ゲームプレイ日記
◆◆◆ 聖剣伝説 CIRCLE of MANA ◆◆◆
2015/09/30 サービス終了
終了しちゃったな…終了のアナウンスからもう2ヶ月か。
なんかあっという間だったな。
トップページはもう行けなくなっちゃったけど、下の画像リンクはまだ残ったままなんだな。
まあ数日でこれもリンク切れするんだろうけど、いつ切れるんだろうな。キリがいいなら今月いっぱい、かな?
リンクが切れたらこっちもリンク外しておかないとな。
画像の保存の方はかなりの量が集まったようでよかったよかった。
もし画像集みたいなのが出た場合、今回判明しなかった画像も見れるんだろうか。
数が膨大だから、そもそも画像集自体出るのか疑問だけど…。4044枚…かな?出たとしても、画像1枚は小さくなりそうだな。
某所でカード画像・クエスト・イベント・シークレットエピソードをDLできた。これでいつでも見る事ができるぜ。ありがたや〜。
最後のステータスはこんな感じ→
コロシアムはもうちょっと上まで行けそうだったけど、気力が続かなかったな…。クエストは全エリア100%にしたから大満足。
何はともあれ、運営の皆様、お疲れ様でした。一緒に遊んでくれた方々、今までありがとうございました。
ゲームはこれで終わっちゃったけど、どこかで会えたら声かけて下さいね(=゚ω゚)ノ
2015/09/19 暇つぶし
SPガチャは妥協してSPスーパー12連ガチャ使って回しきった。
さりげなく出てくれたゴールド100枚弱、プラチナ50枚弱が手に入ったのでそっちのガチャも回しきって。
手持ちの女神像で、図鑑の画像を少しでも増やすべくクラスチェンジを繰り返して。
…うん、やる事は一通りやったかな。あとは、頑張った証拠に図鑑の一覧を画像として残すくらいか。
2015/09/16 暇つぶし
COMガチャをようやく回しきった…コンプは無理だったけど、まあ満足かな。
あとはSPガチャか。残り4億9700万…。回しきったら今度はゴールドとプラチナガチャ回さないとな。
9月30日12時だから残り半月切ったか。それ以降はデータもまるっと消えちゃうのかねえ。
…そういえばこの紅蓮魔さんはカード化されてなかったんだよな。公式絵だし、一応とっておこ。
公式絵といえば、イザベラも公式絵があったはずだけど、あっちはCOMでは見かけなかったな…折角あるんだから活用すればよかったのに。

それにしても、完成しない図鑑ってのもおかしな話だな。
[栄冠][真]はイベント中どちらか1つしか取れないから、どうしても図鑑に空きが出来ちゃうし。
ランキングガチャに含まれないのは仕方がないにしても、図鑑の1枠じゃなくて同じ画像に別ページ設けるとかしても良さそうなものだろうに。
がっつり課金しててもコンプ不可能な図鑑って、図鑑って言えるのかしら…?
2015/09/10 暇つぶし
某所で落としたデータの中に美獣が入ってた。SSURか。よかったよかった。
通常クエストを全部100%になったし、やる事なくなっちゃったな。
やるとしたら、コロシアムのチケット稼ぐ事くらいか。
SPガチャを回し続けております。残り5億6550万…。
相変わらずSPスーパー12連ガチャだとプラチナガチャチケット出てこないし。
ちまちまやるしかないとか…歯がゆい。
2015/09/02 暇つぶし
そういえば、イベントなんかで出てくる画像の中に、カードのリストに含まれていないものもあるんだよな。
イベント「サークルオブマナ」で見かけた美獣とか。クエストで見かける獣人王もそうだっけな。死を喰らう男は、あのあとガチャで出てきたからいいんだけど。
この美獣は美獣の絵の中では一番可愛かったからカードとしてとっておきたかったんだけどな。
 
画像集めで全く情報の出てこないSUR3種の話が気になるところ。まさか図鑑に載せておいてカード化してないとか言わないよな…? 
2015/09/02 怪現象の正体
日記書き込んで改めてプレゼントBOXを中身を一括受け取りしたら、ゴールドガチャチケット手に入れた後に何件かのルクが表示されておりました。
新着の残り9件ってコレの事か…そういえば9月になったんだもんな。あんまり気にしてなかったけど、BOXの中身は月ごとに分かれてたんだな。あらやだはずかしい(/ω\)
図鑑収集の方、大分集まってるようで何よりです。完成間に合うかな。
暇を見てまたガチャひかないとな…ゴールド320枚、プラチナ150枚、COMガチャ8600枚、ランキングガチャ480枚…先が、長い…。
2015/09/01 残暑の夜の怪現象
イベント終わってからというもの、何やらトラブルが続いてますな。
まあ、あるものを取っ払えば、どこかで不整合が仕方がないんですが。
ゴールドガチャの一覧はコミュに書き込んだら無事一覧が表示されるようになってました。よかったよかった。
…で、今日ログインしてゴールドガチャチケット手に入れたんですが、マイページを見たら「プレゼントが10件届いています」って表示されてたんです。
今まで手に入れたものは全て受け取り済み。また不具合が出てて、お詫びのアイテムでももらえるんだろうか?なんて期待をしつつ、プレゼントBOX見たんですが…。
ログインのガチャチケットしか残ってませんでしたorz
→→→
…うん、まあ、大した事じゃないからいいんだけどさ。
なんかこう無駄に期待した分、無駄にがっかりしちゃったのでへこんだ、って話。
プラチナガチャを回してたら、アンジェラ[バカンス]が手に入りまして。
せっかくなのでシークレットエピソードを見てみました。
きゃっきゃっうふふなやりとりでもあるのかと思ったら、普通にイベント前半終了後の近況報告だったorz
…まあ、あっても困ったかもしれないけど。さらっと貴公子様も出てきて挑発してったし、ちょっと楽しかったかな。
この時の勇者くんはどんな格好なんだろうな。鎧姿は無理があるとして、短パン+Tシャツ+麦藁帽子みたいな格好なんだろうか。
クラスチェンジすると追加エピソードも見れるらしいんだけど、ちょっとそこまでは重ねられそうにないな。もし見れたとして、後半終了後のお話にでもなったのかな。何にせよ、残念。
2015/08/31 暇つぶし
スマホとガラケーで図鑑の表示件数が違うんだな。
スマホは1ページ8人表示されるのに、ガラケーは7人表示になるっぽい。
自分のスマホは聖剣はもっさり動くなあって思ってたけど、久々に妹のガラケー見たらそんなもんじゃなかった。これは遊ぶのは大変だ…。
印象深かったカード…というよりは思い出の紹介。リース[誓い]。
ローラントが陥落した直後のシーンだったかな。3の攻略本にこのイラストが載っていて、切なさが胸を突いたものです。
リースのオープニングの、リボンをほどいて髪が風になびくシーンも良かったな。SFCの時代にしてなかなか芸が細かく感じた。

…そういえば、聖剣3のメモリアル画像の中で、ホークアイだけはカード化されてなかったなあ。
イーグルがイザベラに殺されて、ホークアイが濡れ衣を着せられたシーンだったんだけど、なんであれだけダメだったんだろうか。
流血…と言うか死亡描写があったからか?あの程度の情景でカード化がされないなんて…世知辛い世の中ですねえ。
2015/08/30 暇つぶし
SPランキングからも捜索中。情報頂いた方のところには、一応ご挨拶にうかがわないとな。
ソース見る事できる機種は限られてるから、こうやってリーダーカードを順番に提示してくれる人ってありがたいなあ。
カタリナ[エンサガ]
 ランク5(ナイト)
 ランク10([光]パラディン)
 ランク10([闇]ウォーメイデン)

COMのガチャチケットはSSURまでだから仕方がないとして、なんでプラチナガチャにLGR花人は含まれてないんだろう?ゴールドガチャは相変わらず一覧に何も表示されないし。
プラチナガチャに一切含まれてない新約勢よりはマシと言えるんだろうか…この不公正さはどこから来るんだろうな…。
2015/08/29 暇つぶし
クラス進化図から画像が探せるか調べてるんだけど、その中に「獲得したことのないカードは見られないの」ってエラーが返ってくるページがあるんだよね。
って事は一度手に入れた事のある人なら見れるんだろうか?技スキルプレゼンターのcard_idが50012・50013・50014だったから、隣接してるカードは多分力と魔だと思うんだけど…ダミーカードなんてのもあるのかな。

http://a58642.app.gree-pf.net/?action_card_evolution_chart=true&card_id=50009&is_highlight=1
http://a58642.app.gree-pf.net/?action_card_evolution_chart=true&card_id=50015&is_highlight=1

…なんだか行き詰ってしまった感じ。これ以上探せないのかな。
最悪、カード画像のURL末尾32桁?の英数字を片っ端から探っていくしかないんだろうか。現実的じゃないけど…。

通常クエストが進められなくなるトラブルが出てたっぽい。
時々わくニキータのショップが邪魔してるみたいで。店じまいの画面しか出てこない為、クエストに戻ることが出来ない、って事らしい。
ニキータのショップの出現自体しないように直してくれたみたいで。お詫びにゼリー5個貰った。
…ゼリーよりもプラチナチケット欲しかったな…。
あと、いつからかは知らないけど、ゴールドガチャの入手一覧が表示されなくなってた。
プラチナガチャは一覧があるのに…なんかあったんだろうか…?
