、そこそこの額を課金したものの芳しくはなかったな。まぁガチャってそういうもんだし。
それよりも前にイベント報酬やらお知らせからのプレゼントやらでガチャチケットは手に入っていたので、イベントの特効倍率は15.5まで上がったけど。
走るならもうちょい欲しいなぁ。
2017/03/05 開かれしアビスの門と魔王 -後篇- …とサービス終了のお知らせ
† 運営サービス終了のお知らせ †
公式にこの告知が出た時、軽く眩暈を覚えましたわ。ああ、ついに来たか、と。
エロールの試練とかせんせい交換所とか出来てるのにイベントは単調になってきていたから、どうなるんだと思ってはいたけど。
まぁ、うん、わかってはいたけど、ちょっとヘコむよね。
イベントの途中だけど、このシノンの言葉が運営さんの言のように聞こえてならないという…。

色々ショックは大きいけど、一応今月いっぱいはイベントもあるようだから、サービス終了までは続けていこうかな。
聖剣COMの時のような形で課金するかどうかは分からないけどねぇ。あちらと違って、強力な特効が確実に手に入る仕様になってないからな、こっちは。
† 開かれしアビスの門と魔王 -後篇- †
白銀さんと合流してからというもの、キャットが愛嬌あって可愛いですな。まぁ昔から可愛いんですが。
しかしこれ、セルマはどんな気持ちで見てるんだろうか。

どういうルートかは分からないけど、シノン達が地下で足止め喰らってる間に白銀さん達は魔王と鉢合わせてしまった模様。運がいいのか悪いのか。
でもって、セルマはなんで木登りなんてしてるんだと思ったら、シノン達の為の目印だったのね。
しかしあのミニスカで木登りとか大胆ですな。白銀さんはホーク達に説教をしていいと思うわ、うん。
あと、フォルネウスの絵柄が前回と変わってるんだけど、これどうにかならないのかしら。
…運営終了を理由に前回の絵をシナリオに加える調整が出来てなくてああなったとすると、それはそれで悲しい話なんだけど…。

フォルネウスを締め上げてこれから、どうなるのか…オチがちゃんとつくといいんだけど。
2017/02/18 開かれしアビスの門と魔王 -前篇-
† 今回のイベント †
アンリを追いかけて早…くもなんともないけど、もう4ヶ月か。ようやく本性を見せたと思ったら、わずか一幕で魔王にとって変わられちゃったか。
まぁ今回のシナリオで「なんか暗躍してるっぽい」のは彼だけだったから、出すとしたらここしか無かったんだろうけどさ。

一方の白銀さん達はアルベルトらと合流してアウナスと接敵中。
セルマの言を信用する白銀さんにヤキモチを妬くキャットが可愛い、うん。

…そういえば、白銀さん達とシノン達は別行動をしてると思ってたんだけど、シナリオ3で白銀一行の中にシノンが加わってるのはなんでかしら?
いつの間に合流してたって事か?アウナスの噴火をかわしつつ魔王と敵対してるとか器用すぎない?
† 封印の氷獄ガチャ †
イベントの報酬がエスタミルと封印の氷獄ガチャだから、9枚パネルで引きあてるのは難しいな。一応モニカ【令嬢】は引き当てたけど。
モニカ【令嬢】の奥義は、火力の高い遠距離に欲しいな。最近こういうのが多い気がする。
ボストンの奥義は、相手が機動ばかりのデッキだと強力そう。大幅に軽減、だからいつかは沈んじゃうけど、奥義レベル8で確実に発動なら頑張って重ねれば挑発奥義との相性も良いか。
2017/02/14 イベント色々
大分更新が遅れましたけど。まあ元気です。
† 白銀の女帝と砂漠の城 -後篇- †
お話自体は、なんか好き勝手にみんなあちこち探索してるみたいな感じに。
ベニスズメ達を探してるシノンはさておき、白銀さん達はアビスゲートの方に行っちゃうし、黄金さんはカワイコちゃんの所にフラフラ、ウンディーネとボルカノは魔王の盾を探しに行っちゃうし。
シナリオ踏破後のウンディーネとボルカノを見る限り、ちゃんとアンリ?を追ってるみたいだけど。

そして相変わらずベニスズメはキズだらけキャラにされちゃってるし…女の子なんだからもうちょっと優しく扱って欲しいわ、全く。
† エロールの試練 †
新しく追加されたミニゲーム。すごろく盤の上を進んで、仲間・装備・アイテムを入手して戦力を増やし、ボスを撃破するゲーム。4マップ踏破すればランクアップ用エロールを入手できる。

一見面白そうではあるんだけど…色々問題が多くて正直4マップ踏破はやりづらい。
まず挑戦にはミルザの証が必要で、次のマップへ行くのにも消費してしまう。初回挑戦時は消費なしとは言え、順調に踏破したとしても3つは必要になる。
加えてこの証の入手も結構厳しい。限界突破用かみが交換の条件だけど、証1個入手するのにかみ【20】が100体が必要になる。
最近はすっかりシークレットを強化する事がない訳だけど、せんせいと違ってかみはそこまで手持ちがあるわけでもなく。全部交換しても10個がせいぜいとかなかなかキツい。
あとは…普通にマップのボスが強すぎる事かな。行程はさほど長くもないからじっくり育成できるものでもないし、運要素が強すぎて踏破できる気がしない。
あとは、エロール以外のアイテムがしょぼい事かな。かみ・せんせい・装備品・RCRチケットとかね。RCRチケットはある程度更新されてるようだけど、最新のものはないようだから需要があるかと言うと…うーん。

発想自体は面白いんだけど…縛りがきつすぎて遊べる気がしない。初回挑戦の消費なしで1日1回遊ぶのが無難か。
2017/01/21 白銀の女帝と砂漠の城 -前篇-
1ヶ月以上更新してなかった…正月のばたばた+寒さでPCから遠のいてはいたけど、これほどか。
† 時空を越えし邂逅!歴代の英雄に挑め! †
前回のイベント。零姫の依頼で麒麟の様子を見に行く一行のお話。
前の水着イベント同様、白銀さん・シリウス・トウジの面子はサブイベントではセットになっちゃってるな。白銀さんの話はどっちかというとシリアス路線だった気はするんだけど、セルマの話ですっかり砕けちゃったからな。仕方がないのか。

道中の派手派手しいマップは、クロノクロスのカオスフィールドを思い出したかな。しかし、お菓子な迷路っていうけど、アレ美味しそうに見えるんだろうか。海外のお菓子ってこういうタイプのものありそう。
結局あちこち巡っただけで終わっちゃったイベントだけど、正月用イベントとしては珍妙な話だったな。道中、今まで会ってきたキャラに会えたのは楽しかったけど、もうちょっとなんとかならんかったのか。

あと、正月期間中のログイン時のキャットが可愛かった。毎日正月気分でもいいんじゃないかしら。
† 今回のイベント †
魔幻卿はなんとかしたけど、すっかりベニスズメとはぐれてしまった一行のお話。
廃墟になってる砂漠のお城で捜索中。
罠かも知れないというのに黄金さんが奥へと入っていく様は、ハニートラップに引っかかった残念なイケメンに見えなくもないっていうか。
実際出てきたのはカワイコちゃんだしね。罠ではなさそうだけど。

一方、ブッチャーたちが遭遇したのは(別の)黄金さんの黒歴史。
っていうか何故ここで出したのさね。
このキャットハーレムを今の黄金さんが見たらどう思うのやら。
この大並行キャットどうするんだろうね。なんか、手分けして突破口見出す感じの展開になりそう。
† 封印の氷獄ガチャ †
そもそもガチャチケットが手に入りにくいからあまりまわせてないけど、戦果はゼロでございます。珍しく…もないけどまあ引きが悪いな。
ブルー【対峙】の奥義は自身の1行動目に発動となってるから、開幕奥義系は防げそうに無いけど、後列は火力が高いから以降のスキル発動を妨げるだけでも結構影響がありそう。
メイレンはSF1戦士限定だけど、SF1でまとめている陣形だとかなり重宝しそうだ。
2016/12/19 魔幻卿と螺鈿の塔 -後篇-
アスラ道場勝ち抜き戦を挟んだものの、まさか後篇に入るとは思わなかったな。何があったのか。
† 今回のイベント †
前篇で敵の術中にはまっちゃって襲い掛かってくる味方を潜り抜け、ダンタリオンさんの所まで行くお話。
アンリはどこ行っちゃったのかよく分からないけど、少なくともこのダンタリオンさんじゃなさそう。
話に出てた72のアビスの王侯って、いわゆるソロモンの72体の悪魔的なアレか。
一応30番目にフォルネウス、71番目にダンタリオン入ってるけど、別キャラになるのかな。フルフルとか、普通にいるしねえ。
でもって、今にも死にかけのシノンだけど、これからどうなるのやら。

前篇でも思ったんだけど、白銀さんとセルマが一緒にいる時期って、まだ黄金さんとは敵対している状態だったと思うんだが、黄金さんが詩人だと知ってどんな気持ちで接してるんだろうな。
黄金さんは白銀さんに結構フレンドリィに話しかけてるようだけど、セルマたちの事は覚えていないようだし。白銀さんたちの黄金さんに対する発言が無さ過ぎて逆に怖いな…。
† 封印の氷獄ガチャ †
いつもならこの時期には9枚パネルを1回か2回引いてるんだけど、今回全くチケットが貯まりません。出だしが遅かったからなあ。
加えて、イベントの踏破報酬もろもろで手に入った特効確定%チケットは全て既存キャラだし…。
ガチ陣形で殴りにいけるから楽ではあるんだけどさ。倍率は期待できそうもないなー。
† せんせい交換所 †
少し前に出来たシステム。持っているせんせいとせんせい交換券を交換して、その交換券でかみやエロールと交換する仕組み。
…なんで直接せんせいと交換できないんだろうか。よく分からないけどまあいいか。
かみは言わずもがな限界突破用アイテムで、エロールの方は好きなカードをランクアップする為のアイテムな模様。
今までは同じカードがないと重ならなかったけど、これなら高レアリティも容易に重ねられるのはありがたいな。種類は【26】【28】のみだけど、今はこの2種類が主流だから丁度いいのか。
エロールの方は月ごとに交換できる回数に限度があるから、早めに交換券をエロールに換えておかないとな。

最近はがっつりせんせいで合成しまくってたんだけど、それでもせんせい[アンコモン][レア]がそれぞれ2600枚以上あってびっくりした。使っても使っても減らないわけだ。[Sレア]も1000枚以上あったし。
とりあえずエロール【28】は白銀さんに重ねてみた。
毎月重ねて1年で+12かー…あまり、現実的じゃないな、うん。
2016/12/05 魔幻卿と螺鈿の塔 -前篇-
† 今回のイベント †
ストーリーを流して読んでいると、どこの誰が誰と一緒にいてどう分断されたかさっぱりですな。
とりあえず先のお話の時点で、ベニスズメ・ウンディーネ・ボルカノ・ブラックはアンリ追跡中か。
アルベルト・ハリード・ジェラールは塔内で個々にはぐれてて。
シノン・黄金・緋色・ブッチャー・セルマ・白銀・トゥーヴァー・トーマスは一緒かな。キャット・ヘクターはこれでまとまってるのかシノン達と一緒なのか。
…割とあんまりはぐれてないな。

ストーリーに登場する黄金さんと、走ってる間に出てくる公式黄金さんとごっちゃなんだが、一応同一人物って事でいいんだよね?それなら緋色ちゃんも公式でいいような気がするんだけど、ダメなのかしら。

螺鈿の塔にアンリがいる「確かな報」とはなんだったのやら。魔貴族が関わってるようだけど、アンリに関係があるのかないのか。
これで全く関係がないとなると…まるで無駄足って事で、それはそれでなんだかなぁという感じだし。
シノン達と四魔貴族達の話が個々で流れているから、まだ接点が定まっていなくて微妙にやきもきしますな。
まぁ、後篇で繋がる…のかなぁ?
† 封印の氷獄ガチャ †
レオニードの奥義がイマイチよく分からないけど、女性からの攻撃は確率で回復するって事なんだろうか。攻撃受けるたびに回復しちゃうレオニード様…やはり彼はドMだったのか…。
アルベルトの回避奥義もなんか条件が複雑ですな。反撃と同時に味方全員に無効化する結界が付与って、かなりの鉄壁になりそうな気がする反面、発動率は極端に低くなりそうな気も…。
2016/11/23 旅路の果てに〜少女の決断〜
シナリオが一向に動く気配がなくてプチ傷心中。もう1ヶ月は音沙汰ないんだな。
アセルスは嫌いじゃないんだけど、何度も似たようなイベントやってるから新鮮味がないというか。
イベントに変化球が欲しいんだけどな。誰得なアンサガとかアンサガとかアンサガとかさ。キャッシュ兄さんと一緒に剣難峡越えたい。
† 今回のイベント †
サガフロのアセルスのシナリオ。
詳しくは知らないけど、いきなり闇の迷宮からスタートしてるので、だいぶ端折ってる感が否めない。
アセルスが目を覚ましてからのお話が見たかったけどな。針の城の部屋巡ったり、訓練つけてもらったり、仕立て屋行ったりさ。

強敵戦の仕様が変更になってる…っぽい。
特効戦士は専用枠に設定する事で、報酬のPtに倍率が付加される模様。
特効はいるけど、特効パーティーだと強敵に勝てない。でも倍率は欲しい人なんかは、設定だけしておいてガチパーティーで殴りに行ける。
あと、Lv777の強敵が落とす薔薇と引き換えに、オルロワージュ・イルドゥン&ラスタバン・金獅子姫のLv9999と戦う事が出来る。
Lv9999と言うだけあって、なかなか手強いですな。何十回も殴らないとちっとも沈まない。
でも、そういう敵も一撃で沈めていきよる猛者がいるんだよな…上には上がいる…。
† 封印の氷獄ガチャ †
特効の白薔薇姫がちょっと幼い感じであんまり好きじゃない、かな。奥義は、SF1主人公のみで陣形組んでると楽しいかもしれない。スキル発動上昇・被ダメ無効化は最大で2人までだけど、効果を考えるなら十分か。
アセルスは美人さんだけど、鏡に花束が映っていないのはなんでかしら。あと、ズボンがすっごいピチピチで自然と目が行きますな…。奥義は、見る限り長期戦になるほど効果を発揮するタイプっぽい。
要するアセルスを白薔薇の奥義で守らせて、アセルスでひたすら殴るという具合になるのかな。白銀の皇帝【希望】で守らせたらより強固になりそう。
2016/11/03 忘却の戦士と深遠の煉獄
† 「ミリオンアーサーエクスタシス」コラボキャンペーン †
この間の聖剣2みたいなグレートアーチになるかと思ったけど、普通にカードが出て終わりだった。
グレートアーチでコラボの装備が手に入るみたいなんだけど、ぶっちゃけ全くお目にかからなかったなー。
あと…なんだろう…件のゲームの絵柄があんまり好きじゃない。
† 今回のイベント †
そして突拍子もなくミンサガのダークのイベントが始まるわけだ。
ミンサガやった事ないけど、白銀さんのシナリオであったしな。話自体は嫌いじゃない。
…けど、このタイミングでこのイベント出す意味はあるのかしら…?
例によってシナリオはないに等しいから、やっぱり時間稼ぎ…なのかな。
2016/10/23 魔界塔士Sa・Ga
† 金緋の詩人と訣別の時 -後篇- …の話 †
サラ【天命】が+4まで重なったので、そこそこ走って119位で終了。
自分の名前のランクインのアナウンスは初めて見たからちょっと感動した。
で、走ってる途中、なかなか縁起の良い順位についた時があったので記念撮影。

