ゲームプレイ日記
◆◆◆ (はじめての)テラリア ◆◆◆
2014/03/11 奇妙な幽霊の旅
そういえば難易度をげきむずにすると、死んだ時にキャラクターロストするという話を思い出して。
キャラクターロストして幽霊になると、移動しかできなくなる代わりにブロックや溶岩を素通りできるので、マップのチェックに最適なのだとか。
あちこち巡ってきたつもりでも、マップを見ると黒く表示されているところがチラホラ。ここは1つ、誰かに犠牲になって頂きマップ踏破に尽力してもらう事に。
ブロックって意外と黒いんだな。未踏破の場所を巡っていて、テレビの画面が真っ黒なまま、音楽だけお楽しみください状態ばかりでびっくり。
縛りプレイの時、光源が無くてもプレイヤーとその周囲は見えるもんだなって思ってたのでこれはなかなか衝撃的だった。
幽霊さんがあんまりにのんびりなので完全踏破には至らなかったけど、行けていなかった海の真下とかを見れたので、今度探検してみようかな。
2014/03/01 間違い探し4
某所で実況プレイを見て、先日のバージョンアップのお勉強中。結構あちこち更新されてたんだなあ。
◆ボス戦◆
ボスの状態異常が永続から時間解除に変更されてたらしい。道理で先日ボスと戦ってたら微妙に強い訳だ…とプチ納得。
◆ライトディスク◆
前のバージョンでは1枚で複数回投げれたけど、バージョンアップで手持ちの数だけ投げれる仕様になってたらしい。
投げたい数だけインベントリに入れておかないとダメなのか…むう、不便。
◆ステンドグラス◆
単色でも結構華やかなんだなあ。バリエーションが豊富だから、絵画的な使い方にも使えそう。絵心ないからやらないけど。
色見本も必要なので礼拝堂のガラスをステンドグラスに張り替えてみた。ガラスのカベと比べて少し暗くなったので、床下にも光源を配置する羽目に。まあもともと暗いとは思ってたし、いいんだけどね。
2014/02/15 間違い探し3
またバージョンアップが来てた…いつの間に。
新ワールドを作ってみたものの、新しいアイテムが増えた訳じゃないっぽい。ある特定のワールドが表示されないバグがあったらしいから、それの修正かな。
あと、これも関係はないかもしれないけど、前回できなかったスライムキングが召喚できるようになってた。良かった良かった。
2014/02/09 間違い探し2
色々、新アイテムが増えてる模様。PC版を見た感じ、あちらに揃えつつあるっぽい。
防具は、サボテン系、木材系が追加。しかし性能は…本当に超初心者向き、か?
設置型の光源として、キャンプファイアを確認。設置しておくとライフの回復速度も上がるらしいんだけど…正直、よく分からん。
あと今回のバージョンアップに関係があるか微妙だけど、スライムのおうかんでのスライムキングが召喚が出来なくなった。
何度試しても、曲はしばらく流れるけど出てくる気配は全くなし。…何でだろ?
◆衣装置き場◆
折角衣装が増えたので、マネキンに衣装をつけさせて飾っておく事に。
最初、マイホーム頭上の浮島にしようか悩んだんだけど、ワイバーンさんを掻い潜って建築する気になれず。無駄に深く掘った礼拝堂の上へと設置。
当たり前っちゃ当たり前だけど、「いつもの〜」系はマネキンにつけられないんだな。残念。
頭装備だけ、っていうのが結構多いから、マネキンはかなり増えそうだな…。
2014/02/08 間違い探し1
バージョンアップが来たらしいのでうろうろと。
まずは背景・家具の見た目が変更。かまどは…前の方がシンプルで分かりやすかったかな。
あくまのめだま、ゾンビ等、モンスターも同じ個体でも見た目バリエーションが増える。まあ誰得?という気もするけど華やかにはなった…か?
一部のブロック系のスタック数が250→999に変更(鉱石・宝石はそのまま)。つちブロックとかすぐに貯まるから、これはありがたい。早速荷物整理に勤しんだからなあ。
ショートカットキーが保持されるように。今まで起動するたびに再設定してたので、これも嬉しい。
困った事が1つあって、ライトディスクが連投が出来なくなってた。1度投げたら戻って来るまで投げる事ができん。連投がライトディスクの最大の特徴だったのに…何でだ?
あと、まだ見れてないけど、ダンジョンブロックを掘れるようになってたり、PS3の登録名じゃなくてゲーム内の名前で呼ばれるようになってるらしい。
んー…概ね改善、かな?ライトディスクがますます使い勝手が悪くなっちゃったけど…。
新イベントとかはないのかな?最近ちょっとマンネリ気味だったけど、もう少し間違い探しをしてみるかな。
2013/12/31 大晦日
と言っても何をするでもなく。
◆新ワールド浸食状況◆
じゃあくな大地の%を上げる為に分母を削る目的でジャングルを爆破解体してた位。
新ワールドではまだうさぎのせきぞうがないので金策ができないのが辛いな。当分は旧で稼いで新に仕送りするしかないか。
◆旧ワールドでは◆
設備が整ってるのでボス戦でソウルの荒稼ぎ。
最近は地下に埋もれた聖なる&じゃあくな大地の境界線にメテオライトを敷き詰め、出現するメテオヘッドを叩いてのソウル稼ぎも。
下が聖なる、上がじゃあくという微妙なポイントなので、ジャンプしたり下がったりと若干面倒だけど、そこそこ集めやすくはなったかな。
行き来がしにくい場所ではあるんだけど、周辺がひかるキノコの群生地でもあるので、小銭稼ぎくらいはできる。
◆(個人的な)快挙◆
初めてツインズに殺されずに撃破に成功。今まで平均して2〜3個ははかいしこさえてたので個人的には凄い快挙。
ポーション類も含めて別段何かした訳でもないんだけど…攻略動画を何度も見ていたから、コツがつかめたのかな。ソウル稼ぎが捗りそうだ。
2013/12/24 クリスマスツリー
せっかくなのでクリスマスツリーをこしらえてみる事に。
と言っても通常画面で見ても残念になる事は間違いないので、マップ画面でそれっぽく見えればいいかな、という感じで。
土台の木の部分はなんとかなるんだけど、問題は葉の部分。
みどりレンガかミスリルレンガがそれっぽくはなるようだけど、みどりレンガは採取不可能、ミスリルは貴重品だから使いにくい。
ワールドマップをぐるっと眺めて考えたのは、くさの映えたつちブロック。
タネがないか漁った所、くさのタネよりはジャングルぐさのタネの方が数が多かったので、どろブロックに植生する方向に決定。
外枠を作って、植生して、じわじわ浸食するのを眺めて、埋まったらどろブロックを付け足して…というのが地味に好き。
あとは、所々どろブロックを削って明かりをちらほら設置。軽くゆきブロックで覆って、最後にきんこうせきで星を模って完成ー。
まあ、うん。何か、携帯電話の絵文字にありそうな図柄だけど、まあ気にしてはいけない。美術は昔から成績は悪かったし。
とりあえず大晦日辺りまでは飾っておこうかな。
2013/12/17 クリスマスキャンペーン
12/15からイベントがあるらしくて。フロスト軍団がどこから湧くのか分からなくてあちこちの敵を倒してたらプレゼントをぽろぽろと。
中に入ってるブロック、何でナナメ線入ってんだと思ったら模様なんだな。新しいブロックが手に入るのはありがたい。そして召喚アイテムのスノーグローブげっと。
◆フロスト軍団◆
装備を整えておかないのヤバいという話だったんだけど、ホーリーセットで固めたおかげで苦戦は殆どせず。
一応対ボス戦エリアで回復装置も動かしたけど、ぶっちゃけいらなかったかなーという感じ。
足元の溶岩トラップも開放しておいたので、上に這い上がれなかった敵がぼこぼこ落ちていったらしく、一面プレゼントだらけ。
問題は、敵が投げていったらしいゆきブロックがそこかしこに散乱していた事かな。歩きにくいじゃねーかよもう。
◆最後のNPC◆
期間限定NPCのサンタさんが登場。早速サンタコスを買いあさり、ライト3種も5個ずつ購入。…もうちょっと買っておいた方がいいのかな?
