ゲームプレイ日記
◆◆◆ 星のドラゴンクエスト ◆◆◆
2015/12/31 イベントにやっぱり振り回され中
★第7話 決戦!獅子王の魔城★
◆獅子王の魔城◆
手持ちの強化素材を全部手持ちの武器防具につぎ込んで、メタルの洞窟でちょっと経験値を稼ぎ、いざ再戦。
正直、対策らしい対策はマヒ対策くらいしかしなかった気がする。でも、スパゲッティも結局は確率で防ぐだけだから、攻撃を繰り返されるといつかはマヒしちゃうんだよな…、こう、確実に防ぐ系の食べ物がほしい。
物理にはスクルトで、息系には防御で頑張るんだけど、なんかこう、いやらしい攻撃の直前って状態異常の攻撃を当ててきやすいような気がするんだよな。全員で防御がしづらいっていうか。
今回は運が良かっただけ、という気がするかな。当たってほしくないところに当ててこなかったおかげで、回復も間に合ったし、ずたぼろになりつつもどうにか撃破。
★イベント「ゾーマを倒せ!!」★
ぼちぼちレベルも上がってきたし、そろそろシリーズ伝統装備もほしいなって思って挑戦中であります。
「ゾーマを倒せ!」までは来たけど、勝てない戦はしない主義なので、ぼちぼち装備品のみ集め中。
…なんだけど、なかなかレアドロップが手に入らなくって。
レベルが低い云々ではなく、詳細に書かれたボスドロップと違うレアが手に入るっていうか。
バラモスブロス(ドロップ:さとりの杖)倒したら、さとりの服上が手に入ったり、ドラゴン(ドロップ:アリアハンの服)倒したら、古強者のよろい上が手に入ったり。
もちろん、詳細どおりのアイテムが手に入る事もあるんだけど、そのおかげで手に入るアイテムが偏ってるんだよな。フルセット揃わない。こっちはレアな下半身がほしいのに…orz
2015/12/22 イベントに振り回され中
イベントが立て続けで忙しいな。もうちょっと頑張れる…って思ってる矢先にイベント終了しちゃうし。
レベルが上がれば物足りなくなるのかしら?
★第7話 決戦!獅子王の魔城★
◆海沿いの遺跡〜北端の塔◆
キングレオの側近?なんだから強いんだろうなーって思ってたけどそれほどでもなかった。

