ゲームプレイ日記
◆◆◆ End of Eternity ◆◆◆
2010/12/18 「CHAPTER16 大聖堂(続き)〜エンディング」
気を取り直して大聖堂へ。前回倒した箇所は敵が若干少なめで通行は楽に。奥左右のスイッチを解除して、最奥部へ。
ラスボス戦でも、前のボス戦同様にリーダーキル前提で攻撃を展開したものの、半分くらいHPを削った段階でこっちがデンジャー状態になり、リトライする羽目に。
雑魚の数、ラスボスのHPの高さと回復力が厄介だったので、2度目の挑戦では雑魚をインビンシブル・アクションで片付け、ラスボスはレゾナンス・アタックでHPを削る戦法に出る事に。
雑魚は倒しても追加で出てきたけど、出現スピードは思ったより遅かったので結果としては良かったかな。今度は被ダメもそう多く受けず、撃破。
でもってエンディングへ。
2010/12/17 「CHAPTER16 大聖堂(続き)」
メインミッションの為、大聖堂へ。道中で恐かったのは、マッドゴライアス系の敵くらいで、割とさくさく進める。左右の道にあるスイッチ、先に解除しちゃったけど、解除せずに進んだらどうなるのかな?
ガリジャーノン戦とアントリオン戦では両方ともリーダーキル前提で戦闘を。アントリオン戦ではゼファーが凍結喰らって開幕から全く動けず、結局ヴァシュロンとリーンベルだけで倒した感じに。マシンガン持ちじゃなくて良かった。
二人を倒した後に手に入る黒ヘキサを使う為一度大聖堂を出て、4階層からチョイポリスの道を開放したものの…道中の雑魚がべらぼうに強くて即ゲームオーバーになってビックリした。一撃の攻撃で真っ青ってどんだけ。
まぁ、バーゼル全開放でネイキッド衣装もらえたのでよしとする。リーンベルはともかく、ゼファー酷すぎる。あのカッコでボス戦挑んだら泣くに泣けないなぁ。
2010/12/16 「CHAPTER16 大聖堂(続き)」
強敵マスとサブミッションの攻略を。
11階層のジャッジアサルト×3とキャリバー×2、12階層のベノムフォックス×4も、ショットヴァルチャー×2&ジャッジアサルト×3全てさくっと撃破。最近は被ダメ1000越えも気にならなくなってきた。
サブミッションの「私のトラウマ」は道中の敵が鬱陶しかった位でさくっとクリア。あのひたすら逃げ続けるヘリコプター相手に、マクレガー氏がどんな方法でフルボッコされたのか、むしろ気になった。
2010/12/14 「CHAPTER15 推し量る事のできない力(続き)〜CHAPTER16 大聖堂」
闘技場で対戦可能なRANKを少し遊んでメインミッションの為エターシルへ。
道中は特に問題なく。ボス戦はライドストーム・キャノン他エネミーで、ライドストームをメインに、雑魚兵士→バハムートの順にI.S.ゲージを確保。
ライドストームは正面の壁を立てているとダメージが通らない為、インビンシブル・アクションを行うキャラを標的にしていない敵でクラックしたりスクラッチダメージを与え、外装破壊でダイレクトキル。本体にダメージ通らなかったけど、本体破壊で倒せた人いるのかな。
メインクリア後はさっさとCHAPTER16へ。
サブミッションの「貴重な素材」は手持ちがあったので即クリア。「反体制組織 壊滅指令」は例のあの人からの被ダメが凄まじく、リーンベルがフルスクラッチしたものの、代わりにあの人もフルスクラッチさせてなんとか撃破。
この時点でレベルは90越えに。マックスは300だというし、ちょっと低いのかな。心配。
2010/12/13 「CHAPTER14 古い約束(続き)〜CHAPTER15 推し量る事のできない力」
そういえば、クリスマスイベントの感想はこのCHAPTER14で聞く事ができたんだけど…。
子供達からは「サンタさんに抱きついたら小さいサンタさんに叩かれた」「小さいトナカイさんはサンタさんが好き」「小さいトナカイさんはサンタさんをジロジロ見てた。はぁはぁしてた、多分」というコメントが。
…何やってんだ、ゼファー(^^;)