ライトを設置してみたけど、あんまりにもさりげなさすぎてちょっとガックリ。クリスマスツリー用の電飾みたいなものなのかな。ツリー作れってか。作るか。
2013/12/11 新世界へ
新しいワールドをこさえただけなんだけどね。目的は不浄&聖域のトロフィー入手の為。
前に搾取用に作ったワールドがあったので、リスポン地点のすぐ側の洞窟からがりがり垂直に掘り進め、さくっとガイド人形を投げ込み肉壁さんを撃破。
簡素だけど家を建ててると来るわ来るわNPCが。気づいたら全員分マイホームを作ってしまった。
今回初めて知ったんだけど、初期リスポン地点にブロックなどが置いてあると、まほうのかがみを使った時にそれらのブロックを壊してしまうらしい。
リスポン地点にそのままマイホームを作ってしまったので、その場所だけブロックを敷かないように作り直してたら、多少いびつな建物ができてしまった。
…まあ、テラリアじゃよくある話なんだけどさ。
こちらのドライアドさんに聞いた所、聖なる大地も不浄の大地もまだ1ケタ%らしいので、エボンストーン配置したりコラプターをおびき寄せて不浄化させたりと奔走中。
先は長そうだ。
2013/12/07 最後のボス
◆対オクラム◆
なんとか召喚アイテムが作れたので、試しに挑戦。防具はホーリーセット、武器はメガシャーク・まほうのハープ等。バルカンリピーターも持ってたけど、使う機会がなかった。
敵方の攻撃はそれほど強くはないんだけど…何だろう、弾を当てた時の効果音がイマイチで、当たってるのか当たってないのかよく分からない。
途中までまほうのハープで頑張ってはいたんだけど、第二形態になった頃、ある事に気がつく。
…回復アイテム持ってくるの忘れたorz
まほうのハープを使ってた為、上に設置してあったカニ+溶岩の回復装置周辺は青い星(マナ回復)でいっぱい。
メガシャークに切り替え、マナを回復させて何とかハート(ライフ回復)を出しやすくしたものの、回復が追いつかずパキョっと。
もっとも、すぐに復帰してバフ系アイテムをがぶ飲みし、戦線には復帰できたんだけどね。そこからは装置のハートで回復が間に合い、お月様がやや傾いた頃に撃破。
感覚だけならツインズよりもずっと楽かもしれない。あんまりスピードも速くはないし、攻撃もそれほど強くはないし。物凄い量の弾幕にはびっくりしたけど。
初のけがれのソウルをゲットしたけど、5個だけじゃ何も作れないんだよね。さて、これからどうしようかな。
2013/12/06 スライムキング
おにゅーのコントローラーでまだボスとは戦えてないけど、アナログパッドが微妙に動かしにくいかな。微調整が難しい。
最近はもっぱら、未探索のマップ巡りに勤しみ中。ついでにいしブロックを配置して不浄促進も兼ねたり。焼け石に水だろうけど。
不浄率25%…トロフィーには50%はいるんだっけかな?先は遠いな。
◆スライムキング◆
というモンスターがいるらしいのだけど、地上は殆ど不浄&聖域化してるので、手っ取り早く作ってしまう事に。
召喚アイテムの素材はどれも大量に持ち合わせてるから問題ないんだけど、貧乏性だもんでもったいない根性が…まあ、作ったけどさ。
召喚してしまえばどこでも戦えるらしく、あんまり強くもなくさっくり撃破。よく見たら、あの中に人が入ってるんだな。っていうかあの人は何者なのか。スライムマニア?