…コレ見て思ったんだけど、個人とユニオンの順位が同じ辺り、ユニオンランキングの上位でも、個人で全力疾走してるのはユニオンで1人か2人しかいないんだな…ちょっと複雑。
今回は事情が事情だったかもしれないけどねえ。個人で21位〜30位でも、個人報酬がシノン&アンリ【追憶】じゃあなあ…。
† 魔界塔士Sa・Ga †
特に真新しいところはないかな。
最近のデッキでは魔界塔士も余裕でクリアできるようになったからありがたい。
最近ログインボーナスで財宝発掘ガチャチケットをもらうんだけど、そのガチャをやる画面がないんだよね。アイテム欄にも出てこないし。
次回のイベントで使えるのかな。結構前からチケットがもらえるようになってるのに、未だに使い道がないとかもやもやする。
2016/10/13 金緋の詩人と訣別の時 -後篇-
結局前篇であまりにも新規特効が揃わなかった為、最終日で走るのを断念。まあ、そんな日もあるさ。
アスラ道場勝ち抜き戦を挟んだけど、後篇が思いの他早かったな。
† 今回のイベント †
覚醒したシノンが勇ましいな。
前回終盤でいきり立つベニスズメを諌めて手勢を割いたり、ただおろおろしてるだけの少年じゃなくなったなあ。パメラに関しては諦めきってる感じも透けてみえるけど。

それと、トゥーヴァーがなかなか潔いですな。
背景がないキャラだけど、詩人として、命投げ打つ覚悟を持つほど凄惨な生き様を過ごしてきたのかも。

最後の方で黄金さんと緋色ちゃん出てきて、それで金緋なんだと納得した。
でも、なんだかアークザラッド2とかガンダムSDとかを思い出したわ。
白銀さん達が出てきた時も感じたんだけどさ。シノンが主役の座ぶんどられそうでちょっと心配…。

今回新規特効の入手がかなり制限されている模様。
というか、今まで新規特効は3種だったのに、今回はサラ【天命】とシノン&アンリ【追憶】の2種しかないんだよな。
だから、特別報酬もイベントガチャチケットも確定カードはシノン&アンリ【追憶】のみ。
特別報酬だけ見ても、封印の氷獄ガチャチケット[3連]は最大で4枚しか集まらず、エスタミルのガチャチケットも6枚とそれほど多くない。
加えて踏破報酬もないと来たもんだ。ここまで抑えられているのもまた珍しい。
一応封印の氷獄ガチャのRCR特効××%チケットはあるけど、既存ばかりが出るから期待なんてできないし。
まあ要は、課金しろ、って事なんだろうね。

シノン&アンリ【追憶】のイラストが切ないな…信頼してただろうにねぇ…。
2016/10/02 金緋の詩人と訣別の時 -前篇-
アスラ道場勝ち抜き戦とかツヴァイクとかあったけど、殆ど触らなかったな。ログインだけとかもあったし。
ツヴァイクのアイテム交換で、ロマンシングメダルの更新がされてたけど、ブロンズ・シルバー・ゴールドのメダルに交換する意味はあるのか?固定のロマンシングレアの交換も出来なくなっちゃったし。
† 今回のイベント †
金緋と書いてひかり、と呼ぶそうな。キラキラネームかしら。
というか、詩人の呼称が光だったり日だったり金緋だったりと安定してないのはどういう事なのやら。シナリオ考えてる人は一度手前が書いたシナリオを良く読んで欲しいわ。

で、今まで散々怪しかったあの人が、期待を全く裏切らずに本性を見せてくれたお話。
何が凄いって、シノンが2歳の頃から目をつけてて、ざっくり見ても15年位はシノンを付け狙ってたってのがね。世にはばかるストーカーも真っ青な粘着ぶり。
シノン自身も信頼を寄せていたようだし、シナリオ開始前の段階で掻っ攫う手段は幾らでもあったような気がするんだよなぁ。まあそれ言ったらシナリオが進まない訳なんだけどさ。
教えてくれないけど、どうやら殺す事は目的じゃないっぽいし、荒事は極力避けたい感じか。自発的にシノンに協力してもらいたかった、って事なのかね。
シナリオの最後に言霊のようなものを使ってたけど、あれは詩人の力とは別物なのかな。燕蛾は特殊な力を使うって話だし。

白銀さんが瘴気に過剰反応しててニヤっとした。エライ目に遭ったのを思い出したりしたのか。
あと、セルマがどんどん不思議ちゃんになってるのが微妙に引っかかったかな。自身のシナリオではそんなのなかったのにねえ。何故か男衆が守ってあげたくなる謎の魅力は持ってたけどさ。

† 封印の氷獄ガチャ †
なんだか今回は引きが悪いな。既存の特効ばかり引けてしまってる。
シナリオの踏破報酬のリチャード・ナイツと既存とシノンだけでも、時の氷河をなんとか抜けれるけど、倍率が全く伸びないから順位がずんどこ落ちる落ちる。
2016/09/17 マルディアス冒険記 -宿命石の導き-
† 今回のイベント †
「三邪神 VS 七英雄 VS 四魔貴族」の続き物?みたいだけど、勝者になった四魔貴族じゃなくて、邪神サルーイン復活をもくろむミニオンのお話。

イベントの勝者が決まったタイミングに話考えるの大変そうだな…いや、例によって話らしい話は一切ないから、これは時間稼ぎなのかもしれないけど。
しかし勝敗が決まって、今四魔貴族が我が物顔で大暴れしてるだろうに、その影でこそこそ動くミニオンをアルベルト達が潰す、ってなんだかなぁ。そっちの厄介ごとはそっちでやってくれって感じ。
しかしこっちの世界にもデステニィストーンってあるのか?いよいよもってシナリオごった煮だねえ。ストーリーだって、でかけりゃ良いってもんじゃないのにさ。

今回、強敵戦のレイアウトが変更されててちょっといいですな。攻撃後の画面でHPゲージが下がるのとかおしゃれ。
リフレッシュドリンクの選択画面・参加状況・討伐報酬もデフォは非表示になってるから、イベントTOP(最下段)へのリンクに行きやすくなったし。
3倍の攻戦力使って3倍攻撃も可能になったから、ちょっと戦いやすくはなったかな。
ただ、以前はあった救援要請でもらえるイベントポイントがなくなっちゃったのが寂しいな。
あと、消費攻戦力のボタンが「功戦力」になってるけど。器用に間違えたねえ。

今まで特別報酬でイベント用リフレッシュドリンクがもらえたんだけど、今回はなくなってる模様。
イベントガチャとユニオンの掲示板カキコでの入手はできるけど、それでも普通のリフレッシュドリンクの消費がハンパない。
使いどころがあんまりなくて800個超になってるからいいんだけどさ。でも、目に見えて減っていくと切ない。
† 封印の氷獄ガチャ †
エンサガ4周年のプレゼントで9枚パネルを4枚分引いて、RCR【27】以上50%チケットと真ん中とでネブルザグ+1げっと。ありがたや。
いつも9枚全部引かないと真ん中さん手に入らないからあんまり早くてビックリした。もちろん即効リセット。
しかしネブルザグの奥義自体は強敵戦ではあまり役に立たなさそう。
加えて、近距離自体後衛を守る事がメインだから、攻撃力の高い遠距離キャラにこの奥義欲しかったなぁ。「戦闘不能時に蘇生効果を1回消去」じゃなくて「発動時に蘇生効果を1回消去」なら話は別なんだけど…。
2016/09/16  魔界塔士Sa・Ga
† 三邪神 VS 七英雄 VS 四魔貴族…のお話 †
公式コミュが荒れに荒れたようですな。珍しくユニオンのメンバーがコミュに愚痴書き込んでてびびった。
四魔貴族が圧勝過ぎたり、イベント終了間近でアクセスエラーが頻発したりしたから、まあ仕方がないっちゃないんだけどさ。
結局、他陣営には四魔貴族側と同等に重なったRe:Birthが送られ、イベントも1日延長になったわけだけど。
…補正なしでスタートしたから、補正ありの人たちよりも重なりが少なくなっちゃったのがプチ不満だけど、それはまあ自分で選んだから仕方がないか。

アクセスエラー回避の為に、朝5時に起きてゲーム遊んでみた。こういうの、久々だな。
イベントが1日伸びたおかげで手持ちのイベント用傷薬全部はけたし、特別報酬も全て手に入ったから個人的には悪くなかったかな。

対抗戦総合ランキングでロマンシングサガ【宿敵】貰ったけど、1枚しかないから使い道はなさそうだな。
† 魔界塔士Sa・Ga †
陣形に前回のイベントで重なったRe:Birth【四魔貴族】を加えたところ、かなりの火力で魔界塔士もさっくりクリア。強いな。
シノン&パメラ【4th】も入れてたけど、正直いらなかったかもしれない。保険ではあるけどね。
デイリーミッションも報酬全ゲットとは行かなかったけど、チェーンソーまではゲット。
割と関係ないけど、コンビニ?だかで迷惑なクレーマーは若者よりも年寄りが多い、って話を思い出した。
自分の我が通るか通らないかは、歳取って経験してみないと分からないからなぁ。
2016/09/03 三邪神 VS 七英雄 VS 四魔貴族 
† 今回のイベント †
アン・ルーの企みによってシノン達の住んでいる世界に集められた3陣営。
そのうちの1つを選択して、選んだ陣営の為にポイントを稼ぎ勝利に導く…という内容っぽい。
大分昔にやった雪月花?のチーム戦みたいなものかな。あちらは配属が自動で決まったけど。

ただ、チームを選ぶ際に陣営に冠したLGRカードがもらえるんだけど、これがいけなかったようで。
「Re:BirthU/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ」の公式イラストを3分割したものなんだけど、右側の四魔貴族用カードにプレイヤーが集中してしまっているっぽい。
四魔貴族用はイケメン率高いからなあ。ノエル・ワグナス・ボクオーン・ビューネイ…と一番奥は誰だっけか。サルーインかな?
ちなみに七英雄用はロックブーケ・クジンシー・ダンターグ・デス。三邪神用はフォルネウス・アウナス・アラケス・シェラハ・スービエ。
…選定間違ったとしか思えないんだが…三邪神はばらけてるから仕方がないけどさぁ…。
ともあれ、おかげ様で現時点で七英雄の倍以上、四魔貴族がポイントを稼いでいるという奇妙な事態になっております。

こちらは絵柄に惹かれて四魔貴族を選んだんだけど、ユニオンのメンバーは最初にもらえるカードが+2の補正がついていたらしく、七英雄と三邪神を選んだらしい。
補正ついてるの気がつかなかったなあ。おかげでこっちは補正なしでスタートだけど、ぶっちぎりの1位キープ中だからデイリー報酬でカードが結構重なりそうだ。

時の氷河の強敵が結構手強いな。余裕でLv1000とか出てくるし、開幕奥義を無効化する技も使ってくるからパジャの叙事詩の効果が薄い。
もっとも特効カードが結構重なるから、新規特効がそこそこ重なったら軍Lv倍以上の強敵相手でも十分対応できるようだけど。
RCRに回復奥義欲しいけど、アスラ道場勝ち抜き戦終わっちゃったからなぁ。

ストーリー自体、最初にアン・ルーがネブルザグと会話してるだけでこれと言って進展はしてない感じ。
3陣営で勝ち残った者を触媒にして破壊するものを呼び寄せてる、のかな…そうなると、現状四魔貴族が勝つのは道理を得てるって気もするけど。
合間合間の会話が個性的ですな。クジンシーの嫌われ者っぷりが顕著だ。
…クジンシーがいるから順位が低いって事は…ないよねえ?
そういえば公式の無印セルマが出てきてたけど、どっちのセルマも顔を合わせる事態になるのかな?何やら人間勢力が置いてけぼりくらってるねぇ。
† 封印の氷獄ガチャ †
イベント上では早々にアン・ルーに取り込まれちゃったらしいヴァダガラが特効カードで、相手の開幕奥義を無効化する模様。
Lv10で4つまで無効化できるみたいだけど、そこまで重ねられる人いるのかしら?最近どこを見ても開幕奥義だらけだから、こういう奥義が増えてくるとまた戦術を練り直さないとな。
同じく特効のシノン&パメラ【4th】はイベントの踏破報酬でも入手可能。白銀の皇帝&セルマ【4th】もイベントガチャ・エスタミルでも入手できるから、この辺りは頑張れば結構重なりそう。
2016/08/31 骨休め
戦士一覧の詳細画面からラビを装備しようとしたら、こんな画面が出ちゃって。
ダミー戦士、なのかな?必要戦力1とかなかなか魅力的…って気もするけど、そもそもコモンだから使い道はなさそう。
こういう画面が出たって事は、内部にそういうデータが入ってるって事なんだなあってしみじみ。
何に使うかは知らないけどさ。テストプレイとかかな?
キャッシュをクリアしたら症状が出なくなったので、Cookieのトラブルだったのかも。
† アスラ道場勝ち抜き戦 †
★11が増えたなあ。まあそこまで頑張らなかったけど。
シノンに宿命の一矢をつけたので、強敵戦で死星・影矢と連携がしやすくなったかな。
あとは、エメラルド【紅焔】に心滅・無窮自在、ディアナに勇猛吶喊、教授にも宿命の一矢、マリーンとアンリに大地生気法。
攻撃の値に依存してるっぽい回復技をアンリが持っても、あんまり意味がない気が…

白銀の皇帝【希望】を活躍させたくて陣形に含めてたんだけど、なんかうまい具合に活躍しないんだよな。集中攻撃されるとすぐに伸されちゃうし。
シノンの奥義との併用は効果が薄いみたいだし、裏武戦会だとレン&エミリア【祝福】の組み合わせが鉄板みたいだけど、どっちも重なってないから弱いんだよな。
† ツヴァイク武闘会 †
どれも10戦ほど戦っておしまい、という具合。
メダルも貯まってないけど、そもそも欲しいものもあんまりないっていう。回避技くらいかな。
RCRの確定ガチャチケット、更新しないかなー。
2016/08/18 防衛システムを突破せよ!- リガウ島の戦い -
聖剣2コラボ継続中なのにイベントやるのか…って気もしたけど、レア宝箱はすぐになくなっちゃうから、宝箱が復活する18時まで時間を潰す目的でならあってもいいのかも。
† 今回のイベント †
シノン達のお話とは別のイベント。まあ夏ですからな。
主人公がブッチャーってだけで既にやる気が削げるところだけど、報酬が水着美女ならやらねばなるまいて。
溢れかえった傷薬700個消化したいし。

例によってシナリオなんてかけらもないイベントだけど、合間合間のセリフは見ていてなかなかニヤニヤしますな。バカンス満喫中男子のセリフとかね。下手したら男衆よりもよっぽど火力が高い女子ばかりだというのに、過保護すぎて素晴らしい。

