ゲームプレイ日記
◆◆◆ テラリアVer1.21 ◆◆◆
2014/08/13 新世界で
ジャングルテンプルはどうしようもないので、新しくワールドを作って攻略していく事に。
途中、ハチの巣に寄ってもいないのにクイーンビーに襲われたり、ジャングルテンプルの入り口が分からず迷子になりつつも、何とか入り口に到着。
ハードモード限定っぽく某所では書いてあったけど、カギがあれば入れるんだな。プランテラがハードモード限定だからかな。
こちらは最奥部への道が塞がってる事もなく、ゴーレムの召喚は出来るようになってて一安心。
召喚アイテムの使い方が困った位かな?普通アイテムを使う場合はR1なのに、なんでこれだけ○ボタンなのか。
◆ゴーレム◆
バフポーション一式を飲んで戦闘に。ロケットパンチは射程がそこそこ長く、魔法らしきものもぶっ放してくるのでなかなか手ごわい。
メガシャークでしばらく打ち込んでいたものの火力がイマイチでジリ貧になっていったので、フックで天井に張り付いてテラブレードの魔法剣で攻撃に。
魔法剣はロケットパンチも弾いてくれるっぽくて、当たるのはせいぜい魔法位で回復も間に合う…と油断してたら、ゴーレムの頭が飛んできて慌てて逃げるハメに。
最奥部入り口前まで避難したら、追いかけてきた胴体が入り口の天井に引っかかったので、攻撃の届かないギリギリの位置でテラブレードを振り回す事に。
HPを削るにつれ壁を通過するレーザーを撃ってくるようになると、ライフの減りに戦々恐々するも、何とか削りきる事に成功。怖かった…!
◆戦利品◆
何度かゴーレムと戦うも、手に入るドロップアイテムがつえ、サンストーン、テオノ、スティンガーばっかり。テオノに至っては3個も4個も手に入る。
ピックソーが欲しいのに、物欲センサーフル稼働か…!と嘆きつつ、ロードと戦闘を繰り返し、10数回の挑戦の末何とかピックソーを入手。
◆新ワールドのあれこれ◆
こちらではしんくの大地が浸食しているようで、なんともグロテクスな地形が広がってた。グロいの苦手だと、ちょっとこの地形は近寄りにくいかも。
モンスターはじゃあくな大地よりも強いんじゃないかな。ノーマルモードだから強くはなかったけど。
今の所ハードモードにする予定はないけど、倒してないボスとかは試してみたいな。
2014/08/04 ダンジョンへ
ジャングルテンプルの最奥部への道は、どうやら似たような事象になってるプレイヤーがいるらしい。マップ生成が甘いんだとか。
他のワールド作ってゴーレム叩く他ないのか。まずはプランテラ狩ってカギは増やしておかないとなあ。
◆ダンジョン◆
宝箱を開けるカギは持ってないけど、とりあえず行ってみる事に。
適当に歩き回ってる敵は遠距離からの攻撃でどうとでもなるけど、まどうし系のモンスターが結構手強い。
壁を貫通して一定時間継続で範囲攻撃する魔法とか、壁を反射して当ててくる魔法とか。出てきたら即叩きには行くけど、叩くたびにワープして逃げ回るから倒しづらいし。
エクトプラズムは幾つか手に入ったけど、装備に使うには全然足りず。数を揃えるには相当根気が要りそう。
2014/08/01 プランテラ再び
ウィッチドクターさんのお住まいを、トリュフさん宅のお住まいの下のジャングルバイオームへ移動してもらった。
ラインナップが変化したのはありがたいんだけど…すぐ横が保管庫だもんで、荷物整理してると音楽がコロコロ変わって少々イラっとする。距離を離すべきだったかな。
◆プランテラ・再戦◆
防具はクロロファイト製に。頭は防御の高いマスク。リーフクリスタルの追尾攻撃は、そこそこ動いててもそれなりにモンスターを追尾してくれるので助かる。