それはともかく、ペーティリアでいつものように素材の収集をちょっとして、CHAPTER15へ。込み入った話になりそうだったので、今回は先にサブミッションを済ませる事に。
「鍵付きトランク」「冬服の素材」は手元に必要アイテムがあった為即クリア。「銃をやるぞ!」も特に問題なく必要アイテムを揃え、銃ゲット。ボーンコレクターのレベルにドキドキしたけど、結局攻撃は殆ど受けなかったなぁ。
グラニデ廃坑に行く途中、12階層の強敵マスのUMAグレムリーとカテドラルスナイパーとも戦闘に。UMAグレムリーからの被ダメが1000超えし、且つ数も多くて戦々恐々。インビンシブル・アクションでひたすら逃げながら攻撃という状態だった。
2010/12/12 「CHAPTER14 古い約束(続き)」
強敵マスの攻略を少しだけ。
レディコマンダー×3とストームストライカーは、攻撃力が高くて一撃でHPが1000越えのダメージを受けた。1回フルスクラッチしたもの、かけらはすぐ回収して何とか撃破。
ボルトイエティ×2とR-コマンド・ハードノッカー×3は、感電が恐かったがうまいこと状態異常は発生せず、ボルトイエティから順に倒して苦も無くクリア。
昨日手に入れた最後の人形は渡したものの、箱の裏側に飾ってあって寂しそう。まぁ呪い人形だし、普通はそうなるわな。
闘技場では、カッパーコイン稼ぎと、RANK4を少しだけ。景品のハンドガンも気になるけど、ロングスコーププロも捨てがたい…悩む。
2010/12/11 「CHAPTER14 古い約束(続き)」
サブミッション「決戦」は、敵は多かったもののレベルが低く、特に危なげなくクリア
強敵マスの10階層キノッピオ×5が厄介で、延焼攻撃もあるし数も多いし近接攻撃も強力。何度か挑戦の末、エレクトログレネードSSを投げまくって感電させて鈍くなった所を叩く戦法で。2回フルスクラッチしたものの、ギリギリI.S.ゲージが残った為何とか撃破に成功。
強敵マスの12階層ドールカイコは、お供もドールカイコも強くなく、何事もなく撃破でちょっと拍子抜け。一緒に人形も手に入れたけど、まだ渡してない。っていうか、アレ渡して大丈夫なのかなあ。
リフトの近くの強敵マスの、カテドラルガード、スナイパー×2、ディフェンサーも、一人ずつ段差の上におびき寄せてさくっと。
2010/12/10 「CHAPTER13 クリスマス(続き)〜CHAPTER14 古い約束」
頑張ってクリスタルコアを1個だけ入手して、CHAPTER14へ。
エターシル道中は敵の数が多くて、戦闘が結構面倒くさい。さっさと先進めばいいんだろうけど、I.S.ゲージの消費が結構惜しいし、仕方がない。
ボスのストームウォールは、門手前の人型エネミーをさくっと倒し、門の手前からメディック→リーダーの順で攻略。
距離があるのでチャージしにくく、両方ともHPが高いので時間はかかったが、最後は二丁マシンガンのゼファーに特攻させて、フルスクラッチに成功。門の外からリーダーアサルトでクリア。
どうでもいいけど、リーダーアサルト時の敵の爆風が門の外まで来たけど、中央にいたゼファーは大丈夫だったんだろうか。
サブミッションは、「無ければ無いで構わないが…」と「知の探究」のみクリア。耐毒スーツは人数分揃ったので、グラニデ廃坑の攻略はしやすくてありがたかった。
2010/12/08 「CHAPTER13 クリスマス(続き)」
引き続きクリスタルコアを求めてペーティリアへ行ったものの、クリスタルコアは手に入らない。
障害物が多い地形なのでジャンプ攻撃じゃないと攻撃できず、散弾しちゃって肝心の顔面にホークアイが発動しない。当たる時は背後からでも顔面破壊できるのにね。
結構ねばったが結局1個も手に入らず妥協。ジャンクアーマーをいくつか入手して、今日はここまで。
2010/12/07 「CHAPTER13 クリスマス(続き)」
防御面で色々心配になってきたので、クリスタルコアを求めて6階層ペーティリアへ。
毒攻撃を使うマッドゴライアス対策で必須な耐毒スーツが1着しかなく、戦闘がえらい苦労した。ホークアイ2つ装備してハンドガン打ちまくったけど、1つでも良かったのかな?