強敵の最終防衛システム【九夏】を発見しただけで水着美女がゲットできる素敵仕様。…なんだけど、こちらの火力が高いせいか、ソティ【盛夏】やマカ【真夏】の手に入るType1と2に殆ど遭遇しないんだよな。
Type3と4はそこそこ見つかるから、パメラ【清夏】とセルマ【夏陰】はもうLv100越えしてるんだけど…。
軍Lvを下げて殴れば強敵のLvも下がるのかな…いやでもそれはちょっとどうなんだろう?
† 封印の氷獄ガチャ †
水着イベントでなんで特効なんだろうかガラハドはアイス繋がり?
RCRガラハドの絵が、なんかこうコレジャナイ感じ。ガラハドはもうちょっと筋肉質なイメージっていうか…どこぞのテイルズのガイさんっぽく見えるっていうか。
RCRグレイは、LGRジェラールの日輪剣とかもマネしてくれるなら強敵戦でも活躍してくれそう。
RCRミリアムの奥義は即死級らしいから、命中率次第で結構強そうだな。
2016/08/13 聖剣伝説2コラボ
† 聖剣伝説2コラボ〜マナの探求者 †
何故聖剣2とコラボ?って思ってたけど、フタを開けてみればグレートアーチの聖剣2風味だった。
ブラックモードは精霊の力に、脱出の指輪は魔法のロープ、強敵は聖剣2のボスに置き換わり、レアなアイテムは金色の宝箱で表示されるようになった。

イベント開始当初、結構トラブルがあったんだよな。
グレートアーチの表記が混じっていたり、抜け道内のバトル勝利後にHPが回復したり、ってのもあったらしい。
こちらで確認できたのは、獲得アイテムの中に名前も画像も表示されないものがあって、プレゼント欄に移動しても↓みたいな受け取ったらまずい感じのアイテムが1つ手に入った事かな。

しばらくしたらお詫びとしてラビに化けてたけど。でもちょっとひやひやした。

レアアイテムとして手に入る装備品はなかなか重宝するものばかり。
マナの剣[★7]は攻撃力95000、オーラグローブ[★6]は攻撃力54000、風魔手裏剣[★6]は攻撃力33000・防御力21500と、既存の装備品の性能をゆうに抜くものばかり。
ガチャの方で手に入る、ラビ[★5]も防御力42000とぶっちぎりだし。マナの剣以外は強化しやすいのもまた良し。
装備を見直したり、溢れ返っているクラウンで上限突破もしたりして、おかげさまで軍Lvが100以上あがって、今Lv1095となかなかいい感じに。
…回避技継承した白銀【希望】が両脇にラビ抱えて、白銀の龍陣で皆を守るとかロマンですな、うん。
† 大商家の宝物庫ガチャ †
聖剣コラボの聖なるマナの樹ガチャチケットにこれのチケットが含まれてるから、コラボを頑張れば頑張っただけチケットが手に入るのが嬉しいな。
しかし大分ガチャ運に恵まれておらず、9枚パネルで傷薬→傷薬→RCR【27】以上50%チケット(中身:エイリーク)となかなか散々な状態。
コラボイベント終了までに引ききれるかな。まあ、時間はあるからやれるだけやってみるか。
あと、気づかなかったんだけど、上限突破って+20まで上げられるんだな。なんだか+10までしかダメなんだと勝手に思ってた。
今までそこまでクラウンを使えなかったってのもあるんだけどさ。今回のコラボイベント、クラウンも結構手に入るからなあ。
2016/08/07 訪れし死食と闇の詩人 -後篇-
† 今回のイベント †
今回イベント専用アイテムとして、深層の羅針盤(次回の時の氷河【深層】確定)と、pt2倍ポーション(時の氷河強敵バトルの獲得pt2倍)が追加された。
深層の羅針盤の方は、使用すると時の氷河が出るまで結構行動力を消費するので、「通常の時の氷河を【深層】に置き換える」のではなく、「通常の時の氷河出現をパスさせる」効果なのかも。
pt2倍ポーションの方は、特効の倍率×2になるっぽい。
このアイテムのおかげで、今回早期ランキングの変動が大きかった気がするな。
…こういうのを道具屋で売りさばけばいいんじゃないかなって思うんだけど、そうすると課金者と非課金者の格差が開いちゃうからやっぱダメなのかねえ…。

燕蛾党に追われたシノン達。シノンら詩人+αは洞窟で待機、それ以外は白銀組・ジェラール組に分かれて突破口を作る為に外で頑張ってる状態、かな。
ミカエル達のテンションの高さったらないな。そうでもないと、敵の数の多さに挫けちゃうんだろうけどさ。
クローディアは白銀さん達と一緒に戦ったクローディアらしいので、当時大活躍したURクローディアと同じキャラか?オウルやシルベン・ブラウもいるようだけど、彼女らは吹雪から逃げてきた派かな。
でもって、いつの間にかボルカノ達はジェラール達と合流してるんだな…ミカエルが知ってるって事はシナリオ冒頭の段階で合流してたって事か。飛ばしてるねえ…。

シルベン&ブラウガチャでは、特効のパメラ【清夏】、セルマ【夏陰】も入手可能。
レジェンドの特効戦士はこの手のガチャでは手に入りにくいはずなんだけど、今回に限ってはロマレアジャンの方が出にくいな。まあ水着女子が良く出るガチャはいいガチャだ、きっと。
セルマ【夏陰】は、セルマの後ろに白銀さんもいるけど…親子というよりは兄妹に見えて仕方がないわ。
パメラ【清夏】も可愛いっちゃ可愛いんだけど、シナリオの悲惨な状況を見てると素直に喜べないなあ。
† 封印の氷獄ガチャ †
封じられた力の記憶で交換できる封印の氷獄ガチャが、1度に5セット交換できる為、9枚パネルが引きやすくって。でも後半はガチャ運が悪くて傷薬2回ゲット。
そういえば聖剣伝説発売25周年記念で、コラボキャンペーンを開始してたっけな。
コラボって、もう一方のゲームと同時進行するもののような気がするんだけど、ここで聖剣伝説を持ち上げる事に意味はあるんだろうか…?
打ち切り状態で聖剣COM終わったから、まさかなーなんて思いつつ、GREEのゲーム一覧で聖剣2探しちゃったわよ、もう。
2016/07/24 訪れし死食と闇の詩人 -後篇-
† 今回のイベント †
と言ってもイベント終了後に書いてるわけですけど。まあそれはいいとして。
前半はシノンとパメラの余所余所しいやりとりがつらつら、という感じ。状況が状況だけにああなるのは仕方がないかもなぁ。
で、後半でシャール達と合流となったわけだけど…ファラエナはあんな結果になっちゃったか。しかしこの人、結局男性だったのか?女性だったのか?
パメラ同様、この人もトゥーヴァーが何とかしてくれないのかな。なんか条件があるのかしら。
裏切り者は近くにいるって話だけど、誰なのかしら。もし仲間内にいるとしたら、余所から来た人たちを除外した場合、自然とあの人しかありえない事になっちゃうけど…別行動してたしね。

でもって、今回もボルカノ達とは合流しないんだな。そもそも、近場にいるのかどうかも分からないし。
…そういえばボルカノってあんな敬語キャラだっけ?
原作は知らないけど、もうちょいぶっきらぼうで短気なイメージ持ってたから、なんかこう、違う人物を見てる気分…。

強敵は、当初特効キャラを陣形に加えてたけど、早々に諦めた。
アスラ道場勝ち抜き戦が来てたので閃き奥義を見直して、隊長をセルマ【相伝】(+シャイニングキック)にして、シノン(+天穿射ち)、LGRジェラール、生まれ出づる闇(+死星・影矢)、SCRサラ【宿命】で、陣形は白銀の後継者(スキル発動率アップ超特大・全員)に変更。
パジャ族の叙事詩で攻撃を防ぎ、日輪剣でスタンにして、シャイニングキック&ブレイクアローで耐性を下げて、死星・影矢でダメージ、という具合。
死星・影矢の連携先が2箇所(ブレイクアロー・天穿射ち)に増えたからより発動しやすくなった気がする。
強鬼やドラコニアンもうまく行けば1回で5割以上は削れるようになったし、カイザーアントは1回で屠れるようになったのは嬉しいな。
まぁ、グリーンドラゴンには効きが悪いのが引っかかるけど。報酬あまり多くないのになんでアレだけ硬いんだろうなあ。
† アスラ道場勝ち抜き戦 †
イベントの途中に来るのがなんだかなあ。
イベント中のシノンと生まれ出づる闇の閃き奥義を吟味した程度で、殆ど触ってないな。20戦だってやっとな酷い状態だけど、もうちょい上目指せるように頑張ってみるかな。
2016/07/03 訪れし死食と闇の詩人 -前篇-
† 今回のイベント †
今回も幾つかに分かれて行動してるっぽいけど…大分偏ってるな。こんなに詩人固めていいんだろうか。
というか、白銀さん達は何と戦ってるんだろうね。お留守番かな?親子水入らずと言えば聞こえはいいけど、なにやら蚊帳の外に追いやられてる感じ。
ブラック達はシノン達とどこで落ち合うのやら。

シノン・シフ・パメラ・ハリード・トゥーヴァー・ベニスズメ・エレン・アルベルト・トーマス・ヘクター・ジェラール→シャールと合流する為にダグネ砂漠へ
シャール・ミカエル・モニカ・カタリナ・アンリ・キャット→ファラエナ捜索中・チーシンで魔物掃滅
白銀・セルマ・ブッチャー・ホーク→ルオの海で交戦中
ブラック・ウンディーネ・ボルカノ→タンタンの洞窟でひと悶着中

なんだか道中の自称保護者達の親馬鹿談義が目につくなあ。いやまあ楽しいからいいんだけどさ。
ヘクターの言が微妙に気になるけど…ジェラールを小さい頃から見てきたって、アナタお幾つ?
あと、踏破後のセルマと白銀さんのやりとりはちょっとほっこりする。暴走がちな所は父親似か。
 →→→ 

詩人は死者も生き返らせるんだな。しかも期間限定。おまけに特殊能力も付加して。
なんかドラクエビルダーズを思い出した。オチも同じならいいんだけど、ねえ…。

さくっと仲間になってくれた火の詩人トゥーヴァーを含めて、詩人は水・土・火・闇まで揃って、後は日か。
でも、闇はアン・ルー由来というから、詩人さんから分かたれた五元の詩人には含まれるのかしら?
前イベントでハリードが「アンリが言霊のようなものを使用しようとしていた」言が引っかかる…。
あと、ファラエナの命が危ないって、パメラは何を知ってるんだろうね。誰か分かるように一から説明して欲しい…。
† 封印の氷獄ガチャ †
今の所手に入ったパネルは、9枚パネルでRCR【27】以上50%チケットと傷薬と微妙。
ただ、ガチャの方から特効ホークが出てきた。ガチャの方で特効出てきたのは初めてかもなー。
アスラ道場で閃き奥義何つければいいんだろうね。ボルカノは[天★11]反魔の霊撃、ウンディーネは[冥★10]破壊神の憎悪、ホークは[斧★10]首逃の八重椿ついたけど、あんまり強く感じない…。
2016/06/20 炎熱の騎士シャールと銀の手 -後篇-
† グレートアーチの財宝洞窟 †
6/14〜6/18まであったイベント。微妙に他のイベントと時期かぶるのが何だかな。
若干リニューアルされたようで、ブラックモードが踏破後も同じ洞窟に限り継続されたり、報酬にグレートアーチ専用ガチャチケットが手に入るようになったり、海賊王のお宝が装備品になったりしてる模様。

ガチャチケットは強敵1匹と戦っても多くて10枚だし、パッケージの総数が2200とやや多いし、中身は基本素材・アイテム・クラウンと微妙にしょぼく、大穴の真・伝説降臨ガチャチケットはレア度がUレア以上と旨みが…。まあ、クラウン不足してたからありがたいんだけどさ。

今回は特効のドレイク・エンリケに、シノン・回復奥義持ちアメジスト・最大火力の生まれいづる闇と、いつものメンバーで、割と普通に踏破。ミミックだろうがデス様だろうがさくさく倒せちゃうって凄まじいな。
海賊王のお宝は結局お目にかかれなかったけど。どれだけの人が手に入れてるんだろう。
† 炎熱の騎士シャールと銀の手 -後篇-…のお話 †
別行動をしているおかげでシナリオがあっち行ったりこっち行ったりしてますな。
シノンの方はシャール解放!だけでも良かった気がするんだけど。砦の方も進展はなかったみたいだし。
でもって、ホークとブッチャーは前篇後篇いっぱいまで使ってようやく合流したのか。呑気…というよりは女々しい、か?
ミカエルとモニカは別の詩人に解放された模様。カタリナは吹雪に遭わなかったのかな。この詩人さんが何者か分からないけど、ベニスズメの時みたいにさくっと仲間になったりするんだろうか?

新規のマリーンと既存の特効だけでも割と何とかなるようで、シノン・セルマ【相伝】・教授・ルージュでもゴールデンバウムLv4を屠れる程度。
あと、マリーンの閃き奥義に海神の怒りがついた…奥義と微妙に被るけど、これはこれでこのままにしておこうかな。なんか、海神のご加護フル稼働、って感じでちょっと素敵。
そういえば、前篇のシナリオ再生、シナリオ7だけ未表示なんだよね。多分エンディングなんだろうけど、選択できないのが微妙にもどかしい…。
2016/06/12 アスラ道場勝ち抜き戦
† 炎熱の騎士シャールと銀の手 -前篇-…のお話 †
ホーク&ブッチャーはセルマ皇位継承後の世界から来てるっぽいけど、どこでその情報仕入れたのかねえ。まあ、この世界の仕組みと白銀さんが生きてるのが分かれば、想像は容易につくだろうけど。
まだ白銀さん達と合流してないみたいだけど、早々から親馬鹿振りを見せ付けられててちょっとほっこり。
七英雄の口ぶりから、四魔貴族も来ているようだし、なんかこう、セルマ達のいた世界と状況があんまり変わらないっていうか。

聖王&魔王遺物ガチャで結構な確率でレジェンドが出るようで、聖王【輝石】・黄金の皇帝・グラディウスの仲間が出てきたのはさすがにびびった。
新規特効キャラも結構引けて、ミューズは+17まで重なってなかなか強力に。
† アスラ道場勝ち抜き戦 †
いつからかは知らないけど、宝物庫の中身が一新してる模様。
閃きせんせい(無形の位・流星衝・ストーンバレット)が目玉かな。無形の位はまだしも、ストーンバレットは重ねないと強くならないからありがたい。

あと、勝ち抜き戦のルールが変更になったようで、40戦勝ち抜けば閃き奥義★10以上が確定するんだけど…これがなかなかキツい。
回復・挑発・回避が使える事前提で編成されてるらしく、11戦目から敵の火力ががくんと跳ね上がる。
15戦目の敵の攻撃1発でこちらの後衛の体力が9割削れるとか結構ザラ。
25戦目で聖王【輝石】が入ってるせいか、先鋒中堅大将で殴りこんでもボロ負けするという。