2015/08/28 暇つぶし
イベント終わっちゃって、なんだかちょっと寂しいですな。
なんか次イベントあるかなーなんて想像してたけど、そんな事もなさそうだし。
ショップを覗いたらニキータのくせに店じまいしてたし。解せぬ。
しかしガチャチケットはさておいても、イベント報酬のくるみに意味はあるんだろうか?ないよなあ。
印象深かったカードの紹介。邪眼の伯爵[クリスマス]。
この邪眼さんはイケメンさんなので好き。しかも浮かれきったこのカードはかなり大好き。背景に映るトナカイ&サンタさんもなかなかにシュールでなおよし。
イベントは記憶の彼方だけど、シャルロットに勘違いされたり、イザベラに茶化されたりしてもまんざらでもない姿はなかなか衝撃的だったな。
画像集めの方でまだまだ足りない画像があるみたいなので、リーダーカード目当てで歩き回っております。
仲間周りは全滅だったので、コロシアムの履歴をぼちぼちと。
とりあえず見つけたには見つけたけど。このキャットはどこに入るのかしら?
キャット[エンサガ]
 ランク5(シーフ)
2015/08/25 思い出浸り
画像集めの方は、お役に立てたようでよかったよかった。
[栄冠]はさておいても、全く画像が分かってないのは何が入ってるんだろうな…デューク&エレナみたいに課金でのみ手に入るものなんだろうか。役に立てそうもないのがもどかしい。
SPガチャがようやくエクストラに。しかし、SPスーパー12連ガチャでガチャチケットが全く出ない。
プラチナなんて12連ガチャでも見てないし、確率どうなってるやら。
ゴールドは12連ガチャでちょこちょこ出てるようだから、こっちで減らすしかないのか。
ドリアードも手に入るから、デッキのカードだけでも強化しておこうかな。
印象深かったカードの紹介。ホークアイ[幻影]。
魔法学園物語のイベントもの…だった気がする。ニキータの依頼で手に入るやつで、見た事はなかったけど多分公式絵だと思ったから必死になって稼いだ覚えがある。
思えば、今回と海賊コラボとこの時だけだっけな。アイテム消費しまくってまでイベント遊び倒したのは。
ニンジャマスターの方が強そうなスキルだったんだけど、3で主人公に据えた時はナイトブレードにして遊んでたからあえてナイトブレードに。
それからしばらくは手に入った女神像もこれにぶち込んだっけな。+10以降は限界突破しても良かったんだけど、とにかく重ねて強くしたかったから。結局+36まで重ねて、そこで断念。
…重ねまくったSURよりも、全く重ねてないSSURの方が強いとか。色々絶望感に打ちひしがれたっけ。
2015/08/24 ソース巡り
Safariでソース表示するのってああやるんだな…普段使わない機能だからなあ。
一応スマホでURL確認してPCでURL直打ちして画像出てきたらあちらに載せてるけど、これやり方として正しいのか…。一応こっちにも載せておくか。
デューク&エレナ
 ランク0
 ランク5
 ランク10[光]
 ランク10[闇]
フェアリー技スキルプレゼンター
 ランク0
 ランク5
 ランク10[光]
 ランク10[闇]
星海賊リィスター(闇のみ)
 ランク10[闇]
ざっと見た限り、この辺りしか登録できなさそう。まだガチャで手に入っていないカードもあるから、出てこなくはないだろうけど…。力と魔のスキルプレゼンターとっておけば良かったなー。
2015/08/23 思い出浸り
なんか今日メールチェックしたらソーシャルネット板の方で画像集めしてる方からメールが来てた。
私もスレ自体はちょくちょく見に行ってたから気にはなってたけど、さすがに気づくの遅すぎたかな。
とりあえずデューク&エレナの+5は見れたから追加した。…こういうのってなんかドキドキするね。
COMガチャをちょこちょこ回してますけど、結構ジャンルがいい加減だな。
ハロウィンフェアリーが3のガチャに入ってたり、LOMのニキータが2のガチャに入っていたり。
おかげで画像収集がやや面倒くさい。精霊関係とかはシリーズ共通だから余計に探しづらいなあ。
入手不可な物以外、UR以下はほぼ埋まってるから120枚使って上位のカード集めもやってるけど…これって効率いいと言えるのかな?
ガチャ券は9000枚はあるから引き放題だけど、まだ引けてないカードもちらほらあるから、もうちょっと貯めておいた方がいいのかな…。
なんか印象深かったカードをちらほらと紹介。URカード「ポポル・ブフ」。
可愛くて若い男女が多い中で彼女のカードの登場はなかなか衝撃的だったな。このカードを出すのか、と。
こういう名前つきのキャラがイベント中にちょくちょく出てくると、なんとなくにやっとしちゃう。
製作者さんが原作をやってるか、それなりに下調べしてるかってのが分かるからな。
主人公がデュランかアンジェラじゃないと出てこないみたいだけど、何故だか名前だけは覚えてたんだよな…どこで名前を聞いたんだろう?
残りの期間は5日かな。魔法のくるみは20個程度まで減らせたけど、ミニくるみはまだ700個超あるんだよな。サークルミッションで結構手に入るからな。終了までに減らしきれるかな。
SPガチャも4を残り1割まで引けたから、頑張ってエクストラまで行ってみたいもんだ。
2015/08/14 サークルオブマナ
後半戦に入りましたな。
プレゼント枠に隠してたアイテムを全て出してみたところ、くるみ&ミニくるみは100個ずつくらい、ゼリー&ゼリーハーフは50個ほど手に入りました。これなら後半もがっつり走れるかな?
あと、1500コイン使って12連ガチャ+ゴールドコインのセットを購入。3000コインでもいいんだけど、それだとまたプリカ買わないといけないし。2年遊び倒したゲームが4500円なら、丁度いいかなと。
12連ガチャでSLGRヒーローズオブマナを手に入れたものの、ゴールドコインは全部使ってマナの樹止まり。SLGRとLGRくらい確率違ってもよさそうなものなのにね。
SLGRヒーローズオブマナも前半で拾えてればSP特効で役に立ったんだけど…ないよりはマシか。確率0.25%だしな。私のクジ運にしちゃ良い方か。
サークルメンバーが更新されて、しばらく頑張ってみたらやたら強い人がメンバーにいたからどんな人かと思ったら、普通に5位圏内に入ってるランカーさんだった。強いわけだ。
でも、今日の対戦相手にかなりのTPを持っていかれてるから、上には上がいるんだなあ。
当然そちらの人たちが頑張ってる間はバトルに割り込めない(即終了アナウンスが出るか、アナウンスすら出ずエラー扱いでトップからやり直し)から、今回は落ち着いた頃に小突くのが精一杯になりそうだ。

前半報酬でランキングガチャチケットを420枚もらえたので、パッケージに入ってる分だけ全部回してみたけど。さすがに今回の特効になるようなカードは含まれていない模様。
ちょっと残念…って言いたいけど、特効&SLGRだらけで今までの主要メンバーがデッキから消えてってるから、まあいいか。
結構ガチャ引いて、かなり初見カード手に入れたんだけど…まだ図鑑が空きだらけなんだよな。
SLGRなんかはプラチナ&ゴールドガチャ頼りだから仕方がないとしても、LGRもロクに揃ってないとか酷いな…またCOMガチャ券6000枚近くあるし、埋めれる所は頑張って埋めないとな。
シナリオは、漫画版聖剣LoMに近かったかな。どこにも角が立たない終わり方、っていうか。あるべき姿に戻らせたっていうか。
竜帝さんから誘われたにも関わらず紅蓮魔さんが離れる選択肢をするとは思わなかったな。でも、邪竜化する前は色々悩んでたみたいだったしな。あえて見送る竜帝さんの懐の深さも良かった。
貴公子様のはっちゃけ振りはこっちとしても嬉しい。境遇が酷い人だったからな。イザベラはもちろん、邪眼さんもまんざらではないようだし、人生満喫しまくってる貴公子様にもうちょい振り回されてもらいたいもんだ。
ヒースも無事生きてて何よりだけど…このヒースはどこのヒースなんだっけかな?死んでたと思ってたヒースかな?原作にならうなら、ダークフェアリー生き返らせてくれたって事なのか?
あと、獣人王がワシって言っててプチ違和感覚えつつ、仔ウルフの世話をするとか言っててほっこりした。意外と可愛い人か。
さて。アイテム尽きるまでもうちょい走ってみますか。
2015/08/10 思い出浸り
ただ今図鑑のURの画像を収集中。20ページ目のデータまで行けた。
重ねなしと+5のカードの映像は小さいから、カード拾ったら女神像で+5まで上げてるけど…そろそろ数がやばくなってきたな。間に合うかしら?