今後を見越して全員分耐毒スーツがほしかったけど、合成に必要なジャンクアーマーが足りず1つだけ合成。残ったクリスタルコアは、ハイポリマーパッドの材料に消えた。
闘技場ではゴールドコインの入手RANKに突入した為、交換できるアイテムが一気に増えた。でもカッパーコインをあれこれ使いまくった為不足。貯めておかないとな。
2010/12/06 「CHAPTER12 結婚式(続き)〜CHAPTER13 クリスマス」
闘技場で汗をかいて、CHAPTER13へ。
メインミッションのリーンベルが可愛かった。スカートの中が白だと色々心配しちゃうけど、赤だとなんとなく安心できる不思議。下着というよりはホットパンツって感じで可愛いよね。腹ちらだし。
ところで、顔見知りのスタッフが言ってたカーディナルの兵隊がうろついてる件、クリスマスイベント発生前から言ってたって事は、捜索対象はサリヴァンじゃないよね。何をしてるのやら。
サブミッションの方は、キャリーポッドの近接攻撃で半分ほどスクラッチダメージを喰らってヒヤヒヤした。マンホールキャッパーも同じくだけど、こっちはお供の毒攻撃に戦々恐々。
ジャンクベヒーモスはハンドガンでひらすらクラックさせ続けた為、殆ど攻撃を受けずに撃破。気付けば全員のレベルが80越えに。ちょっと攻撃がしんどくなってきたかもしれない。
2010/12/05 「CHAPTER12 結婚式(続き)」
レアメタル片を求めて色々準備。
まずは闘技場でラッキーシンボルを購入。次に緑のエナジー・ヘキサを求めてシルバーキャニオンの周辺をうろうろし、5階層からラックとラックEXのターミナルを引っ張ってきてレアアイテム取得率を上げる。
でもって封鎖された道路でゴールデンミミックにエンカウントしたら、ラッキーシンボルとハンドガンを装備したキャラで外装を破壊、と。
ゴールデンミミックはエンカウントはしにくいけど、かなりの高確率でレアメタル片をドロップして、結構順調に貯まる。レアメタル片で合成できる銃のパーツが増え、戦闘が大分楽になった。
ロングスコープ系って、確かにチャージ速度が速いんだけど、形状故かなんとなく強く見えるんだよね、不思議。
2010/12/04 「CHAPTER12 結婚式(続き)」
サブミッションと危険区域マスの攻略、そして行っていなかった最下層のダンジョン探索を。
サブミッションは「ギャングの掃討」以外は特に困る事無くクリア。「ギャングの掃討」はATMキャタピラーの攻撃力が高くて、2回に1度はフルスクラッチになってちょっと危険だった。
エトシアはフレア・イエティの延焼攻撃が厄介だったものの、特に危なげなく探索。ただグラニデ廃坑の方は対策を立てずに入った為、マッドゴライアス用に毒攻撃でHPが半分まで削れる事態になったりした。
危険区域マスは、R-コマンド・アサルト×4で2度フルスクラッチになってしまいデンジャー状態になった為リトライを。2度目はなんとか撃破。
今回はやたらとフルスクラッチする羽目になった。防御面でちょっと心配なところ。合成でレアメタル片を使う強力な装備が増えてきたし、そろそろ増やしておくべきか悩み中。
2010/12/03 「CHAPTER11 感情を置く場所(続き)〜CHAPTER12 結婚式」
闘技場でコインを稼いでCHAPTER12へ。
メインミッションは、CHAPTER11メインでゼファーが言った事に対するリーンベルの仕返しって感じがフツフツと。最近は誓いのキスもおでことかほっぺが多いらしいし、もう正式に夫婦でいいよね、とニヤニヤ。
メイドさんの話によると、ジャンポーレ氏のお相手はちょっと勇気のある普通の女の子なんだそうな。二人の結婚式、見てみたい気がするなぁ…なんとなく、彫刻の森の像の前で挙式してそうな気がする。
ところで、報酬は手に入れてるけど、アレは多分ジャンポーレ氏側の報酬だよね?シマーノ側の仕事は一応失敗してるって事だし。
スクエアガーデンではヴァシュロン一人の攻略なので、戦闘はあまり行わず、I.S.ゲージを維持したまま最奥へ行く事に。ドラゴンフライ戦では、雑魚無視でドラゴンフライとトーチカの間を行き来してHPを削って撃破。
2010/12/02 「CHAPTER11 感情を置く場所(続き)」
サブミッションは「私色に染め上げたいの」でどこに行っていいか忘れて、フロイド遺構かダコタ鉱脈かなーって事で無駄に歩き回ってたりする。おかげで色々アイテム拾えて楽しかったけど。
カラフルタールマンのLv100にビビリながらも、多重チャージでうまくスタンが発動して、一太刀も受ける事無くあっさり撃破。さすがにこれは驚いた。
虹石を渡してついでに洋服も購入して…うーん。なんだか結局損してるような…まぁいっか。危険区域マスで行ってなかった所もついでに攻略。
マスクレイダーMG×3&タールアーマーでは、マスクレイダーMGのエレキグレネードが厄介だった。何とかレゾナンス・アタックでマスクレイダーMGを蹴散らし、最後にタールアーマーを倒した。
ヘルスロット×5とリーダーのブロブクラウンは、意外に攻撃力が高めで気付いたらゼファーがフルスクラッチするハメに。多重チャージでスタンさせて、こちらも何とか撃破。
2010/12/01 「CHAPTER10 神学校(続き)〜CHAPTER11 感情を置く場所」
いつものように闘技場でちょっと遊んでCHAPTER11へ。前のCHAPTERで神学校前の女性が不穏な事を言ってたけど、やっぱり、な展開に。
ラガーフェルド戦はゼファー1人なのが心配だったけど、背後からのマシンガンフルチャージでHPの半分がスクラッチしたので割とあっさり撃破。正面から打った時はちょっとびっくりしたけど。あれ何だろう。雲隠れの術?