事前に作ったジャングルの決戦場は、他のお邪魔モンスターの数減らしを兼ねて、きのあしばの一番下は溶岩トラップを設置。
もちろん回復装置も完備。ただ、手持ちで使えそうだったのがクラゲとスケルトンなんだよな。ライトスティックとフックがなあ。
で、バフポーションを飲んでいざ再戦。
テラブレードも結構いい仕事をしてくれたものの、やっぱりメインはメガシャーク。クリスタルのだんがんでがしがしダメージを与える。
第一形態は移動はそれほど早くはないので、決戦場を弧を描く要領で移動して攻撃。スパイクボールは下の方に転がってるので殆ど当たらず。
第二形態になると移動速度が速くなり、追いつかれてヒヤリとする事もあったけど、回復装置のお世話になる回数が増えた程度で何とか撃破。
テンプルのカギと、グレネードランチャー+弾のセットを入手。
◆NPC:サイボーグ◆
何で植物を倒すと機械さんが仲間に…。
ロケットランチャー系のアイテムを売ってくれるらしい。おいおい世話になるのかな。
◆ジャングルテンプル◆
カギを使って内部へ。中の敵の強さもさることながら、凶悪なのがトラップ。矢は飛ぶヤリは突く火は噴く木のトゲはちくちくして痛い。
最近すっかりインベントリの肥やしだったワイヤーカッターが大活躍。あっちこっちのワイヤーを外す外す。
トカゲぞくは近づいてくる(HPが減ると?)と走ってくるのがちょっとカッコいいな。ここではテラブレードが使いやすかった。
◆ゴーレムと戦いたかったのに…◆
そこそこアイテムを手に入れて最奥部へ行こうとしたんだけど…最奥部に繋がる道が1〜2ブロックほど埋まっていて、中に、入れ、ない!
外から入れる道を探すも、マップを見た限り抜け穴らしきものは見つからず。トカゲぞくのさいだんと思われるものはあるから、入れれば戦えそうではあるんだけど。
さて、どうしたものか…。
2014/07/27 新キャラ新イベント新武器
◆NPC:ウィッチドクター◆
先のクインビーを倒すと仲間になるらしく、気がついたら居座ってた人。ウィッチ…って事は、女性、なのかな?
まだ何に使うか分からないけど、とりあえずエンチャントだいを購入しておく事に。
どうやらジャングルバイオームに住まわせておくと商品のラインナップが変化するらしい。今度マイホーム下に作っておこうかな。
◆NPC:トリュフ◆
高度0m以上のキノコバイオームを作ると仲間になるらしい人…ひと?
0m以下じゃないとバイオームは作れないと思ってたけど、現行バージョンだと0m以上でも作れるようになったらしい。早めに調べておけばよかった。
で、マイホームの側に他のNPCと同じ位の部屋を作ってみたものの、キノコは湧くもののなかなかNPCが来ない。
仕方がないので、マイホーム下の空きスペースを崩してやや大きめの部屋をこさえたところ、やっと来てくれるようになったんだが…。
居着いたのは何故か先に作ったキノコの湧く部屋…の、隣の空き部屋。普通の部屋なんだけど何故部屋と認識したのやら。
◆にっしょく◆
キノコのバイオームの整備中、夜明けにイベントが発生。初めての日食だー、とうきうきどきどきしながらマイホームを出ると、何かえらいスピードでモンスターが襲ってくる。
やたら攻撃力が高く、扉もさくっと開けられてしまう。悲鳴を上げつつ背中を突かれつつ、マグマトラップのある離れに移動して、様子を見る事に。
ハードモード的ブラッドムーンみたいなものなのかな。意外にもマグマトラップに皆問題なく引っかかってくれて、しにがみだけを小突いて何とかやり過ごす事に成功。
今回一番の報酬は、おれたゆうしゃのつるぎを3本も手に入れた事かな。確率0.4%というから期待はしてなかったんだけど…これが物欲センサーなのか。