あと、足りないのはコラボカードなんだよな。URリースとURルガーの間は英雄王だったからすぐガチャで拾えたけど、チョコボが何点か足りん。
ROMのカードとかも多分コラボ扱いだし、コラボカード引けるガチャとか出るのかな?出ないよなあ。
総合ランキングは84位。上位の特効カード持ってる人増えてきたみたいだし、夏休みで頑張ってる人も多そうだしな。順位が下がるのは仕方がないか。
頑張ってるサークルに入れたおかげかサークルミッションも大体はクリアできてるし、ありがたいな。
アイテムも、ロイヤルゼリー300個、ゼリーハーフ390個、魔法のくるみ130個、ミニくるみ860個まで減って…って思ったらゼリーは増えててびっくり。SPガチャか。
一応プレゼント枠のアイテムは後半戦入ったら出すつもりだけど、今はゼリー使って走らないとな。もう12周目でちょっとおなかいっぱいだけど…。
2015/08/03 思い出浸り
カードの整理してたら図鑑に登録されないものも結構あるんだなって。
◆フェアリー◆
ブックが出る前はスキルプレゼンターなんてカードもあったっけ。
手持ちのカードには、+10まで重ねて結局スキルが変わらなくてヘコんだ痕跡が(- -;)
残念ながら当時としても実用性はあんまりなかったけど、Rカードがまだ十分に重ねられない時期に、スキル枠がすっかすかの主要デッキを補う意味はあったかもしれない。
残ってたのは技のプロテクトアップだけだったけど、力と魔もあったのかな?
イベント中に青と緑のフェアリーがいたけど、赤=力、緑=魔になったりしてたのかな。勇者くんのフェアリー的に、赤が欲しかったなあ。
2015/08/02 サービス終了に向けてぼちぼち
2年以上お世話になったゲームなので、今まで無課金貫いてきたんだけど課金してみる事に。
初めてモティさんとこで買い物したんだな…3000コイン使って12連ガチャ+ゴールドメダル+デューク&エレナの特効カードを購入。
そこからマナの樹、6人の英雄たち、チルドレンオブマナを手に入れて、アイテム使いきるべく走っているところです。今総合で40位。なかなか好調ですな。まあ夏休みでもないから仕事中は触れないんだけどさ。
あと、サービス終了しちゃうともろもろのデータが消えてなくなるので、カードの保存に勤しんでおります。せっかく良い画像もあるのにさ、なくなるの勿体無いし。
ただいまSRまでは全部保存して、URチェック中です。先は長い。
図鑑以外にも、今回のイベントガチャで大体が揃うみたいで。引けるカードの一覧に、ちゃんと4段階の画像が出てるので、あとは図鑑見ながら順番さえ気をつければ良さそうな感じ。
ただ、URリースとURルガーの間の画像が分からない…上位用報酬かな。ランキングガチャチケットなるものが報酬として出てくるらしいから、それ頼みになりそうだ。
サーバにアップも考えたんだけど、現時点で画像フォルダが46MBじゃなあ…さすがに断念するしかないか。くちおしや。
2015/07/31 サークルオブマナ………とサービス終了のお知らせ
スペシャルログインキャンペーンでレアカードが出なくなったり、次回イベントの告知がなかなか出なかったり、ゴールドガチャがちっとも更新されなかったりで、もしやとは思ってたけどさ。
まさかサービス終了のお知らせを、CIRCLE of MANA 辞めた友達から聞く事になろうとはな…。
サービス終了に伴ってガチャも一新されたみたいで、ゴールド&プラチナガチャで高レアリティのカードも手に入る模様。プラチナガチャ券で何枚か引いたけど、SLGRアンジェラ[花嫁]とLGRリース[舞踏会]引いた。
現行イベントのガチャ券でも、シリーズごとにガチャが出てるみたいだし、本当に大判振る舞いだなあ。
イベントの方は、フェアリーが急にいなくなったから、勇者くんが色んな世界を巡り歩いている模様。
一応ざっくりだけど、前イベントとは繋がってるみたいで。本当にざっくりでびっくりだけど。
LOMのトトとイムは何となく事の成行きを理解してる感じ。まあ、一番勇者くんに近いのは彼らかもしれんしな。
堕ちた勇者のごたごたに巻き込まれた3の世界はマナが絶えたままなのかねえ。これから少しずつ良くなるのかな。
…っていうか、ホークアイとリースとアンジェラの掛け合い聞いてて、ようやくホークアイとアンジェラが初対面だって思い出した。みんなで忘れられた島に行って竜帝さんぼこった感じがしたから、顔くらいは合わせてたと思ってたんだけどな。
ルサ・ルカ様のところにエリニースとスコーピオンがいるとは思わなかったな。何しにきたんだろう?今後の身の振りの相談か?お姉さま方揃って女子会でもないだろうに。
8月28日18時でイベントと有料アイテム販売終了、9月30日12時でサービス終了か。
9月にもう1回位イベントあるんだろうか?有料アイテムが買えないから無さそうだけど…。
貯めに貯めたロイヤルゼリー280個、ゼリーハーフ350個、魔法のくるみ360個、ミニくるみ1600個…どこで消費したものかな。悩ましい。
一番初めから遊んできたからな。なんだかちょっと胸にぽっかり穴が開いた気分。あと2ヶ月か…。
2015/07/25 闇の宿命、皇帝の罠
後半戦ですな。出てこないと思ったらホークアイはルサ・ルカ様のところか。ルサ・ルカ様を口説き始める所から、結局に振り回されるハメになるまで、さすがはホークアイって感じ。だよなー。
しかしこの場合、どのタイミングで勇者くん達と合流するんだろうな。フラミーに乗れば水の神殿は寄れなくはないけど…。
クリスは原作から好きなキャラだったな。周りに流されてついリーダー引き受けちゃって、それでもそれなりに頑張ってる感じが好印象だったというか。レジスタンスの女リーダーって所が新鮮だったんだよな。
あと、皇帝のいるノースタウンが無駄に平和でなんかムカっとした印象があったなあ。ランディ側からはヤなヤツだったけど、自国民に対しては皇帝も善政を敷いてたのかねえ。
プリムの反応はヤキモチって言うべきなのかな。でも他に思い当たる言葉もないしなあ。女心って複雑なのよ。
最初のゲシュタールさんのスカした感じはムカついたけど、今回のゲシュタールさんはなかなか実直な好青年系だな。まあムカつくには変わりないんだけどさ。
次のイベントでファウナッハさん出るのかな?なんか1人出てきていないような…はて?
しかし、デュランが勇者くんやランディと面識があるのが奇妙な感覚だな。
「古代遺跡と熱砂の秘密」でランディ達は勇者くんと初対面だったのに、デュランはランディと面識があって勇者くんの事も覚えてるんだな。ホークアイも勇者くんの事は覚えてるみたいだし、この様子ならランディの事も知っていそう。
…世界を渡る度に記憶が改ざんされてる?なんか気持ち悪い光景だな。
2015/07/18 闇の宿命、皇帝の罠
今回のイベントの告知で、ダークリッチの名前がアークリッチになってて無駄に不安に。大丈夫なのかな。
前回出てこなかった女子はここで水着回やるのか。
なんかこっちの水着女子の方がレベル高いような。ジェシカがまさかのスク水だけどこれはこれで可愛いな。
あと、フローラがデュランと一緒に来てるって事は、ダブルデート的な感じなのか。あらあら。
こんな状況で異世界に飛ばすとか、マナの女神様は空気読めない人なのかしら。
デュランの話を聞くに、デュランの世界にも異世界の勇者の介在があったのかな。
勇者くんが絡んでいる様子もないし、堕ちた勇者とかが手伝ったりしたのかな。最後は3主人公勢だけで頑張った…っていう話になるんだろうか。
2のシナリオは原作通りかな。
特に気になるところは…あんまりないか。タナトスが聖剣の勇者2人の発言に反応したくらいか。
次回はお城へ行くのかな。デュランがトリュフォーの所に行ってるから、マシンライダー戦後のお迎えは一緒に来てくれるんだろうな。ホークアイとはどこで落ち合うのやら。
2015/07/08 前略、渚の奇行士…じゃなくて、貴公子様
貴公子様、浮き輪持ってるって事は泳げないって事だよな。水属性弱点になってるし。報酬の貴公子様クラスが陸サーファーとかビーチボーイになってて泳ぎ要素ゼロだもんな。
肉体美で状態異常無効化とか、まさに今回の貴公子様らしいスキル名だし。
しかし、闇の誘惑で女性陣が魅了されるならまだしも、男性キャラが魅了されるとやるせないな…手持ちのストラウド辺りが魅了されると居た堪れない気持ちになってしまう…。
後半戦ですな。 毎日見てると、不思議と気にならなくなるって凄いな。わあ、慣れって怖い。
美人コンテストを内容を見るに…あれだな。いわゆる昭和の夏の特番のノリだな。ポロリもあるよ、的な。
騎馬戦って事は、誰かが担いでいないといけないんだよな。フィーはリチアが背負ってるのでいいとして、貴公子様は誰が背負ってるんだろう?まあ何にせよ、可愛いは正義だったな、うん。
早々に貴公子様が離脱するとは思わなかったけど、これはこれで美人コンテストの体裁は取れたって事なのかな。
優勝者の記念は、貴公子様的には報酬になったかもしれないけど、譲ってもらった勝ちは嬉しくないわな。これは本音は本音なのかもしれないか。
なんか今回総合順位がやたらと落ちやすい。前回のイベントは特効もなくて何も考えなくても600位そこそこだったのに、今900位まで落ちてる。
皆何を求めてるんだろうな。特効の水着美女かな?それとも報酬の栄冠ビキニ?