とはいえ5戦ごとに閃き奥義がつくようで、閃き奥義★10以上もそこそこな確率でつくっぽい。
ダメな時は本当にダメだけど、今の所、ファルコンに[剣★10]嵐影湖光、ルナに[天★10]光神の恩寵、ガンリュウに[槍★10]勝利の詩、エンリケに[銃★11]グラディウスと順調。
前回イベントの途中から開始したので、大分重なってた既存特効のルナに回復奥義はありがたかった。
2016/06/01 炎熱の騎士シャールと銀の手 -前篇-
† 今回のお話 †
氷獄に浸かってシャールさんの個人情報を暴き倒すイベント…かな?あんまり収穫がないままのたくた進んでいる感じ。
白銀さん達はジェラール達と一緒に海路へ。海路っていうと沈む選択肢しか思い浮かばないけど…ベニスズメ間に合うのかしら。
後半になってホークが、踏破後にワグナス・黄金さんが出てきてるけど、彼らは今どこにいるんだろうな。吹雪いてるって事はこれからこっちに来ちゃうのか。
キャットは白銀さんを知らなかったけど、こっちのホークは白銀さんを知ってるのかね。彼の言う「皇帝さん」は、白銀さんの事なのかシノンの事なのか。
エレン達のいる拠点からは死食が見えるって言うし、なんだかどんどん深刻…というよりはややこしくなってる気が…。
† 封印の氷獄ガチャ †
相変わらずアンサガが絡むと運が向かないな。9枚パネルで1回引いたけど、傷薬を無事Get。
9枚パネルを引くとしたら報酬もろもろ使ってあと1回かな。
2016/05/22 不死伯と一脚の神殿 -後篇-
† 今回のお話 †
17日からスタートしたイベント。
レオニードさんのお城でしっかり足止めされる一行のお話。
まあそうだよな。あんな邪魔な場所に城建てたんだから、当然邪魔してくるわな。
…割とどうでもいいけど、レオニードさんは趣味の為なら労力は厭わない人なんだろうか。見知らぬ土地に飛ばされて、その土地の情報をさくっと仕入れ、神殿の上にせっせこ自分のお城を建てて、一見優雅に待ち伏せとか。シフ姐さんじゃないけど、確かに色んな意味で変態趣味か。

レオニードさん情報がなかなか意味深だけど、なんだか生きて会える気がしないなあ。ひとつを得て多くを失う、ってまさにそれっぽいよね。
パメラが「ペルソナ2罪」の影人間みたいになっちゃってるけど、間に合うのかしら。
踏破後に謎の美少女が出てきたけど、どうなる事やら。

踏破後と言えば、白銀さんとセルマのやりとりで色々思い出したなぁ。
白銀さんも、焦って深入りした挙句自分の両親を死なすきっかけを作っちゃったし、アビスの闇にあてられて無印セルマ斬り伏せちゃったもんな。
今のセルマを見て、白銀さんはどんな事を考えてるのかねえ。
† 封印の氷獄ガチャ †
9枚パネルで1枚引けて、RCR27以上50%ガチャチケットをGetしたものの、出たのはタイラー君。まあ、50%だから、仕方ないっちゃないんだけど。
今回はイベント敵倒せば倒しただけガチャ券手に入るから、なんだかんだセルマ【相伝】もGetはできたけど。
セルマ【相伝】がなかなか可愛いですな。しかしあのアングルでもインナーが見えないあたり、やっぱりふんどし派なんだろうか。
2016/05/12 魔界塔士Sa・Ga
† 前回イベントの話 †
今回封印の氷獄ガチャ9枚パネルの引きが酷く、エスタミルで最後に2等を当てて5回チャンスはあったものの、RCR【27】以上20%・10%・10%・傷薬・エメラルドと、見事に真ん中の縦ラインを避ける結果に。おまけにガチャは全てぞうのみ。
おかげでポイントの倍率が20倍ちょっとと全く伸びなかった為、封じられた力の記憶でイベント用傷薬を上限いっぱいまで交換して使いきり、イベント最終日にようやく特別報酬を全てGet。
あんまりに運が悪かったから、RCR27以上50%ガチャチケットも期待はしてなかったんだけど…あの白銀さんが無事に出た…!走った甲斐があった…!
† 魔界塔士Sa・Ga †
いつも通り、バッテリーが回復した分だけ遊ぶ感じになるのかな。
白銀の皇帝【希望】の奥義+回避技でどれだけ持つのか分からないけど、これで魔界塔士いけるかしら?
そこそこ重なってれば、回避技持ち白銀さん+レン&エミリア【祝福】+回復奥義持ち+αでかなりいいところまで行けそうな気がする。
2016/04/30 不死伯と一脚の神殿 -前篇-
† 軍師と幻惑の人形遣いの話 †
一応、「幻惑の人形遣い」出てきたには出てきたけど、特に会話もなく倒されるだけの強敵という酷い有様。
うーん…出てきた意味あったのかしら?しかも様子からして、以降も再登場する予定はなさそうだし…。
† ツヴァイク武闘会 †
「軍師と〜」の後のイベント。ロマンシングメダルをメインに集めた感じ。
シルバーもゴールドも手に入るから奇々怪々をメインになってたけど、勝てる見込みがないから裏武闘会に行っても時間の無駄になっちゃうんだよな。
裏武闘会で惨敗の履歴が残るのも情けないし。参戦するかどうかの選択肢が欲しいなあ。

† 今回のお話 †
なんか今回印象に残る台詞が多い。個人的な推しはコレかな→
梅酒噴き出すところだったわ、危ない危ない。奥さんも保険がどうとか言ってるし。この世界、保険会社あるのかしら?

道中のベニスズメの言から、詩人の待遇はあんまり良いものじゃなさそう。
と言っても、ルームでは皇帝が継承してたみたいだから、全ての詩人が同じ境遇じゃないのかもしれないけど。
少なくともベニスズメにとって、クログモは唯一無二の存在だったんだろうねえ。

セルマのふんどし発言とかも好き。そういえばセルマのボトムはどうなってるんだろうね。【心々】を見るとフリルつきスカートっぽく見えるけど、マイクロスパッツはかないと目のやり場に困りそう。
しかし、件の言が例の親ばか海賊ズだったとしたら、少なくとも彼らはふんどし派って事なのか…まあどうでもいいな、うん。

よく知らないけど、シフ姐さんのちょっとズレた人の呼び方は公式準拠なんだろうか。青髪とか日焼けとか…明らかに嫌がられるの分かって言ってるとしか思えん。

色々あって神殿に来たはいいけど、あんまり情報が入ってこないな。詩人さんも、適当な事しか言ってないし。
そういえば、「残された力は四つに分け」って言ってるけど、五元の詩人は五人なのはなんでかしら?残りの一人は詩人さん本人か?
† 封印の氷獄ガチャ †
特効の白銀さんのなんという雄雄しき姿!…なんて思ってる時に限って、なかなかガチャで引けないもので。9枚パネルでぞうさんしか引けてません。
特効のエメラルドかなりの美人さんだし、重ならなくてもいいから1枚くらいは持っておきたいなあ。
2016/04/18 軍師と幻惑の人形遣い -後篇-
† 前編のお話 †
結局アンサガカード手に入らず、順位もイマイチ。まあ、こんな日もあるかなって。
† 魔界塔士Sa・Ga †
前編の後のイベント。相変わらず上級と魔界の差が酷い。
このイベントの旨みってなんだろうな…って考えさせられる今日この頃。

† で、今回のお話 †
相変わらず話がすっ飛ぶなあ。
てっきり白銀さん達とシノン達が戦闘になるかと思ったのに。何を思ってシノンがああいう行動を取ったのか。
まあ、状況を理解していない白銀さんとセルマにとって、シノンは敵じゃないんだけどさ。意外と早く合流したなって。

でもって、町に行って手当てするのかと思ったら、いきなり戦場に来ちゃうんだな…なんか、ややこしい事情をいっぺんに解決していこうとしている気がしないでもない。

あと、シノンの素性が怪しくなってきてる感じ。
水の詩人のルームの皇帝は死んじゃったから、シノンに詩人の力が継承されたって事なのかな。
でも、元々の素質は封じられてたみたいだし、もうちょっと深い事情がありそう。パジャとルームで子供の取替えでもしたのかしら。

あと、ベニスズメが助けられたくせにえらそうでなかなか可愛かった。うん。
† 封印の氷獄ガチャ †
ここでアンサガで資質トップクラスのスーパー幼女が出てくるのか。しかしストーンバレットはどうやって重ねたらいいのかしら。
ストーリーに関係ないのに、ウィリアム・ナイツもここで出るんだなあ。奥義がなんだかとっても「らしい」感じ。
…そういえば、後篇にも関わらず一度も「幻惑の人形遣い」が出てきてないな。タイトル詐欺か。
2016/04/02 軍師と幻惑の人形遣い -前篇-
† イベントのお話 †
今回もやっぱり話が濃いなあ。
シノンは結構顔に出るタイプなのか。
ジェラールもアバロンのダニ発言してるし、この世界の人たちはずけずけ言うキャラが多いんだな。ある意味羨ましい。

例によってキャットが出てきたけど、小林智美氏の絵じゃないんだな。ちょっと意外。でもダークエンジェルっていうと、年齢的に黒髪オールバックのお兄さんイメージしちゃうから止めて欲しいワ。

ベニスズメの方もなにやら揉め事を抱えてるようで。なんかぽっと出てぽっと消えるタイプのキャラだと思ってたから、再登場してくれて嬉しいような。

しかし、なんでボクオーンが降ってわいたのかよく分からないなあ。ロックブーケが出てきた事だし、ボクオーンも巻き込まれてるとしたら、2と同じ流れになるってのは分かるんだけど。
「プレイヤーが皆サガシリーズをやりつくしてる」前提で話が進められてる感じが引っかかってるのか、文章量が足りなくて話がすっ飛びすぎてるのが引っかかるのか…。
† 封印の氷獄ガチャ †
なんでここに来てアンサガカードが出てくるんだろうな…いや、ここに来たから、か?
9枚パネルを引いてるけど、そもそもガチャ券が多くないし、今回は運も悪いようで傷薬とRCR【27】以上20%チケットしか手に入っておりません。
それでも、チケットからセイメイさんは出てきたんだけど。アンリミテッドサガ欲しいけど、今回だけは物欲センサーがフル回転しそうだ。
白銀さんもセルマも出てきたけど、そっち側についちゃうんだな。
シノン側とキャラ達と接触した時、どういう反応するのか、ちょっと楽しみかも。
2016/03/20 息吹の女帝 アン・ルー -後篇-
日が空いたので、まとめて。
† 前回のイベントのお話 †
色んなキャンペーンが重なったせいか、封印の氷獄ガチャのチケットが大量に手に入って、最後は特効113倍っていう見た事のない倍率に。
イベント終了後もお詫びでチケットが来て、更に重なったけど…まあこれはあんまり関係ないな。
特効のバーバラはアスラ道場で[天★11]反魔の霊撃も覚えた。[天★11]にしては発動率がイマイチな気がするんだけど…無形の位もつけたから、壁役としては盤石に。
アスラ道場の方は他の特効もなかなか良い物がついた。オライオンは[火★10]灼炎鳥、パメラに[火★10]灼熱風。
シノンに[風★10]魅惑の幽香がなんだかなー。でもシノンは女性と見まごうばかりの美人さんだし、まあいいか。
† マテリアルクエスト †
アンリミテッドトレードみたいなものなんだろうけど、ライバル会社にロクに勝てないのが辛い。
前回イベント終了後からぼちぼちやってたけど、せいぜいエリック社からファルス農協奪った程度。
その農協も気づいたら独立しちゃうし。
ストーリークエストがご無沙汰だったから、イベント後の息抜きには丁度いいんだろうけどさ。でももう少し装備品安くしてくれないかねえ?
† FROZEN STORY †
なんだろう。FFRKみたいなイメージかな。なんだか今更感があるけど、これも新章突入&ロマサガ2発売記念の一環なのかしら?
ロマサガのアイスソードのイベントはクリア。件の選択肢は選べないんだな。さすがだ。
まだ選べないけど、アンリミテッドサガも入ってるんだな…誰のイベントになるんだろう?
今カード化されてるのはキャッシュ兄さんとルビィだけど、話作るならローラさんか?アーミックだと、要点押さえるのが大変そう。
† で、今回のイベントのお話 †
なにやら内容が濃いですな。
まずは余所から来た面子の適応力にビックリ。そこ普通パニクって、取り乱したりしないものなのかな。なんか、ディシディアFFを思い出した。

あとヘクターのキャラがいい味出してますな。「彼岸に旅立ちたくなかったら、彼岸を渡るんだ」とか、ベニスズメに対する挑発とか。あの文句なら相手がどういう反応しても挑発に成功するもんな。
あと、割とどうでもいいんだけど、あの髪は青髪なんだな…髪飾りなのかとばかり。