◆武器◆
トリュフからマッシュルームスピアを購入。槍は普段使わないけど、近接ダメージは手持ち武器の中で突き抜けてるので、この機会に使ってみるかな。
おれたゆうしゃのつるぎを3本活用して、テラブレードを作成。攻撃力はなかなか高めで、コンディションを付け足して近接ダメージ100オーバーに。
近接武器は雑魚モンスターで重宝するからな。活躍しそうだ。
2014/07/21 新ボスも含め色々
何日分かをまとめて。
◆デストロイヤー◆
まず最初に倒すならデストロイヤーでしょ、という事で、バフポーション飲みまくって戦闘開始。武器はアイスボウ・フェニックスブラスター・フロストフラワーあたり。
前のバージョンでは、戦い始めの頃は火力が足りなくて苦労したけど、こっちではお月様がやや傾いた頃にさくっと撃破。回復装置もあったのであまり苦労もなく。
決戦場とNPCの住居が隣接したおかげで住人の3割が巻き込まれたみたいだけど、それはご愛嬌。手が空いたらもう少しマイホームを横にずらさないとな。
チタニウム以降の鉱石はどうやって手に入れるんだろうと思ったら、ホーリー系は各ボスのドロップで手に入るらしい。ありがたい。
ただ、やっぱりアイテムの落ちてる場所探しが大変だな…今回は目の届く所だったけど、地中奥深くに落ちると本当に困る。
手に入ったちからのソウルで、まずはメガシャークを作成。
◆スケルトロン・プライム◆
これとツインズは召喚アイテムをモンスターからドロップできるんだよな。クラフティングだけだとえらい時間がかかるから、低確率でも助かる。
メガシャークとクリスタルのだんがんをメインに、がりがりと削り、こちらも苦労せずに撃破。
…何だかボスが弱体化してる気が…気のせいだよね。
◆ツインズ◆
ツインズはいつも苦労するんだよな。そしてコントローラーをダメにする。
まあ前のボス同様、バフポーション飲んで回復装置動かして、右に左に避けてメガシャーク撃ちまくって、ライフぎりぎりまで削れたりしつつも何とか倒されずに撃破。
◆装備の強化◆
まずは前のバージョンで遊んでたキャラの装備位は揃えておこうかなと。
ホーリー系防具一式、かえんほうしゃき、まほうのハープまで取り揃える。
◆ジャングルの探索◆
プランテラなるボスがいるらしいので、整地も兼ねて探索。敵が強いんだよな。ダープリングが飛び跳ねてくるから地味に嫌。
プランテラの召喚用アイテムは割とすぐに見つかり、戦うのに適した広場も見つかったので、あしばを組んで整地。念のため、広場の一番下にはマグマトラップも敷いておく。
モスホーネットとかにハリを打たれて何度はかいしを作った事か…もうちょい良い防具にした方がいいかな。
あちこちを剣で伐採してたら、ライフフルーツを2個手に入れて、ライフの上限もちょっと上昇。
◆プランテラ◆
物は試しに初挑戦。
ステータス的には他のボスと変わらない気がするんだけど、何故かもの凄く倒しにくい。最大火力で叩いてるのに、ダメージがあまり通っていない感じがする、というか。
あと、回復装置を作るのをさっぱり忘れていて、ポーションだけで回復していったらじり貧続きで、ぱきょっと倒されてしまった。
兎にも角にもまずは回復装置だなー。先にオクラム倒して防具を揃えた方がいいかもしれない。
◆クイーンビー◆
ジャングルを探索してたら見つけた不思議な場所。何ぞ?と思ってブロックを削ったら、ハチと一緒にはちみつが流れてきて、ああここがハチの巣かと。
ワールドが狭いので、多分ここ1つしかないんだろうな。あまり壊さないように中に入り、上の方にいたハチのようなものをつついたら戦闘に。
強いかな?と心配だったけど、ハードモードだし、遅すぎたボスだった。ひたすら剣振り回したら勝ててしまってちょっとがっかり。