なんとなく後者が主要因っぽくってちょっと嫌過ぎる…。あのビキニが200人には出回るんだな…。
2015/06/30 前略、渚の貴公子様
タイトルからしてイヤーな予感はしてたんだけどさ。

…思った以上に深刻だったorz
イザベラも慢性的な出番不足とか言っちゃってるし。
確かに、少し前まで竜帝さんが大活躍で、出てきても雑魚モンスター扱い、最近はダークリッチが出張ってきてるから暇っちゃ暇かもしれないけどさ…。
上半身だけならまだマシだけど、レアレイドは全身絵…しかもばっちり黒ビキニ…。
おまけに総合ランキング1位の報酬は黒の貴公子[栄冠ビキニ]+10…。
もうどこから突っ込めばいいのか…これは…これは…色々とひどい…。
なんかあれなんだよな。ぷよぷよSUNのサタンさまみたいなポジションになってる感じ。アロハシャツ着せてあげたい。
貴公子様が目立ちすぎてるおかげで控えめになってはいるけど、水着回だけあって女性陣もなかなか可愛いですなあ。
アンジェラなんてシークレットエピソードまで追加してもらってるし。SLGRゲットすると追加エピソードも見れるらしいし。
…勇者くんニヤニヤしてるのか。なんて羨ましい。
プリムも健康的でよろしいし。特効じゃなさそうだけど、フィーが可愛かった。まさか出てくるとはな。
割とどうでもいいけど、最近邪眼さん出てきてないのね。
多分後半になっても出て来ないだろうけど、ビーチパラソルの下でパーカー羽織って、今回のイベントをまったり見物してるイメージが容易に浮かぶな…。
2015/06/25 古代遺跡と熱砂の秘密 2
タイトルを熱砂の洞窟って打ち込んでた。ガイアのヘソに行くからごっちゃになってたのかな。訂正訂正。
まあ、なんだ。あれだ。シナリオが、雑!!!
お話の頑張りどころがスコーンと抜けて、ただでさえ穴が空いてるっていうのに、更に身まですかっすかなドーナツみたい。
某所によれば、水の神殿クリア後は上の大地→モーグリの村→四季の森→妖精の村→マタンゴ王国→竜の穴→氷の国→クリスタルパレス→カッカラ砂漠(サンドシップ)の流れになるんだけど…。
フラミーのくだりは省略しちゃいかんだろうがどう考えてもー!
名シーンという名シーンをことごとく省略して、一体何考えてるんだ?しかもサンドシップのシナリオは個人的にびっくりするくらい印象薄いのに何故ここをピックアップしたんだ。
…プリムの肩たたきは覚えてたけどさ。セルゲイさんがここに出てくる人だとは思わなかった。
なんだかランディの情けないイメージが払拭されていかないなあ。
原作ではシナリオ的にもレベル的にも成長が見て取れるのに、こっちでは勇者くんが大活躍してるから目立たないというか、割を食ってるというか。
3ベースのシナリオでは誰が聖剣持ち、っていうイメージで進行していかなかったからな。2はランディだけだし、今の所原作準拠で進行してるから余計顕著に感じるのかも。
これからシナリオどうなるんだろうな。ジャッハの試練の話は出たから、シナリオには載ると思うんだけど。
トップページに3のベルガーさんがちらついてるのも気になるし…。
マナの聖地とかランディ的には大イベントなのに、スルーされて終わりそうで怖いな…。
2015/06/19 古代遺跡と熱砂の秘密
久々に過去のストーリー一覧を見てたら、堕ちた勇者絡みの神獣編だったものが回想録に移ってた。
おまけに「ウェディングベルは誰がために?」が神獣編扱いとか…どういう事なの…。
前のシナリオは区切りがついたし、今度は2か。
勇者くん達と面識がないのは仕方ないよな。前のシナリオで神獣倒した直後のプリム出てきちゃったし。
ストーリー上えらく中途半端なタイミングで召喚されてるし、イベント進行中にケヴィン・リース・シャルロットが出てきてるしで、一瞬放送事故かと思ったりもしたけど。ダークリッチ繋がりのお話なんだな。
3のダークリッチが転生の秘法を使って、2のタナトスがややこしい事に…みたいな流れになるんだろうか。
3のヒゲおやじが2のロン毛イケメンになるのか…でもって、金髪好青年になったりとか、転生の秘法楽しそうだな。しかし2のタナトスってイケメンだっけかな。もっとおっさんだとばかり思ってた。
今回の特効は可愛い絵柄が多いな。SLGRルサ・ルカ様とか、こんなに可愛い巫女さんのいる神殿なら参拝に行きたい。道中が大変そうだけど。
ストーリーに関わってないのにさくっと出てきたアンジェラ[うたた寝]も可愛いんだけど…寝てる時くらい頭飾り外したらどうなのかね。横に置いておくとか、もうちょい考えて欲しかったかも。あとハニートラップを名乗るなら無防備さが足りんな。
RoMのコラボカードもあるけど、課金するかは悩ましい。うちの子(レインとイリス)欲しいな。あと、フォロン様の美脚は素晴らしいと思う、うん。
後半はガイアのヘソ探検かな。でも、熱砂の秘密ってカッカラ砂漠のBGMだよな。さすがにそこまで駆け足なのは大変だと思うけど…どう繋がるのやら。
2015/06/08 ウェディングベルは誰がために? 2
エリニースは勇者くんみたいのが旦那さんでいいんだろうかねえ。腕は立つけど無口で結構不思議ちゃん。
まあ一度位はウェディングドレスを着てみたかったのかもしれないけど。あんな男前な仁王立ちじゃなくて、もうちょっと可愛いドレス姿とかにしてあげればいいのにね。
リチアの末路は寿命とはちょっと違うような気がするんだけどな。この為に今回のイベントに呼ばれたんだとしたらそれはそれで可哀想な気が…。
翌々日に筋肉痛って割と普通、とか思っちゃった自分が憎い…かはさておいて。それを生々しい実体験とか言っちゃうプリム、何で知ってるんだろーね。でも、どんどん年老いて行くんだから、いずれは筋肉痛よりも腰痛に悩まされる羽目になってるだろうし、翌々日には骨と皮になってるような気がするんだが。
最後は全員でドレス脱いでエリニースに押し付けまくる、絵面にしたら凄まじい光景になるわけだ。これは男性陣を呼べない状況だな…。
…ええっと、勇者くんはどこにいたんだろう?
欲を言ったら、尺目一杯取って男性陣との会話が欲しかったんだけどな。
アンジェラとフローラとウェンディに囲まれて修羅場なデュランとか。黒の貴公子様に言い寄られるリースとか。みんなに色目使ってジェシカに睨まれるホークアイとか。
花嫁繋がりなら、新約の黒の執事と白の執事が暴走して〜みたいなのも面白そうだけど、そもそもエレナが出てきてなかったからなあ。まあ、あっちはシリアス一本道だから、そっちに話は持って行けなさそうだけど。
結局UR特効の子はシナリオに関わらなかったんだな。メインキャラをURにしない為の措置って事かしら。良くある事か。
2015/05/31 ウェディングベルは誰がために?
初代はさておいても、エレナも出てこないのか。シナリオ的に出て来れないのか?って思ったけど、リチアは出てきてるからなあ。
呪いの内容が思った以上にえげつないけど、どんどん変化していく彼女らをちょっと見てみたいな。
アンジェラはやっぱりヴァルダっぽくなるのかねえ。シャルロットは…あんまり変わらないんだろうな。
でもって、誰に召喚されてもホイホイ出てきちゃう勇者くんってどうなんだろうね。
妙齢の美女に囲まれて個人的には俺得ではあるんだけど…どんな感じで勇者くんは誘惑されてるんだろう。
こう、18歳未満お断り系、ではないと思うけど、それはそれで面子的にらしくないという気も。
久々に特効カードが踏破報酬で出てきたから、少しは走りやすいかな。
URの特効の子はオリジナルなんだろうか。後半に顔を出すのかな。ナイブレの彼女を見てると、胸元のあれ、例の紐なのかなって思ったり思わなかったり。
2015/05/24 上天の光は燦々と輝き 2
無口って悪口のような気がするんだけど、どうなんだろうね。
寡黙とか、物静か、とか、もうちょい言い方があってもいいような気がするの。
後半戦ですな。話自体はかなり丸く収まってるな。
エスカデが憑き物落ちたかって位に冷静だったし。やっぱりアレは死んで治ったクチなんだろうか。
ダナエサイドでしかLOMでも見てなかったけど、そういえばエスカデ自身は、マチルダに惚れた腫れたの話はしてなかった気がするな。英雄オタクではあったけど。
これがLOMのシナリオ上で出てくれば…ってちょっと思ったけど、フェアリーの言葉をLOM主人公に言わせるのは無理があるだろうしなあ。
エスカデ・アーウィン・マチルダの話は落ち着いたけど…こうなるとダナエだけがあんまり救われてないなあ。でも、ここでダナエを奈落に連れていったら、またエスカデやアーウィンとケンカしそうだからいいのか、な。
最後のフェアリーは4のフィーみたいな感じなんだろうか。素直に喜べない感じがするのはなんでかしら。
そういえば、今回のダナエのイラストで初めて羽生えてるの知った。いや、生えてるのは知ってたけど、今まで気にも留めてなかったな。
飛べるようには見えないけど、花の翼で飛ぶ子達だっているんだから、やっぱり飛べるのかな…。
2015/05/17 上天の光は燦々と輝き
前にもあったよな、このシナリオ。
回想録にはなかったけど、オリキャラ含めたお話で、結局ダナエサイドで動いたんだっけ?URエスカデが筋肉ムキムキで不思議とそこだけ印象強かった気が。5頭身キャラを等身大にしたらどうなるのか、っていう惨事を目の当たりにしたっていうか。あと、オリキャラの幼さも異様な感じだったな。皆同世代に見えないって。
こっちもお話自体はダナエサイドか。でも後編はもうひと悶着ありそう。そうだよな。この世界、基本死人はあちらに行くもんな。便利というか、不便というか。
あちらでの出来事は本編ではちょっとだけしか語られなかったけど、エスカデも行ってるだろうし、どんな風に進展するのかちょっと楽しみではあるかも。
…しかし幼馴染4人、まるで会話してねえなあ。昔っからこうだったのかしら。大人になるって、自分を曲げないって事なのか?