ゴブリン3兄弟が出てきて、名前アリのタームも涌いて、ロックブーケも出てきて、随分色んな連中が巻き込まれたもんだ。
踏破後の状態を見る限り、白銀さんもセルマもきてるようだし、もしかしたらシリウス・ソティ・トウジ・マカあたりも出るのかな。ゴブリンがいるならキャットもいそう。
しかし、今の所メインはサブキャラ以外は小林智美氏が描かれた公式絵のみだから、出ない可能性もあるかも?ロックブーケが公式絵じゃないのが気になるけど、個人的にはこっちのロックブーケの方が馴染みがあるからなあ。
† 今イベントの新規カード †
特効のベニスズメが可愛いであります。むっちり。
ぱっと見、スパイとか忍者みたいなイメージだけど、あのたゆんたゆんぶりといい、あのズボンといい、とっても走りにくそうなんだよな…ああいう服装のイラスト時々見かけるけど、どういう衣装なんだろうね。
あと、ああいう胸つきだして腰を引くポーズもよく見るけど、実際あのポーズとったら辛いような気がする。
ある意味ジョジョ立ちの類型と言えるのかもしれん。見た目カッコいいもんな。
† イベントの進み具合のお話 †
前回のイベントで運は使いきっちゃったらしく、現時点で新規カードがアンリしか手に入っておりません。
一縷の望みを賭けて封印の氷獄ガチャの9枚パネルを引いたけど、傷薬20個というありがたくない結果に…傷薬なんて500個以上持ってるのに…orz
ブルー【融合】がほしいとは言わないから。女の子成分がほしい…!
2016/03/06 息吹の女帝 アン・ルー -前篇-
少し前から始まってた新章なんだけど…完走するのに時間かかってこのタイミングに。
行動力1200使いきってもロクに進めないってどういう事なの…初心者おことわり的なアレか?
サガのシナリオ担当さんは、強いお姉さん+気弱少年の組み合わせがお好きなんだろうか。
どこもかしこも女子の女子力(物理)が高くて、なんというか…まあ、素晴らしいですな。
とりあえず完走はしたものの…なんかまだ雲を掴むような内容で、どう動くのか分かりませんな。
走り終わった後のイベントトップを見る限り、ロックブーケも出てくるのかね。ジェラールたちはまだロックブーケとは接触してないみたいだけど、どういうやりとりをするのやら。
時の氷河はグレートアーチみたいなものか。
強敵に遭遇していなければ途中脱出できるみたいだし、HPゲージと相談して進むか脱出するか考えるのはいいかも。
まあ、敗北しちゃうとアイテム没収されちゃうみたいだけど、それまでイベントのポイントまでは没収されないみたいだし、色々考える余地はありそう。
封印の氷獄ガチャの16枚パネルをしばらく引いてたんだけど、4連続で傷薬引いてヘコんだ。
そのあと2連続で特効確定を引いたんだけど、バーバラとオライオンで微妙にポイント伸びないし。
…という話をユニオンの仲間に話したら、「9枚パネルいいよ」ってな話になり、交換所でガチャ券交換して9枚パネル引いたらパメラがきた…もっと早くこうすれば良かったorz
2016/02/25 ツヴァイク武闘会
リフレッシュドリンクが溢れてるので消化も兼ねてメダル集めてます。
成長してる感じはしてなかったんだけど、河津皇帝に高確率で勝てるようになったのは嬉しいな。今まで手も足も出なかったもんな。
まあ、裏武闘会ではまるで歯が立たない程度なんだけどさ。そこはやっぱり色々見直さないといけないんだろうな。
2016/02/15 歴代の強敵を迎え撃て!
嫌な予感はしてたけど、やっぱり新シナリオまでの時間稼ぎイベント…っぽい。
シナリオ好きで遊んでいる身としては、ただひたすら走って終わりのこういうイベントは苦手だな…一応、アイテム使わない範囲で走りはするんだけどさ。
相変わらず強敵はマルダーフィールド持ちばかりだから生まれ出ずる闇は使えないし。
でも、このタイプのイベント限定ガチャは嫌いじゃないかな。運良ければいいのがすぐに手に入ったりするし。
あとは時空の塔士ガチャに、ようやくあの絵柄のアポロン氏がレジェンドで出てきた。
初めての登場から随分経ったな。シナリオも終わっちゃったから、もう二度と出てこないかと思ってた。
絵柄が結構好きだ。あの、これでもかというほど胡散臭い強敵な雰囲気が素敵。
2016/02/14 魔界塔士Sa・Ga
ちょっと前からやってる魔界塔士Sa・Gaのイベント中。
やっぱり魔界塔士は手強いから、上級塔士でちまちまやってる感じ。マルダーフィールド持ちがいるから、生まれ出ずる闇が活躍できないし。
…こんなにあちこち制限入れるなら、生まれ出ずる闇の奥義を別の効果にしておけば良かったのに…。
まあぶっちゃけ、このイベントは実入りがあんまりないからあんまり遊んでいないかな。
2016/01/30 防衛システムを突破せよ!
前回イベント終盤に追加的「破壊するもの」が出てきてたけど、結局倒せなかったな。
救援要請がユニオン限定とかイジメか。適当に走っててもユニオン内トップ維持できる位、動いてる人少ないのにさ、もう。
前回イベント終了間際に4章ラストスパートキャンペーンでチケットのプレゼントがこれでもかと来たんだけど、終了後になってチケット来てるのに気がついて、まとめてガチャ引いたらレジェンドシリウスが来た。
…なんか同じことがココ最近続いてるな…そういうもの、なのかな。
今回のイベント、何となく次回のシナリオが間に合わなかったから間に合わせで作ってみた、という感じがひしひしと感じるんだが。さくっと完走して、シナリオらしいシナリオもないし。
…まあ冒頭の流れだけ見ると、トウジとマカは結局夫婦になったのかな。もしくは恋人止まり?普通にずるずる腐れ縁の線も、あの2人ならありっちゃありか。
行動力全回復+救援+レベルアップのおかげで、小一時間で完走したはいいんだけど…これで本当に終わりなのかしら?追加イベント来る?
あと割とどうでもいいけど、踏破報酬のRCRボルカノが、うみねこの右代宮戦人を思い出したのはなんでかしら?今までのボルカノさんにそのイメージはなかったんだけどな。
次の新シナリオの映像がちょっと出てたけど、どういうお話になるのかな。
小林智美氏のイラストを見てるとウキウキしてくるのって不思議だ。
2016/01/23 脱出!アーカシックバベル -後篇-
少し前から始まってたイベント。
生まれいずる闇の奥義は、今回も使えるのかな?って思ってたら、そもそも発動すらしなくてがっくり。
即死しろとは言わないんだけどさ、それなりにダメージが欲しかったなって。ただそれだけなんだけど…。
でも、うちの遠距離でトップ3に入るもんで、イベントで使い道がないってのがなんだかやるせないな、と。
…って思ってたら、この生まれいずる闇の奥義が、自軍に当たって全滅する不具合があったとかで、その補填で時空の塔士たち絆ガチャチケ[3連]×4貰えたんだよね。
終わったイベントのガチャだし、全く引いてなかった9枚パネルを引いたら、レン&エミリア【祝福】が来た。
なんだろう…ここしばらくのこの引きの良さは…。
シリウスもソティも、逃げろとか、倒してとか、行ってとか、どうしてほしいのか分かりませんわ。結局妹のごり押しなのは、まああの双子ならそういうもんかもしれんけど。
あと、言われたからって女の子一人放って入り口で待ちぼうけなトウジにももやもや。何ヶ月待ってんだ。1日待ってこなきゃ引き返そうぜ。まあ、戻りたくても戻れなかったみたいだけどさ。
…何ヶ月も戦うって、衣食住はどうしてるんだろうね。町は壊滅状態だろうから宿屋とかなさそうだし。起きて、食料調達して、飯食って、戦って、休んで、戦って、寝床確保して、寝て、また起きて〜なんてやってたらストレスハンパ無さそう。
マカの、いわゆる「志村後ろ!」のノリは思わず吹いたけど。これやりたくて奴さん出したのかな。前編からあまりに唐突な展開だったからなー。
今の所、新規特効がテレーズ、既存がマカ【剣聖】、オライオンしかないので、雑魚の敵にもてこずっている状態。順位もずんどこ落ちる落ちる。
適当にドリンク使って、適当に走る位になるのかな。
次回からは新しいエンペラーズサガが始まる…らしい。
…なんか、これで終わりな気がしてたから続きがあって正直驚いてる。でも、期待はするぜ。
2016/01/14 グレートアーチの財宝洞窟
前回のイベント終盤で、ドゥヴァンのおみくじガチャから極大吉の生まれ出ずる闇+3が出た。
まとめて引いた方が良い物が出る、って某所で小耳に挟んだものだから、まとめてやったんだけど…本当に超良い物が出るとは思わんかった。
ただ…嬉しいには嬉しいんだけど…なんかここで一気に運を使いきっちゃった気がしないでもない。
マヒ&沈黙技も完備して、少ないながらも上限突破もした。
閃き奥義は[水★10]海神の怒りをつけたけど、もうちょっと良い物を厳選してもよかったかも。
必要戦力58となると使い勝手はよろしくなさそうだけど、我が貧弱陣形に余りある戦力が加わったもんだ。アリの軍に巨人が参戦した気分。
一方、絆ガチャの方は結局モニカしか出なかった。なんなんだろうねえ。
おかげさまでイベント中も猛威を奮い、攻撃力の倍率だけで普通に、はにわはさくっと倒せちゃうのは驚いた。
七英雄【融合】も、技一発ぶっ放しただけで体力ゲージ半分を一気に削ったし。
まあ、七英雄【融合】が何度も復活するのは、奥義の終焉なる混沌を持ってしても無理だったけど。
レン&エミリア【祝福】みたいな蘇生奥義には効果が薄いかもしれない。
グレートアーチの財宝洞窟が始まったんだけど、コレ+挑発回避+回復奥義持ち2人の陣形でさくさく洞窟を踏破しております。
挑発が失敗したり、後列を狙い撃ちされるとひとたまりもないけど、今の所はブラックモードでとちっても何とか倒せてる。
怖いのは今の所アウナスだな…炎のマントで一回沈んだからな。
さて、次からどうなるのやら…。
2016/01/10 前篇 …の途中
今回本当に絆ガチャのガチャ運が悪くって。
16枚パネルの方を引いてるけど、出てきた特効戦士確定チケットが全てモニカorz
ドゥヴァンのおみくじガチャで出た絆ガチャ券からもモニカが出て、現在+9まで重なってるとかもうね…。
時空の歪みから出てくる強敵に、はにわと七英雄【融合】も加わって、なかなかカオスな状態に。
はにわは、モニカが重なってるおかげで勝率8割程度にはなったんだけど、七英雄【融合】だけはどうにもならん。融合の法が凶悪すぎる。
…というか新しい特効戦士の、生まれ出ずる闇、の奥義ありきの凶悪さなのかなって思ったり。5行動目に敵全体を即死だもんな。
河津皇帝杯にも陣形に乗せてる人いたけど、これがこれから幅を利かせると思うとぞっとするわ…。
なんとか特別報酬でミカエルと零姫は手に入ったので、とりあえず目標は達成。
順位が上がらないのは、まあ仕方がないわな。あとできるとしたら、特別報酬頑張って集めるくらいか。
何故か知らないけど、零姫の閃き奥義に[剣★9]オイゲンを継ぐ者や[剣★10]秘宝の守護者がつきやすい。
零姫だし、なんか微妙に納得はしちゃったんだけど、キャラクターごとつきやすい奥義つきにくい奥義なんてあるのかしら…?
2015/12/31 脱出!アーカシックバベル -前篇-
最近pixivでこのゲームのイラストを見たりしてによによしております。絵師さん達の絵も見られて眼福眼福。
カードサイズの都合で見られない部分も見れるのは嬉しいな。オルロワージュ【妖魔の君】で、左右後ろに描かれてるのも、2人だけじゃないんだなって。
昨日までアスラ道場勝ち抜き戦があったんだけど、イベント終了間近にアクセス過多だったのかロクに遊べない状態になってたんだよな。
画面がアクセス中のランプがついたまま動かなかったり、真っ白になって動かなかったり、真っ黒になって動かなかったり。最後には公式白銀さんとセルマ嬢が出てきちゃったっけ。
終了30分前くらいに次回イベントで特効になるRCRモニカが手に入ったから、閃き奥義つけようと頑張ったんだけど…結局それが原因で奥義閃く前に終了する事に。
しかしその後階級戦で[槍★10]勝利の詩がついたし、まあいっか。お詫びでプレゼント引換券も貰ったし。プレゼントの中身は傷薬とドリンクばっかだったけど。
アスラ道場で★10以上閃いたのは、アメジスト[土★10]大地生気法、マライア[剣★10]桜花絢爛のみ。
なんかこう、あんまり使ってないのに限って★10つきやすい気がするのはなんでかしら。
1イベントで片付きそうな事を、前後篇でやってるような感じの引き伸ばし方してるな…。
シリウスとソティは先のシナリオの都合上、かみになっても問題ないポジションだってのはなんとなく分かるんだけど…なんだろう。この双子の微妙ないちゃいちゃっぷりに違和感が酷い。
「お兄様格好良い」なんて、前のシナリオじゃ聞かんかったぞ。本人のいないところで呼び捨てすらしてたのに。

