ゲームレビュー
◆◆◆ ドラゴンクエスト\ −星空の守り人− ◆◆◆
プレイ状況:本編クリア・配信クエストクリア
シナリオ
◆ 若干短め ◆
メインとなるストーリーは、多分シリーズ中最短じゃないかと思う。
配信クエスト側にメインストーリーの補足も多いので、Wi-Fi環境がないプレイヤーには物足りないんじゃないかな。
ただまあ、クエストを全くこなさずにストーリーだけ進めると、上級職に転職できずにラスボスで苦労する羽目になるかもしれない。

◆ 通常クエスト ◆
転職関連のクエストが難易度が高め…というより、リアルラックが絡むクエストが多い。通常攻撃の改心の一撃で倒す、とか。
現時点でまだ入手できないアイテムが必要、なんてものも多いので、長く遊んでもらう為に一役買ってるような印象を受ける。
◆ 配信クエスト ◆
1年かけて配信し続けてきた事もあり、配信クエストのボリュームはかなりある。
むしろ、本編よりも配信クエストの方が何倍も時間をかける必要があるという凄まじさ。
シリーズ通して遊んできたけど、ここまで長く遊んだのはファミコン版Vくらいぶり。
配信クエストは一発物が多く、話の真相が読めないままクリアしてしまう、なんて事も結構多い。
キャラクター
◆ 主人公 ◆
他のシリーズの例に漏れず、全くと言っていいほど喋らない。
好みが分かれるところだけど、色々想像(妄想?)が花開く分、こういう主人公は割りと好き。
スキルを一通り取ってしまうと仲間とステータスが似通ってしまうので、ルーラ以外で主人公特有の技とかが欲しかったなぁ。
◆ イザヤール ◆
天使で師範でスキンヘッドと、色々惜しい人。もし、声優を起用するなら…いやまぁ、多くは語るまいて。
この人のおかげで、主人公のキャラクターメイキングに制限が出たとか出ないとか。確かに、師匠よりも図体のでかい弟子っていうのは嫌だもんなぁ。
◆ サンディ ◆
喋らない主人公、喋らない仲間とくれば、お喋り担当は必須、なのかもしれない。
当初はあのはっちゃけぶりに嫌気も差したものの、中盤頃から気にならなくなった。
でも、箱舟で自由に移動できるようになると、クエスト以外で話しかけてくる機会があまりないので、それはそれでちょっと寂しいというか。
◆ アギロ ◆
ああ、この人は重要キャラだ。って、一目見た瞬間そう思いましたさ。見た目の豪快さの割には至ってマトモな人だったのが救いだったけど。
どうやら判明している事以上に重要キャラらしいんだけど、それが分かる事はなさそう。続編でも出れば別だけど。
システム
◆ 戦闘 ◆
本編をこなしていく上で敵が強すぎて歯が立たない〜、という事はほぼないんじゃないかな。
ほどよくダメージを受けて、ほどよくピンチになって、ほどよく倒せるはず。他のシリーズと比較しても、難易度はかなり低くなっている。
と言っても、中ボス同様にラスボスに立ち向かうと、あっさりと全滅してしまうかもしれない。まぁ対策を怠らなければ強くはないんだけどね。
問題は、宝の地図の敵&ボス。宝の地図のボスは、本編クリア後に挑戦しても十分強く、魔王系ボスは高Lvで挑んでも全滅の危険性は高い。
ある意味、さっくり遊ぶ人にも、じっくりやりこむ人にもバランスが取れた難易度と言える。
◆ 錬金 ◆
比較的序盤からお世話になる機会があるかもしれない。必要アイテム以外にコストもかからず、金策に使う事も可能。
レシピがあまり手に入らないので、攻略サイトとか参考にしつつ、作れそうなものを作っていくといいかも。レシピを貰ったものの、既に強力な武具を入手後…なんて事も多いし。
強力なレシピの多くは、お金も相当量かかる上リアルラックも必要になる為、フルコンプするには相当の時間がかかる。
◆ すれちがい通信 ◆
ドラクエみたいな有名シリーズだから需要があった機能。発売後数ヶ月の間は、田舎でも結構な人とすれちがいができたものです。
ただ、時間が経ちすぎると、当然DS持って出歩く人も減ってしまう、という寂しさはあるんだよね。
後続で買った為にすれちがえない人の事を考えて、宿屋の拡張機能とリンクさせるのはどうかなぁと思わないでもない。
まぁ、上階のアイテムはWi-Fiショッピングで購入できるし、レシピは攻略サイトで探せばいいんだけどさ。
グラフィック&ムービー
◆ オープニング ◆
多分今までのシリーズにはなかったはずの、グラフィックではなくアニメーションでのムービー。
おおむね良かったんじゃないかな。買った当初、どんな冒険になるんだろうとうきうきしたもんだ。

◆ ダンジョン ◆
全体的に難易度は低め。仕掛けもややこしいものはなく、攻略してて詰まる事はまずない…はず。
携帯機ゆえに、持ち歩きながらさっくりダンジョンを攻略する事を前提に作られてるのかもしれない。
◆ キャラクター ◆
3頭身位のキャラなので、PC、NPCに関わらず近くでみるとアラが見えるんだよね。
シリアスなシーンなのに、手の形が真四角とかだと、色々台無しになったりする。シナリオやクエストでアップになるNPCも、PC同様のグラフィックにできればよかったのにねえ。
音楽
全体的にインパクトのある曲はなかった気がする。その場に馴染んだ曲が使われてた、というべきかもしれないけど。
少なくとも、曲が突出しすぎてゲームの世界観をぶち壊していかなかったのは確か。
ただ、ダーマ神殿で序曲アレンジはどうなのかなーと思わないでもなかった。頻繁に行くとは言え、あそこは序曲を充てるべき場所じゃないからなあ。
地図マップの曲が3のダンジョン曲だったり、魔王系ボスとの戦闘はシリーズにあったラスボス曲になるので、他のシリーズを遊んでる人には嬉しい特典かな。
総評
補足箇所が多く補完も出来ていない為に、話としてしっくりまとまっていない感じがする。
オチのないおまけ要素である配信クエストが最後の最後に出てきちゃったものだから、まとまりに欠けてるんだと思うけど。
地図ボスとは別に最後の裏ボスとかが登場していたらスッキリしたのになぁ…なんて思ったり。ちょっと残念。