1回目は何も落とさなかったけど、2回目で忍者シリーズの頭防具を入手。見た目は悪くないな。機会があったらまた戦ってみるか。
2013/11/30 不調中
オクラムにはまだ手をつけてないけど、ぼちぼちボス討伐中。
相変わらずツインズは苦手だ。必ずはかいしをこさえてしまう。デストロイヤーは1晩で2回倒せる位にはなったんだけどね。まほうのハープ様様だ。
手に入ったソウルで、ホーリーリピーターとにじのロッドも作成。にじのロッドは威力もなかなかだけど、どっちかというと面白アイテムという感じだなあ。
気まぐれでホーリーリピーターを鍛えなおしたら「まぼろしの」コンディションに化けた。バルカンリピーターの素材だけど、いらないかもな。矢…増やさないと。
◆コントローラーの不調◆
最近コントローラーの調子がおかしくて、予期せぬ方向にカーソルが動きっぱなしになったりする。
ツインズと戦っていると、急にメニューが開いたり中のアイテムをそこらじゅうに放り投げたりするので大パニック。はかいし増やしの要因にもなったり。
呪いの効果(一時的にアイテムが使用不能になる)中に似たような状況になるのでそれか?と思ったんだけど、PS3の初期画面でもなるんだよな…。
安いコントローラーを購入してみたので、交換してみるか。これでちっとはマシになればいいんだけど…。
2013/11/16 念願のホーリーセット
あれから何度かオクラム以外のボスに挑戦。
弾節約の為にアダマンヘルム(セット効果:近接攻撃速度&移動速度 +18%)からマスク(セット効果:25%の確率で弾薬を消費しない)に変更…したんだけど。
防御が14も減って被ダメが大きくなって、結果はかいしが増えてしまったのでヘルムを作り直す事に。
まあ、上位の防具を作るのには幾つか作っておく必要があるからいいんだけどさ。
◆ホーリーセット◆
何だかんだ防具はホーリーセットに。頭は言わずもがな防御の高いマスクで。
しかし見た目がちょっとな…アダマンセットはかっこよかった、うん。今度余分に作っておこう。
それ以上の防具となるとオクラムを倒さないといけないけど…そこまで行くと作業になっちゃうなあ。
当分は鉱石集めに精を出す事になりそう。
2013/11/10 各ボス攻略
いい加減ボスを倒していかないとなーと思い、某所でテラリアのプレイ動画を見て参考に。オクラムは材料が揃ってないのでお預け。
◆対ボス用スペース◆
対ボス戦用に作った礼拝堂は、やはり若干狭かったので、別に対ボススペースを設ける事に。
以前作ったブラッドムーン対策のスペースはNPCの住居に近く被害を受けやすかった為、マイホーム右側の高台に移しておったのですね。
その頭上にきのあしばを5段ほど配して、最上段にカニのせきぞう×2と溶岩トラップを設置。すぐ側にいのち&ほしのせきぞうも備え全て繋いで1秒タイマーで起動。
下の新ブラッドムーン対策のスペースは、ダーツトラップで左右から来る敵に矢をぶち込んでくれるので、無駄に長いデストロイヤーにも効果が期待できそう。
…自分が被る可能性もあるけど、それは気にしてはいけない。多分。ベッドも完備してあるので、ぽっくり逝ってもボスが逃げていなければ即再挑戦ができる。
◆装備の準備◆
おおきなライフポーション・リジェネポーション・すばやさのポーション・まもりのポーション・いばらのポーションをインベントリの1番上に配置。
2番目にはスープ・まりょくのポーション・マナリジェネポーション・ゆみやのポーションを配して、ショートカットで使用。
武器はエクスカリバー・ファイアフラワー・モンクフレイル・ライトディスク・メガシャーク。メガシャークメインで、弾はクリスタルのだんがんとのろいのだんがんを各1500ずつ。
防具はアダマンセット(アダマンヘルム)で。よくよく考えたら、メガシャークメインなんだからマスクの方が良かったんだよな…。
◆対ツインズ◆
突っ込まれるとこちらの脚力じゃ逃げ切れないんだよな。それが原因の被ダメが大きくてばんばんはかいしをこさえてくれる。
はかいしを3つ作った直後片方が撃沈して、もう一方とメガシャークで一騎打ちに。レーザーをがっつり食らってやっぱりはかいし量産して…。
まだまだぁ!とベッドから這い上がったら、逃げられておりました…片目になると弱気になるんだろうか。
リセットして再挑戦した結果、やっぱりはかいし量産は避けられないものの、何とか撃破。
◆対スケルトロン・プライム◆
某所で頭がやばいと知ってたので、距離を置いてメガシャークを撃ちまくり。クリスタルのだんがんは着弾後弾けてくれるので、周囲の手に被弾してありがたい。
ただ、4つの手が邪魔して頭に当たりにくく、時間がとにかくかかるかる。回復は間に合ったので死にはしなかったけど、夜の始まり直後に開始して、倒したのが月が沈む直前。
もう少し火力が欲しいな…一応、コンディションは良い物をつけてるんだけど。
◆対デストロイヤー◆
痛いのは頭だけなのは知ってるので、動き回っている胴体の動きが早くなった頃を見計らって右か左へ移動して激突だけは回避。
湧いてくる雑魚は無視して、ひたすらメガシャークを撃ちまくり。ここでもクリスタルのだんがん大活躍。これも、はかいしは作らず撃破。
問題は、撃破した後の入手アイテムの行方。アイテムは頭のあった位置にドロップするので、頭が地面にもぐってると探すのに一苦労しちゃうし。
◆結局…◆
強さ的には、ツインズ>スケルトロン・プライム=デストロイヤー。撃破時間は、スケルトロン・プライム>ツインズ>デストロイヤーかな。
デストロイヤーは多段ヒットする武器があれば何とかなる気がしないでもない。スケルトロン・プライムは頭をメインに距離を置けばOK。
問題はツインズかなー。他の2匹と違って回避に上下移動が必要になるから、空中戦に慣れていかないとな。
◆手に入ったソウル系で◆
グングニル・まほうのハープ・ハンドラクスを入手。
調べてみたら、ホーリーリピーター・にじのロッド・防具のホーリーセットも作れる模様。でも、ソウル系が全然足りないな…また探索しないと。
2013/11/04 某月下のアレ
更新は大分開いたけどぼちぼちやっておりました。
◆悪魔城建造中◆
相変わらずボス相手に歯が立たないので、エボンストーンブロックの使い道を求めて某悪魔城を建造中。マップは、某サイトから勝手に拝借。マップ職人の方にはひたすら頭が下がります。
悪魔城が湖上の城っぽかったので最初は海上に据えようと思ったものの…作ってみたら思いの他でかく、泣く泣く解体。
一番広くてワイバーンにも意地悪されない場所となると、ノーマルモードで広がってたじゃあくな大地を削り落としたここだけなんだよな…。
現状は下半分と左端の枠組みだけ。まだまだ右側は削らないといけないようです。ダイナマイト買わないとな。
当初、壁は一番量の多いつちのかべで埋めるだけにしようかと考えたんだけど、全部使ってもまだ全然足りない事が判明。
また、枠組みを作ったら出来るだけ再現したくなったりもして…でも、あの豪華グラフィックを再現とか無茶にも程があるというか。
PC版はバージョンアップでステンドグラスとか作れるらしいのでまだ作り甲斐がありそう…羨ましいな…。