既存も含めて5人特効は持ってたけど、あんまり稼げない感じ。新規も今の所モニカしか手に入ってないし。
零姫可愛いから頑張ってみたいけど、そこまで頑張れるか微妙だな…。
しかしアレだな。特効のレン&エミリア【祝福】だけど、見ているこっちが恥ずかしい絵だな…それ言ったら、ラファコンにも言えるんだけどさ。この方の絵は、こういういちゃいちゃしてる構図が多いような気がする。
2015/12/22 正しき、神の斃し方 -後篇-
ちょっと前からイベント進行中。
突拍子もなくお父さんが下駄を脱げ、とか言い出すから何事かと思ったわ。
このセリフを言われた直後のトウジの顔が見てみたかったな。
でもって、もしや奥さんとの夫婦喧嘩で、にんげん・おんなの真価がそこにあるのかと気づいちゃったのかと想像したら、なんかほっこり。奥さんも千手観音の使い手なのかも。怖すぎる。
この手のイベントは頑張ったら頑張っただけ稼げるから大好き。
最初はようせい【飛翔】、ロックブーケ【雷撃】で頑張って、エイリーク、白薔薇姫、アセルスと入手。
塔士ガチャでシェラハ【邪神】も手に入ったので稼ぎもそこそこ楽しいし。
どのレアリティでもエイリークさんは有能だな。奥義は連携しまくるし、陣形も面子揃えやすいし。
機動で壁には向いてないけど、RCRだから頑張れば回避系の閃き奥義もつけられるかな。
世界の主に、かみとサイヴァが加わったから、土・光・闇マギを稼いでかみ叩いて、闇が余ったらサイヴァって感じかな。
時々【Sa・Ga】がわいてくるのが厄介だな。リフレッシュドリンクが幾つあっても足りなく…はないけどさ。
ストーリーの最後に出てきたのはソティだよな?
塔の外から来た人間なら…って事だったけど、だからエンペラーズサガでこのシナリオ作ったのかな。ちょっと強引な気もするけど…とりあえずポイント稼がないとな。
2015/12/12 グレートアーチの財宝洞窟
前回イベント終盤で軍Lv1000越えの強敵が追加された。
何度か挑戦したんだけど、特効オンリーだと手も足も出なかったので、倍率は諦め最大火力のミカエル【鎮星】とソティ【飛竜】を加えてなんとか1回だけ倒せた。
ユニオンや同盟国の人達の中にも、全然倒せなかった人がいたらしい。確かにあれはデタラメだよな。
加えて、報酬がロックブーケ【雷撃】ってのもな…+60して交換できる【流転華】は強いのかしら。
グレートアーチの財宝洞窟でデイリーミッションが新たに設けられた模様。
脱出の指輪を使わずに踏破できたら各洞窟ごと報酬がもらえるらしい。
東・北はともかく、西と特別洞窟はできる気がしないな。こうなると、ブラックモードがお邪魔にすら見えてくる。
報酬自体は[SR]せんせい、ゴールドチケット、[SCR]かみ【24】、[LGR]かみ【26】だから、欲しい!ってほどではないんだけどさ。踏破できたらラッキー程度、かな?
2015/12/02 正しき、神の斃し方 -前篇-
タイトルがなんだかな。いまどきのゲームブックみたいなイメージ。○○のあるきかた〜みたいな。しかも不思議なところに「、」がついてたり。なんだろう、つけないと気がすまないんだろうか。
なんだか奇妙な感じがして完走後シナリオ読み直してみたんだけど、あの最後のやりとりを最初に持ってきた意味はあったのかな?いきなり展開が変わった気がして何事かと思ったんだけど。
どうやらトウジのお母さんのカタキでもあるみたいだけど、そこが肝心なとこなのか?敵討ちが目的になっちゃうのか。
というかトウジが今更のように「父さんの意思は俺が〜」とか言ってるけど、父さん死んじゃったのか?父さん、いやいやまだ生きてるし、とか思っていそう。
これ後篇はすぐあるのかな?いつもなら何かしら別のイベントを挟むけど、なんか話の腰を折られそうで嫌だな。まあいつもの事だけどさ。
既存の特効持ちが4人いたため、そこそこ好調な感じ。加えて踏破報酬のゲラ=ハも加わっていい感じ。
ゲラ=ハさんのこの好待遇はなんなんだろう?絵自体は腹筋割れててイケメン風味出てて好きだな。
2015/11/29 ツヴァイク武闘会
イベントはまだもうちょっとありそうだけど、ツヴァイクは今回は特効なしなのか…なんだろうこの終了ムード。
メダルはレジェンドとロマンシングのみ収集中…といっても集まる気はあんまりしない。攻戦力の消化したいだけだからねえ。
2015/11/18 新しき神、そして楽園へ -後篇-
ストーリーは原作に沿ってる、のかな?
それにしたって、アポロンが加勢しに来たかと思えば秘宝を渡せとか言い出して、大分急展開だけど。
あと、マカとアポロンの会話後のこの画面→
一瞬トウジ達がマカを裏切ったのかと思ったわ。あの悪夢再び、みたいな。
お父さんもせんせいも、颯爽と出てきた「だけ」になっちゃってるし。お父さん「任せておけ」ってナニ任せればいいのさ。自滅を待つのは任せるとは言わないのよ?
既存特効はキャット、サラ【宿命】、LGRサガフロを、踏破報酬でポール&ニーナが手に入ったからそこそこ順調、なのかな。アポロンのしもべだけはデタラメに固いけど。
しかし踏破報酬がポール&ニーナってなんだろうな。イベントにまるで関わっていない分、「もう出すとこないからここで出しとけ」感がひどいな…。
次回はイベントあるのかしら?
2015/11/13 魔界塔士Sa・Ga
前イベントは、ガチャでエスパーガールまで手に入れたけど、時間に余裕がなくて諦めた。
1000位以内いけるかなって思ったけど、あの周辺は激戦区だな…あの辺りが、無課金で頑張れる境界線なのかもしれない。
で、現在魔界塔士Sa・Ga中。今回、魔界塔士の階が手強く、上級塔士で稼いでいるところ。
挑発失敗したとは言え、最大火力でオーディンにフルボッコってちょっとひどい。
何より今回のイベント、新規も既存も全く特効を持ち合わせてないのが痛いな…これは諦めるしかないか。
2015/11/01 新しき神、そして楽園へ -前篇-
ツヴァイクの方は特効のシルバー【竜砲】姐さんとドレイクさんがそこそこ活躍。レジェンズで自軍Lvよりも倍近いLvに頑張った頑張った。特効ってすげーんだな…やれば出来る子か。
イベントの方はトウジが自分の記憶に懐疑的になってる感じ。
なんだろうな。確かに違和感はあるかな。別の人の記憶と置き換わってるんじゃないかなって感じがするよね。周りの雰囲気は、坊ちゃん=トウジっぽくなってるけど。
新キャラのエスパーボーイとエスパーガールも出てきてるし、後篇はどんな感じになるんだろう。
昔のイラストって露出高くて…なんていうかいいですな。
エスパーガールみたいな格好のキャラ今出したら、水着イベントか痴女扱いされちゃうもんな。
でもってガンリュウからほのかにあふれ出る乙女ゲー臭に違和感が酷い…。
既存でカタリナと[LGR]サガフロ、ガチャと特別報酬でガンリュウ、踏破報酬でにんげんおとこまで手に入ったけど、イベント中これ以上は重なりそうもないな。
っていうか逆風の太刀持ちばっかり増えて困るんだが。SRジュウベイは相変わらず清流剣しか閃かないし。URソウジ今乱れ雪月花Lv7だけど、スキル覚えなおししてしまおうか考え中…。
11月の月間連続ログインキャンペーンが[SRC]サガフロンティアだったけど、アレって確か2月のヤツだったよな。
ひとこと書き込みかログイン日数が足りず+29までしか重ならなかったからLGRは諦めてたんだけど、これを機にLGRに交換してみた。
11月は30日まであるんだっけ?イベント報酬でも手に入るならLGR重ねられるかな。
もっとも、+30まで重なってもLGRに交換しても、主戦力にはなりそうもないんだよな…奥義もそこまで有用じゃないし。ガチャのラインナップに入ればまだ重ねる余地もあるんだけどねえ。
2015/10/28 ツヴァイク武闘会
前回イベントはルージュをゲットして終了。結局ビーナスと戦えなかったな。まあ、実入りも多く無さそうだけど。
ストーリーの方は、エンディングで第8世界の方をさくっと片付けちゃった感じか。急ぎ足だな。
次の世界で、そろそろアポロンが出てくるのかな。
ツヴァイクの方は、適当にメダル集めする程度になりそう。欲しいカードはぼちぼちあるんだけど、どれを手に入れるにも圧倒的にメダルが足りない…。
2015/10/24 大都会、美しき、醜き女神 -後篇-
アスラ道場勝ち抜き戦では、結局アメジストは光皇の加護で妥協。七英雄のアストラルゲート厄介だったしな。
後は、アイシャ【遊牧民】に[水★10]大渦巻がついたくらいで、他は★9とイマイチな感じに。次回頑張るか。
しかし何で遠距離に近距離系の、近距離に遠距離系の閃き奥義がつきやすいんだろうな。気のせいかしら。
10/19から始まってるイベント。今までのマギ集めのイベントは、ストーリーと世界の主との戦闘が別個だったから、ストーリーだけ見たければ好きなだけ見られたのに…。
今回はストーリーを見たい場合、規定Lvの世界の主と戦闘しないといけないからタチが悪い。使用する行動力も結構使うし、最悪こっちのレベルが足りないとストーリー読みきれないんじゃないかしら?
これじゃちまちまでも走れるマラソンイベントの方がマシだよな…なんでこんな仕様にしちゃったのやら。
集めるポイントも「ビーナスの髪」ってのもな。むしれってか。ハゲさせてどうすんだ。
ストーリーもなんだかイマイチな感じ。アウトロー感がハンパない。
ビーナスに秘宝&命を要求→ビーナスが抵抗→トウジ「今のあんたが一番醜いぜ」、ってちょっと意味が分からないです。大元の話が筋が通ってる分、理不尽が過ぎて涙がこぼれそうだ。
あと、世界の主を呼んだ際にマカが「招かざる客〜」って言ってるけど、「自分が呼んでないのに勝手に来た客」を意味するらしいから、この場合意味が通らない気がするんだが。
「招かれざる客(自分以外の誰かが呼んでないのに勝手に来た客)」とは言ってないから、少なくともマカが呼んだ自覚はあるみたいだけどさ。
ガチャ運はないけど、世界の主は一通り叩けて、そこそこ特効も揃ってきた感じ。あとは足りてないのはロマンシングレアのイケメソルージュくらいか。ミルザは諦めてる。うん。
ガチャは500枚くらいは引いたけど、塔士ガチャがまだ手に入らない…粘るべきか、リセットしようか。
2015/10/15 アスラ道場勝ち抜き戦
ロマンシングレアが出たおかげで、最近アスラ道場勝ち抜き戦が待ち遠しい。階級戦じゃ閃き奥義はいいのつかないからな。
で、現在一番重なってるアメジストに良い閃き奥義をプレゼントすべく粘って粘った結果、ついたのが[剣★11]不動剣。
…なんだろう。他の★11と比べて残念感がハンパない。
近距離向きっぽいイメージもあるけど、それ以前に魅力をあんまり感じないというか。手持ちに遠距離が多いから、前持ってた[風★9]大召雷の方が使い勝手良すぎたんだよな。
別の奥義を閃かせるべきか…しかし腐っても(失礼)★11なんだよな…。
ちなみにこの子について欲しかった回復奥義が、ファルコンにくっ付いた。何でお前なんだ。逆だろ普通。
勝ち抜き戦の陣形で、先鋒に回復奥義持ちの教授とエロール&ニーサ【神話】を加えたら、先鋒だけで140戦以上勝ち抜いてて驚いた。
2回ターン攻撃を防いで、ダメージ受けても回復されたんじゃ、勝ち抜けて当たり前なんだけどさ。
天地の障壁はさすがに閃き奥義のリストには入ってなかったけど。よく召集状のリストに入ったよなあ。
2015/10/07 大都会、美しき、醜き女神 -前篇-
なんかイベント名の語感に違和感が…もうちょい何か思いつかなかったのかな。
ロマサガ2やら最終英雄やらですっかりこちらがご無沙汰になったからなのか、ソティが抜けたせいなのかは知らんけど、マカがすっかり初期のキャラに戻っちゃったな…ちょっと寂しい。
ソティの事無口女とか言ってるし。マカ様なんて呼び方、最初の頃以来だよなあ。トウジもちょっと前までのマカを忘れてるような物言い。
内容は「Sa・Ga2 秘宝伝説」の第6世界に沿う形なのかな。詳しくは知らないけど、特効トウジ【狙撃】のセリフもそんなセリフだったようだし。
しかし乙女ちゃんは暑さに弱いのか?溶けちゃう可能性があるってなにそれすごくこわい。
踏破報酬のゲン【剣豪】と、ルナは手に入って、一応既存含めて特効5人は揃えたけど、思ったよりは稼げない感じ。マカ【剣聖】可愛いけどちょっと手が届かないな。今回はまったりで終わりそうだ。
2015/10/03 グレートアーチ…の途中
「古代の決戦!最終英雄、誕生!」のエンディングが流れたんだけど…。
これってセルマ以外は「七英雄を追って別次元へ行ったつもりだったんだけど行けていなかった」って感じの記憶になっちゃうような気が。
そもそもセルマに残されたひとひらの記憶ってなんだろうな。
後付とは言え、「Romancing Sa・Ga 2 ZERO」の段階でセルマと七英雄が初対面みたいな状況になってるから、記憶を残すならセルマよりも白銀さんの方が良かったんじゃないだろうか。
白銀さんはセルマの悪夢の話も聞いてるんだし、悪夢の内容から黄金さん打破の方策を思いつく流れの方がしっくりくると思うんだけど…。
うむむ、微妙に解せぬ。とりあえずホークの言だけは一番マトモだと思った。
グレートアーチで特効のホーク【海賊】が大活躍であります。
+7まで重ねた攻撃力3倍の車輪撃で、大体のボスは半分以上削れるって凄いな。他のメンツは挑発+回避+スタン+沈黙技をつければ、ほぼ盤石。
今の所、LGR戦士召集状【必要戦力26】1枚と、RCR戦士召集状【必要戦力25以上】2枚と、もろもろをゲット。ゴールドチケットは数えるのを諦めたけど、かなり手持ちが増えてた。
まあ防御力は高くないし機動に回避はつけれないから、挑発に失敗してホークが狙われると一気に陥落しちゃうんだけど。火力は高くないけど、回復奥義持たせてるキャラを陣形に入れるべきかな。
洞窟が増えてたけど、最強ミミックはやっぱり怖いから、特別洞窟ばっかり行ってるな。
今まで高レベル皇帝専用みたいな傾向があったグレートアーチだったし、割と閃きせんせいが手に入るから、初心者救済用、と考えた方がいいのかもしれない。
2015/09/30 グレートアーチの財宝洞窟
特別ミッションのトラブルなんとか片付いたっぽい。
そのお詫びの最終英雄・誓ガチャチケット使ってガチャ回したら、最終英雄ワグナスと白銀の皇帝【安息】が出た。
既存特効と、ヘクター【忠義】とクラウディアで頑張ってたから嬉しいっちゃ嬉しいんだけどさ…イベント終了前日夜にこられるとはなんと微妙な…。とにかくアスラ道場で閃き奥義つけておかないとな。
しかし白銀の皇帝【安息】がなんだかな。
カッコいいのかよくないのかよく分からない微妙なキャラになってるっていうか。ここまで笑顔の似合わないキャラも珍しいっていうか。
公式絵の物憂げなイメージがついて回ってるから、ってのもありそう。
公式絵以外の白銀さん絵は、どんな顔していいのか分からない雰囲気が出てるんだよな。
他の主人公の年齢が軒並み低くて表情豊かだから、尚の事気になるんだよなー。
グレートアーチの財宝洞窟で新しい洞窟が開放されたっぽい。
とりあえず特別洞窟に潜ってる途中。あんまり強くないからミミック出てきたら諦めるしかないんだけど、いいもの拾えるといいな。
2015/09/21 最終英雄、誕生!-後編- …の途中
3周年記念キャンペーンの特別ミッション関係のトラブル、まだプレゼント一覧に残ったまま。
ただ、強敵を30体撃破の方は達成扱いになった。
1種類につき30体か?って思って数を増やしてる途中だったから、達成時の撃破状態は、リザードレディ26、首長16、ヌエ14、ゴールデンバウム24と実に中途半端。なんだったんだ?
割りっとどうでもいいけどさ。何度もこの画面見てると、ジェラールの学習能力に不安を覚えるんだが。
まあ引きが悪くて特効ロクに持ってないこっちも悪いんだけどさ。
 →→→ 
2015/09/19 古代の決戦!最終英雄、誕生!-後編-
ストーリー流してると、クジンシーだけ別の場所で待機させられてた感じがするんだけど、あってるのかな。
道すがら他の七英雄と合流してた感じには見えなかったけど。嫌われ者所以なのか。
しかし、まだしてもいない悪行で睨まれ、継承法で強くなった途端殺され、前のシナリオではセルマに黄色い悲鳴を貰えていたのに今回は全く反応なしなクジンシー、いいとこないな。
…シナリオ中で語られると思ってたんだけど、過去の七英雄がワグナスだけになった時点で、未来の七英雄もワグナスだけになったりしないんだろうか?平行世界な感じ?
3周年記念キャンペーンの特別ミッション関係でトラブル。
ミッションクリアした報酬が何度ももらえるトラブルが、今日午前中まで続いていた模様。