ビーガンとかちょっとかっこ良さそうだったけど、やっぱりハードモードに入っちゃうと火力の低さは否めないな。
2014/07/12 ハードモード4日目
◆かいぞくだん◆
何でいつも決戦場作ってるときに襲撃アナウンスが来るかな。
さすがハードモード用の襲撃イベントだけあって、なかなか敵が強い。弓は兎も角弾が避け切れない。あと、かいぞくのかしらが硬くてはかいしがころころ出来上がる。
と言ってもまあ時間があればどうとでもなるわけで、上の回復装置を動かして、体力が落ちてきたら回復装置の上でまったりお茶して回復して復帰して、何とか撃退。
あと、きんのベッドとすいへいのシャツげっと。シャツはいいとして、ベッドは誰が持ち歩いてたんだろうか。おかしら用の荷物持ちがいたのかな。
◆ブラッドムーン◆
いつも通りではあるんだけど、モンスターを倒してたらいつの間にかKOキャノンを入手。
弾は何使うんだろ?って思ってたら、戻ってくるロケットパンチなんだな。リーチの短いハープーンみたいなものらしい。
威力もノックバックもなかなかだけどもうちょい性能の高いものが欲しい。
2014/07/10 ハードモード3日目
◆装備の充実化◆
チタニウムで防具がセットで作れるように。さすがにここらでは一番強いだけあって、防御はなかなか。
でも、上位の防具用の素材にはならないっぽいのが残念。更に上の装備を作るなら、ワールドを作るしかないのかな。
◆決戦場の作成◆
マイホーム右側がちょっと高台になってるので、ブラッドムーン対策も兼ねて決戦場の準備。
前々から足場は作ってたので、上の方に回復装置を。下には金策等の設備を。うさぎのせきぞうが手元にないのが悲しいけど。
今回のバージョンでカニもバナーを落とすようになっちゃったから、戦ってる間にインベントリがいっぱいにならないかがちょっと気になるところ。
ダーツトラップをどう設置しようか考えていくと、どうしても前作ったのと同じ形になっちゃうんだよな。ちょっと芸がない。
◆浸食措置◆
右側からのじゃあくな大地の浸食を防ぐ為にマイホーム周辺をまるっとくりぬいて隔離。5マスくらい空いてれば問題ないかな。コラプターが来るのだけは防がないと。
2014/07/07 ハードモード2日目
◆探索◆
あくまのさいだんをささっと壊して回って、まずはマイホーム直下の探索。さいだんを壊してワールドに散らばったのは、コバルト・オリハルコン・チタニウムの3種。
割と近場でもチタニウムがごろごろ転がっててありがたい。前のバージョンだとかなり下まで降りないと上位の鉱石は手に入らなかったからなあ。
モンスターも増えまくってるから掘り起こすのは結構大変だけど…そんなに苦労はしてない、かな。
どうくつコウモリがさんわか湧いて駆除に困ったり、アイスリクガメに体当たり食らってライフを一気に100以上持って行かれたりと、ヒヤヒヤがあったけど。
小一時間探索して、何とかオリハルコンかなとことチタニウムかまどを作れるまでに。あと、ミミックのドロップでアイスボウとフロストフラワーの入手。
まずはチタニウムで防具を作らないとな。
2014/07/06 ハードモードへ
先にマップ埋めをした方がいいかなって思ったんだけど、堪え性がなかった。
◆ウォールオブフレッシュ◆
ワールドは狭いけど、多分マップ半分位で片付くかな?と思い、中央から右端いっぱいまで足場をこさえる。1段くらいの段差ならダッシュで抜けれるのは本当に助かる。
武器はナイトエッジ、フェニックスブラスター、モルテンフューリー。ポーションは手持ちのを適当に。
1度目はちょっと原因が分からないけどやたらと被ダメがでかくて撃沈。肉壁さんに近づきすぎたかもしれないな。