◆獅子王の魔城◆
道中は順調だった…かな。まあ順調か。
ぼちぼち全体攻撃ばっかり使う敵が増えてきて、回復が大変だなーって思ってた頃だったんだけど。
ただ、キングレオだけは別格だった。普通に勝てない。
スキルは出来るだけキープしてきて、開幕スクルト使ったりスキル連発したりしてったんだけど、ふぶきははくわ切り裂きまくるわ怒りまくるわで散々。
自動回復も結構厄介だったな…ちまちま攻撃を与えて行って、HPゲージが減ってきたら畳み掛けたほうが良いのかなあ。一旦撤退。くちおしや。
★イベント「シドーを倒せ!!」★
装備ひと揃えしたかったけど時間が足りなかった…まあそもそもレベルも足りなかったけどさ。
★イベント「サンタさまがやってきた!」★
誰がサンタさまやるんだと思ってたらあの方か。思わずふいたわ。でも納得もした。
ファンシーな格好してるのに攻撃はなかなか苛烈。推奨レベルなのに手も足も出ず、レベル38で足止め喰らっちゃった。ぐぬぬ。
★モガふり探索隊の実装★
楽しそうな機能だけど、知り合いに遊んでる人がおらんぼっちだから使い道がない…orz
レジェンドふくびきで、10連で★5が1つ確定で出るらしく、ぼちぼち貯めてる最中…間に合う、かな。
2015/12/12 ストーリーそっちのけ
アイテム欲しさに「バラモスを倒せ!!」を続けてるので、メインストーリーはあんまり進んでない感じ。
魔法使いの装備は揃ったけど、僧侶と武闘家の装備は揃う気がしない…。
また揃ったとしても進化させないとあんまり強くならない感じだしな。終了までにいくつか揃えておきたいけど。
★第7話 決戦!獅子王の魔城★
◆見晴らしの塔◆
ぼちぼち攻略中。なんか見慣れない魔物がちらほら。ピーチスライムとかダークナイトとか。
wiki見てみたらイルルカやモンスターズかららしい。あっちはやってないからなあ。
ダークナイトの名前自体は8にも出ているらしいんだけど…どうしよう、びっくりするほど全く覚えてない…。
2015/12/06 3の余韻に想いを馳せて
敵が強くなってきたおかげでぼちぼち攻撃が通りにくくなってきた。
ガチャでは★5弓、★5頭以外の防具一式と、なかなかいい感じにはなってきてるんだけど…強化素材が手元にないから強化しにくいし…悩ましい。
★第6話 怒りの守り神★
◆岬の神殿〜古代の遺跡〜荒れ地の塔◆
キングレオ打倒のはずなのに寄り道しちゃっていいんだろうか…まあじっちゃんもいいって言うからいいのか。
この頃になると何の為にあるのかさっぱりな神殿とか塔とか出てくる出てくる。
キングレオが居ついてから廃れちゃったのかねえ。名前とかもなさそうだし。
◆山頂の古城◆
このタイミングでボストロールなんだ…。
防御重視の装備にしたりスクルトを武器につけたりしたんだけど、どうしても魔法使いが標的にされて倒されちゃって、ミッションコンプができない。
結局3回くらい挑戦して、ボストロール戦は魔法使いをひたすら防御させて、道具と魔法で回復しつつ、頑張って倒す事に。
魔法使いを守ったおかげで他のキャラが死に掛けたりしたけど、なんとか撃破。第1話のドラゴン並みにしんどかった。
★イベント「バラモスを倒せ!!」★
ドラクエ3から始めた身としては懐かしさひとしおのイベント。もうちょっと強ければ、頑張ってバラモスまで行くんだけどな。
しかし、「カンダタを倒せ!」のタイトルを見る限り、「アリアハン〜ナジミの塔〜いざないの洞窟」の道程らしいんだけど、そこからいきなりカンダタに行くのはどうなのかしら…?
「やまたのおろちを倒せ!」は「ロアリア〜ノアニール〜シャンパーニの塔?〜アッサラーム?」からのやまたのおろちよりマシかもしれないけど。ジパング行くのに船貰いにポルトガ行かないのか。魔法の鍵持ってないからほこらで足止めされちゃうけど。
「ボストロールを倒せ!」だと、「ダーマ〜イシス〜ピラミッド〜ガルナの塔〜サマンオサ」だし。せめてダーマはピラミッドの後にしてほしかった。でも「勇者の国は悪王を戴く」って、なんだろうな。サマンオサの武具は上の世界では一番強力なものが揃ってるからある意味勇者の国か?
2015/11/29 ちょっとずつ強くはなってるかな?
1日1回くらいのペースでふくびきやってるけど、そこそこいいのが当たるなあ。★5の盾も手に入ったし、あとは★3以上の武器を一通り揃えておきたいところ。

★第5話 鍛冶屋の大地★
◆ファーゴ鉱山〜ファロー鉱山〜シェーン廃鉱◆
特に問題はなく。おおがらすが全体攻撃するとは思わなかったかな。あと、ドルイドに攻撃呪文が効かず魔法使いがほぼ使い物にならなかった位。物理攻撃も揃えておくべきだったか。
◆ハマー大鉱山◆
他の鉱山は地下を降りてく感じだったのに、なんでこれだけ荒野を歩く仕様なんだろうな?
ここでサイクロプスが出るってちょっと意外。1匹だけだったので、まずスクルトで防御を上げて戦闘開始。
分かってはいたけど被ダメが大きい大きい。今までのボスと比べてドラゴンと良い勝負かも。
超ぶんまわしで一番固い主人公のHPが1ケタになったりしたものの即ベホイミで回復。
痛恨の三連撃は他の固いやつらに分散していったので単純に運が良かったな。
防御活用してればもう少し楽だったかも。
ハンマーを手に入れて、無事盾を鍛えなおしてもらうことに。装備はもちろん戦士の仲間へ。
持ってたラダトームの盾は、これ以上育ちそうにないからお蔵入りだな…ちょっともったいない。
◆サブクエストもろもろ◆
あのアクの強い青年(名前忘れた)、あんなキャラが最近遊んでた別ゲームにもいたな…ドラクエの場合もっと濃いおっちゃんがいるから不思議じゃないんだけど。
これからもちょくちょく出てきそうだな。今度は名前覚えておかないと。
★イベント「ゴーレム軍団があらわれた!」★
とりあえず戦えるレベルまでクリア。スライムはナンバリングであったから分かってたけど、まさかゴーレムの装備品が手に入るなんてな…。
2015/11/21 ぼちぼちイベントにも手を出してみる
サブクエストもぼちぼちと攻略中。ミナニ塔のサブクエは、オネエ系あらくれといいそのお友達といい、色々内容が濃かったな…結局あのお友達はなんだったんだろう…幽霊…?