ガチャチケットで特効のURオールボンを引いたので、ちょっとだけ戦闘は楽であります。固いのはアーウィンとタイムレイド位か。
特効イム可愛いけど…他はあんまりだな。エスカデとダナエ見てたら、「顔面センター」の単語がふっと沸いて出た。なんでかしら。
2015/05/08 かくて世界は救われり 2
後半戦ですな。
まずは普通にアークデーモンとダークリッチが歩き回っててびっくりした。しかも会話もないとかさらにびっくり。
ラビやマイコニドがマップをうろうろしてるんじゃないんだからさあ…扱いが酷すぎて涙がこぼれそうだ。
まあ、大量の勇者くんにフルボッコされた竜帝さんが一番悲惨かもしれないけどさ。プリムの一言でさらっと倒された事になっちゃうとは…。おまけに今までの苦労がなかった事になるなんてねえ…。
ストーリーについてイマイチ腑に落ちなかったんだけど…これって通常クエストの勇者くん=堕ちた勇者、の構図から来る話なのかな。通常クエストは異世界からの召喚者が絡む話はなかったし、3のストーリーに沿う形で勇者くんも立ち回ってるからなあ。まあ、色んな世界を渡り歩く設定とは矛盾してるし、冒頭を見る限りこのフェアリーは3に出てくるフェアリーっぽいけど。
しかし、(堕ちた)勇者くんがいない方が3の主人公勢がフツーに竜帝さんに勝てたとか…なんだろう。正史なんだけどさ。もやっとくる。まあ、堕ちた勇者としては尻拭いをしてもらったわけだから文句言える立場じゃないんだけどさ。
世界は救われたかもしれないけど、世界から外れた人たちが報われてない気がするのは何でなのかねえ…。堅苦しいタイトルがそのあたりの情緒を引き出していると言えなくもないか。
2015/05/07 かくて世界は救われり…の途中なんだけど。
3周回って特効のとの字も出なかった為、通常クエストを攻略しつつストーリーを読み直しております。
出てくる人物は既存カードばっかりなんだけど、死を喰らう男と獣人王は初めて見た気がするな。こんなカードあったっけ?ちょっと欲しい気がしないでもない。
今のイベント中のガウザーさんは獣っぽいけどおとーさんな感じ、こっちの獣人王はがっちがちの王様の貫禄があるけどあんまり獣っぽさがないかな。死を喰らう男はイベントの方が公式っぽい気がする。
 
通常クエストは途中で進行が止まってるらしいんだけど、話が続いてたらどういう展開になるんだろうな。
2015/04/30 かくて世界は救われり
「すくわれ」で変換すると「巣食われ」になるんだよな。意味深。
冒頭と竜帝さん&ガウザーさんの会話後に2度もタイトルが表示されるのは何でかしら。大切なことか?
プリムは、セイントビームでがんがんダークリッチをぼこり、神獣をさくっとやっつけて、ディラックは死んじゃうし、ポポイはいなくなっちゃうし、只今エンディング中ですよーってな状況で呼び出されたわけだ。これはひどい。
戦力的には申し分ないんだけどさ。勇者くんはもうちょっと空気読んでいいと思うのよ。
邪竜化した紅蓮魔さんは…なんだろう。2割増してイラっと来る。いい意味で。
赤マントがあれなのかなー。所謂勇者カラーというのか。軽装具っぽいものもつけてて、魔法よりも物理で来そうな感じだからかねえ。それでいてスカした感じがないのが無性に腹立たしいのかも。もちろんいい意味で。
ホークアイ・シャルロット・アンジェラの3人は原作遊んでてパーティーに入れてたから、やりとり自体は楽しかったかな。バランス取れてるよね。紙装甲だけど。あんな見た目だけど、カウンタマジック使うんならホークアイはワンダラーか。
アンジェラがああいう行動を取るとは思わな…いや、想像の範疇ではあったけどさ。
相変わらず特効を拾えてないので、思い出したらぶん殴る程度しか遊んでおりませんな。ただ、ゴールドメダル1枚手に入ったから、もう1枚手に入れば特効は見込める…といいなあ。シャルロット[神鎚]欲しいな。
2015/04/29 大森林の小さな森 2
後半戦ですな。
個人的に、エリニースさんはおばーさんのイメージが強いから、今回の会話のやりとりはスコーピオン風な展開に見えなくもないっていうか。というか、ルサルカ様とかエリニースさんとか、主人公勢はもうちょい年上のお姉さま方を労わってもいいような気がするの。
結局最後までパメラ出番ナシか。特効キャラを増やしたいが為に出てきた感じに見えるなあ。
そういえば、次回予告のタイトルが普通にネタバレ状態だった。神獣編の方はまだ微妙に分かりにくくしてあったのに、タイトル思いつかなかったのかしら。なんかストーリーもざっくりした感じになりそうだな…。
2015/04/18 大森林の小さな森
先のイベントで竜帝さんが勇者くんの精神力を褒めてたけど、こうやって癒し回とシリアス回交互にやってるから、頑張っていられるんじゃないかなあ、なんて思ったり思わなかったり。
ずっとあの手のイベントこなしてたらメンタル壊れちゃうよね。
最初に出てきたパメラはなんだったんだろうな。後半で出てくるんだろうか。なんかちょっとイラストがすかした感じで苦手だけど。
モーグリって、聖剣出てきたっけ…状態異常やアイテムで出てくるくらいなんだから、どこかにいそうな気がするんだけど、なんかあんまり記憶にないな。
フェアリーと大砲屋は相性悪いよね…というか、大砲で吹っ飛ばされて平気な顔してるのが異常なのかなあ?当たり前すぎて、どっちがおかしいのか分からなくなってくるよね。
エリニースさんが何かやらかしてるようだけど、なんだろうね。お花見でもするんだろうか。
クリスタル付きガチャ券でURとはいえ特効を引いたので、ちょっとイベントが楽でございます。まあ、レベル的にぼちぼちきつくなってきたら、アイテム使うのはこの程度にしておくけど。でも、一時的にでもSPランキングで10位以内に入れたのは嬉しかったなあ。
あと、イベントのガチャチケットでSSURまで手に入るらしくって。まだ拾えてないけど、何が手に入るんだろうな。確率は極端に低そうだけど、ちょっと嬉しいかも。
2015/04/15 絶望の森,闇の跳梁 …なんだけど
3周回って特効のとの字も出てこなかったため、通常クエスト走っております。
現在氷壁の迷宮・氷の壁を進行中。消費LPが大きいのでなかなか進めませんが、イベントに比べればストレスなく進めるのはいいですな。
これはどこまで進めるんだろうな。走りきったら、各クエストで手に入るカードのコンプしたいな。ペラサガと違って特典はないけど、リストに埋まってないのってちょっと嫌だし。
明日でイベントは終わるから、クエストで使いきらないよう、次回イベント用にLPは貯めておかないとな。
2015/04/10 絶望の森,闇の跳梁 2
後半戦ですな。シャルロットと魔法のくるみは切っても切れない間柄なんだろうか。謎過ぎる。
今更だけど、通りすがりでぼこられる神獣が不憫に思えた。しかし、ドランの言はなんだったんだろうなあ。
あと、3主人公勢の体たらくと言ったら…。竜紋削ぎ落とすという非常に痛そうな事をやらかしたホークアイはさておいても、同じイベント中にあっさり邪竜化したデュランが情けないったら…おまけにまた負けてるし。
黒曜の騎士は昔からあの絵なんだな…まあ、鎧だからな。角度変えるくらいしかバリエーションないし。しかしイベントで1回きりよりは、長年使われる方が絵師冥利に尽きるんだろうな。
リチャード来たし、ホークアイと会ってたのはガウザーさんかな。HOMやった事ないけど、過去作のメンツが揃うのって、胸が熱くなるな。
次々回は後編では顔の出てないケヴィンとアンジェラ辺りと、親子喧嘩しそうな気がするな。紅蓮魔さんも動向もちょっと気になるところ。
2015/03/31 絶望の森,闇の跳梁 1
なんでタイトルが「,」なんだろうな。って思ったのが第一印象。
ここまで邪竜化が進んでるなら、いっそ皆受け入れちゃえばいいじゃんって…思っちゃダメなんだろうな。しかし、この流れはバッドエンド一直線のように見えるんだけど、大丈夫かしら?
