ゲームプレイ日記
◆◆◆ フライハイトアレスティア ◆◆◆
2014/11/24 久々に遊んでみれば
最近更新がすっかりご無沙汰だなーと思って某所を覗いてみたら、なんと配信終了するそうで。
公開されてまだ1年も経ってないのになんなんだろうな。ストーリーも中途半端なところで終わってるし。
話としては面白かったし、せめて読み物としてでも完結して欲しかったんだけどな…残念。
2014/06/29 それなりに
アプリはちょこちょこやってたけど、更新はすっかり忘れてたな。
◆サブストーリー「パルミアの伝承」◆
何だか色々回り道ばかりしてる感じのイベント。リカルダ姐さんの戦闘開始直前の念の入れ様が気になる。まあ準備しっかりねって事なんだろうけど。
エルロンデスは、戦闘力だけなら勝てるんだけど、攻撃がなかなか厭らしくてなかなか勝ててない。
最悪ごり押しでもいけるらしいんだけど、そのごり押し火力がそもそも低いんだな。一旦保留。
★第14話〜第15話★
NPCが増えると微妙に気構えしちゃうんだけど、それは仕方がないよね。「元」ってのは伏線なんだろうか。
ロナードは1で長髪だったけど、まさか双子の弟も長髪とかな。あれか、服交換して親や先生をからかったクチなんだろうか。紛らわしい。
あと、強襲直前のセイリオスが、何か緑色の植物がひょろっと立ってるだけに見えた。やっぱり紛らわしい。
レイラさんが一体どちらの可愛いお嬢さんかと思った。レイナスと身長差が4cmしか違わないはずなのに、7〜8cmは低い感じで。もう少し高くしても良かったろうに。
2014/05/30 ぼちぼち
◆絆ガチャでまさかのまさか◆
今日も今日とてたまったガチャを消化〜なんて思ってたら、最後の回したポイントで2枚のうち1枚にULラナちゃんが。まさに残り物に福が来た状態。
SPちびルナまで覚醒できたので、空いたスペースを使って現在育成中。UL+か〜。お金稼がないとな〜。

◆虚龍の館◆
例によっていつもの限定カード。…うん、嫌いじゃないんだけど、いまいちお腹いっぱいな感じ。今回は他の探索をしておこうかな。
◆ガチャに限定カード追加◆
ご多忙ロナードが期間限定で出るらしい。プレミアムガチャは使う機会があんまりないから、縁はなさそう。UL出たら嬉しいかなー。
◆スターターセット追加◆
今までシリーズごとにスターターが組まれてたけど、今回は共通項がないなあ。でも、殴っても殴られても強そうなバランス型っぽい。
◆ユーザーバトル報酬カード変更◆
古…いや、ある意味懐かしいか?一体誰の要望なんだろうなこれ。可愛いけどさ。個人的にはSPが好きだけどさ。
そのうちドモラTシャツ着たドモラ夫妻とか、宮廷の衣装を着たヴァイスさんとかありそう。下着ネタはさすがにないと思うけど、浴衣があるんだから水着はあるかもなあ。
2014/05/25 そこそこ
エアクレストを消費して、カードの所持限度を40枚まで増やして、今ポストに溢れていたちびルナを育成中。
ULには届きそうもないので使い道はSP+の限界突破位かな。毎ターン回復も捨てがたいし。
デッキを見直して、ちびルナ・ゼクスさん・ヴァイスさん×3をバトル用デッキに。知的キャラが揃ってるのにごり押ししか出来ないのが切ないけど。
時々、戦闘力が全然低いのに全然勝てないデッキとかあるんだよな…色々考えてデッキ構築してるんだろうなあ。
2014/05/15 バージョンアップは来たらしいんだけど
主だった更新はなさそう。スキルの調整とか。5/22から期間限定イベントがあるらしいんだけど、何があるやら。
「レッテェリア」ってヴァイスさんの助力があって出現しているらしい。ゲートの第一人者だけあって、こそっと大活躍なさってる…。
謎の鍾乳洞の探索でゼクスさんが手に入るらしいんだけど、本洞の最後の敵にまるで歯が立たず、地道に第二洞を探索中。頑張ってもSP+が限界かな?
しかしなんだ、ゼクスさん目が死んでる…いや、これはある意味あってるのかもしれないけどなあ。ヴァイスさんと書き分けるのって大変だ。
2014/05/11 ぼちぼち
メインのカードは殆ど強化し終えてる、ってのもあるけど、強化したいカードがあっても所持の上限いっぱいまで持ってるから強化しにくいんだよな。
ポストにはRやSPのカードがごろごろ残ってるし。溢れ返っているRグラッフルさんはどうすればいいんだ。トレードやバザーみたいな機能が欲しい。
で、この段階でようやく、戦闘力が50000を突破。まあ強いかどうかは分からないんだけどさ。相変わらずULヴァイスさんの追撃頼みの脳筋デッキだし。