メインの最後、ゼファーが爆弾発言してたけど…彼、分かって言ってる?リーンベルが最後にフライパンで殴ってたけど…多分、話聞いてたよねぇ。
サブミッションは「私色に染め上げたいの」以外はクリア。危険区域マスも最近はあまり強く感じなくなってきた。
2010/11/30 「CHAPTER10 神学校(続き)」
引き続きサブミッションの攻略を。ペーターの置き土産を拾い機械系のジャンクパーツを拾いに。
薬の材料調達と代行討伐のミッションの場所がかぶってて、どっちかどっちか混乱。まぁ両方倒せば済む話なんだけど。
反体制組織の討伐は数は多いけど攻撃は大した事無く、さくっとクリア。戦闘ばかりしてたおかげで気付けばLv70越え。上げすぎ…じゃないよね?
2010/11/29 「CHAPTER9 聖刻(続き)〜CHAPTER10 神学校」
闘技場で少しだけ稼いでさくっとCHAPTER10へ。道中の敵は特に問題なく。グレネードのレベルを上げたかったのでむしろ丁度良かったかも。
前のCHAPTERでどこのじい様が言ってたけど、ゼファーはチンピラのカリスマみたいなものなのかな。攻撃スタイルを見るに、どっちかというとケモノっぽいけど。
ゼファーが合流してからは危険区域マスの攻略を。まだ倒せてなかったマッドゴライアス×3戦では、装備は毒軽減、武器はマシンガン&メタルコート弾、二丁拳銃×2で。
ガベージゴーレム戦の教訓を生かして、レゾナンス・カウント無視で突っ切る戦法で。ヴァシュロンのHPが3ケタになったり、I.S.ゲージの減りがやばかったりしたけど、フルスクラッチが決まって何とか撃破。長かった。
他の危険区域マスは問題なく。サブミッションはバーバレラの依頼のみクリア。
2010/11/28 「CHAPTER8 初デート(続き)〜CHAPTER9 聖刻」
すっかりご無沙汰だった闘技場でちょっと稼ぐ事に。RANK25の、ジャッロ・ロッソ・ビアンコ・ヴェルデの組み合わせに大苦戦。属性攻撃が全員バラバラで対策が立てにくい。
とにかく毒と氷が厄介なのでその耐性装備をつけて再挑戦。代わりに火はばっちり受けたけど、この際我慢してレゾナンス・アタックでなんとか倒せた。シルバーコインもぼちぼち増えた所でCHAPTER9へ。
サブミッションを受ける合間にリーンベルのグレネードのレベルを上げる事に。低いせいかチャージに時間がかかるのが困りもの。それでもなんとかLv60越えになる。
メインはガベージゴーレム戦がキツかった。段差のあるマップとガベージゴーレムの巨体のおかげでレゾナンス・アタックがしにくく物理攻撃も結構高い。
2度挑戦して、装備は物理耐性×2、武器は二丁マシンガン、メタルコート弾&ハンドガン、二丁ハンドガンで。
レゾナンス・カウント無視で敵の前を反復横飛びの要領でインビンシブル・アクションを繰り返し、多重チャージしまくって攻撃。フルスクラッチしてなんとか倒せた。今回は運が絡んだ感じ。
こうして見るとCHAPTERが進むごとに必勝法を勉強している気がする。ボス対策がそれぞれバラバラだし。倒せる方法が気付くと案外楽しいもんだ。
サブは高級な獣肉探しに苦労したけど、メインの帰り道で拾えて一安心。たまにはエスケープヘキサを使わずに帰還もいいもんだ。単に装備してなかったってのもあるんだけど。
しかしあれのどこが、わんでにゃんなのか。牛(象?)連れてる子もいたし、モンスターを飼いならすのは珍しい事ではないのかも。
2010/11/26 「CHAPTER8 初デート(続き)」
今日は最下層のヘキサ開拓・ダンジョン探索・危険区域マスの攻略を。まずは、アルボナでLP-08を購入。