3主人公勢が相次いで戦線離脱してる中、ルガーさんだけなんともないのが気になるな…紅蓮魔さんもなんともないようだし。今回は脇役達が輝くお話になるんだろうか。
リースは…結構ショッキングな展開だったけど、やらかした事を考えたらあれが一番全うな形かもしれないか。結局ドジっ子要員だったみたいだし。
前回結構コラボとかあったはずだけど、エンペラーズサガのアセルスは特効にはならなかったな。記念カードか?リース&池袋は前回特効だったのに。
おかげさまでまた特効ナシの状態からスタート…ストーリー読んで終わりになりそうだ。
2015/03/22 失われた魔法を取り戻せ! 2
前半途中だけど、エンペラーズサガ&チョコボのチョコッと農園とのコラボで特効手に入ったので。
遊んでおいてよかったかな。チョコボの方は一旦アプリを辞めていたんだけど。
おかげでちょっとだけ戦いやすくなってます。
クリスタルもそこそこ貯まってるし、SPガチャも3まで進めれたし、イベントの終了までにもう少し稼いでおかないとな。
2015/03/16 失われた魔法を取り戻せ! 1
前回は結局特効手に入らなかったな。でもって、今回も手に入る気がしない…。
学生さんの名前はイオちゃんと言うそうなんだけど、LOMの学生さんの名前は香辛料で統一されてたんじゃないっけかな。イオ…しお…塩、は香辛料じゃないしな。
エナンシャルクって何だっけって思ったんだけど、不死皇帝の帝国らしくって。ゲーム中には殆ど関わってこなかったからなあ。そんなのあったなって。アンジェラ達じゃ分かるはずもないわな。
勇者くんとトトは無言でどんな会話が弾んでたんだろうな。アーティファクトを食べ物だと思ったってどういうことなの…。ヒスイの卵…は見た目から食べれそうにないし、黄金の種…は結果的には食べれるかもしれないけど…。
この世界ではまだエメロードは生きているらしくって。さも当然のように出てきたのでちょっとドキっとした。そういえば宝石泥棒編はどうなったんだろう。こう過去さかのぼったりされるとこっちも混乱しそうだな。
2015/03/08 情熱の大地と燃え盛る氷原
後半戦であります。
前半でロキを禁呪でこさえたのはヴァルダだったようで…てっきり紅蓮魔さんかと早合点。
確かに若い頃を知ってる人はそう多くはないもんなあ。しかし、ヴァルダの洗脳解いて好き勝手させた理由がイマイチ分からん。竜将アンジェラと2トップで牛耳れば良さそうなもんだが。
話を見ている感じ、「3のデュランorアンジェラルートで竜帝に聖剣が奪われる」→「(堕ちた)勇者が3主人公らを引き連れて竜帝に挑むも人質取られて敗北」→「CIRCLE of MANA神獣編スタート」の流れなんだろうかね。竜帝さんの念願成就に3本も聖剣が要るとか、どういう言い伝えなんだか。
邪竜化…ってどうなるんだろうか。爬虫類になるのか、竜人っぽいものになるのか。次回は、今まで出てきてない面子が出てきて大暴れしそうな気がする。ガウザーさんとか、英雄王とか。
後半戦に入ってなお、特効カードが手に入っていない状態であります。全力で殴っても余ダメがスズメの涙で色々酷い。SPガチャはようやく2になったけど…相変わらずSPが稼げずです。
今回は引きが悪いな…というか、以前の海賊イベントで運を全部使い切っちゃった感じ。
そんな状況なのでクルミもゼリーも使う気になれなくて。サークルが強い人揃いなのでデイリーミッションがクリアしやすく、ずんどこ数だけは増えてるんだけど。
次回もこうだと嫌だな…。
2015/02/28 情熱の大地と燃え盛る氷原
情熱の大地と見てあの曲が脳裏によぎったのは私だけでいい。うん。
若いロキが出てきて、一瞬リチャードと勘違いしてしまったり。何か雰囲気近いというか。ただ、「フローラは1、デュランは100、俺は1000」のくだりは、幽々白書の仙水を思い出した。確かにデタラメだよね。
シャルロットのでち語がいよいよひらがなで片言になってて。原作でもあそこまで酷くはなかったと思うんだけどな。でも最後のヒールライトは絶妙なタイミングだった。
今回の召喚はフローラだけで不思議な感じ。まあ、勇者君一人で行動してる時もあったんだけどさ。オリジナルだったよね、彼女。ここまで引っ張ってきたのは意外というか。
デュランはこう、竜将の中でも一番いいところがなかった感じ。勇者君以前にロキに手も足も出ないし、紅蓮魔さんにボロクソに言われるし。
結局ロキは勇者君の召喚じゃなかったようで、禁呪で…ってなると一人しかいないよねえ。最近すっかりマトモになってきてて意外っちゃ意外だけど。上司の横暴に思うところがあるんだろうか。
今回特効カードが0の状況からのスタートで、頼みのメダル付ガチャもSRがせいぜいで特効を全く望めない酷い状況だったりします。
メダル付ガチャを拾おうにもダメージが奮わないし。ストーリーは完遂してるのにSPが貯まらず未だSP1のまま…。新レアリティ出てきたけど…お目にかかる機会はなさそうだな。既存カードの強化に勤しむか。
2015/02/21 波間にたゆたうバレンタイン
後半戦ですな。女子は恋話に花を咲かせて微笑ましいですなあ。男子の方は歌ったり物騒だったり忙しないようだけど。っていうか勝負は結局どうなったんだっけ?
個人的にはLOMでのバーンズの台詞は全部言わせてあげたかったかな。単位:ドゥ・インクのくだりを特に。
リュミヌーはともかく、結局リースは誤魔化したクチになったんだな。まあこれは丸く収まった方か、な?最近は友チョコとかもあるしねえ。
2015/02/15 波間にたゆたうバレンタイン
色物ネタって言えばこの2人になっちゃうんだな。でもってバレンタインなのは最初だけか。
トトのキャラは相変わらず安定しないんだな。無口な方が主人公らしいけど、キャラ絵と性格が一致してないというか。ギルバートは、絵柄も性格も公式を除けば今までで一番好きなんだけど。
しかし何でタイムレイドがフラメシュなんだろうね。帝国兵じゃダメだったのかな。没になったらしいLOMのシナリオ由来かもしれない。
後半は海賊船かな。タイトル詐欺にだけはならないで欲しいもんだ。
今回、特効カードがシナリオ上で手に入らず、代わりに手に入るガチャ券からだから、無課金にはギャンブル要素が強くなった感じ。
もっとも、今まで通りだと無課金は肩並べて走るだけだから、良い特効が引けたラッキーな人にとっては頑張る機会になりそうだけどな。追課金するかは別としてもさ。
私は…今回はリアルラックはなさそうだ。一応カシンジャ先生手に入ったけど、順位が上がりそうにない。
2015/02/07 因果の光と血塗られた月
後半戦でございます。一本道なお話に疑問点がちらほら出てきた様子。
◆堕ちた勇者の言動◆
堕ちた勇者自体、あちこちの次元の3の世界を回ってただろうから、本来の話の顛末を知ってるんだろうけど、本来の2倍の戦力って言うのは3は3人パーティーだからか?
それでいて竜帝に敗北した理由…確かに不思議だな。まあ何となく予想はついてるけど。
◆最後の神獣◆
ドラン曰く最後の神獣は倒せないらしい。
多分別次元に飛ばされてるゼーブル・ファーかな。貴公子様はちゃんと命かけて召喚したんだろうか。でも、3の主人公は6人しかいないから誰がゼーブル・ファーを使役してるんだろう。特別待遇のアンジェラか?
竜将化すると頭も賢くなるんだろうか。ちょっと小難しい言葉も使うようになったケヴィンに感慨深い思いが。獣人は血の気が多い種族だし、ケヴィンの竜将化は割とあっさり受け入れられたんだろうな。
あと、ルガーさんのスロースターターはふふっとなった。脳みそ筋肉さんかと思ったけど、ジョークも飛ばせる人なのか。
これからビーストキングダムはどうなるんだろうな。ガウザーさんがこそっと王座に返り咲くとは思えないけど。なんとなく竜帝さんのところに殴りこみに行っていそう。
2015/01/31 因果の光と血塗られた月
召喚は勇者くんだけの特権、って話なんだけど、堕ちた勇者はプリムの事を知っていたんだよね。堕ちた勇者も色んな世界を渡っていたようだし、単に3の世界でプリムを召喚してない、ってだけで、他の世界でプリムと接触してたのかな。
ホークアイに諜報を任せたのは、ある意味正解ではあるんだろうけど…こちらの目線で見ると、リースとの接触を避けているようにも見えなくもないのが気になる。何かあったんだろうか。
色んな意味で期待していた竜将シャルロットだけど、思った以上に普通で安心したやら期待はずれやら。
今回の召喚者がエルディで、シャルロット相手には適任だったんだろうけど…エルディ的には古傷えぐるようなものだもんなあ。
紅蓮魔さんが気にかけてるのは多分アンジェラだよね。竜将になった他の面子よりも待遇がいいのは、同じコンプレックスを持つ者として、思うところがあるのかな。前の世界でもアンジェラが逆に気にかけてたからな。まあカップリング的に考えてもいいんだけどさ。
最後にルガーさんが出てきたけど、ケヴィンと一戦交えたのかな。後半は盛大な親子喧嘩に巻き込まれそうだ。
2015/01/25 幸せの四葉の向こうに
こう、草人とかダックと普通に話ししてるの、何か好きだな。ダックがおっさん臭くてちょっと好き。
何の脈絡もなく宝石王がいてびびったけど、核の傷ついた瑠璃に彼何をしたんだろうね。涙石は出ないにしても、宝石王っぽい簡易補修でもしたんだろうか。
原作では聖剣を探してたレディパールだけど、そうだよな。目の前に聖剣があったらそりゃ奪いに来るよな。望んだ効果があるかは分からないけどさ。
レディパール[闘騎]が何か色っぽい。原作は凛々しい感じが強いから、サンドラのセクシーさが霞んで見える。あと、クラスチェンジ後の彼女は何でツノ生えてるんだろうね。
あとあれだな。珠魅の騎士の彼女は肌の色と衣装の色が似てるから、遠目で見てると服着てないように見えるのがなんだかな。
2015/01/18 幸せの四葉の向こうに
宝石泥棒編は勇者くんが担当になるのか。メインストーリーの中じゃ、確かに丸く収まってる方だからな。
岩壁に刻む炎の道がさらっと冒頭で出たけど、LOMやってない人は草人のくだりは分からないんじゃないだろうかな。
トトとイムが一緒にマイホームにいるとは思わなかった。マイホームなんだから顔くらい見せてくれても良かったのにな。まあそれは量産型ティーポにも言えるか。
内容はLOMに沿ってるから文句はないんだけど、今までCOMではちょくちょく関わってきたキャラだけに、結末はちょっと衝撃的だった。LOMでは1回きりだったしな。
後編はどうなるのかな。いきなりティアストーンに行くとは思えないけど、長丁場になりそうだな。魔法学園物語は当分お預けかな?