◆サブストーリー「王女の依頼」追加◆
1戦目はともかく2戦目はちょっと厳しかったかな。サブストーリーって状態異常系持ちが多い。
火力で押し切れればいいけど、安全に戦うなら状態異常回復要員は2人は欲しいかも。
果実で何か作るなら、ゼリーとかは安全なんじゃないかな?ってちょっと考えてしまったけど、王女様は何を作って差し上げたのかな。オーティス氏の苦労が伺えた。

◆不具合修正◆
ヴァイスさん&ハントの限界突破ができないカードがあったらしく、その修正。限界突破まださせてないけど、正解だったか?
2014/05/02 咒植の館に入り浸り
◆咒植の館◆
現在4/28から期間限定で出現している咒植の館で探索中。じゅしょく、というそうな。読めないよ。
時々ヴァイスさん&ハントの限定カードが手に入るので、RからULを目指して覚醒奮闘中。
…なんだけど、レッサーエピルが強くて報酬Rがなかなか取れない。SPは時々だから期待は出来ないし。
SP+までは行けたし、ULは諦めて限界突破を目指した方が戦力にはなるのかな。
しっかしULのヴァイスさんの服がなんだかな。今までも色々あざとかったけど、彼はフライハイト界において何を狙ってるんだろう。
アレスティアのヴァイスさんも、自分とハントのタッグカードを見て何を思ってるのやら。
2014/04/26 シナリオぼちぼち
先日更新があったんだけど、シナリオを選択したら男性がぼそぼそと何か言っている声が聞こえた。シナリオの解説をしてるっぽい感じの。
一度聞いただけでそれからはさっぱりだったんだけど、あれは何だったんだろうな。TVから聞こえた声を勘違いしただけかな…?

★第12話〜第13話★
ひょんな事からNPCを1人加え、プロクス火山へ。火山って…小さい空島でマグマの滞留があるとは思えないんだけど、どうなってんのやら?
道中はさくさく進み、クラウディアの面子も揃って、火口に巣食ってた魔物と戦闘に。
戦闘力は高くないんだけど、カウンターが結構痛くて、全体攻撃メインのデッキのおかげで反撃を受ける受ける。善戦はしたものの削りきれず、撃沈。デッキを見直す事に。
SPミルトちゃんかSPご多忙ロナードを強化して挑むか考えたものの、結局SPヴァイスさんをSPレイナス&ニアちゃんに、N+ヴァイスさんをR+ヴァイスさんに変更。
回復要員が3人になり、1ターン目で強化優先、2ターン目で回復優先、3ターン目でフルボッコに攻撃順を変えて、何とか撃破。
割と一本道なイメージのあったフライハイトシリーズのシナリオだけど、ここに来て変化球がきた感じ。次のシナリオはいつ配信かな?ちょっと楽しみになってきた。

◆新ダンジョン◆
セントミラ大迷宮みたいな鬼畜なダンジョンじゃなくて助かる。無難に踏破できるダンジョンってありがたい。

◆ショップに新アイテム◆
まあ、購入予定はないから関係は無いかな?シリーズ毎にデッキ作りたいんだ、と思うなら嬉しいかもしれない。

◆データキャッシュの設定◆
無効にしておくと、古い端末でも動作が安定するんだそうな。いつか使う機会があるかもなあ。

◆リーダーアビリティと装備の調整◆
マイナス修正のある属性相性の装備はできるだけ装備しないようにしてるけど、この調整でもう少し使いやすくなったんだろうか?