とりあえず、今日9時以降に選択した分はプレゼント一覧には載らないようになって、後になってミッションのリストで押せてたボタンも押せない状態になったみたい。
残るはプレゼント一覧に入った9時以前の重複だな…順次回収するって話だけど、以前あった似たトラブルの回収も完全じゃなかった、なんて話も聞くし、一体いつになるやら。
個人的にはこっちのトラブルをなんとかしてもらいたいんだよね。強敵の概念が違うのかな?一体何体強敵倒せば報酬もらえるんだろう?
 →→→ 
2015/09/16 ツヴァイク武闘会
相変わらずメダル何集めればいいのか考えあぐねております。なんとなくゴールドかな?みたいな。
3周年記念キャンペーンの特別ミッション関係でぷちトラブル。
1.ツヴァイクでゴブリンズに30回連続勝利
2.ミッションページに戻ったら、10・20・30全てが未達成状態
3.勇士【宿星】で10回連続勝利
4.ミッションページに戻ったら、全て達成状態に
…ってな状態になってました。
なんだったんだろう?まあ報酬は手に入ったからいいんだけどさ。
ミッションページで不具合が出てたらしいから、関係があるのかもな。
極・伝説降臨ガチャのマカ&トウジ【秋華】が素敵過ぎて即保存してしまった。まあ可愛いから仕方がない。
マカってこんなに髪長いっけ?って思って公式絵見てみたら、確かに足にかかるくらい長かった。
なんか後ろがふさふさしてるなあとは思ってたけど、飾り物かと思ってたからな。あの長さなら、下駄は丈の高いものじゃないと突っかかるよな…。
しかし、マカはリンスの出なんだから浴衣はむしろ寝巻きなんじゃないだろうか。マカ【秋風】の台詞はらしくない気がする。
2015/09/01 古代の決戦!最終英雄、誕生!-前編-
「Romancing Sa・Ga 2 ZERO」をやった矢先にこのイベント。思いついたからやってみた感がハンパない。そもそもこの古代の七英雄はどの段階の七英雄なんだろ?
白銀さん達の世界から古代に行ったのは、吸収の法で強くなりまくったロマサガ2仕様の七英雄でいいとしても、古代の七英雄は「ZERO」と繋がりはあるんだろうか?
タームは倒したみたいだけど、「ZERO」で面識があったはずのホークとの会話がないあたり、「ZERO」とは無関係の別の世界になるのかな。
…なんで「ZERO」やったんだろうな。これがわからない。
で、ざざっとシナリオ見たんだけど…コレ、ほったらかしておくと何かと危ない七英雄を、白銀さん達が唆して同士討ちをさせているようにしか見えないんだが。
そもそも会ったばかりの人間の言葉を、さらっと受け止めて自分の命差し出す事ができるって普通に凄まじいんだけど。レオンの発言なんて、「やれるもんならやってみい」とも訳せる挑発っぷりだし。
吸収の法でひたすら強くなりまくったダンターグを前にしたら、やむをえない選択だったかもしれないけどさ…。
というか、白銀勢力の中で継承法使ってるヤツっていたっけ?エンペラーズサガ始まった当初の段階じゃ、のちのセルマが初めてだったような気が…。
クジンシーのイケメン化でややかすんではいたけど、スービエも十分男前だっけね。セルマを気遣ったり、ワグナスをかばったりと、性格的にもイケメンさんか。
あと、死に際にボクオーンにセクハラされるロックブーケのいじらしさったらないなあ。ワグナス様ひでえし。
ノエル→ダンターグ→スービエ→ボクオーン→ロックブーケと来たから、後編はクジンシー→ワグナスかな。
今の所一切出てきてないけど、クジンシーあたりは全力で逃げ回りそうな気がする。
セルマは白銀さんと鎧がおそろいでちょっとほっこりした。
しかし鎧が大きすぎやしないかね。どこぞの怪力猛女様を思い出したわ。
後編でセルマも何かしら活躍があるのかな。ちょっと楽しみ。
2015/08/21 Romancing Sa・Ga 2 ZERO…と一部機能改修
何で今更過去のエピソード?何で既存のLGRやSCRをRCRに交換??って不思議に思いましたわ。
聖剣COM終了のお知らせがあった矢先だったから、まさかこちらも終了なのか?って邪推したり。
今日機能改修のお知らせ来てて胸を撫で下ろしましたわ。次回イベント絡みなんだろうな。
しかしLGRがRCRになるのか…奥義2つになるから使い勝手は良さそうだけどさ。RCRの立ち位置ぶれっぱなしだな。
数々のシナリオの中で、このお話は結構好きだな。なんだろう。お話としてまとまってるっていうか、読み物として面白いっていうか。情景がするっと入ってくる感じがいいのかも。
クジンシーは嫌われ者扱いだけど、製作者側からは愛されてるんだろうか。
なんか他の七英雄の態度を見るに、今まで散々とばっちり受けてきました的な感じは拭えないんだけど。
起源扱いだけど、ロックブーケが「イケメンになったからって〜」って言ってるあたり、あれ元々の顔じゃないのかもな。
戦士一覧などで検索機能がついたというので見てみたら、こんな状態になっておりまして。
「何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!」って言うハメになるとは思いませんでしたわ。
キーワード打ち込んでも何も出てこないし、チェックボタン押してもうんともすんとも言わないし、楕円のボタンを押すと挙動不審になるし。
キャッシュのクリアをしろって事だったので、GREEログインしなおすのメンドいなあと思いつつクリアしたところ、ちゃんと表示されました。
こういう画面だったんだな…原形留めてないんですけど。
 →→→ 
2015/08/02 双子と帝冠の価値【後編】
最初から特効はぼちぼち持ってたけど、なんか今回は敵が固い感じ。
踏破して追加した特効を入れても、やっぱり手強い。そして相変わらずエメラルドが謎の好待遇…。
アンリミテッドトレードやってた時は気にならなかったけどさ。かけひき技って、結局どんな状況になるのかね。
教授のダンスって、買収の間踊るのかな。失敗したら居た堪れない気分になりそう。
なんか、女神異聞録ペルソナのマークを思い出した。目の前にいたやつが急に踊りだしたら怖いよなあ。
ソティの髪の色に金髪が入ってたのは、シリウスとうまく分離できなかったって事なのかしら。ミックスジュース状態?シリウス要素は髪だけだったって事かな。そういえば、ソティは道中乗り物に乗ってはしゃぐ姿はなかった気がするけど…。
結局ソティには何も言わずに去る形になったんだけど…シリウス達をあのままにして良かったのかな?
塔の中は異世界って言うからあの世界はシリウス達の世界とは言えない気がするし、でもシリウス達の元の世界は、先のシナリオで無くなってるっぽいしなあ。
まあ、ベントに統治者がいないのはよろしくないだろうし、異世界だからってとんずらする訳にもいかなかっただろうけど。一応ソティの目標は達成したしな。
ソティも抜けて、次の世界で最後っぽい感じだけど…シナリオ終わっちゃうのかな。
インペリアルサガも順調?のようだし、聖剣伝説COMはサービス終了しちゃうし、なんかここできり良く終わってしまいそうな気がする…。
2015/07/25 アンリミテッドトレード
前回の書き込みから3週間以上書いてなかったか。グレートアーチは目ぼしいものは出なかったからなあ。
一応対策として、色々強化はして挑んではいたんだけどさ。
何だかんだ恒例になっちゃってるな。アンリミテッドトレード。まあ、息抜きには丁度いいのか。
前回は慣れてなくてぐだぐだに遊んでるけど、今回はそこそこ頑張ってる…かな。
独立されそうな物件は、買収時に構成から外したり、買収リストに乗っかってたら再買収してゲージをリセットさせたり、ちょっと考えながらやっております。資金の低いライバル会社との買収は、様子見して独立ゲージ上げないようにしたりね。
ツヴァイク行くとゴールドメダルももらえるんだな。さすがツヴァイク、か。
特効も、最初から持ってたウォードさんに加えて、報酬に入ってたフルブライトさん、RCR【27】以上20%チケットで拾ったシルバー【竜咆】姐さんと揃ってきて、そこそこ順調かな。
しかし今回の特効女子は、どちらもむっちりぷにぷにですな。いや、嫌いじゃないんだけどさ。
2015/06/30 双子と帝冠の価値【前編】
結局アスラ道場で、シフ姐さんにブラッドアックス、グレイ【冒険者】に幻惑ステップ、蓮華に妖刀村正を付加。
★10がついたのはホーク【海賊】にイルストームだけ。教授には生命の水をつけたので、ほんのちょっと勝ち抜き戦がやりやすくなったかな。
200戦勝ち抜いても★9止まりだったりするし、100戦で★12取れる人もいるんだから本当に運なんだな。
第五世界、続きますなあ。まあソティとシリウスのお話だから長丁場なのは仕方がないんだけど、まさか1か月以上イベントこなす事になるなんてな。
シリウスが記憶を取り戻した形になってるけど、これってかつてのシナリオの続きになるのかな。塔に記憶を食われるのは、塔の中の人間にも言えるって事なのか。このあたりの仕組みは???な感じ。
踏破後のマカの言がなんだからしくないけど、少しは成長したって事なのかな。かつてのツンツンぶりが嘘のようだ。
既存特効もそこそこあるから、そこそこに順調ですな。クリームヒルト可愛いよね。踏破報酬でハリード【王族】も手に入ったし、早くアスラ道場で閃き奥義をつけたいな。
2015/06/25 アスラ道場勝ち抜き戦
前回のイベントで何とかロマレアのシフ姐さんをゲット。…した所で力尽きた。
まあカッコいいからいいか。強いお姉さんは大好きだ。
気がついたらうちの陣営のトップ5に躍り出たロマレアのホーク【海賊】の為に、閃き奥義吟味中であります。
…っていうか「強さ 高い順」で何故Lv100のカードを押しのけてLv85のこれがあるんだろう?攻撃+防御の値じゃないのかな。
とりあえず極・無刀取りは閃いたけど、もうちょいいいのないかな?何戦まで戦えば★10以上の奥義もらえるのかしら?
2015/06/19 商戦!光と闇のベント帝国-後編- 
マギ集めはなくなったと思ったけど、結局やるんだな。こっちの方が遊びやすいからいいんだけどさ。
運営さんはレオニード様大好きなんだろうか。あと教授も。シフ姐さんもカッコいいし、今回のイベントは眼福ですな。
しかし特効は教授重なるなあ。ようやくホーク手に入ったけど、シフ姐さん欲しいなあ。
◆【時空決戦】異世界の猛将と皇帝◆
何故シナリオとコラボイベント同時進行とかしちゃうかな。
ユニオンの面子もこちらは触ってないようだし、コラボカード好みじゃないし、イベントはスルーになりそうだ。
2015/05/31 商戦!光と闇のベント帝国-前編-
最初に出てきたシリウスの髪の一部が黒くなってるけど、今のソティと関係はあるのかな。
後に出てきたおんぼろシリウスは金髪だったけど、もしかして前後で繋がりはないのかも。リンスのシナリオは、マカの昔話だったからな。ソティも、「懐かしいけど何かが違う」って言ってるし。
アンリミテッドトレードがシナリオと直結してると思ったんだけど、お互い初対面な辺り、あまり関係ないっぽい?
アンリミテッドトレードをやってないと、今回のやりとりが意味不明になっちゃっただろうから、補完の為に先のイベントがあったのかな。
既存特効は持ってるけど全く重なってないから、時空の歪みのLv高いボスに勝てない事もちらほら。踏破報酬のグレイ【冒険者】も手に入ったし、もうちょっと稼げるといいんだけど。
2015/05/30 ツヴァイク武闘会&アンリミテッドトレード
ツヴァイク武闘会では対戦相手が変化したくらいかな。
メダルで何を交換していいか悩むんだよな。ゴールドチケットと、閃きせんせいショックウェーブ位は欲しいんだけど、ゴールドメダル目当てで不撓不屈を挑むのは費用が高くて連戦しづらいな。
新イベントのアンリミテッドトレードは…とっつきにくいかな、って思ったけど、割と適当でもなんとかなる感じ。
独立されるのが嫌だなあ。まあ買い戻せばいいんだけどさ。都度編成し直さなきゃいけないからな。
正直なところ、かけひき技に魅力を感じないな。ライバル会社が弱いなら使う必要はないし、強いと幾ら使っても勝てないからな。相手が似たような規模の時に、なんとかしのげるかも、という感じ。
しかし何でウォードさんが特効なんだろう。詳しく知らないんだけど、こういうイベントに出るキャラではないんだよね?シリウス&ソティのシナリオにもひょっこり出てきてたし、運営にお好きな人がいるんだろうか。
召集状が貯まってたので、強いと評判のソティ【飛竜】を8枚まで重ねたんだけど、あっという間にトップクラスの戦力になってびっくり。
ついでに限界突破もしたけど、おかげでプレゼント一覧に貯めこんでたクラウンの8割が消えた…こんな赤貧久々だな。まだ金剛石に余裕はあるけどさ。
そういえば、聖剣伝説 RISE of Manaの方でコラボイベントを今やってるけど、こっちでは告知もナシなんだな。
ノエルがロックブーケのいいようにされててなんか意外な感じ。ノエルってあんなヘタレキャラだっけ?
2015/05/15 人魚伝説!沈没船に巣食う闇
以前あったらしいアスラ道場勝ち抜き戦の強制敗北の不具合の補填が来てまして。
金剛石6000ヶ+力の香薬13個とかなりの数を貰ったんですが…あんまり自覚ないんだよな。戦闘はほぼスキップしちゃうから。
公式コミュとかで「補填少なすぎ」とかカキコする人がいる中、何も考えずに遊んでたこちらがこんなに貰っちゃっていいのかな…なんて思ったり思わなかったり。
それはそれとして、後半ですな。まさか後半戦になるとはなあ。やっぱ何かあったのか。
マギ集めから強敵討伐イベントになっちゃったけど、やっぱりマギ集め不評だったのかね。
頑張ればそこそこの報酬が手に入ったから、嫌いじゃなかったんだけど…闇マギ150個は確かに無理だろうと思ったからな。何でデスマシーン2の報酬に闇マギ外しちゃったんだろう。
まあ、イベント限定ガチャのおかげで最近難儀してた戦士強化がしやすくなってありがたいな。
今回手持ちの既存特効が多くって。開始時点で4枚あった為、序盤は割と順調な感じですな。
SCR黄金の帝王はパネルミッションで手に入るし、URクローディア[時の番人]は割と重なりやすいからな。
しかし何で今回もエメラルド[伴いの焔]が特効なんだろう…?重なってるからありがたいんだけどさ。
耳だけ人魚な乙女ちゃんかわいい…って思ってたら、皆耳だけ人魚になってた。下半身もヒレになってるのかなあ。全身絵、見てみたかったかも。
なんか、あんまり説明がないまま海に突っ込んでいった感じがしたんだけど、結局港は誰に荒らされたんだっけ。今回のシナリオは、七英雄が阻む構図なのかと思ったら違うんだな。スービエはたまたま居ただけか。
2015/05/11 魔界塔士Sa・Ga
前回のイベント、どうやら前半戦だったらしい。特に通知もなかったと思うんだけど、なんかあったんだろうか。五月病?
魔界塔士Sa・Gaのイベント、今回はちょっと戦いやすい、かな?魔界塔士はまだ20階くらいで負けちゃうけど、前回は上級塔士でもしんどかったような気がする。
でもアイテムは魔界塔士の方がいいやつ手に入るんだよな…踏破目指して上級メインでやるのと、途中で負けても魔界塔士に挑戦するの、どっちが効率いいんだろうな。
2015/04/30 人魚伝説!海女と踊り子
今まで出てきたコッペリアの中で、今回の特効は一番セクシーかな。胸的な意味で。
シナリオを見ると、思ったよりソティも喋るんだなって思ったり。そもそも会話する人間が少ないのもあるけどさ。
踊り子さんとトウジはまんざらでもない感じ。イベントトップでトウジが「余計な事を考える暇なんて…」って言うのは、踊り子さんに未練があるのかねえ。なんかあのまま続いてたら、最後は海に引きずりこまれるような気がするんだけど。
特効にコッペリアに加えて、世界の主からテリーも手に入れて、出だしはそこそこ順調。デスマシーン2にも挑戦してみたいけど、主に伸されちゃうくらいだからな。特効増えるまで待った方がいいんだろうか。テティスは踊り子バージョンもカードにならないかねえ。
2015/04/26 アスラ道場勝ち抜き戦
使わないやつは殆ど強化してないから、普段あまり積極的には戦わないんだけど、回復奥義持ちのエレノアを先鋒加えたら40戦勝ち抜いてビックリ。
その為珍しく頑張ってます。しかし回復奥義持ちは召集状ないし、確定ガチャはいるにはいるけどなかなか手に入らないし。これ以上は勝ち抜けなさそう。
そういえば、宝物庫のアイテムが更新されたようだけど、一緒になのかな?クラウンがプレゼント一覧に行かず、そのまま所持金に加算されるっぽい。