で、セーブせずにロードして2度目を挑戦したら、今度は肉壁さんが現れない。よく見たら恐怖のデパフがついたり消えたり。前のデータのフラグが残ってるのかな。
3度目はちょっと時間を置いて挑戦。恐怖のデパフがついてないのを確認して、人形をぽいっとな。
まああとはいつも通りに。結構持って来てたのにあっという間に弾薬が切れたのはちょっと焦ったけど、後は弓だけ使って問題なく撃破。
◆ハードモードのマップ◆
左側にあったじゃあくな大地は、ナナメに走ったせいなる大地で進路をふさがれたのでマイホームへの浸食はなさそう。
右側にじゃあくな大地が走ったので、まずはマイホーム周辺の隔離が先かな。しんくの大地なるものもあるらしいんだけど、今回はなさそう。
2014/06/30 氷原地帯
マイホームを構築するこおりレンガが欲しくて、マップ埋めも兼ねて散策中。
何だか知らないけど、せっちがたばくだんに高確率で引っかかるんだよな。1時間位やっただけで、1回喰らって、1回は事前に見つけられて除去したし。
◆ぶんかいするきかい◆
前回拾っておいたもの。設置したコレの前で、とけかけたゆきブロックやじゃりブロックを使用すると、別のアイテムが手に入る。
とりあえず、コイン、宝石各種とこはく、どう、なまり、タングステン、ミスリル、むしいりコハクまで手に入った。
…素材にならないから使えねーとか思ってたけど、宝の山じゃないか、とけかけたゆきブロック。恐竜ベビーが可愛い。
2014/06/29 地下世界とジャングル
◆直通路◆
あちこち探索したら何故かボムのせきぞうを3つも手に入れたので、タイマーつないでボムを量産し、マイホームの足元を放り込んで直通路を作成。
…本当はウサギのせきぞうが欲しいんだけどな。金欠だし。
途中でクモの群生地を突っ切ったり、溶岩の平原をすなブロックで潰してセーブ&ロードしたりしつつも、何とか最下層まで到達。
不安なのが、浮島が少なすぎてこううんのおまもりが拾えてない事かな。マイホームからはロープを渡してあるけど、落下ダメージがちと怖い。
◆地下世界◆
地下も家具はあるらしくって。持って行きたいけど、今はとりあえず我慢我慢。というかがっつり建物があるから、ここに普通に居つける感じがして壊すのがちょっと勿体無い。
何度か行き来してヘルストーンをかき集め、防具一式、大剣、弓、銃まで作成。
ようがんむこうポーションを飲んで溶岩の中に入った時に息継ぎゲージがなくなったのはありがたいかな。ヘルストーン探すのが楽だ。
そういえば、うっかりガイドにんぎょうを溶岩にどぼんさせたから、セーブせずにタイトルに戻ったんだけど…。ロードして最下層に降りた直後、恐怖のデパフがついたり消えたりしたけど、あれは何だったのやら。ガイドさん生きてたしなあ。
◆ジャングル◆
素材を求めて下へ下へと降りてたら、ピラミッドのような建物を発見…するも、カギがいるらしくて入れず。残念。
そこそこ素材を集めて返ったものの、グラスブレードを作るには至らず。もう一回行かないとな。
2014/06/20 ダンジョンへ
◆スケルトロン◆
特筆する事はないかな。あしばを確保して、シャドウセットと遠距離武器でがりがり削ったくらいか。
◆ダンジョン◆
家具が随分増えたんだなあ。以前は照明と足場とポーションと扉と本くらいしかなかったけど、バナー・ワークベンチ・椅子・本棚・絵画・テーブル・ベッドまであってかなり驚いた。
配置も広場に集中してるから、普通にどこかのお宅訪問をしてる感じで、何だか泥棒してる気分に…まあ泥棒なんだけどさ。
きんのカギもドロップ率が上がったのかぽろぽろ手に入る。きんのカギでも開けられない宝箱があるから、おいおいどこかで鍵は拾えるのかな。