◆第一弾EX「異世界の冒険者達」、リリース◆
浴衣姿ルナとか…エンペラーズサガの池袋を思い出した。水着バージョンとかおいおい出てきそう。と言うか他の女子も出そうゼ♪
何度かガチャしてみたけど、さすがに運は尽きたみたいで目ぼしいのはSPミルトちゃんのみ。エアクレスト貯まったらまた挑戦してみるか。
2014/04/19 バージョンアップ5
なんだかフレンド申請が急に増えた気がする。ULラナちゃんだから需要はある事は知ってるんだけどさ。
ログインしていない日数の長いフレンドから切ってるんだけど、それでも申請が後を絶たないし。
おまけに、切ったフレンドから再度申請されたりとかね。ありがたいんだけど、申し訳ない気持ちもいっぱい。

◆4/24異世界の冒険者達登場◆
早速新レアリティ追加だそうです。現状頭打ち状態だからな。モチベーションを上げるにはそれしかないんだけど。
デッキコスト的には大丈夫なんだろうか…?
どうでもいいけど、ツイッターありきのエアクレストプレゼントやめてほしいな。ツイッターやってないと損するとか意味が分からん。

◆ライトニングガチャに限定カード追加◆
グラッフルさんULは出ないんかい。
うちは主戦力が雷属性ばっかだから、ありがたいっちゃありがたいけど…でもガチャりそうにはないな。
2014/04/13 バージョンアップ4
ちょこちょこ遊んではいたものの、すっかり更新を忘れてた。

◆サブストーリー「奇遇悪計」◆
メインシナリオは結構切羽詰った状態だというのに、こんなにのんびりしてていいんだろうか。
ハントが捕まったと聞いて、真っ先に偽ハントの仕業かーなんて思ったりしたけど、さすがに二番煎じはないか。女性がらみではあったけど。
原作では殆ど見られない紳士口調のハントに違和感を感じたり、「あれ?」と笑って誤魔化すラナちゃんが可愛かったり、「っつーかキモい」とか言っちゃうザードがらしくなかったり、にっこり笑って地味に怖いヴァイスさんが素敵だったり。
話はさくさく進み、探索もなく戦闘は1度のみ。デッキがエリオルだらけで地味にステータス異常がキツかったけど、ULラナちゃんを屠られるに留まり難なく撃破。
市長はともかく、密売人のキャラが立ってて立ち絵がないのがびっくり。今後も出てきそうな雰囲気だけど、出てこないのかな。

