ゲームプレイ日記
◆◆◆ 聖剣伝説 ECHOES of MANA キャラクター紹介 ◆◆◆
【光彩輝く魔術の力】アンジェラ(2022/07/10up)
† 【光彩輝く魔術の力】アンジェラ †
聖剣伝説3はクラスチェンジがあるから衣装バリエーションが多くていいですね。
ソーサレスで必殺技「ピンクタイフーン」は従来通りなんだけど、こんなにハート撒き散らす子になっちゃうとはなあ。
あと、イベントによると「色仕掛けは得意分野」だそうな。
アルテナ兵も露出の激しい服着てるし、アルテナでは色仕掛けが必修科目だったりするのか…?

スキル「リミットバースト」で知力バフと消費MPカット。「ブレイズウォール」は魔法ダメージ。
必殺技「ピンクタイフーン」はMPを回復しつつ火属性魔法ダメージとなってて、回復量は最大MP10%と固定。
出来るだけMPを増やす装備を厳選してあげるといいかもしれない。
【はなもはじらう15さい!】シャルロット(2022/07/10up)
† 【はなもはじらう15さい!】シャルロット †
★3は大体進化の素材にしてしまうんだけど、このシャルロットは回復魔法を持ってるから育ててます。
一線に出すには火力が心許ないけど、ケアル持ちヒーローがうっかり撃沈した時にはサブとして重宝してます。

スキル「せーの」と必殺技「へっどばっと」はどちらも魔法ダメージ。
スキル「ヒールライト」は対象のHPを回復で、ケアル持ちヒーローよりも回復力は低めになっている。
【燃え盛る闇の魔力】紅蓮の魔導師(2022/06/24up、2022/07/10renewal)
† 【燃え盛る闇の魔力】紅蓮の魔導師 †
ギャバジンの塔関連のミッション達成で、交換が可能な紅蓮の魔導師。
ガチャ回しても手に入らない面々に比べたら、入手自体はそこまで難しくはない…はず。
プレイヤーの成長に合わせて激励に来てくれる、と思えば案外いいヤツかもしれない。
問題はギャバジンの塔の上層階が解放されないと、現状限界突破する方法がないという事。

スキル「魔力の奔流」で自身に知性バフと体力デバフ、「エクスプロード」は火属性の魔法ダメージ。
必殺技「エインシャント」は火属性の魔法ダメージとなってて、完全な魔法キャラ。
スキルの体力デバフが大きく、オートで任せて敵に突っ込ませるとあっという間に倒されている事も多い。
杖装備なので通常攻撃でMPは回復するけど、MP切れはメモリージェムで補ってあげたい所。
【出会いから広がる世界】セラフィナ(2022/06/18up、2022/06/24renewal)
† 【出会いから広がる世界】セラフィナ †
ピックアップガチャで10連で来てくれたセラフィナちゃん。
LoMはドット絵だったし等身が低かったから気にならなかったけど、こうしてるとなかなか攻めた服しておりますな。
公式絵に準じたポーズを取ってくれるのは可愛いですね。
そこまで装備を厳選した訳じゃないんだけど、このLvで現状bQの戦闘力を誇っております。
…欲を言えば、もうちょい火力は欲しいんだけどな。

スキル「エクリプス」は物理、「イビルスマッシュ」は闇属性体力デバフ魔法と、物理・魔法両方で対応出来る。
必殺技「ダブルペイン」は力バフ+知性バフ+物理攻撃なので、魔法と合わせれば与ダメを増やせる。
ただどれも射程が短く、直前に溜め動作が入るのでちょこまか動き回る敵には当てにくい。
敵の行動パターンを読んだ上で攻撃出来る玄人向け、と言っていいのかも。
ダッフル(2022/05/29up)
† ダッフル †
ガチャ運なくて限界突破が遅れてたダッフルちゃんも、ようやくここまで育ちました。
戦線に出すには遅すぎたかもしれないけど。

力はそこまで高くないものの、スキル「ラッキースター」は自身の運を上げる効果があるから、控えめな火力をクリティカルで補う戦い方になりそう。
攻撃は大振りだけど、必殺技「ダッフルトルネード」はその場で安定してヒットさせることが出来る。
【熱き心と勇気と】ランディ(2022/05/25up)
† 【熱き心と勇気と】ランディ †
配布で来た槍ランディ君。
イベント開始時はクリア出来るかどうかとヒヤヒヤしたけど、何とかここまで育てられました。
マルチでお世話になった方々に感謝だな。
装備はまだ吟味中だけど、戦闘力はこの時点で5200ちょいはあるからリースの背中は任せられそう。