何度か探索を繰り返し、NPCのゴブリンとメカニックさんを救出。ムラマサ、コバルトのたて、シャドウキーを入手。
あと、したてやのにんぎょうもいくつか手に入った。ガイドにんぎょうと同じ効果らしく、スケルトロンを召喚できるらしい。ブックオブスカルだっけ?拾えるアイテムが増えたからなんだろうけど、ひどいヤツだな、もう。
2014/06/17 そこそこ
NPCが増えてきてなかなかいい感じに手狭になってきた。金策を考えないといけないんだけど、まずはダンジョン攻略をしないとな。
◆イーターオブワールド・再戦◆
ハープーン手に入ったらもう怖いものなし。ささっとシャドウオーブ壊して、ささっと虐殺完了。せっかくだからとまもりのポーションの残り時間を利用してもう一回倒したりして。
…前回苦労したのはなんだったんだろうな…。
◆シャドウセット◆
シャドウセット、ライトベイン、いんせきから作ったメテオハンマアクスも作成したところで気づく。
あくまのツルハシ作ってない。おまけにセーブは結構前。
ツルハシを作る素材も、イーターオブワールドを召喚する素材も微妙に1つずつ足りず、ツルハシの作成はお預けに。なんで剣作っちゃったんだろう…。
2014/06/14 バージョンアップ 
気がついたらバージョンアップの告知が来てて、更新完了。人によってはワールドとプレイヤーがまるっと消えてる人もいるとか…怖すぎる。
ワールドとプレイヤーと、マルチプレイが絡んでるらしい。ソロプレイで良かった…のかな?
ただ、地表付近のたからばこから拾ったアンブレラがどこかに行っちゃって…セーブが不十分だったのかな。気をつけないと。
◆クトゥルフのめだま・再戦◆
マイホーム右の小高い山を整地してきのあしばをセット。ながいたいまつとキャンプファイヤを設置。
防具はぎんセット、武器は…きんのゆみを作って、前回は使えなかったシュリケンなげナイフしゅりゅうだんを用意。
まあこれだけやれば勝てないって事はなく。やきもきしたのは目玉自体がなかなか出てこなかった事くらいかな。
◆じゃあくな大地へ◆
ドライアドさんにじょうかのこなをもらって、いざじゃあくな大地へ。
シャドウオーブを壊すも、出てくるのはマスケットじゅうばっかり。で、目玉があんまりさっくり片付いたので、試しにイーターオブワールドにも挑戦してみる事に。
◆イーターオブワールド◆
アクセサリーは防御+が多いんだよな。加えて拾ったまもりのポーションも飲み、そこそこ防御は高めに。
しかし攻撃面が不安で。近接はてつのブロードソード、遠距離はきんのゆみとマスケットじゅうとふきや位で、マナは最大値まで上げてるのに魔法武器は全く持ってない。
じりじりとライフを削られて、何とか地上へ逃げようとするもそぎ落とされてしまう。無念。
◆きんセットを求めて◆
きんセットを求めて浮島を目指すも、どうやら近場に浮島はない様子。地下は地下でくもに集団で襲われてエサになっちゃうし。くも怖すぎ。
そこそこ素材を集めた所で、いんせき落下とゴブリン軍団襲来のアナウンス。邪魔ばっか入るなあ。
◆ゴブリン軍団◆
目玉を倒した決戦場で迎え撃つも、足元が洞窟みたいになってるおかげでなかなか上がって来てくれない。時間はかかったけど、個々で潰せたから被害は殆どなかったけど。
今回マスケットじゅうが大活躍。無事ハープーンも手に入り、イーターオブワールド再挑戦の目処が立つ。
2014/06/10 新ワールド満喫中
プレイヤーのライフが尽きるまで探索してたんだけど、よく考えたらセーブして終了→スタートでもリスポン地点に戻れるんだよな。忘れてた。