2015/01/08 吹き荒ぶ風と漆黒の炎 2
後編開始であります。竜将は皆足長になるんだろうか。という事はシャルロットも立派に成長した姿に…はならないよな、きっと。
フェアリーに何となくついて行っている勇者くんにも、最近ようやく個性が見えてきた気がする。
リースの解呪のくだりを見るに結構楽観的だったり、言うまでもなく無口だったり。LOMの主人公…というよりはドラクエの主人公にイメージが近い感じ。
その楽観的な発想でさくっと解呪されたら、竜帝さんもたまったもんじゃないよな…竜将ホークアイのジェシカへの記憶を見るに、結構効き方はいい加減みたいだけど。
あと、竜将ホークアイは卑怯じゃないとな。でも、一度は勇者くんを追い詰めた竜将リースに比べたら、毒ナイフで頑張っても倒されちゃう辺りやっぱり弱いのか。
それにしてもSPガチャの引きが悪くて、エキストラに行ける気がしない。特攻も持ってないから弱い上に稼げないし、今の所旨みがないなあ。いつもの事だけどさ。
2015/01/01 吹き荒ぶ風と漆黒の炎 1
竜将リースが…なんだまあ。エロい、とか言っちゃダメなんだろうか。竜帝さんいい趣味してんな、ってまずは第一印象。
何で竜帝さんが、リースじゃ勇者に勝てないって思ったのか分かんなかったけど、ハイヒールはいて槍振り回してたら、そりゃすっ転びもするよねえ。勇者に逃げられた事も考えれば、竜将サイドのドジっ子担当か。
リースを傷つけないよう刃を返して戦ってたみたいだけど、オープニングの絵を見る限り勇者の聖剣は両刃じゃないのかな。おまけに刀身にツタが絡み付いてるから刺突しか出来ない気が。
タイトルを見る限り、次はホークアイか。何か悪人面が様になってていいな。その後は、ケヴィン・シャルロット→デュラン・アンジェラの順番かな。
現イベントでウェンディが特効になってるから、デュラン・アンジェラはセットでイベントにならないかもしれないけど。竜将シャルロット辺りは、状態異常の鬼になっていそうだな。
2014/12/29 魔法学園のクリスマス?! 2
後編満喫中であります。
リースのテンションがおかしな事になってて、これはこれで可愛かったです。
死を喰らう男は魂で人の本質まで見てるのかな。どこかでサボってると思いきや律儀にプレゼント配ってて、何だろう。ちょっと憎めないポジション。
あと、イムが思った以上に男前でカッコ良かった。あれは真珠姫にお姉さまと言われても仕方がないレベル。
…原作だと、トトが無口でイムが快活なイメージだったんだけど、キャラのイメージって誰が考えてるんだろうな。
エメロードは、原作であんまりイベントを見てなかったのもあるけど、あんなキャラだっけかな?って感じではあるけど。
2勢の出る幕があんまりない感じではあったけど。まあポポイ、お前はそれでいいのか、という気がしたけど。
ところで、コラボガチャの方は無難な感じで落ち着きました。やっぱりそう簡単にいいカードはもらえないよなー。
2014/12/18 魔法学園のクリスマス?! 1
胸出してたり腹出してたり足出してたり…気持ちは分かるけど、この寒風吹きすさぶ中、各人その格好はもはや自殺行為じゃないかと思う今日のこのごろ。
描いてる絵師さん達も、寒さに身を小さくして何でこんな露出の高い絵を描いてるんだろうかと思ってるんじゃないだろうか。
って言うか死を喰らう男、お前は足出さなくてもいいんじゃないかな。
ホークアイの守備範囲の広さはさておいて、立ち絵は別に髭もじゃルックでも様になってたんじゃないかなって思ってるんですがね。
スコーピオンはイベントでよく出てくるよな。まあクリスマスルックの彼女は可愛いけどさ。謎の人気が出るのも仕方がない、うん。
以前あった海賊イベントのコラボで特効カードを引き当てたから、今回もいけるかなーなんて思ってチョコボ遊び始めております。
この手のゲームは嫌いじゃないんだけど飽きるのも早いんだよな…とりあえずキャンペーン中は遊んでみるかな。
ちなみにコラボのガチャで手に入ったのはURエリニースとSURホークアイ…うん、まあ、この2人は嫌いじゃない。嫌いじゃないけどさ…。
イベント中のプリム、確かに可愛いんだけど、首の向きが凶悪すぎる。首痛めそうだ。
2014/12/08 神獣編:勇者は光に消えて3
シナリオが始まるとざざっとやっちゃうんだよな。ゼリーが貯まるはずがないわけだ。
仮面の道士は当然としても、竜帝以上に黒の貴公子様と交戦するとは思わなかったな。ホークアイまさかの大活躍…というか、貴公子様で遊びすぎた感じが否めない。
…で、は間違ってないな。うん。まあ殴る回数が多い分、私的には嬉しいシナリオなんだけどさ。
貴公子様が微妙にフランク…というかおっさん臭いのが気になるけど、アークデーモンに化けた姿をリースがばっさり言い切ったのは褒めていいと思う。
後半の序盤が輝いてたおかげで、終盤の死闘が霞んで見えたのは仕方がないのかな。まあゼリーとくるみぐびぐびガリガリ食ってたのは凄かったけど。
私達ああやって普段戦ってるんだよな…ゼリー喉に詰まらせたら困るな、うん。
しかし、マナの再生に勇者が犠牲になるシナリオって歴代であったっけ…さて?