11・12階層で開拓できそうな所を片っ端からエナジー・ヘキサ使ってI.S.ベゼルの欠片をあちこちから入手。結構ゲージ枠増え、ちょっと戦闘が楽に。
あと行ってなかったダコタ鉱脈でマシンガンを拾いに。さすがにLv50越えとなるとスレッジハンマーもそれほど強く感じず、あっさり撃破。これで全員二丁拳銃ができるようになる。
危険区域マスは、9階層のシグナルデカイコ×3、11階層のフードギャング×4は特に問題なく。ただ、8階層のマッドゴライアス×3だけは倒せず。
ガタイがでかいのでインビンシブル・アクション&レゾナンス・アタック中に激突して強制終了する事が多く、毒攻撃も相まって効率よく倒せない。何故かゼファーがよく狙われるんだけど、ゼファーなんか悪い事でもした?
2010/11/25 「CHAPTER8 初デート(続き)」
リーンベルが戻ってきた為、昨日できなかったサブミッション諸々をこなす事に。ショップのミッションは手持ちで即クリア。下層に下りるついでにラブレターを受け取って、ウォーターレス・ブリッジでグラスイエティ戦を。
状態異常発生率が落ちると言うものの、ベスト系で防げたためしがないんだよな。という事で、グラスイエティの毒攻撃に太刀打ちできず、毒ダメージ減のプロテクタ系を購入。功を奏してあっさり撃破。
最後に大聖堂前の人のミッションでフロイド遺構で本を拾ってクリア。
そういえば、町の人からはペーターに関わる恋愛話で持ちきりだったけど、メインミッション終了してるのにペーター邸のメイドさん達の台詞もそれじゃおかしくない?
2010/11/24 「CHAPTER7 星の鉱脈(続き)〜CHAPTER8 初デート」
まずはゲルシー討伐。道中は特に危なげなく、ゲルシー戦も雑魚と交互に攻撃してI.S.ゲージを確保して行って難なく撃破。意外と拍子抜けな感じ。ゲルシーは強さよりも会話の方にインパクトがあったかな。
戦闘後のリーンベルを見るサリヴァンがかなりヤバい人に見えた。幼女には噛み付かれるし、いちいち言動が怪しすぎる。まぁそういう役割の人なんだろうけど。
で、CHAPTER8へ。リーンベルが抜けた為、ヴァシュロンが二丁ハンドガンで。例によって2人は戦闘しにくいので、さっさとデバガメしに行く事に。
ペーティリアはともかく、マップ上で強制戦闘が多かったのは、妨害(応援?)を察知したペーターの差し金なのか。屋敷のメイドさんの話から、戦闘部隊の面々もペーターの恋愛を応援してるっぽいし何だかちょっと和む。
トリプルスタンプ戦は、装甲は堅かったけどゲルシー戦同様雑魚と交互に潰して行った為、何ら問題なく撃破。むしろサクサク倒せて楽しかったかも。
その後のイベントは驚いたものの、如何せん顔がギャグだからなぁ…。主人公らの感情が殆ど語られなかったのが残念。デートしたんだから何か一言欲しかったなぁ。
ところで、ペーターがデートに服装の指定をしてきて、ヴァシュロンがキャメラで2人を撮影してたって事は…エンディングでその写真が何らかの形で登場するのかな?と邪推。
2010/11/23 「CHAPTER7 星の鉱脈(続き)」
とりあえずメインは進めずマップの開拓に勤しむ事に。あちこちでぼこぼこ戦闘して、エナジーヘキサを拾っては開拓。で、何とか中層は開拓完了。フロイド遺構にアイテムを拾いに散策。ダコタ鉱脈は未攻略。
危険区域マスも中層のみクリア。ヘヴィタイガーのマシンガンが結構キツくて、装備を整えたらなんとか撃破。シルバーウーズは特に苦戦はしなかった。
ドールグレムリー&トーチグレムリー、ドールドッグ&ホットドッグはレベルが高いのだけやたら攻撃力が高く、中央のコンテナに乗ってひたすら通常攻撃で。スタイリッシュさのカケラもない展開になった。
