小説
偽り続けた者の結末
「そんな事はどうでもいい。私はお前に用があって来たのだ」

 アランが、膝の上に寝そべりながらぴしゃりと言い放つ。不満そうだが、起き上がる気はなさそうだ。

 アランのふわふわきらきらな金髪を撫でながら、リーファは訊ねた。

「はあ。枕になってますよね。他に何かあるんです?」
「あの話だ」
「話?」

 言葉を濁すアランに代わって、ヘルムートがフォローをする。

「アランが子供の頃溺れた話だよ」
「ああ」

 何を知りたいのか察していると、アランは神妙な顔つきでリーファを見上げた。

「レッチェルト…当時からいた兵士は、お前には『話していない』と言っていた。
 二十年以上前の話だ。お前の年齢とは釣り合わない。
 ………誰に聞いた」
「はい。本人ですよ」
「本人って…」

 ヘルムートにも問われ、リーファはあっさりと白状した。

「はい。アラン様を助けた方です。
 ………人間、ではないですけどね」
「…魔物、か」

 苦笑いを浮かべて明確に言わないでいると、アランはもそりと体を起こし、渋い顔をした。

 リーファは、先日言いそびれていた”話のネタ”をぽつりぽつりと語り始めた。

「村からここまで来る途中、レヴール川の側で休憩を取ったんですけど、そこで人の作った罠にかかっていた彼女を助けたんです。
 名前は………ロベルティナさん…でしたかね。
 応急処置をする合間に、そんな昔話を教えてもらって。
 で、年齢と国章の特徴から、アラン様じゃないのかなって」

 そこまで説明すると、ヘルムートは何故か嬉しそうに胸を張った。

「ふふん、噂の通りじゃないか。やっぱり魔物だったんだよ」

 ヘルムートと憮然としているアランを見て、リーファは首を傾げた。

「…噂って、何の事ですか?」
「あの話が皆に伝わってね。
 その女性は実は魔物だったんじゃないか、ってメイド達の間で噂が舞ってたんだ。
 候補に挙がってたのは、人魚とセイレーンとニンフだったかなぁ。
 僕はニンフだと思ったんだよね。人間と魔物の恋愛話の定番だし」

 そう語るヘルムートは、何故だかちょっと嬉しそうだ。男性でその手の恋愛話が好き、というのはやや意外だが、こういうものは性別は関係ないのかもしれない。

「そんな噂が出てたんですね、へえ………でも残念。全部ハズレですね」
「…おや、違うんだ?」
「もったいぶらずにさっさと言え」

 ヘルムートとアランに興味を持たれ、リーファは口の端を緩めた。周りが知らない事を知っている、というのはちょっとだけ気分が良いものだ。
 せっつかれたリーファは、控えめな胸を反らして誇らしげに答えた。

「えへへ。驚かないで下さいよー。
 実は………スキュラだったんですー」
「「えっ…」」

 アランとヘルムートは、同時に似たような反応を示した。目を見開き口をぽかんと開け、驚いている、というよりは動揺しているようだった。

 ふたりの反応が思ったよりも薄いような気がして、リーファはきょとんとしながら交互に見やった。

「ん?どうかしました?」
「スキュラ…なの?」
「はい」
「スキュラって…人、食べるよね?」
「そうらしいですね?」

 ヘルムートの質問に、リーファは澱みなく答える。

 スキュラとは、上半身は人間で下半身は魔獣の姿の魔物だ。上半身は美しい女性である事が多いが、下半身は何匹かの犬や、無数のタコの足、あるいはヘビだったりする。

 リーファが会ったロベルティナは、茶色い犬が六匹集まった女性のスキュラだった。

 ヘルムートは、額に手を当てて何か悩んでいるようだった。

「ええっとぉ………本、当?」
「本当ですってば。
 アラン様は本当に運が良かったんですよ?スキュラと遭遇して、生きて帰れたんですから。
 ロベルティナさん、たまたま他の人間を襲ったばかりでお腹いっぱいだったらしくて、子供じゃ食べ出がないから生かしたらしいんです。
 …王族だって知って悔しそうでしたねえ。
 良い物を食べてる人間はお肉も美味しいらしいですから」

 と言ってアランを見やるが、彼はいつも以上に険しい顔をして、あまり聞いていないようだった。
 そして、急にヘルムートの方に顔を向け、低い声音で指示をした。

「ヘルムート、レヴール川周辺に討伐隊を派遣しろ。至急だ」
「りょ、了解」

 我に返ったヘルムートは慌てて席を立ち、部屋を出て行ってしまった。

 只事ではないふたりの様子を見て、リーファはおろおろした。何かまずい事を言ったような気がする、という雰囲気だけは伝わってくる。

「え、あ、あの?わ、私なんか、おかしな事言いました?」

 ヘルムートを見送って、扉を眺めるアランがぼそりとリーファを呼ぶ。

「…リーファ」
「は、はい?」

 ぐるり、と振り向いたアランの形相を見て、リーファはそれが見てはならないものだと悟る。
 部屋中どころか城中にすら響くような大絶叫で、アランはリーファを激しく叱り飛ばした。

「お前もそんな物騒なものを助けるな馬鹿者がー!!」
「きゃーっ?!何で?何でいきなり怒るんですか?髪引っ張んないで下さいぎゃーっ?!」

 伸びてきた手に抵抗など出来るはずもない。
 髪を掴まれ、頭を叩かれ、揺すぶられ、尻を叩かれ、締め上げられ───
 しばらく続いた折檻の中、リーファは先の発言を死ぬほど後悔したのだった。
- END -

←Back Home Next→