ちなみに1部屋が5マス×5マスをベースにしてるので、非常に出来はしょぼかったりします。
2013/10/13 新たな武器
◆フィールド侵食状況◆
左側の海が灰色に染まってしまった。遅かったか…ついこの間まで黄色い砂浜が広がってただけに、ショックもひとしおで…。
左端は穴を開けて画面外と隔離は出来てるので、戻すのは難しくなさそうだけど。
右端は手前にせいなる大地が広がってるおかげで、まだ浸食はされていない模様。時間の問題だろうから、早めに隔離しておかないとな…。
◆穴埋め中◆
上の方はワイバーンが跋扈してて難しいので、最下層ちょい上辺りで貯めに貯めたエボンストーンブロックを配置しまくって浸食促進中。
敵が邪魔してなかなか進まないんだけどね。まあ、困らない範囲で頑張るかー。
◆エクスカリバーとライトディスク◆
穴埋めの過程でアイテムが揃ったりしたので、デストロイヤーに再度お出まし頂く事に。場所は…いつもの場所で。
で、さくっと倒して手に入ったちからのソウルで、出来上がったのがエクスカリバーとライトディスク。
高くはついたけど、エクスカリバーはゴブリンさんにお願いしてコンディションは「すぐれた」を付けてもらう事に。
ライトディスクはコンディションつけれないみたいだけど、なかなか攻撃が凶悪。攻撃力は高くないけど連投出来て戻りも判定があるのはありがたい。
で、何度か投げてるとジャグリングしてるような錯覚に陥るのが素晴らしい。
2013/10/01 建造再び
スペースの都合上、横長のマップばっかりだなー。
あと2つほど、建造スペースはあるんだけど…何作ろうかな。色々出尽くした感が。
◆図書館◆
まほうつかいのじい様とぶきしょうにんさんの間のスペースに図書館を作成。
と言っても、クラフティングした物を分解する事はできないので、設置可能な本はすべてきのあしばに並べる形に。けち臭いけど仕方がない。
こう、天井に本いっぱいあって、その下でロウソクの明かり頼りに本に読みふけるのって楽しそうだよなー。
◆カフェ◆
拾ったひまわりを再利用する意図も込めて、外を眺めながらのカフェに。食堂とかぶるが、まあ気にしてはいけない。
ひまわりって、結構設置がややこしい。植物と違って取り外しが可能な家具の1種なんだけど、くさの生えたブロックが2列必要で、ひまわりの置くスペース全域にかべがない場所じゃないとダメらしい。(設置した後かべを貼るのはOK)。
宝石の使いどころがないので、各色のたいまつをガラスに貼って天井に貼り付け。たまにお隣に住んでるドライアドさんが給仕に来てくれます。多分。
2013/09/29 初心に帰ってチュートリアル
たまに遊びたくなるんだよな。何かこう、わくわく感がたまらん。
溺死&毒死以外は死なない。クラフティング可能な作業台はワークベンチ&れんきんだいのみ。装備品が作れないと制限は多いものの、意外と面白い。
◆NPC◆
条件が揃ったので、ガイド・ばくはぎし・しょうにんまでは来た。
宝箱から銃器が手に入れば、ぶきしょうにんは来たかもしれないけど。ハートクリスタルがなさそうなので、ナースは来ないんだろうな。
他は多分、条件を満たせないので来ないと思われる。ダンジョンはあったけど、呪いのかかったじっちゃんも、メカニックも見つからなかったしなあ。
◆フィールド◆
初期位置が大きめの浮島で、落ちればそのまま海まで真っ逆さま。
幸いあしヒレを宝箱から手に入れられたので、水面をジャンプしまくって一番左端まで行って見た所、やたらと高い砂山を発見。
その先にもちょっと海があったけど、そこで行き止まり。海の底には宝箱も見つかった。右端は行けなかったけど、おんなじ感じになるんだろうかな。
砂山の真下をひたすら掘り進んでみたところ、溶岩だまりとジャングルを発見。一番下に行けば、地底世界に行けるんだろうけど、マンイーターに毒状態にされて撃沈。
そういえば、じゃあくな大地に生えてる紫色の草も生えてたな。ツルハシで刈り取ったから侵食しなかったけど、あのままにしてたら、ソウルイーターとか湧いたのかな…。
◆アイテム◆
掘っても意味ないと思いながらも、きんこうせきとかを探してしまう性分が…。
武器はマジックブーメラン・スピア・ふきや・シュリケンなどなど。まあ、チュートリアルだし、こんなものかな、と。防具関係は全く見つからず。
ポーションもちらほら見つかるし、彫像も見つかる。
2013/09/28 色々と
◆世界の果て発掘◆
じゃあくな大地と聖なる大地専用のトロフィーの為、侵食状況から。
画面外の浸食は止められない為、世界の果てに縦長の穴を空けておく事に。距離を離しておけば、侵食は抑えられるし。問題は湧く敵の方だけどさ。
画面端は海なので、流れ出して来ないようにレンガでせき止めて、海水除去の為に効率の良いものを探ってみたものの…。
ポンプで発掘しない海側へ放流→水位下がらない
底まで掘り進んで最下層で蒸発→やっぱり水位が下がらない
…という事で、溶岩+うえきばちで減らす事に。
ぱっと見、濡れてるように見えないんだけど、溶岩こぼすとこくようせきができるのが不思議。
溶岩落下途中でこくようせきに変わる事もある模様。まあ、海に浸かってたブロックだしな。溶岩増やせる施設(海の家・船)作っておいて正解だったな。
一部、じゃあくな大地の侵食があったから、画面外への完璧な侵食防止はできないけど…まあ頑張ってみる。
◆マイホームの微調整◆
夜、敵がごつごつ扉を叩くの、結構気に入ってたんだけど、ブラッドムーンの時侵入されて壁を壊されたみたいなので、防護策をしておく事に。
と言っても基本的な事で。扉から2ブロック分、入り口を低くするだけなんだけど、今まで1ブロックでも問題なかったからな。
あと、NPC住居の外階段を覆う形でブロックと壁を埋めてみようかなと。壁の色はどうしようかな…。
2013/09/22 教会
地下礼拝堂…というところかな。NPC住居の真下にあるから。
この頭上にはかいしが乱立してて、きのあしばで間取りをしてるので、礼拝に来る人たちはちょっと嫌な思いをするかもしれない。
まあ、対ボス戦スペースだしな。
どうでもいいけど、なんでシャンデリアはブロックの下じゃないとつけられないんだろうなー。


2013/09/15 NPCのお宿・3
◆カタコンベと教会◆
標高が大分高いけど地下墓所と言えるのか…とちょっと気になるものの。NPCのお宿の下に建造中。大分深く掘って、上の方にはかいしを広げて、一番下に教会という感じ。
まあ何がしたいかというと、対ボス戦用スペースが欲しいかなと。使いどころは大分限定されるけど、かなり広く作ってあるからデストロイヤー位ならNPCに影響せずに戦える…はず。
足場はきのあしばにするから上下移動は簡単だし、ぶちっとされちゃったら、はかいし再設置の手間は省けるしね。という訳で、今は壁貼り中。範囲が広いから貼るのに時間がかかるかかる。
教会の方はさくっと作ってあって、机に椅子に、ピアノに古時計に本棚にと、それっぽく壁はガラスのカベで十字架っぽく作ってあって光源も確保。懺悔室作りたいけど…来る人いなさそうだな。