◆ユーザーバトル◆
報酬のロナードの違和感が酷い。全シナリオ通して(一応)クールぶってる彼が、カメラ目線で好物食ってたりあわあわしてたり微笑してたり、あなたは一体どちらさんですか?
物理アタッカーは欲しいから育ててみたくはあるけど、カード所持数もデッキコストもいっぱいだしな。そのうち、デッキコストの拡張とかもあるのかな。有料で。
2014/03/29 なんか色々と
◆絆ガチャとデッキ◆
引きがいいんだか悪いんだか。今まで引いたのが、SPハント、レイラさん、ザード、ドモラ氏、ベルンハイム、エリオル、ヴァイスさんとなかなかの面子。
エリオルなんて2枚も手に入ったので+にしたんだけど…デッキに入れる余裕が全く無い。
ヴァイスさんデッキは作りたいのでSPヴァイスさんをバトル用デッキに入れてみるものの…R+ヴァイスさんの方が強い気がして何だかな。
N+ヴァイスさんの氷の叡智の影響は受けるから、強いはずなんだけど。マジックブーストとの併用って効果あるかな?と色々研究中。
ヴァイスさん×5とか素敵なのに、バトルする上で回復要員は最低2人は欲しいジレンマ…。
◆蜃気楼の森◆
何度か挑戦するも、なかなかちびルナが拾えなくてちょっと切ない。欲しいかと言われれば「ん〜?」という気分だけど。
個人的にルナが苦手なんだよな。ニアちゃんとかラナちゃんみたいな明るい系キャラの方が好きだし。
2014/03/26 バージョンアップ3
シナリオ上で強制戦闘を行う場面を追想すると、現時点のメインデッキで戦闘できるようなので見ておく事に。
メインシナリオのロナード戦は、ULラナちゃんが屠られたもののULヴァイスさんの火力で撃破。倒されると画面上はロナードが砕けるんだな。どうなってんのやら。
サブシナリオのリカルダ姐さんのデッキは、さすがに無理だった。まあ、UL×5だしな。
…って事は、リカルダ姐さんのデッキならロナード戦は楽勝だったって事か…。ちょっと複雑。
◆更新色々◆
期間限定イベントの「蜃気楼の森」の追加。ショップに新アイテム追加。アイテムドロップ率の調整…などなど。
一番大きかったのは、攻撃対象ランダムの攻撃スキルの威力の引き上げかな。バルザライザーの一撃のダメージが2ケタから3ケタになったのは大きい。
それでもマジックブースト→サンダーボルトのコンボは捨てがたいけど…。
2014/03/19 バージョンアップ2
絆Pが貯まってたのでガチャを繰り返してたら、ULラナちゃんが出てきた…!お金と素材アイテムは溜め込んでたので、この機会に一気にLv50まで上げてデッキ投入。
回復役のULは役に立つからフレンドに活用してもらいたいんだけど、フレンド側で探索に使えるのはメインデッキのリーダーのみだっけ?
デッキ直すのは構わないけど、必要な時にうっかり間違えてしまいそうだなあ。ULヴァイスさんの追撃結構便利だし。
◆更新色々◆
追加は、シナリオ第10話、第11話の追加。新ダンジョン「パルミア」の追加。
修正は、合成素材の必要Moenyの減少、戦利品調整、バトルのRP報酬の増量、装備図鑑登録不具合の解消…こんな所かな。
★第10話★
どう転がっても罠としか思えないけど、ヴァイスさんの為なら行かねばならぬ〜、という事でパルミア大平原の駐屯基地へ。
セントミラの側にあるのに、カイゼルシュルトの基地があるって、今の状況だとセントミラ的には怖い場所だな。
基地について、ロナードと会って、当然ながら捕まって…まさか脱出できるとは思わなかったけど。何だかんだ迷った挙句、基地に戻って。で、戦闘に。
シナリオ待ちで結構デッキは強化してきたからなあ。さほど苦労もせずに戦闘をこなす。…で、美味しい所をあの人は持って行くわけだ。さすが。
ヴァイスさんの所在を牢屋の兵士が知らなかったのが不思議。本国はさすがにないだろうよ。まあ、出番を待ってこっそり待機してたんだと思うと、ちょっとニヤっとするけど。
★第11話★
魔操契約とはまた懐かしい。クラウディア…というよりはエルディアの技術だけど、どこから仕入れてきたのやら。