まほうのかがみがなかなか見つからなくて困る。
◆近場をうろうろ探索◆
左右にじゃあくな大地があるので、近場をひたすら下に掘り下げ探索中。
スズこうせきやぎんこうせきはよく集まるんだけど、どうこうせきが殆ど見つからない。初期装備はどうばっかりだから、防具位しか需要はないんだけど、ちょっと寂しい。
宝石って前は1ブロック扱いだったけど、今回は表面にちょっと出てるだけで微妙に探しづらい。まあ、宝石でフックが作れるようになったのはありがたいんだけどさ。
◆クトゥルフのめだま◆
マイホームの壁貼り途中に警告が出て、まるで準備してないことに気づく。周囲がでこぼこしすぎてるので慌てて整地するも、時既に遅く、目玉出現。
防具はすず製ばかりだけど、アクセサリーが防御+の補正がつきまくってたからそこで条件が揃ったのかな。
武器はてつのブロードソードで、遠距離狙えるのがウッドブーメラン、ふきや位。明らかに色々火力が足りず、まっ平らにした地面で剣を振るも、敢え無く撃沈。
で、奴が去った後、防具をぎんセットに変えて、きんのゆみを作成、矢を大量に購入して、シュリケンとなげナイフを調達。整地も済ませて準備完了、と。
次の晩は来なかったけど、まあ気長に待つか。
◆おまけ:スマホ版テラリア◆
オススメに出てたので遊んでみた。スマホだけあってやはり画面が小さいな。
家を作るにしても、一部屋の間取りだけで画面いっぱいになるから、2階3階建てにしようとするとどうしても上下移動がキツくて。
クラフティングの画面の間は敵に襲われないみたいなのでそこは安心だけど、やっぱり画面が小さいからうっかり誤動作も。
仕様が初期のバージョンに近いみたいだけど、この様子だと最新バージョンに仕様は変えてくれない方がいいかもしれないなあ。
まあ、何とか楽しめてます。うん。これでボスとか出てきたらどうなるんだろうと一抹の不安はあるけど…。
2014/06/08 バージョンアップ
先日バージョンアップがあったらしくて、早速新キャラと新ワールドこさえてプレイ中。本当に色々変更点が増えてて混乱しながら日々勉強しとります。メモメモ。
早く装備を強化して探索したいんだけど、こおりレンガで氷の城も作りたいというジレンマ…。
◆ツルハシ・オノ・ハンマー◆
オノは伐採専用に、ハンマーはかべ剥がし専用になった様子。設置したもくざいや家具は全てツルハシで取り外せるようになった。
かべ剥がそうとして家具外しちゃったりしてたからな。しっかり分けてもらえるのはありがたい。
◆ブロック◆
雪マップにこおりブロックやとけかけたゆきブロックが追加。とけかけたゆきブロックは雪マップ版すなブロックみたいな感じだけど、クラフティングに利用は出来ないっぽい。
じゃあくな大地に隣接してる雪マップの中には、パープルアイスブロックもあった。浸食されたこおりブロックなのかな?
◆モンスター◆
雪マップにいるゾンビエスキモーやアイススライムがちょっと手ごわい。雨が降るとトビウオが飛んでくる…なんでトビウオなんだろう?
雨になるとキンギョも歩いて水から上がってきてちょっと可愛かったり。
ところで何でこんなにゾンビはバリエーションが豊富なんだろうな…お好きな人がいるんだろうか?
◆NPC◆
数が一気に増えたみたいで。既存ワールドで来た人も含めて、パーティガール、かいぞく、せんしょくし、えかきまで確認。
かいぞくがいないなーって探したら、海の方にこさえた船に乗り込んでた。さすがだ。
◆アイテム◆
インベントリに入る1つのアイテムの所持上限が一気に増えたりしてたので長時間探索がしやすくなった。
クラフティングできるアイテムがかなり増えたから、色々試してみたいな。氷の城にはやっぱりガラスの扉だよなー。