スキル、必殺技共に槍タイプの物理ダメージ攻撃で、全体的にモーションが大振りで隙がある。
槍はリーチの長さがウリだし、ちょっと離れた所から小突いて、すぐ下がる癖をつけた方が良さそう。
力が思ったより伸びないので、装備はフォルセナ系(セット効果:力up)とハリィ系(セット効果:HPup)で底上げして、鉄砲玉みたいな使い方をするといいかもしれない。
【幾多の別れを乗り越えて】ヒーロー(2022/05/23up、2023/05/05renewal)
† 【幾多の別れを乗り越えて】ヒーロー †
このキャラを見ると、つい「ルシオ」と呼んでしまいたくなるのよね。
いや、別ゲームのキャラで単にカラーリングが似てるだけなんだけど。
「新約」はやってたんだけど、「ファイナルファンタジー外伝」は遊んでないからなあ。

スキル「英雄の盾」でスーパーアーマー付与、「ケアル」でHP回復が出来る万能戦士。
必殺技「突進回転斬り」は敵の周囲に張り付きやすいけど、当然敵からの攻撃も受けやすいから過信は禁物。
必殺技を除けば攻撃手段は通常攻撃だけなので、攻撃は単調になりがちかな。
体力がそれほど伸びないようなので、壁役にするなら装備品はメノス防具で固めた方がいいかもしれない。
キルテ(2022/05/13up、2023/05/05renewal)
† キルテ †
あんまり喋らない系主人公ちゃん。
主人公=プレイヤー名のはずなんだけど、諸々の画面ではデフォルト名「キルテ」になってるんだよね。
武器はぱっと見杖なんだけど、どうやら槍らしい。

スキル「収穫者の果実」でスーパーアーマーが付与され、必殺技「シャイニングダイブ」でHP継続回復が出来るから、過信は出来ないけどある程度は壁役が務まる。
援護スキルで、自身と控えの力も知性も若干上がるから、どんなキャラを控えに置いても強化は見込める。
光属性は回復要員が多いから、そちらが育ってきたら控えに置いてもいいかもしれない。
欠点は、レアリティが★1だからかLvを上げてもステータスがあまり伸びない事なんだよね…。
Lv94でマナボード全解放しても、Lv74のリースよりも軒並みステータスが下回ってるからなあ。
ハニカム(2022/05/13up、2022/07/10renewal)
† ハニカム †
メインクエストでミツバチ扱いされてるから、昆虫系のキャラかと思いきや、どうやら妖精を模してるらしい。
EOMオリジナルキャラの名前は織物の種類で統一されてて、彼も「ハニカム構造」から来てるっぽい。

ステータスは高いとは言えないけど、回復要員としては重宝する。
スキル「ヒールクレッセント」は、自身を中心に円状に光が展開。その中にいるキャラを10秒間回復し続ける。効果範囲が見た目よりも広くて、光の外側でも回復してくれる。
ただフルオートで戦闘していると、HPが減ったキャラが遠くにいても、今いる位置で「ヒールクレッセント」を連発、とかなりお馬鹿な行動をとってしまう。
…この辺は修正してくれるのかな?してくれるといいな。
EOMは毒の状態異常になりやすく、且つごっそりHPを削っていくので、毒と眠りの状態異常を回復してくれるスキル「プリズムリカージョン」はありがたい。
月属性は、闇属性のコインをショップで交換しないと数を揃えにくいので若干手間かな。
あと、月属性自体が現時点で彼しかおらず、メインとサブを同属性にして得られるボーナスが得られない。

【アマゾネスの誇り】リース(2022/05/13up、2023/05/05renewal)
† 【アマゾネスの誇り】リース †
初めて来た★4キャラ。火力が高くて重宝しています。装備は現在吟味中。
ステータスを見ると意外と知性が高く、聖剣伝説3で諸々を見た身としては「ええ…?」と思ってしまった。

スキル「チャージアップ」で力を上げ、スキル「五月雨突き」や必殺技「旋風槍」で薙ぎ払っていく。
必殺技「旋風槍」は、最後の突きで敵の背後に回り込めるので、緊急回避も可能。
ただ必殺技の性質上、他のキャラと距離が離れがちで、孤立して袋叩きに遭う事もちょいちょいある。
回復スキルなどは持ってないから、メモリージェムや他のキャラで回復方面は補いたいところ。