上の方に備えたはかいしは、古ぼけたイメージにしたくて近場から草付きつちブロックを引っ張ってきてツタを生やそうと画策中…なんだけど、レンガのカベじゃだめかな。つちのカベを敷いてみるか…。
2013/09/11 NPCのお宿・2
◆食堂◆
カベは、きのカベとつちのカベとガラスのカベ。
あとはテーブルと机と調理っぽいものをもろもろ。
ピラミッド型の住居の時に一揃え作ってはあったから、さほど準備には困らなかったかな。
しょうにんとゴブリンの合間の施設なので、他の住人の行き来は少々面倒そう。
下から入れる道を模索中。
◆倉庫◆
何の変哲もなく、倉庫。オブジェ置き場。
カベは、つちのカベ&ぶあついカベ&きのカベの組み合わせ。
カリン塔に設置していたマネキン&装備を、もっと見える所にと、装備=衣装=したてやさん、って事で、したてやさん宅の右に置き場を設置。
マネキンにつけた装備は、ちょっと触れただけで即拾えてしまうので、部屋の中でも大分間を開けて置く羽目に。マネキンはこれ以上増やす事はできないな…。
倉庫右側は彫像置き場に。使い道がないもんな。とりあえず飾れるだけ飾っておけばいいかなって。
タンスやイスをざざっと置くだけで、倉庫っぽくなるから不思議。
◆男湯◆
男だから茶色でいいよね?という事で、つちかべ&きのかべ&ガラスのカベでレイアウト。もくざいの浴槽もいい感じにできてると思いたい。
せっかくなので、ちょっとおしゃれにシャワーを降らしてみる事に。最初はこくようせき精製機みたいにしようかと思ったものの、高さを確保できないので断念。
で、最終的にこんな感じに落ち着いてみた。スイッチ・トラップブロック・すいだしポンプ・はきだしポンプは全部繋がってます。
スイッチで、トラップブロックで塞いで水を上に移し、スイッチで、水を上に移しつつトラップブロックを開放…という具合。念のため、溶岩+うえきばちで増水対策も万全。
じい様ズ(したてや&しょうにん&魔法使い)の憩いの場になればと思って、施設の同じ列に配置。
いざという時は隣のナースさんが(多分)介護に来てくれるから、一安心。
◆女湯◆
女性なのでお風呂はお洒落に白系でいいかなって。
上に登るのが面倒そうだけど、高いところからのお風呂は格別だと信じたい。
ハウジングチェックで謎のNGが出たので、一度壊して作り直してます。
何とかOKが出て一安心。
女性が来るようにとメカニックさん宅の横に配置。
でも上に住んでるぶきしょうにんさんがふらっと来てしまうのが困りもの。
◆ドライアドさんの庭◆
ガラスで覆って簡易植物園的なものを。まあ見るだけのオブジェというか。
最初はそれぞれ横長一列で育てようかとも思ったものの、うっかり剣振り回すと刈り取っちゃうしね。
結構管理が大変そうなので断念する事に。
タネは別にいらないけど、最終段階まで育てた方が見栄えはいいので、溶岩と水は撒いておく事に。


2013/09/08 NPCのお宿
今までピラミッド型の建物で生活して頂いてたんだけど、素材もある事だし改築しようかなと。ボス戦で煮詰まってるってのもあるんだけどね。
◆造り◆
基礎はでいがんレンガで、かべはNPCに合わせて色んなレンガを組み合わせる事に。
今までつちかべでのっぺり塗ったくってたので、つちかべダサい…って思ってたけど、色んなかべと組み合わせるとそこそこ見えるようになるから不思議。
内装も、NPCに合わせて色々くっつけたり。今まで備えてなかったベッドも完備。ガイドお兄さんのお部屋は、玉座を宛がったり。色んな意味でお世話になるしなー。
◆アクシデント◆
当初、マイホームからブラッドムーン対策の溶岩トラップの間に、横に広がるように造ってたんだけど、最中にブラッドムーンが発生。
NPCが新居に移動するように画面から外れてから溶岩トラップの床板を外したんだけど…。
溶岩トラップの側に住まわせてたじい様方(しょうにん&したてや)が逃げ遅れて、ゾンビに追い掛け回されて溶岩トラップへぽちゃ。
ご老体が溶岩に溶けるまでの間、どうする事もできなかった…orz
ちょっと広げすぎたかな…と思い、横に広げた建物を崩して、縦長の間取りに変更。
結果的にピラミッドよりも標高の高い建物になってしまったけど…溶岩トラップの方へは行きにくくなったから良かった…かな?
じい様方は翌朝、名前を変えて戻ってきてくれたけど、一人は姪っ子たちのマイホームに、一人は遥か海上の船に居を構えてた。
二度もあんな目には会いたくないだろうしなあ…もうちょっと考えよう。
◆家以外にも色々と◆
家と家の間にスペースを造ってあるので、共有スペースみたいのが欲しいなあと考え中。
とりあえず、食堂と風呂場と、したてやさんの為の倉庫を建造。
何故か風呂場が人の住める環境にならないんだよな。どこかに穴開いてるのかな?溶岩を敷いたのは、多分関係ないと思うんだけど…。
ナースさんの横のスペースを墓地にしようかなって思ったんだけど、はかいしの数がかなり多いし、そのスペースの上下がじい様方のお住まいなので、一旦見送る事に。
2013/09/01 時には蛇の道に
立ち往生して積みゲーになるよりいいかなーって。
◆デストロイヤー再び◆
やったのが、メテオライトの上に乗った戦法。
ダメージを受けている間は無敵状態になる事を利用して、触れるとダメージを受けるメテオライトに乗って、無敵状態の間敵からの攻撃をやり過ごすやり方ですな。
無敵時間延長効果のあるじゅうじかのネックレスを装備して、メテオライト等のダメージ無効化装備は全て外す。
コバルトのたてをこくようせきのたてにしちゃってたので、ノックバック防止はツルのムチで固定する事に。まさかこうなるとは思わなかったからなー。
で、各ポーションをがぶ飲みして、何度目かの挑戦。
無敵状態があるからって言っても、タイミング悪く切れたタイミングにデストロイヤーが当たればダメージはあるわけで。でも何とか回復が間に合って撃破。
地上に上ったら、お月様が右に傾き始めた頃で、おー意外に早かったなあと。
◆ついでにお空の宿敵も◆
これで勝てるんじゃね?って思って、喜び勇んで同じように設置。設置途中に追い掛け回されて地下に逃げ込む事数回。
頭だけならデストロイヤーよりもダメージがでかいみたいで。時間はかからなかったけど、時々ごそっとライフを持ってかれつつ、何とかワイバーンも撃破。
…なるほど…これは邪道だよな…。
◆装備品の強化◆
デストロイヤーから手に入ったちからのソウルで、とりあえず作れたのはメガシャーク。飛び道具は慣れてないんだけど…うん、頑張って使いこなせるようになろう。
ワイバーンから手に入ったつばさのソウルで、てんしのつばさを作成。女子は天使とかそういうものは大好きなのさ、多分。
てんしのつばさ装備で落下時ダメージもなくなったので、こくようせきのおまもりもお蔵入りに。長かったなあ。
2013/08/21 あめふらし
◆ぼちぼち建築中-あめふらし-◆
前述の通りやってみたら、大体こんな感じに。
落ちた水は足元の貯水池で溜め込んで、ポンプでくみ上げて無限ループに。
うえきばち+溶岩で貯まりすぎた水の除去ができるんだけど、大量に水が流れるとうえきばちを押し流してこくようせきだけが残ってしまうっぽい。色々試行錯誤して、なんとかバランスよく水を減らせるようになった。