本星には逃げられたけどとりあえず状況は収めようと、鍾乳洞の魔獣をさくっと倒して沈静化に成功。
アクセル君はクラウディアの世界でどんな用事でカイゼルシュルトのお城に来たんだろうな。ちょっと気になる。
美少女殿下から話を聞いて、どうやら次はバミューナの北にある火山に行く事になりそうな感じ。
2014/03/15 バージョンアップ
3/12にアプリのバージョンアップがあったらしくって。
◆探索の途中帰還と終了の通知◆
今までは、時間いっぱい探索して成功するか、手持ちのカードのHPが尽きて失敗かのどちらかしかなかったけど、バージョンアップで途中帰還が可能に。
途中帰還を選択すると、現在探索してるエリアを探索し終えた段階で帰還できる。なので、帰還の選択をしても、直後に敵にやられて失敗…なんて事もあるにはあるけど。
2時間以上探索させて収穫ナシとか結構キツかったから、ありがたい機能。さらに、探索終了すると別のアプリを使ってる間も通知してくれるからこれも嬉しい。
◆ダンジョンの追加◆
新ダンジョンは…どれかな。第6話片付けた段階で一気に増えちゃったからな。どれも★5つ以上でまるで探索する気になれないけど…。
どうやら、専用アイテムをデッキにつけておかないと進めないダンジョンもあるらしい。
◆サブシナリオ「小さな企み」の追加◆
2回探索するダンジョンが★5つでちょっとキツめ。
ULヴァイスさん・SP+ニアちゃん・SPレイナスニアちゃん・R+ヴァイスさん・N+ヴァイスさんのLV50だけでは心もとなく、フレンドのULラナちゃんも借りてようやく完遂。
2回戦闘の方は上記デッキで特に問題はなく。
小説に出て来た魔獣のアメシストがここでも出てくるんだな。でもって少年は、魔物のはびこる洞窟に入り、さらに凶暴化した魔物を掻い潜って帰ってきたんだ。すげーな。
◆デッキコストの調整◆
今までコストが低くてなかなか高レアリティのカードがセットできない…なんて考える楽しみがあったのに、大幅にコストの上限が上がり、Lv25で75に。
ULが3枚入るとかなにそれ怖い。R以下、特にNのカードを穴埋め代わりにデッキに組む必要性が薄くなって、ちょっと寂しい。
…と同時にデッキの組み直しを迫られてる。カードの所持上限も考えてると、頑張って育てたNカードを強化素材に使わざるをえなくて悩ましい。
★第9話★
レイナスとハントらが交流があるようなので、ヴァイスさんとロナードも面識はあるって事だよな。
船からミルザへ降りる一件も、ある程度お互い状況を把握した上での判断だったとすると…ちょっとすごい話だ。信頼が成り立ってないと出来ないやりとりだな。
クラウディアのレイナスがアレスティアのレイナスと人柄が同じだから、アレスティアのアクセルもクラウディアのアクセル君と同じ人柄に違いない!
というちょっと強引な解釈でレイナス達と和解しつつ、新たに発生した問題にどう立ち向かうのか?…どう立ち向かうのかな?早くシナリオ更新されないかなー。
ところで第8話のボスよりも、今回のボスの方が明らかに弱かったんだけど…何でだろうな。意気込んで行ったのに肩透かし食らった気分。
2014/03/09 シナリオ進行中
カードが順調に集まってきて実に助かるんだけど、どれを強化していくべきか考え中。
絆ガチャでSPベルンハイムが手に入ったからそれメインになりそうだけど…なんかスキルを見る限りそれほど強そうに見えなくて。悩ましい。
しかし何でもいいんだけど、シナリオが進むたびに強制終了するのやめてくれないかな。再起動すれば進行はできるんだけど、イラっとする。4Sだからなあ。
◆Web小説の話◆
公式の方の小説を読んでて、引っかかってた事がするっと理解できた気がした。
カイゼルシュルトの高官に、アクセルが生きていると困る人間がいるんだな。そうじゃないと民間人であるヴァイスさんの船を打ち落としにかかる訳がないからなあ。
王様は不在、王女様は仕事を始めたばかりで介入してるとは思えない。となると、その下の側近クラスの方々?ドモラ氏は戦線離脱してるから関係なさそう。
★第6話★