★第4話 枯れた千年樹★
◆生命の千年樹◆
戦闘はさほど困らなかったかな。状態異常で戦闘がプチ長引いたくらいか。
エルフの女王様、じっちゃんの事をえらく毛嫌いしてた割には、じっちゃんがキングレオをなんとかしてくれないかなーってな事も言ってたりとなかなかゲンキンですな。
…もしかして主人公ズ、ばっちゃんは皆違う人なのか…?いやいやまさか…。
★イベント「スライム軍団があらわれた!」★
レベルは18とまだ低いのでスライムナイトのところでストップ。スライムナイトもちょっとやばかった。
レシピもらったけど、これ以上は進めないから装備は作れないよな…またイベントあるのかしら?
★イベント「りゅうおうを倒せ!!」★
こちらはとりあえずドラゴンまで。
報酬のラダトームの盾、★5なのに+10までしか鍛えられない上にスキルもないとか微妙な性能…まあ一番最初なんだからこんなもんか…。盾が全員★3以上になったからよしとしないとなぁ。
2015/11/18 スキルも強化しないとな
戦闘がそろそろきつくなってきた感じがする。ダメージが届きにくい、っていうか。
全力で倒していかないとじりじりHP削られていくっていうか。
ミッションに関係がない時はアイテムも使うようにし始めた。というか、眠りやらマヒやら多用する敵が増えてきたから、できるだけアイテムで治癒していかないと自然回復待ちはキツい。
あと、何故か知らないけど、ふくびきが微妙にかぶるんだよな…種類が少ないのかな。★3以上は育てて行きたいから進化はしたいんだけど、今は装備をまんべんなく揃えていきたい…。
★第3話 悪名高き盗賊★
◆赤鬼の砦〜カンダタの隠れ家◆
道中は特に問題はなかったんだけど…「カンダタの隠れ家」のミッション「メタルスライムを倒してクリアする」ってどうすりゃいいんだろう?
見た所メタルスライム出てきそうにないし、モンスターに呼んでもらうのか?って思ったけど呼びそうもないし。
低確率で出るのかねえ。面倒なミッション出してきたもんだ。
カンダタ倒したら「見逃して」永久ループが出ると思ってたんだけど、普通に会話が終わっちゃった。解せぬ。
カンダタは、復活したキングレオに取り入るつもりだったらしくて、じっちゃんは調べ物をするらしい。本当、どこにいるんだろうね。
王様に王冠を返して、代わりに★4のかぶとを貰って、助言を元にエルフのもとへ。
★第4話 枯れた千年樹★
◆まもりの大樹〜ささえの大樹〜いやしの大樹◆
じっちゃんとロマンスしたエルフも、エルフっていうんだから見た目は若いんじゃないかねえ。
しかし、大樹が弱ると出てこれなくなるエルフと、一体どんなロマンスを繰り広げたのやら。
2015/11/15 だいぶ慣れてきたかな
ももん屋は縦に伸びていくんだな…これからどんどん成長してっちゃうんだろうか。
最終的にアレが世界樹と呼ばれるようになるとか…はないと思いたい。
とりあえずどうぐ工房で上やくそうばっかり作らせてる。やくそう売るよりちょっと高くなるから、いざって時は金策になる…か?