タイマー動作にしたところ、1秒だと豪雨になってしまうので、3秒に。ばら…ばら…と、正直微妙ではあるんだけどね。ぐぬぬ、2秒タイマーが欲しい。
あと、1秒タイマーで動作すると、あまりの水量にモンスターも動きが鈍くなるみたいで。ユニコーンが走れなくてのたくたしてた。
更に、ピクシーはこっちを無視して鯉の滝登りのような事をやらかす。文字通り、上流に吸い込まれるように上がって、上に配置してるブロックに引っかかってしまう。
ピクシーは地面に降りないからな。水=地面みたいな判定があって、水のない上に動くのかも。3秒だと水がまばらなので、あんまり上には上がっていかないっぽい。
写真では見えないけど、せいなる大地のおかげで右側には虹も広がってるので、ちょっと神秘的でいい感じになりました。
2013/08/19 ボスほっぽって建築
◆デストロイヤー◆
何度か挑戦してみるものの、火力不足が酷くて逃走されてしまう。いばらのポーションも使ってみても、劇的には効果がない感じ。
モンクフレイルが欲しいけど、やみとひかりのかけらをマミーが落とさないorz
という訳で一時お預け。
◆ツインズ◆
こっちの方が召喚アイテム作りやすいんだよな。ウォールオブフレッシュで使った最下層の足場を使って、各種ポーションで強化して、真ん中あたりからスタート。
右に逃げながら進むも、なかなか攻撃が当たらない。片方の目は普通にこっちに追いついてくるので、逃げるとレーザーに引っかかったりする。
走るのが速すぎたのか、敵が速いのか、あっという間に端っこまで来てしまい、頑張って折り返しつつ迎撃しつつも、途中で力尽きて撃沈。第2形態があるらしいんだけど、そんなもん見る暇もありませんでした。
という訳でこっちも一時お預け。
◆行っていない所をうろうろと◆
ダンジョンより先の下の方はまだ行ってなかったので、久々に掘り掘りしつつ下を目指してみる。思ったよりもじゃあくな大地の侵食が酷くて、せいなる水を振り撒きまくる。
多分、じゃあくな大地を50%以上にしてからせいなる大地を作ったほうがトロフィーは集めやすいんだろうけど、見た目がなあ。何とか、海に到達する前に侵食は止めておかないと…。
そういえばダンジョンのカベが、ムテキハンマーで入手できた。ミスリルドリルでブロックは崩せなかったけど、アダマンタイトなら崩せるのかな。
◆ぼちぼち建築中-ブラッドムーン対策-◆
ボスに挑むのに疲れて、色々建築中。ブラッドムーンに出没するピエロのおかげで、おちおちマイホーム近辺で過ごせないので、その対策から。
ジャンプで上がれない高さまで掘って、ボム系で破壊できないコバルトこうせきを敷き詰めて、溶岩トラップ+ダーツトラップの2段構え。
おまけに金策も追加。ピエロのボムで吹っ飛んじゃうかもしれないけど、下に道を造ってあるから再設置は結構楽だし。
普段はブロックトラップで穴を塞いでおけば安心。何度か足突っ込んではかいし増やしたのはご愛嬌で。
◆ぼちぼち建築中-こくようせき精製機-◆
もうちょっと使い勝手よくならんかな、って思って、試行錯誤した結果、こんな感じで。
自動水源も捨てがたいけど、水限定だし。バケツ作業はもう嫌ですじゃ。
1つのタイマーで動作しようか考えたけど、溶岩と水って流れるスピードが違うんだよね。
同時に増水させると水の方が早く増えるのに、こくようせきを作ると溶岩の方が減るスピードが早い。
また、内蔵量が少ないときにやるとマグマが水の方に流れ込んだりしたので、タイマーは個々に設置する事に。
水が3秒、溶岩は1秒にすると、そこそこマイルドなバランスに。
◆ぼちぼち建築中-あめふらし-◆
某所で見かけた画像に惚れて、雨を降らせてみようかなと。折角隣にせいなる大地があるので、カラフルな木に水を降らせる予定。
落ちた水は下で貯めてポンプでくみ上げて上から降らせる形。こくようせき精製機の応用ですな。動作はもちろん1秒タイマー使用。
水が貯まり過ぎないように、うえきばちを設置した場所に溶岩を入れて溢れた水を蒸発させる仕組みも設置済み。あとは…木が育つのを待つのみ、かな?
2013/08/14 そろそろボスに挑んでみたり
気づいたらミミックさんがコンパスを落としてくれたので、さくっとGPSを作成。しかし、使い道があんまりないな。
◆デストロイヤー◆
一番倒しやすいと評判(?)のデストロイヤーから挑戦。
頭が固いらしいので防御重視で。ポーションはリジェネ、すばやさ、まもり、マナリジェネ、ゆみやと、ライフポーションを。メカニズムでいのち×2とほしを1秒タイマーで起動。
回復は容易なので死にはしないものの、1回目は高度が高い為なかなか接近されず、2回目は高度を下げて戦うも時間切れ。どうやら火力不足っぽい。
火力は落ちるけど敵貫通するし、ファイアフラワーをウォーターボルトにしてみようかな。モンクフレイルも欲しいけど、やみとひかりのかけらを拾ってこないとなあ。
◆あくまのさいだんを壊す前に◆
せっかくエボンストーンブロックがいっぱい余ってるので、空いてる地下に敷き詰めて、じょうかのこなでいしブロックに変更中。
これでちっとは分かりやすい所に欲しい鉱石が広がってくれるといいなあ。
2013/08/10 ハードモード満喫中
◆まずは防御面から◆
地下の溶岩だまりがある辺りを探っているとアダマンタイトがちらほら見えたので、直通路から入ってミスリルドリルで掘る掘る。
集まったアダマンタイトでアダマンセットを作成。頭はヘルム一択。アクセサリーと合わせて50強の防御値になるものの…まだ敵が強く感じる。被ダメが大きい。
ボスを倒していかないと防具は強化できないし、武器を強化してった方がいいかなー。
そういえば、クリスタルのかけら量産の為に地下にパールストーンブロックを敷き詰めた増産場をこしらえたんだけど…辺りを見れば好きなだけ取れるから、別になくてもいいかな?って思ったり。
あと、洞窟散策中に魔法使いさんを助け出した。ピラミッドの方にいるかなーとマイホームに戻ると、先日作った姪っ子たちのおうちの方に…こっちの方が居心地よさそうだもんなあ。
◆お空が恋しい◆
たまりにたまったエボンストーンブロックを使って空中城的なものをこしらえようと思ったものの、現じゃあくな大地付近が標高が高いのでハーピーががんがん遊びに来る。
それはまあいいにしても、ワイバーンまで襲ってきて…ジャンプで逃げて弓矢で応戦するものの、他のお邪魔虫達の妨害もあって一度も勝てずにはかいしが増えるばかり…。
半端に作った石造りが虚しい…お空の整備は当分後になりそう。
◆アイテムがぽろぽろと◆
マイホーム地下の宝物庫のすぐ横にあった自然の通り道から時々敵が湧いてでてくるんだけど、マイホームはレンガで覆ってるので侵入はできない。
しかし、折角来てもらってるんだしと、マグマをプレゼント(酷)。そしたらお礼(?)とばかりに色んなアクセサリーを落として下さるんでプチ幸せ。
デュアルフック、けんじゃのいし、きょじんのてぶくろ、ほしのマント、じゅうじかのネックレス、マジックダガー…ああうん、ミミックばっかりだな。