このCHAPTER辺りから合成と売却を繰り返してお金が稼げるというので試してみたら、気付いたら200万以上貯まってびっくり。
せっかくなので、今まで全く手をつけなかった衣装を買い込む事に。ついでに隠しコマンドも仕入れて何種かゲット。衣装を変えて思ったんだけど…やっぱりがっつり見えちゃうより、ちらっと見える方が可愛いなぁ。
2010/11/20 「CHAPTER6 病(続き)〜CHAPTER7 星の鉱脈」
闘技場でRANK上げに勤しんだものの、すぐに飽きてCHAPTER7へ。戦闘が結構面倒臭くなってます。ヤバい。
サブミッションは割とさくさくこなせた感じ。途中拾った人形もプレゼントに。最近いつ入手したか分からないものが多いなあ。あと、ネットで調べたら出てきた隠しコマンドで、3人の新コスチュームを2種類ゲット。
とにかく行ける場所がほぼバーゼル全域にまで増えた為、メインを進めようか寄り道しようか悩ましい所。なんとなく1階ずつ攻略したい所だが、気力が持つだろうかな。自由すぎると却って困る。
今日のところはメインは進めずに終了。バーゼルの足元は海なんだなぁ。地面が見えてきてちょっと荒涼とした雰囲気に底冷えした感じ。ヴァシュロン達は裕福な所に住んでるんだなぁと実感した。
…ところで、上階に住んでる人が下階に行くのに許可証がいるって変な感じ。逆なら分かるけど。特にヴァシュロンは、ゲーム開始以前に下階に行ってるだろうから、許可証は持ってて当たり前な気がするんだけど。
2010/11/19 「CHAPTER6 病(続き)」
サブミッションは「反体制組織の討伐3」以外をこなしたものの、「反体制組織の討伐3」が意外と手ごわく、セーブもしてなかったので渋々ロード&最チャレンジ。
どこで手に入れたか忘れたけどレアメタル片があったので、合成でロングスコープを装備。チャージ速度結構速くなった…気がする。
装備を整えて「反体制組織の討伐3」を挑戦したら、思いのほか楽にクリアできた。キャリーキャッチャーから倒した方が良かったっぽい。
危険区域マスは思ったより強い敵はでなかったなぁ。闘技場でRANKクリアに行ったものの、一気に戦闘可能RANKが増えた為一旦中止。
ここで、3人のレベルが40越えしてた事に気付く。でも、雑魚敵は20〜30半ばでボスは60越えとか、なんだろうこのゲームバランス?
2010/11/18 「CHAPTER5 変わりゆくもの(続き)〜CHAPTER6 病」
闘技場はさくっとこなしてCHAPTER6へ。リーンベルが戦線離脱している為、2人での戦闘が凄く厄介。その為、メインミッションを即行でクリアする事に。
道中も悩ませられたけど、道は分かってるのでなんとか進めたが…問題はボスのキャノンキュプロス。動きは遅いけど装甲が硬くてダメージが通らない。
雑魚の邪魔もあって、あっという間にI.S.ゲージが底をついてリトライ、の繰り返しに。レゾナンス・アタックに頼ったツケがここで回ってきた感じ。
打開策が見出せず、結局ヴァシュロン(マシンガン&アイテム)、ゼファー(ハンドガン&弾装備)で、弾もアイテムも使いまくってなんとか辛勝。
後々になって、マシンガン+弾装備の組み合わせの方が効率良かったかも?と思ったものの、再チャレンジする気が起きず即セーブ。
今回何がキツかったって、道中に一切華やかさがなかった事かもしれない。ゼファーも言ってたけど、らしくない戦闘だった。
ところで、回復アイテム関係は、他のキャラに投げつける際に敵などの障害物が阻んでるとアイテムが効果を発揮していない気がした。セリフだけだと効いてる感じはしたんだけど…これはバグなのかな?