あと、トップページに土の神将が出てきたのにはニヤリときた。シナリオにセリフも何もなかったけど、ああやって頑張ってたんだな。
2014/12/07 神獣編:勇者は光に消えて2
特効持ちは多いんだけど結構レイドボスが硬くて。クルミもゼリーも少ないから多用できないのが辛い。
サークル内の皆様が強いからデイリーミッションは結構クリア出来るし、ミニクルミはそこそこ増えてきてるけど、今は貯めておきたいしなあ。
で、今やってるのが仲間集め。100人仲間に出来るのに、40人しか仲間がいなくて、おまけに9割近くが死んでる状態というちょっと酷い有様。
折角コミュがあるので、今日初めて仲間募集のメッセージを出した所、何人かはご挨拶頂きました。
こう言っちゃアレだが、皆出会いを求めてるんだなあ。コミュに募集してる人結構いたし、片っ端から声かけてみるかな。
…顔が割れないから素が出せるって、なんかちょっと複雑だけど。
2014/11/30 神獣編:勇者は光に消えて1
イベント終わったかと思ったらもう神将シナリオか。早いなあ。
紅蓮魔さんが公式絵らしくてちょっとときめいてたりするんですが、まあそれはさておいて。
なんで避難民の先導をウェンディがやってるのかとか、突っ込んじゃいけないんだろうか。
あと、仮面の道士が身の上話を聞かせ始めたのはビックリしたかな。
ケヴィン・シャルロットじゃどう転がっても色良い反応はないはずなのに、どういう返し方をして欲しかったんだろう。意外と寂しがりやさんか。
ケヴィンの「子供は親を選べない」はある意味真理だな、うん。あと、絵がちょっとイケメン過ぎる。誰だあれは。
後半は…まあ最初の方は容易に想像がつくな。あれだけ引っ張ったんだから、通り道にさくっとぼこられるだけになるのは勘弁してもらいたいなあ。

で、今悩みなのは、前回イベントのSPガチャとガチャ券の事。
かなり貯まっているんで使い放題なんだけど、今LGRやSSURがメインになっているから今更SURが増えても旨みがないというか。
ただ、技は有用な物が多いから、+10まで重ねたら他キャラに移しておきたいんだけど…移すに都合のいい上位カードがなくって。
一旦下位のカードに移しておこうかなあ。バーンズさん特効だけど、もう一度+10までカード引けるかな。
2014/11/22 はためく三つのジョリーロジャー2
聖剣伝説 CIRCLE of MANAで特効リース抱えて爆走中であります。
累計SPが3億越えとか、普通に遊んでたらあり得んな…さっきなんか、特効効果なのかメタルラビが連続で3回出たし。
でも、1位の人は70億越えだしな。努力って使いどころ次第だよな。
後半はSPボーナス望めないから、前半中に稼げるだけ稼がないと。出来れば20位以内に入りたいもんだ。
2014/11/18 はためく三つのジョリーロジャー1
海賊コロンブスとコラボしてまして。最近多いなあ。どっちも遊んでるからいいんだけどさ。
コロンブス側の特典はそこそこいい感じ。初LRもゲットしましたし。
でもって、CIRCLE of MANAの方は…ちょっと微妙だったかな。特典のSURはイベントの特効じゃなかったしな。
ただ1個いい事がありまして。その特典で一緒に手に入ったガチャ件で、まさかのLGR特効リースをゲット。
なのでちょっとイベントを頑張ってます。SPガチャでも粗方主要アイテムは揃ったし、ちょっと楽しいです。

ストーリーは…まあ楽しかったな。前回まで普通にシリアスな展開だったのに、今回はほのぼので。
ホークアイはあんなチャラいキャラだったかねえ。
確かにリース相手にナンパはするし、寝てるアンジェラのベッドに入ろうとして引っぱたかれるし、リースにキスするし、ジェシカをからかって平手打ち喰らって…。
…ああうん、通常運行だったな。
絵的に言えば、ケヴィンの絵のバランスがなんかおかしい感じがして…どこかおかしいかはよく分かんないんですけど。
2014/11/01 神獣編:そは闇よりも暗きもの
イベントのタイトルを見て「竜破斬の詠唱か!」と思ったけど、まさか本当に竜絡みとはなあ。シナリオ考えたのは同年代と見た。
会話の内容から、この世界の竜帝さんとは別物らしい。って事は紅蓮の魔導師との関係はないのかな。
あの風体だとLOMとも関係はなさそうだし。ラルクの行動も無関係だったのかな。
些細なことなんだけど、土の神将の小物臭にふふっとなってしまった。ごつい割には結構な姑息さんだった。何だろう。ちょっと好きだ。
次でイベント終わるのか…?終わらないよなあ。多分。
2014/10/09 神獣編:絡み合うツタの如く2
聖剣伝説 CIRCLE of MANAをやっております。とりあえず黒の貴公子様の行動にによによ中。
リースを待ち伏せする為にこそこそ隠れて何をしてたのやら。色々段取りを考えてたとすると、何だか微笑ましい気持ちになりますな。
そして颯爽と登場したホークアイが、早速リースをナンパしようとして、ジェシカに釘刺された事を思い出したり。ジェシカに言われてなきゃ、そのまま口説いてただろうからなあ。
リースの冷ややかな反応を見る限り、成功するかはさておいて。
あと今回初めて、主要キャラが明確に死んじゃったのが気になりましたな。原作でばったばったと人が死んでいく中、重症ではあっても一応は生きてたキャラだったのに…ぷちショック。
物語は佳境を迎えてますけど…やや駆け足気味ですな。年内に片付くんだろうか。っていうか片付けられるんだろうか。
投げっぱなしだけは勘弁して欲しいものですが…。
2014/10/04 神獣編:絡み合うツタの如く1
何故そこにいるんですか貴公子様。と突っ込んでしまった。
3をベースにややこしい話になってるのは分かるんだけど、時系列がよく分からない。
フェアリーの言動から、恐らく今まで相対してきた貴公子様じゃなさそうだけど、この時点で貴公子様は復活してるはずはないんだけど…さて?
2014/08/24 再会、そして…
やっと新約の話が出てきたか…という感じ。というか、何故公式絵で統一しないのかとか、考えちゃ駄目なのかな。
何かこう、プレイヤーだけが頑張ってる感じではなくて、シナリオ上、味方もそれなりに活躍してるから、ストーリーは嫌いじゃないんだけど。
2014/05/10 神獣編:熱砂の死闘
ホークアイのちゃら…もとい紳士っぽさが前面に出すぎてる話だなあと。お前さん本当にシーフかね?
ホークアイとプリムを絡ませたりとかね。一体シナリオ考えてる人は何を目指してるのだろうか。
話的には、あっち行ったりこっち行ったり、ひたすらフラフラしてる感じがしてもやもやした。
まあなんだ、プリムは可愛かった。あの絵柄は好きだな。
2014/02/25 究極のチョコを求めて!!
何でリアルでバレンタインデー終わった後にバレンタインのイベントをやり始めるんだろう…ローテーションの都合だったのか、素で忘れてたのか…。
というか、本当にイベントってこれだけなのかな?新約がなかった事になってたり、4のイベントがさっぱりだしで、なんだか寂しい。
…FoMのシナリオだって、色々てんこ盛りだったのにな。過去のシナリオを持ち上げる人すらいないのだろうか。
2014/02/05 光の聖都と妖精の娘
お若い王様が某英雄王に見えた人、結構多いんだな。もっと老けさせてふてぶてしくさせたら完璧だった。
王自ら囮として…って流れ、前にもどこかで見た気がするんだけど、一体何番煎じなんだろう…目的は完遂した時点で、流れ的に囮になってない気もするし。
2014/01/13 
今LOMの魔法学園のイベント中…なんですけど、その前のイベントが酷くて。
LOMのドラグーン編の話で、3の面子が参加してるのは別に構わないんだけど、雰囲気の都合で殆ど会話に入れず完全に空気というか…無理して出す必要はあったのかな?と。
2013/12/26
クリスマスイベント真っ最中。
貴公子様はノリノリでクリスマスを満喫してるし、邪眼さんは何だかんだサンタコス気に入ってたり、イザベラは貴公子様にサンタコス褒められて大歓喜したりと、なかなかカオス。
ああうん、こういうノリは嫌いじゃないな。円満なオチを期待してただけに、勇者陣営があまりに叩くもんだから、貴公子様がちょっと不憫に見えた。
2013/09/28
制作陣は3キャラ好きなんだな…1が不憫。まあ、シリーズで関連のあるキャラ同士が喋ってるのはにやにやしますけどさ。
あと、ちょっと前の闘技場イベントの特効ヒースはどうかと思われる。公式絵って何だっけのレベル。
2013/03/18
何だかんだぼちぼち遊んでます。
対人戦の画面がより鮮明になったり、エールの仕様が変更されたり、ちょっとずつ改善されてるみたいです。
相変わらずカードの男女比率はギャルゲー並みですけどね。
スマホの操作も、画面スクロールしたくてフリックしてるのに、どこかのリンクに触れて別のページにジャンプしたり。
あと、偶然はどうか知りませんが、このアプリ始めてからスマホが異様に重くて。ちょくちょく最適化してるんですけど、結構面倒くさい(--;)
イベントも始まってるんで、進めてますが、何だかもやっとしますなあ。主人公のグラフィックが全くないので、妖精さんが一応状況を解説はしてるんだけど、何をやらかしてるのか全く分からない。
そもそも、主人公は男なのか女なのか…周囲の話しぶりから見るに男、なんだよなあ?草食系なのか朴念仁なのか(--;)
…と文句いいつつも、色々遊んでおります
2013/03/09  ゲーム開始
CHILDREN of MANAと略称かぶるのはいいんだろうか。何故この名前を選んだやら。ともあれ、GREEでアプリが始まったのでぼちぼち遊んでおります。
Lv20越えしたけど、未だSR止まりなのが何だか切ない。巷ではガチャでURも出てるという話もあるというのに(--;)
何より切ないのが、色々不満箇所が多い所。今遊んでいる「エンペラーズサガ」とシステムがまんまなんですが、何やら色々劣化してるというか。

エールしたかどうか、仲間一覧から判別できないし、仲間にした順番通りに一覧が並んでなかったり。
エールのメッセージがデフォで「よろしくお願いします」なので書き直すのが大変だし。ペラサガは前の同盟国に書いたメッセージが残るので、軽い挨拶に楽なんだけどな。
カードのレアリティの+N以下の扱いとかね。多分、全部オリジナルキャラだよなぁ。
Rも出所の分からない所があるけれど。公式絵が少なすぎるから、どのシリーズのキャラなのか、分かるようにして欲しいなあ。クリスが聖剣2のキャラなんて、知ってる人いるのかね?
あと、カードの異常なまでの女性キャラ率とかね。1割男9割女とか、聖剣伝説はいつからギャルゲーになったのだろうかと。
おっぱいもふとももも腹チラも、多けりゃいいってもんじゃないんじゃー!(ノ#-_-)ノ ミ ┴┴
…オリジナルキャラを増やすんだったら、モンスターをカード化して欲しいのにな。プック(4ラビ)とかチット(4ポロン)とかライア(LOMカーミラ)とかいただろーに。
…と、ぼやいてみた。

何だろうなぁ。FoMの時みたいなワクワク感がこれっぽっちもなくて心底残念です。
無課金で突っ走ってはいましたけど、これが面白かったら課金してもいいかなー、って正直グラグラ揺れていたんですが、これでは…orz
一応、惰性で続けてはいますけどね…。