しかし、肝心のコンパスを落とさない…これが物欲センサーか…。
2013/08/06 そして訪れたハードモード
◆ウォールオブフレッシュ◆
あんなでっかい不気味な壁が迫って来たら、そりゃ恐怖にもなるわな。直通路直下からスタート。右へ逃げつつファイアフラワー→シャランガ→フェニックスブラスターの順で。
たまには使ってみるかとしゅりゅうだんを投げるも、へたっぴでもろに被爆するハメになったり。もう使わね。
目玉に当てないとライフが削れないらしいんだけど、結構高い場所に足場を作ったおかげで、上下に動く肉壁さんの目がなかなか出てこないとやきもき。
四苦八苦したものの、しゅりゅうだんでライフが削れた以外は安全に進め、右端に到達あとわずかという所で何とか撃破。マップで残りの距離を見て「あっぶね」ってぼやいてしまった。
◆ハードモード突入◆
新しくできるせいなる大地はナナメに広がっていく様子。直通路用につけたレンガを軽く突き抜けたけど、レンガ自体には影響しないっぽい。
せいなる大地はマイホーム左側の浄化済みのポイントに、じゃあくな大地は右側のジャングル付近に出来たみたいで、こうやって侵食していくんだなあと。
色んな敵が増えて色んなアイテムも手に入るけど、敵が強すぎて奥の方までなかなか入れない。マイホームへ戻っても、レイスが時々入ってきたりするので落ち着かないし。
◆ハードモード初ブラッドムーン◆
お金を稼ぐぞーと思いカリン塔へ行くものの、ハーピーが湧いててワイバーンも飛び交う始末。金稼ぎなんてしてる余裕もなく、あっという間にはかいしを4つもこさえてしまった。
おまけに、リスポン地点に着いた直後にもワイバーンにぼこられるし。なんなのよ、もう。
しかし、カリン塔にワイバーン…ほんのちょっと、シェンロンだーとか思っちゃったよ。ちょっとだけね。
あと、気づいたらマイホームの宝物庫の壁が何者かに一部爆破されてたっぽい。誰だー。
◆鉱石集め◆
とりあえず防御が心もとないので、あくまのさいだんを片っ端から壊してワールドに鉱石を作らせ、鉱石を増やす事に。
コバルトは結構見つかるんだけど、ミスリルはちょっとだけ、アダマンタイトに至っては1つも見つからず。
とりあえずミスリルでヘルムとアーマーを作成。ちょっとは硬くなったっぽい。アダマンタイト採掘の為にミスリルドリル作らないとなあ。
◆おまけ〜姪っ子たちのおうち〜◆
遊びに来ていた姪っ子たちの為に、アクアリウム右に姪っ子二人のおうちを建造。一階が長女、二階は次女で、地下にはうさぎの放牧所を建築。
ベッドにピアノにタンスをテーブルを備えて、窓ガラスも配置して、そこそこお洒落に。
…NPCさん達用に、ピラミッドの方も改築した方がいいかしら。
2013/08/05 下準備中
◆浄化作業完了のお知らせ◆
1週間ほど続けていた浄化という名の爆破撤去作業はやっと終了。結局エボンストーンブロックはたからばこ15箱分に。
で、喜び勇んでドライアドさんの所へ行ったものの「このワールドは0%汚染されている。もっとがんばりなさい」…と。
これ以上どこをがんばればいいのか、誰か教えて下さい…orz
それはともかく、折角なので草を侵食させまくって、木を植えまくる方向で進行中。汚染されると爆発的に増えちゃうけど、まあその時考えるさ。
◆足場作りと決戦準備◆
対肉壁決戦の為に最下層ではいブロック片手にマップの横幅いっぱいまで足場作り。結構時間はかかったものの、何とか世界の果てまで設置完了。
世界の果てを適当に掘ってたら、大量のマグマが流れ込んできてちょっと焦ったけどね。一応、見えない所も作ってはあるんだなあ。
シャランガがあるから、矢はきのやで。弾はマスケッド弾とメテオライトインゴットでメテオショット。
2013/07/27 (現状)最強装備への道
◆装備の強化◆
最下層へ行って端っこまで見て回って、シャドウチェストからサンフューリーとファイアフラワー。
最下層で敵をぼこっていたら気づいたら拾っていたらしいデーモンサイス。
集めまくったヘルストーンから、インゴットを作って、マジックブーメランと合わせてフレイムラン。
同じく集めまくったヘルストーンから、インゴットを作って、モルテンヒューリー×2を合わせてシャランガ。…なんか、シャランガって名前がかっこよくていいよね。
またもや集めまくったヘルストーンから、インゴットを作って、ダンジョンで拾ったハンドガンと合わせてフェニックスブラスター。
まあ、剣振り回す脳筋なので、どれも対肉壁決戦兵器になりそうだけど。弓と銃の為に矢と弾の材料集めないとなー。
◆浄化作業継続中◆
こう、じゃあくな大地を覆っていたエボンストーンブロックを取り除いたあと、BGMがじゃあくな大地専用曲から地上の通常曲に変化してるのがちょっと嬉しいよね。作業の甲斐があったっていうか。
ブラッドムーンが続いたおかげでコインも潤って、ダイナマイトもたくさん買えて作業も捗って、今やっとじゃあくな大地がワールドマップ一画面に入りきる程度まで減少。縦穴の数だとあと5本。
現状、45000個以上たからばこにため続けてるエボンストーンブロックは、空中城的な感じで建設に使いたいなあ。お空の上から侵食はしないだろうし…多分。
そういえば、あちこち掘り進めている間にふきやを入手したけど…使い道がないな。
◆最下層に注水◆
最下層への直通路の左右に水が貯まってる箇所が多かったので、試しに最下層まで流してみる事に。
最下層直前で水をせき止めておいて、スイッチでせき止めてたブロックを消して一気に注水。
でも、マグマの表層がこくようせきになってその上に水が貯まるだけ。更に水はあっという間に蒸発してなかった事に。水が無くなるって、こういう事なんだなあ。
今の所不便はしてないけど、マグマの除去が必要になってくると大分手間がかかりそうだ。
2013/07/21 脱線中
◆浄化作業◆
地下の除去はほぼ完了。問題は地上だなあ。大分ほったらかしたから、あちこちに侵食しまくってるし。
隔離はしてあるから、これ以上外に漏れる心配はないだろうけど…。
浄化作業で今までどれだけコイン消費してきたんだろうな…まあ、使いどころはそう多くないから、別にいいんだけど。
金策がなければ途方に暮れてたな。きっと。
◆船建造◆
海なんだし船欲しくね?という事で、船を建造。いやまあ、サメ対策のマグマトラップがメインなんだけど。
もくざいメインでカベにはガラスのカベも使って、客室8部屋。食堂付きで、乗務員室、船長の部屋が1部屋ずつ。船尾側にはトイレ付き。
で、気づいたんだけど、これ船って言うかクルーザーだよね。
ハードモードに移行した時、もし今のNPCの住居が使えなくなったら使いたいなあ。
結構ゾンビやゴブリンせっこうが入って来るのが困りものだけど。
◆アクアリウム続き◆
どろブロックでの植生とつたを生やすのは諦めて、家具を置いてストーリーっぽくしてみる事に挑戦中。
…アクアリウムって何だっけ?って気もするけど、まあそれはいいとして。
ベンチとがいとうとマネキンで、デートの待ち合わせの公園風情…という感じで。
手持ちのシルクとレザーがやっと役に立つ時が来た…かな?