ミルトちゃんのいた孤児院の人たちはフェルンエアの面子とも面識があるんだな。ちょっと意外。
いつも思うんだけど、魔物の跋扈する砂漠を、よく子供が行き来できるよなあ。お宝はともかく、便利屋くらいなら出きるんじゃないだろうか。
まあ、砂漠のイベントをさくっと終わらせ、セントミラへ。
アクセル君の情報の出所としてヨーロ氏が疑われてるけど…他にいるでしょ?って突っ込んじゃいけないんだろうなー。
おまけにまたしてもバーデルゼンは陥落しちゃうし、ヴァイスさんは囚われの身のようだし…事情は知らないとはいえ、のんびりしてていいのかねえ。
★第7話★
アレスティアのアクセル君の実家は空き家になってるらしい。そして図書館にはミルトちゃんが。でもって何の脈絡もなくハント・ザード・ラナちゃん登場。
あの3人は図書館に何しに来たのかね。ザードとラナちゃんがいるけど、こちらにはエルディアがあるのかな?
セントミラ大迷宮…マップ作りながら歩き回ったっけな。敵の姿が見えないのも過去作通りか。さすがにあの異様な回避率は再現されてなくて助かる。
★第8話★
ライの依頼でカイゼルシュルトの貴族カームグラスさんのお家に泥棒。…便利屋って本当に何でもするんだな。まあそれは建前みたいだけど。
ライと2人っきりで家の中を散策しがてら、ようやくこちらのアクセルの情報が手に入る。
母親の形見という話だけど、今回の件に絡んだ物品だよな。ライにはさくっと逃げられ、アクセル君も逃げるように脱出。
この段階でメインデッキの戦闘力が敵側のデッキを下回る。もう1つあるヴァイスさんデッキの方が高いので、そっちで対処して撃破。
3ターン目で倒せはしたけど、殆どULヴァイスさんの魔法援護V頼りというのがちょっと辛い。
HPは高いから壁にはなるけど、いざ叩かれると戦線崩壊しちゃうからな。他の壁役が欲しい。
2014/03/07 あっという間に戦線離脱
カードバトルとは言え、NPC達は疑問に思わないだろうかな。自分達の絵がバトルで使われるのってさ。
クラウディア的には英雄でも、アレスティア的には一般人や「誰コレ?」なキャラもいるだろうにねえ。
★第5話〜第6話★
ULヴァイスさんもLv50になったのでシナリオの進行。牢獄塔で船を発見するも、魔物は巣食ってるわ追っ手は来るわと大盛り上がり。そんな中、ロナード登場。
会話から察するに、カイゼルシュルトの軍勢もアクセル君の人相までは知らなかった様子。そしてカードを使わず生身で挑んでくるロナード。
さすがというべきか。あちらさんはかなり強く、HPの3割は削ったものの主戦力のULヴァイスさんがさくっと屠られ、あっという間に玉砕。
こっちがULでフルセット揃ってたら勝てたのかなーなどと思っていると、ヴァイスさんがロナードと互角にやりあいつつアクセル君を逃がしにかかる。すげーな。
同行してた時から気にはなってたけど、もしかしてお前さんその為についてきたの?何て思いつつ、アクセル君は意思を酌んで牢獄塔を脱出。
…ヴァイスさん、どうなるんだろうな。殺しても死にそうにない人だけど、うっかり死なれると後味が悪すぎる…。
2014/03/05 やっとバトルレッスンクリア
◆サブストーリー「バトルレッスン」◆
どれだけ挑戦したか忘れた(- -;)けど、何とか撃破に成功。
ターゲットはSPD「高」を選択して、攻撃順はヴァイスさん→ニアちゃん→レイナス・ロナードあたり→ハントの順で。
属性攻撃力を上げる為にリーダーに設定されたり、真っ先に倒れる可能性のあるドモラ氏の一撃を当てる為にATKを上げてもらったり、レイラさん大活躍。
最後はハントVSラナちゃん&エリオルと、属性的にちょっと厳しい戦いになったものの、HP回復が間に合い何とか…という感じ。長かった…!
終わりはイベント戦闘だったけど、あれに勝ったらどうなってたのかな?まあ相当鍛えてないと無理だけど。
★第4話〜第5話★
SPニアちゃんが無事Lv50になったのでシナリオを進行。
雷光の名が無くても相変わらずなヴァイスさん。クラウディアでは本を見る時用に眼鏡をしてたけど、こっちでは多分ど近眼だよね。