2010/11/17 「CHAPTER5 変わりゆくもの(続き)」
メインミッションの為シルバー・キャニオンへ。道中は割とさくさく進めた気がする。後半、ゼファーのHPが9割近く削れて、エナジー・ステーションまでヒヤヒヤしたけど。
問題がボスのイエティ。凍結効果のある攻撃で凍結→追加でダメージ喰らう→デンジャー状態→戦闘不能のパターンで何度もリトライをする。
防氷ベストは全員装備してたけど、凍結確率軽減であって無効じゃないんだよな。という事で、町へ戻って仕切りなおす事に。コールドパッド×3と火炎瓶を大量に調達して再挑戦。
左右の雑魚でI.S.ゲージを確保し、火炎瓶メインで攻撃。レゾナンス・アタックは一度だけ。終盤でアイテム係のリーンベルが凍結状態に陥り、ちょっとお高い火炎瓶に切り替えて攻撃してなんとか撃破。ちょっと危なかったかも。
酒場のやりとりと、ペーターとゼファーの会話が双方色んな意味で好き。っていうか、煙たがってるけどゼファー付き合いいいね。
2010/11/16 「CHAPTER5 変わりゆくもの(続き)」
サブミッション「新たなる創作」で神像探しに行くものの最後の1体が見つからず、まさかあの邪神…もとい女神像かと思いながら彫刻の森をウロウロしてた。
結局攻略サイトをあてにして、シャンデリアにある事をようやく思い出す。普通に入口に飾ってあるからすっかり忘れてたっけ。別段本人に会える訳でもないから行く機会もないし。
CHAPTER5になって増えた危険区域マスの敵は思ったほど強くなく、がっつりレベル上げに貢献してもらった。
残っていたサブミッションも全て片付け、エナジーヘキサ集めに歩き回るも思ったように増えずマップの開拓は妥協。明日以降メインミッションをこなす予定。
2010/11/15 「CHAPTER4 小さな世界(続き)〜CHAPTER5 変わりゆくもの」
闘技場でRANK9をクリアして、CHAPTER5へ。
メインは無視してサブミッションをこなそうと思ったものの、そのサブミッションがメインを進めないと行けないらしく、渋々進める事に。
とりあえず…ヴァシュロン、天然モノはあんなに盛大に揺れないと思うぞ。ヴァシュロンの考察&妄想&腕グルグルと、リーンベルの肘打ちに大爆笑。
なんとなくアジトのある町以外に町マップはないんだろうなぁと思ってたので、下の階層に町があって正直驚いてたりする。
ショップが充実してたので銃のカスタマイズに精を出した結果、所持金が一気に底についた。でもあんまり強くなった気がしない。なんでだろう?チャージ速度は速くなった気はするけど。
2010/11/14 「CHAPTER4 小さな世界(続き)」
メインミッションは消化しているものの、危険区域マスと闘技場を攻略してないのでそちらをやる事に。攻略サイトをチラ見して、多重チャージが有効という事を知る。っていうかさすがに遅すぎる。
未撃破の6階層のドールデカイコ&ノラデカイコ×2では、まずノラデカイコを集中攻撃で倒して、I.S.ゲージが貯まったらレゾナンス・アタックでドールデカイコのHPを削る。
I.S.ゲージが減ったら距離を置いて通常攻撃。幸いHPが高いヴァシュロンに張り付いてくれたおかげで、回復も間に合い、時間はかかったがなんとか撃破。
闘技場では、集中攻撃を受けないように外側の倒しやすい敵から多重チャージで攻撃して、一匹ずつ潰していったら割と安全にクリアできたりする。今まで倒せなかったのはなんでだろう?