★第2話「新しい力」★

◆戦士のほこら〜修行の洞窟◆
道中は特に苦労もなく。からだ装備が時々手に入るから、仲間用にいくつか集めたりして。
最初は進化させてたけど、進化代金高いし、そこまでレベルの上限上げてもすぐに強い防具出てきそうだなって思って、諦めて強化に専念する事に。
…見た目装備ができるようになったけど、見た目用に1つずつ残しておいた方がいいのかしら?
◆カギつきダンジョン◆
カギがそこそこ貯まっていたので、ミッション消化も兼ねて挑戦する事に。
レベル低いのくらいしかできないけど、メタル・隠れた財宝・強化の秘宝・古の道具庫を探索。
特に隠された財宝はゴールドがいっぱい手に入ってありがたい。ずっと金欠状態だったからな。
★第3話 悪名高き盗賊★
せっかく馬が手に入ったのに、すぐに取り上げられちゃった…解せぬ。
強引に盗賊退治を引き受けさせられ、ついでにじっちゃんの勝負パンツも求めてカンダタを探しに行く事に。
カンダタか…やっぱ最後にはアレがあるのかな?永久ループ。
◆見張りの塔〜できたての大穴◆
「見張りの塔」でカンダタを見つけちゃったんだけど、「できたての大穴」も一応行っておく事に。
冒険王の孫ですから。じっちゃんの名にかけてな。
2015/11/14 星ドラはじめました
『星のドラゴンクエスト』って聞いて、真っ先にゲーム『クロノトリガー』を思い出したんだよな。
エンディングのスタッフルームで、ホシノって人が「このゲーム本当は『ホシノトリガー』になる予定だったんだよねー」って言ってたのをなんとなく思い出して。
まあ多分関係ないんだろうけど。変な事覚えてるもんだなって話。
★第1話 「はじまりの島」★

◆プレイヤー◆
当初HNにする予定だったけど、主人公の他に2人仲間がいるみたいなので、主人公をリャナ、仲間♂をラビィ、仲間♀をリーファに。
気分で変えることになるんだろうけど、当座はこのままで。
◆ふくびき◆
最初はサービスで引かせてもらい、武器は弓★4、防具は全て★3とまあまずまず。
とりあえずは主人公に全て装備にして、余った装備は仲間♂→♀の順であげる事に。
これからキャラ増えるのかな…あんまり人が多いと装備の管理大変だし、このままの方がありがたい。
◆星見る神殿〜岬のほこら◆
道中はそこまで苦労はせず。
ほっといても良さそうだったけど、ミッションの報酬が魅力的だったので練習も兼ねて色々挑戦したり。
主人公も仲間も、冒険王の孫なんだそうな。兄弟なのか?従兄弟同士なのか?割とどうでもいいけど、ちょっと気になった。じっちゃん年齢の割りに見た目若いなあ。
◆道しるべの灯台◆
ドラゴンがこんな最初の冒険で出るはずが…って思ってたらホントに出たよ…(- -;)
開幕直後のかえんのいきでHPを削られ、薬草と手持ちの杖でホイミを使ってもジリ貧続き。
全滅はしなかったけど、結局主人公と仲間がやられてなんとか終了。しんどかった…!
ミッションの「一度も死なないでクリア 」は全滅さえしなければいいみたいなんだけど、「どうぐを使わずにクリア 」だけはどうにもならず、ふくびきに頼りつつ、装備を見直しつつでようやくミッションもコンプ。
今回の戦闘で、何故か一番防御力の高い主人公ばっかりがやられちゃったおかげで、他の仲間とレベルに差が開いてしまった。
★第2話「新しい力」★

途中で大王イカと戦うハメになるとは思わなかった。
ドラクエ3じゃ、船手入れた当初はそこそこ強敵だったけど、随分戦いやすくなったもんだ。
◆ダーマ神殿◆
だんだんミッションがややこしくなってくるんだな。こうげきとくぎ使って倒すとか、××を装備してクリアとか。
扇持ってないよー…って思ってたんだけど、あれ助っ人が扇持っていてもOKらしい。
装備変更したくない時や、指定武器持ってない時は、いい助っ人が出るまでリスト更新するのはアリだな。
◆転職◆
最初は勝手に戦士にされちゃったけど、主人公はレンジャー、仲間♂はせんし、仲間♀は魔法使いで。
レンジャーは全体回復持ちで、仲間♀にホイミ付き杖を持たせてるから回復は何とかなりそう。今の装備を考えても、これが今のところのベストかな。
◆ちょっと寄り道…◆
レベルが低いから最初の島でレベル上げしようかなって思ってたら、サブクエストが出てきてたので一通りこなしておく事に。
レベルはちょっと不安だったけど、あんまり気にしなくても良さそう。ちょっとだけレベルがあがり、ちょっとだけ強くなった。
冒険王は美人さんに弱いらしい…ってそんな事言っていいのかねえ。
ところでばっちゃんってどんな人なんだろう?根拠もないけど、恐妻家のイメージ。