あれよあれよという間に追われる身になって、まさかヴァイスさんまでついてくるとは思わなかった。てっきりメッセンジャーで終わるものとばかり。
…こっちのヴァイスさんとレイナス達は面識ないのかな?ちと寂しい。
船から島へ向けて飛び降り、カードの力で地面の衝撃を和らげるという、分かるような分かんないような妙技で無事着地し、現在ミルザの牢獄塔に入り、目下探索中。
2014/03/04 ぼちぼち強化中
どうでもいい話だけど、同じキャラを違うバリエーションで何枚も描き続けるのって、絵師さん的にはどんな気持ちなんだろう?
オリキャラが入ればいいとは思わないけど、名前は出てて公式絵がないキャラとかが出ててもいいんじゃないかな、位には思っちゃダメなんだろうか。
◆サブストーリー「バトルレッスン」◆
色々挑戦しつつもまだ解決策は見出せぬ感じ。作戦次第で2人までは削れるようになってきた。
あちらはドモラ氏→ザードの順で叩きに来てるっぽく、攻撃が強く防御が低いヴァイスさんが障害になってる感じ。
2014/03/03 ぼちぼち探索中
◆プレミアムガチャ◆
前回Rドモラ氏だったからあんまり期待はしてなかったんだけど、まさかのまさかでULヴァイスさんが来た…!
コストが高いから即戦力は厳しいけど、地道に強化していくか。おいおいはフルヴァイスさんデッキを作りたいのう。
しかしキラキラごてごてなULもいいけど、女の子みたいに細っちょろい腕で力こぶを作ってドヤ顔の炎属性Rヴァイスさんは素晴らしい。
◆サブストーリー「バトルレッスン」◆
レクチャーしてもらってありがたい。何となくバトルでぼろ負けだったのも分かった気がするし。
戦闘は完全オートだし、状態異常や追撃なんかである程度戦況は変化するようだけど、ターンで完全に行動が決まってるあたり、パズルゲームみたいな感じ。
繰り返し挑戦しつつ順調に勝ち進みはするものの、(多分)最後の5対5のレッスンでつまづく。1人も削れずに撃沈なんてザラだったりするのが悲しい。
★第3話〜第4話★
ここはクラウディアではなくアレスティアらしい。平行世界的なあれなのかな。それにしたって2と3の間に割り込む理由がよく分かんないけど…。
ヨーロ氏は過去作でもキャラが好きだったな。かっちりビジネスと割り切ってる感じとか、飄々とした雰囲気が。
さりげにこちらの知りたい情報も盛り込んでくれたりね。リカルダ姐さん地味に死亡フラグ立ったけど大丈夫か?
「追いし者 追われし者」の手前で一旦休止。船上でのバトルが結構厳しかったので探索でレベル上げに専念する事に。
2014/03/02 ゲーム開始
★チュートリアル〜第2話★
リーダーはニアちゃんを選択。個人的にはヴァイスさんがーなんて思ってたら、サブの方でハントとセットで参戦してきた。
男だらけのむさいパーティーも嫌だし、ある意味丁度良かったかも?リーダーなせいか前の方に出てきてるので防御的に心配だけど。
データダウンロード中の画面ではレイラさんも出てきてるので、おいおい話に出てくるのかな。
◆公式◆
公式を見るとレイナスの年齢が19歳になってるけど、英雄視されてるって事を見てもこの話は2と3の間、って事か?
4以降じゃダメだったんだろうか?2と3はそれほど間はないはずだけど…シナリオ的に色々大丈夫なんだろうか。随分忙しないな。

◆あちこち探索◆
探索は実時間がかかる仕様らしくて。シナリオ作成の時間稼ぎの理由なのかな。まあどうでもいいんだけど。
ぼちぼちカードは集まってるけど、どう使って行こうか悩ましい。せっかく持ってるSPカードデッキに入れたいけど、コストが足りないな。
◆合成◆
適当にNカードを餌にしてたけど、どうやら同じ属性同士の方が上昇値は大きいっぽい。気をつけよ。
プレミアムガチャでRドモラ氏を手に入れたのに、どうやらうっかり合成に使っちゃったらしい…Rもロックしとかないとな。
◆バトル◆
戦闘力ではこちらの方が高いのに、バトルするとぼろ負けなのはなんでだろう。
回復魔法持ちばかりで物理特化キャラが少ないのは原因にありそうだけど…。