でもまぁ、これがプレイヤーの成長ってヤツだよね、多分。RANK6で止まっていたが、RANK8までクリアして終了。現状9まで挑戦できるけど、それは明日以降お預けで。
2010/11/13 「CHAPTER4 小さな世界(続き)」
危険区域マスはこなせる所だけ。リーンベルちゃんはお色気担当なのか?それにしても不憫すぎる。
スカートの中はイマジネーションで作られたらしい。ゼファー納得し過ぎだ。もっとも、何でCHAPTER3のメインミッションクリア後に服の種類が増えたのか、何となく分かった気がする。
神像運びは何度も挑戦。がこがこ勝手に進んでいく石像をなかなか守れない。ここでようやく攻略サイトを頼って、リーンベルを石像の前に置いて進行を妨げ、他二人で敵を殲滅する作戦で。
カリギュラリターンズ戦前になんとか神像のHPが半分以上残った為、カリギュラリターンズ戦中盤では神像無視でごり押ししたら何とか撃破。リーンベルがうっかり神像を撃ったりしちゃったけど、そこはご愛嬌。
余談だが、攻略本を見つけたものの今回は未購入で。たまにはクリア後に購入してみたいし。
2010/11/12 「CHAPTER3 花(続き)〜CHAPTER4 小さな世界」
エナジーヘキサを集めて行ける範囲のマップを開放。危険区域マスは1箇所残して、CHAPTER4へ。
けれど、サブミッションをこなして今日はおしまい。最近闘技場通ってないなあ。
2010/11/11 「CHAPTER3 花(続き)」
エナジーヘキサ集めに飽きて危険区域マスに挑むも、森近辺のトーチカ付マップ以外は撃沈。合成でノズルを伸ばしてさっさと森へ。
ドラム缶によるアイテム破壊を怖れて戦闘でやきもきするものの、あちこち爆発させれて結構楽しかったかも。
そういえば、町でグレネードが効く話を聞いたけど、消費が嫌で今回は使わなかったな。リーンベルの笑顔と、惚けたゼファー、臭いセリフを吐いたヴァシュロンに思わずニヤリ。
2010/11/10 「CHAPTER3 花」
リーンベルのあの顔、一瞬中国雑技団を連想したのは私だけ?
ガリジャーノン邸に行く道程は普通顔だったけど、着いた途端あの顔になったって事は、直前でヴァシュロンがメイクさせたのか。なんて早業。
貰ったエナジーヘキサであちこち開拓してたら、森に行く分が足りなくて戦闘で稼ぐハメに。闘技場の敵はぼちぼち太刀打ちできなくなってきたので、一旦攻略を中断。
ところでリーンベルの部屋に例のカチューシャを発見。ヴァシュロンの手作りなのか?手先の器用さが伺える。
ようやくレゾナンス・アタックの使い方に気付く。3人の配置場所の中心に敵を置く必要はないんだな。その方がゲージが溜まり易いってだけで。
2010/11/09 「CHAPTER2 停電(続き)」
仕事中もずっと対ライディングタートルの作戦練ってた。敵がでかく左右に壁(トーチカ)があるからレゾナンス・アタックは無理っぽい。闘技場の景品に「アンチボルト」を見つけて即購入。
ライディングタートル戦では、ヴァシュロン(マシンガン)を左トーチカ、ゼファー(ハンドガン)を右トーチカ、リーンベル(ハンドガン)にアンチボルト使用してインビンシブル・アクション連発で。
一回リトライ、二回目は手際よく撃破。ゼファーは殆ど活躍しなかったけど、リーンベルに攻撃が向かなかったので結果オーライかな。壁のありがたみがよく分かった。
2010/11/08 「CHAPTER2 停電」
冒頭のイベントに思わずニヤリ。TVの内容はイマイチイメージが湧かなかったけど、あまりリアルだとCERO的に困るのかも。
ここでようやく、インビンシブル・アクション中のジャンプに気付く。っていうかジャンプ力凄くない?これだけジャンプできるなら、リーンベル階下に降りるの大丈夫でしょうに。
サブミッションは難なくこなし、発電所でライディングタートルに挑むも、全く歯が立たない。とりあえずインビンシブル・アクション中のジャンプで飛び越せないのは身に染みた。
リーンベルが戦闘不能になり、ようやくここで戦闘不能条件に気付く。あと、マシンガンの重要性も。リトライのルビーが惜しくて渋々ロード&闘技場通い&装備補強して終了。
2010/11/07 「PROLOGUE 天頂の星〜CHAPTER1 命の重さ」
オープニングと開始直後のムービーの美麗さに思わずうっとり。オープニングは2種類あってそっちも堪能。しかし、いかにもラスボスな2人を初っ端から見せて大丈夫なのか?
ストーリーの方はそっちのけに闘技場でチュートリアルを受けるが、レゾナンス・アタックの仕組みがイマイチ分からず。
I.S.ゲージをレゾナンス・カウントと間違えたのはご愛嬌。説明文もレゾナンス・カウントの表示も字が小さすぎるんだもの。TVが小さいからって訳じゃないと信じたい。
とりあえず味方キャラの間を抜けて敵を攻撃すりゃいいんだな、なんて安易は事考えてたら、I.S.ゲージゼロでデンジャー状態になりまくってエライ目に遭う。
メインミッションはさくさく進んだものの、敵がハンドガンでごり押しができる段階なので、マシンガンの重要性が理解できない。