最近はバトルも減ったけど、無駄にクラウン持って行かれるのも嫌だから、プレゼント欄に保管してたんだけどな。楽といえば楽だけど、変な修正がされちゃったなあ。
2015/04/18 ツヴァイク武闘会
まったりモード、その2ですな。
これを機に、中途半端だった重なったカードの強化に勤しんでおります。せんせいいっぱいあるからな。
イベントでLGRはよく手に入るけど、実戦投入するにはまだ火力が足りないんだよな…悩ましい。
あと、ツヴァイク武闘会新しくロマンシングメダルなるものが手に入るらしくって。稼ぐとロマンシングレアが手に入るみたいなんだけど…リストにキャットが入ってない。
確定ガチャチケットも手に入るようだけど、必要戦力27って、緋色さんだけだっけ?23も25も、リスト見ようと思ったんだけど、ページ表示されないんだよね。なんでかしら。
2015/04/15 グレートアーチの財宝洞窟
まったりモードですな。
消費行動力が少ないから幾らでもいけるにはいけるけど…東以外は踏破できる気がしない。
特別洞窟はまだ歩き甲斐がありそうだけど。グレートアーチ用のキャラを育成するべきかな。
一番強い鎮星ミカエルは技を乱れ突きにしちゃったからスタン効果の持ち合わせないし、ラファコン育てるか…。沈黙もスタンも技が手元に少ないな。ぐぬぬ。悩ましい。
2015/04/07 月と華!大江戸ノスタルジー
シナリオが追加されて、ああやっぱり…って感じ。まあ気品が無くなっちゃった理由は分かんないけど、蓮華可愛いのにね。
世界の主と戦って、ようやくLGRクジンシーゲット。なんか、サガのイベントでLGR手に入れたの初めてかもしれない。ステータスは5枚重なったアメジストとそんなに変わらないけど、技も持ってるし、ポイント6倍は魅力的だな。
2015/04/04 月と華!大江戸ノスタルジー
マカは自身を月白姫だと言ってるけど、あのアホ毛を見るあたり…まあ、話はおいおい分かるか。まだ途中だし。
月白姫やリンスの雰囲気を見てると、なんとなく吉原遊郭のイメージがあるんだけど、どうなのかな?
今回既存キャラの特効多いな。バルバラ・シゲンはLvが低くて使えないけど、Lv100+10にしてる伴い焔エメラルドはそこそこ活躍中。
今の所、ロマンシングレアの特効は蓮華・ローニン・アメジストまで入手。
昔のイベントガチャで重ねた技をコモンやアンコモンに移してたおかげで、蓮華・ローニンの技はLv10まで上げれたけど…これから技Lvを稼ぐのが難しくなりそうだな。閃きせんせいの入手機会もっと増えないかな?紋章ガチャにURまで追加してくれるだけでもいいんだけど。
イベント自体はさくさく進むけど、ちょっと息切れが激しいかも。イベント用傷薬も使いきっちゃったし、これからどうするかな。
2015/03/22 異界塔士Sa・Ga
聖剣伝説COM&チョコボのチョコッと農園のコラボで、特効カードをもらえてます。まあそれはいいんですけど…あんまり恩恵を感じてない、かな。
コラボの塔は中級までしかなくて、どっちも特効がなくてもなんとかなる状態なので。上級が出るようにも見えないし。
月末までやるみたいだけど、モチベーション持つかねえ?ツヴァイクがあるみたいだけど、個人的にはシナリオが気になって仕方がない…。
2015/03/08 姫帝舞踏!バレンヌ帝国
シナリオが追加されてて流し読み。行動力1000使いきって読むって凄いな。
今回せんせいは色々輝いてたなあ。緋色さんが高く評価しててびっくり。しかしせんせいってどの位の大きさなんだろうな。なんとなく手の平サイズのイメージなんだけど、緋色さんの補佐務まるんだろうか。
シナリオ見終えて、トウジが「この目玉おやじ!」って思った時もあったらしくってちょっと面白かった。
次回から、せんせい抜きで進む事になるけど…ソティとマカと、うまくやっていける気がしない…。
ゲーム的には割と順調で。そこそこロマンシングレアも手に入り、世界の主ともそこそこ渡り合えてマイルドなバランス。ガチャの引きの悪さは相変わらずだけど。
システムに慣れてきたのか、シナリオが安定してきたのか、最初に比べたら違和感は大分収まったし。うん、こんな形で遊ぶのも悪くないかな。
2015/03/01 姫帝舞踏!バレンヌ帝国
セルマかと思ったら緋色さんか。黄金さんはボスで出てきちゃったからな。出番は彼女に譲ったか。結構な策士さんで、なかなか面白い人柄でちょっと好き。
マカの目線が異様に低くてなんだと思ったら、下駄ないんだな。すごい身長さでびっくりした。っていうか、あの下駄はいて敵と戦ってたとか地味にすごいな。武器にもなりそうだし。
ガチャで特効カード拾えたので、ちょっと頑張ろうかな。前回はいいところがなかったから、今回はもうちょい良い結果になりたいもんだ。出来ればキャット欲しいな。あの絵柄可愛いよね。
2015/02/15 グレートアーチの財宝洞窟
普段からあんまりグレートアーチはやってないから、今回もあんまり触らないだろうなあ。リアルラックが無さすぎて、良い物が手に入った試しがないから。
ただ、アイテム落とした時のトウジだともやっとしたのは、今までは女の子がナビやってたからなんだろうな。
とりあえず一日1回の一言だけは欠かさないようにしないとなー。
2015/02/07 遭逢戦乱!カンバーランド
今更っちゃ今更だけど、新章でございます。
主人公達がサガっぽくないなあ。まあサガっぽさって何かと言われると分からないけど。
トウジに至っては見た目がBOF3のレイっぽいイメージが個人的にはある。戦闘勝利時のニヒルな笑い方とか。マカの銀髪は微妙に気になるところだけど…周りが常識人だらけだからああいうキャラは要るんだろうな。
イベントが一新され、行動力使ってシナリオを見て、大量に行動力を使って雑魚を倒して専用アイテムを手に入れ、専用アイテムと攻戦力を消費してボスに挑むようになった。
任意で出来るから、以前のように行動力や攻戦力が余りまくって消化に困るなんて事はなくて助かるんだけど…余りにも新しいもんでちょっと取っ付き難い。
ゲームに費やす時間は随分減らせるから、他の作業をやりながら気楽に…っていうスタイルになりそう。
まあ、戦闘とシナリオがくっ付いていないから、ある種の臨場感は皆無になっちゃったけど。そこが残念かな。
イベント系ガチャは、ゴールドガチャのように一定量あるアイテムやカードからの抽選になるから、リアルラックが絡む感じになってて面白い。
2015/01/25 ヒーロー見参!悪を討つ五重奏
後半もシリウスもソティもノリノリでいいな。皆衣装着るとテンション上がるんだろうか。あとピンクタイガー可愛い、うん。
到達報酬がライザなのが引っかかるけどなあ。まあ特効が殆どレジェンドかロマンシングレアだったからってのもあるんだろうけど。
ところでシリウスが名乗ってるヒーローって、名前だと思ってる、のかな。
あのタイミングでコッペリアが出るとは思わなかったけど、やっぱヒーロー物に巨大メカはつきものだもんな。
戦闘員の猛攻ガチャでどうやらレジェンドが出るらしいけど…この手のガチャで書いてあるカードが出た試しがないからなあ。
2015/01/18 ツヴァイク武闘会
ツヴァイク武闘会があるからイベントはお預けかな。あんまり勝てないけど、攻戦力溢れてるから丁度いいかな。
しかし「正義の使者に敗北…」って表示されると極悪人になった気分になるのが何だかな。まだカードは出てないけど、5人目のピンクはエミリアか。
ところで、前イベントのガチャ券がいっぱいあるので引いてるんだけど、なんだか正義の英雄ガチャの方のSCRが結構出やすくてちょっとありがたい。
まんべんなく出るから1つに絞れないのが悩ましいけど、召集状も確定ガチャも残ったままだし、この機会に誰かを育て上げたいところ。
2015/01/01 イベントと新レアリティ
◆新レアリティ:ロマンシングレア◆
新レアリティだけど、強さだけならレジェンド>ロマンシングレア>シークレットっぽい。
でも、戦士一覧のレア度順ではシークレットの間なんだよな…この並び順はどうなってんのやら。
既存の奥義とは別に、アスラ道場で1つ奥義を付加されるらしいんだけど、この付加はランダムなのかな。回復奥義とかあると便利だよな。
しかし、シリウスの場合、元々確実発動の強化奥義があるから、ここに別の強化奥義が付加されると両方発動になるのかな?
輝石の加護とか持ってる人が羨ましい。神威・無窮自在も十分強いんだけどさ。
◆終焉!消え行く城の最後の皇帝◆
何か、エンディングはさらっとしてるな…白銀さんやセルマちゃんは割とめでたしで終わってるから、めでたしを期待してたんだけど。
次のスピンオフでそこの所が回収される…気がしない。
◆ヒーロー見参!悪を討つ五重奏◆
あのコワモテのダイムラーさんが子供たちに歌の手ほどきをしていたとか、一体どんな感じだったんだろう。何かどんどんイメージが壊れ…いや、柔くなっている、か?
ロマンシングレアのソティのカードの台詞が、正義の味方ルックを望んでいない印象だったんだけど、言いだしっぺは彼女だとか、色々不思議すぎる。
五重奏だから、偽、の方も出てくるのかな。赤・黄・黒・青…何だか色が被りそうな気が。
2014/12/07 終焉!消え行く城の最後の皇帝
シナリオの展開が飛びぬけてる感じがハンパないんだけど、こんなものなのかな。アンサガくらいしかしてないからかなあ。
軌跡ガチャは今回そこそこ引きが良くて。ガチャチケット3回中、特効のロックブーケ雷撃と少年運命を引いたので今更ではあるけど走ってます。
ツヴァイクも出てきたので、メダル稼ぎつつ頑張ってます。
…次にはストーリー的にカタはつくんだろうか。何だかまだずるずる続きそうな予感が…。
2014/11/01 再会!ベントファミリーの最後の晩餐
誰かが(MOTHER2の)ムーンサイドみたいと言っててしっくりきたイベント。
このイベントの最後で、像のある部屋で主人公たちが徘徊してましたとか怖いオチにならない事を祈りたい。
違和感ばりばりだったけど、序盤はシリウスを叱ってばかりでひたすら怖いイメージだったダイムラーさんが、普通にお父さんしてて良かった…かな。
2014/10/04 海賊コロンブスとのコラボ
コラボとか、何を血迷ったのか…と思ったら、海賊繋がりか。でも、セルマは海賊にしちゃいかんだろ。一応皇帝だよ?
初登場時、公式絵があるにも関わらず、海賊ルックなのは教育係が海賊ばかりだからだと言い聞かせてたけど、そっちに持っていくとは…なんだかな。
コロンブスのシルバーとセルマは可愛いからいいけどさ。ブラックにちょっと安っぽさを感じたのは何でなんだろう。
これを機に久々にコロンブスを遊んでみたけど、本当に色々様変わりしたんだな。URのデッキが当たり前とか怖すぎる。
しかしコラボとは言え、どちらかを初めて遊ぶ人にとってはうまみがなさ過ぎるイベントだなあ。
一応サガの方は、コスト不要で有用なカードが延々手に入るけど…ルールを理解する頃にはイベント終わっちゃうし。
2014/08/24 開眼!!海を刎ねる銀の龍影
イベント中限定の軌跡ガチャで特効カードを一発で引いて以来、ユニオン内でもトップを爆走中であります。個人ランクも200位以下に行けそうな勢いです。
その分アイテムの消費がハンパないけど、まあ腐るほどあるからな。期間が長いし、使いきるつもりで頑張るかな、と。
ランカーの人たちが頑張るのもちょっと分かる気がするな。
トップに躍り出ると皆で褒めてくれるから、次回も頑張るかって気になるし、逆に期待に応えないとって脅迫観念も感じてしまうのかもな。
まあ、無課金な私は、頑張るのはこれっきりでしょうけど。
報酬のレジェンドガチャ券手に入るかなー。
2014/05/10 追跡!タチアナと石と不思議な人形
結構前にカードは出てきていたウォードさんがそのまま出てきたのはちょっと嬉しかったな。
特効でもなんでもないけど、あんま新規新規でカードの種類が増えるよりは既存カードもシナリオに絡んで混ざった方が好感が持てるというか。
2014/02/25 戦士達の鎮魂歌
最後の最後で驚きはしたけど、まあ何とかまるっと収まった…のかな。
白銀(もどき)さんもセルマちゃんも、無事変わった歴史に戻れて良かった良かった。セルマちゃんのひょうきんな性格にほっこりしたのは私だけでいいさ、うん。
一方の無印セルマ嬢の潔さったら。彼女の最後はあんまりだったけど、彼女が消えた時点で改変が確定して、結果報われたんだと信じたい。
次回からどうなるのかなー。今はまあ、来るべき戦いに備えて強化に勤しむしかないなあ。
とりあえずグレートアーチで黒き悪魔が行き倒れてて吹いた。
2014/02/05 戦士達の鎮魂歌
何やら不穏な流れになって、最悪な状況も想定はしてたけど、まさか少しナナメ上を行く結果になるとは…。
某所で結構酷い事になってるし。新生池袋だー、と私はそこそこ浮かれてたんだけど、何かこの流れ、ヴァルキリープロファイル2を思い出した。
流れが何だかな。自称親馬鹿ズがこぞって離脱した理由も何となく知れちゃったしな。反対するのは目に見えてるもんなあ。
おまけに黄金さんは意地悪だし、白銀さんはよきにはからえだし。記憶なんていいから、もう一回1つになって白金さん呼んでこいや、もう。
…結局これはオチがつくのかなあ。追憶セルマちゃんが重なる機会がもうなさそうで、戦力的に切ない…。
2014/01/13 決戦の刻!すべてを破壊するもの!
前回のイベントで終わりなのかと思ったら、次のイベントで区切りらしくて。
今、イベントで手に入った1200枚以上のガチャ券をまわして戦力強化に努めてます…が、思ったより強くならん。
まあ、かなり順調に技の継承も出来てるのでちょっと楽しくはあるんですけど。
2013/12/26 決戦の刻!すべてを破壊するもの!
話は佳境に入ってますな。まさかメインの2人+αが離脱するとは思わなかったけど。
思わしくない状況の白金さんが思いの他饒舌で、死亡フラグ建設しててちょっと切ない。
問題は、思いの他ユニオンに貢献してないって事なんだよな。重ならないから軍レベルが頭打ちで困る。走るしかないのか。
2013/10/14 魔王殿!四魔貴族、結集!
あちらと違ってコレジャナイ感がないのは、単にサガはアンサガしかしてないからなんだろうな…と思いたい。
がっつりサガシリーズをやってたら、もうちょい考え方が変わってるのかなあと。まあ、シナリオもしっかりしてるから、好感は持てるんだけどさ。
白銀さんが黄金さんの所に行って説得したり、もう一人黄金さんが出てきたり、タイムパラドックス?的なもので大分混乱してますが。
そんな中颯爽と出てきた白金さん…何かすげータイムリーな話題だと思わざるをえないな。セルマちゃんが怯えるのも、男衆のバッシングが酷いのも、まあ仕方がない事なんだけどさ。
やっぱレジェンドなのかな…。
2013/09/28 皇帝、戦場に散る
課金ガチャで一部カードが出ない不具合があったとかで、無課金なのにお詫びでURカードを貰ったんだけど…。
何か課金した人は、課金した分だけ重なったカードを貰ってるらしいです。それこそ、+20も+30もあるらしくて。
イベントの特効カードなので、課金してる人たちは嬉しいんでしょうけど…何だろう。すげーもやっとする。しかし課金する気はおきない不思議。
2013/02/03
エンペラーズサガばかりやってます。序盤SCR・URの大量放出をしたおかげで、最近はもっぱら抑え気味のイベントばかり。
プレイヤー離れが加速していっているような気がします。
シナリオの内容は気に入っているんですけどね。黄金の皇帝側の池袋超可愛い。
…まぁ、ばら撒きすぎだったんだろうな。ドリランドや海賊コロンブスなんて、無課金だと頑張ってもSSやWRが限界だし。
進行が安定さえすれば良ゲーだとは思うんですけどね…イベントの真っ最中に調整しちゃうから…。
…とまあ、ただの愚痴でした。
2012/11/25
イベント真っ最中ですが、ターゲットの少年が見つからないのです。昨日までは一応幻で出てきてたのに、今日になって急に出てこなくなっちゃって。
昨日と今日、ずっとエンサガしておりました。課金すればシークレットも簡単に手に入るでしょうが、無課金にはぼちぼちキツイ(--;)
2012/11/09  ゲーム開始
GREEのアプリ「エンペラーズ・サガ」頑張ってます。ぼちぼちLvも高くはなってるのですが、手持ちのカードが強くないのでバトルでボロ負けしとります(--;)
課金すれば少しは楽なんだろうけどなー。今イベント進行してるし、もうちょい無課金で頑張ってみます。
カードがキレイでいいですなぁ。もっぱらリーダーはアールヴにしてますが、ダンサーとミネルバも捨てがたい(≧▽≦)