右のマネキンにまほうつかいのぼうしをかぶせたかったなあ。また探しに行かないと。
早く木が生えないかな。それと、真ん中上がちと寂しいから、何か考えておかないとな。
2013/07/20 そろそろ装備の強化3
ちらほらやってはいたものの、書き込んでなかったのでまとめて。
◆やっと強力な武器&防具ゲット◆
最下層で頑張って堀りまくり、やっとこせほのおのたいけんを作成。先に入手したライトベイン、グラスブレード、ムラマサ、ほのおのたいけんをあくまのさいだんで合わせて、ナイトエッジを入手。
コンディションがひどかったけどね。せっかくなのでゴブリンのよろずやにきたえなおしてもらい、「あくまのナイトエッジ」に改名成功。
ついでにモルテンヘルム・プレート・グリーブも作り、モルテンセット装備も可能に。まあ…見てくれがイマイチだけど、頭はジャングルのかみかざりで誤魔化すしかないなあ。
◆アクアリウム◆
前に作ったガラス張りの植物園を、アクアリウムにしようと奮闘中。つちブロックやどろブロックにくさを生やさせ、まずは木を育ててみようかと。
しかし、放っておいてもなかなか木が育たず、色々調べてみたところ、カベを貼ってあると日の光が当たらなかったのがよろしくなかった様子。ガラスのカベを外して、何とか成長させる事に成功。
でも、つちブロック側はドングリで木が育つんだけど、どろブロックは自然に任せるしかないんだよな。待つしかないのかー。
天井につたをつけられないかと思って、上にもブロックを配置したものの、こちらは全く反応なし。でも、よく考えたらアクアリウムだし、水を注いだらつたが流れてしまうんじゃないかなって。
完成には時間がかかりそう…。
◆こくようせき精製機◆
それほど用途はないんだけど、折角なので作っておく事に。マグマと水をメカニズムで集めようかと思ったものの、そう多く必要でもないのでバケツで集める事に。
自動水源がなかなか面白かった。どういう状態でああなるのか分からないけど、皆色々な方法を試してるんだなあって感動。
どうでもいいけど、精製機こさえてる間、その上に作ったアクアリウムからスナッチャーが顔を出してたのにビビった。どろブロックにくさ生やしたから出てきたっぽい。
それなのに、アクアリウムのとこまで戻ったら影も形もなく。あんなデカブツが、一体どこに消えたのやら…。
◆連続ゴブリン・連続ブラッドムーン◆
シャドウオーブを壊した訳でも、ウォーターキャンドル持ってた訳でもないんだけど、二日連続とかでその手のイベントがちらほら。
おかげでコインを大量入手。合計2プラチナコイン以上手に入ってご満悦。
◆浄化作業再開◆
臨時収入が大きいので、「さっさと浄化作業済ませてハードモードへ逝ってこい」という啓示を貰ったと判断。
ただ今、ダイナマイト大量購入してじゃあくな大地の一掃中。
ハードモードに入るとどの道増えてしまうらしいし、増えた事で得られるトロフィーもあるらしいんだけど、まあ見た目もよろしくないしなあ。
さっさと埋めて、とっとと肉壁挑戦したいな。
2013/07/15 そろそろ装備の強化2
◆再びダンジョンへ◆
同じ轍は踏まないさ…多分。
今回はちゃんとたいまつ持ってくけど、光源のメインはひかりのポーションで。スペースガン使って、とりあえず行ける所まで。
チェストのある場所の周りをひのしゃりんとスパイクボールがぐるぐる回ってたり、地味に嫌な場所を配置してるんだよな。あれ。
あちこち回ってムラマサを入手して帰還。コバルトのたて、シャドウキー、きんのかぎを幾つかも入手。とりあえず目的は果たした感じかな。
◆浮島へ◆
一箇所、きんのかぎが要る場所があったので回収しに。出てきたのは待望のあかいろふうせん。
…まあ、ジャンプ力で困ってるわけじゃないんだけどさ。今までお目見えしてなかったから、やったぜ、みたいな。
◆ロマンを求めて◆
あかいろふうせんととビンづけのくもを合わせて、くもいりふうせん。あと、コバルトのたてとこくようせきのドクロを合わせて、こくようせきのたてを入手。
こくようせき仕様の必要はないんだけどね。こくようせきのおまもりあるし。でも、作れるなら作っておきたいというか。浪漫ってヤツかもしれない。
2013/07/14 そろそろ装備の強化
◆宝物庫置き場の移動◆
ガラス張り植物園の右に置いていた物置き場を、マイホーム下へ移動する事に。大分余裕を持って置く作りに。
前に比べて増築はしやすくなったかな?証明にぶらさげランプを使ってみたら、あれよく考えたらダンジョンで作られるものだからクラフティングできないんだよな。まあ余ってるからいいんだけど。
◆ジャングル◆
ライトベインが今の手持ち剣なんてさすがに悲しすぎる。という事で、強い武器を求めたものの、最下層は敵が強くてちょっと厳しいので、先にダンジョンで武器の材料集め。
マンイーターもホーネットも嫌い。ちょっと画面端に消えたと思ったら、またわんさか湧いてるし。
なんとか素材が集まって、マイホームへ戻って、グラスブレードを作成。おお、強い、長い、速い…は普通かな?
◆ダンジョン◆
調子こいてダンジョンに挑んだものの、たいまつ忘れて真っ暗闇をうろうろ。気づいたらモンスターに滅多打ちにされてしまった。
そういえば以前はかいしこさえたところの死因を見たら、「ワールド」となってたんだけど…はて、何に殺されたんだろう?
◆ついでに◆
ヘルストーンインゴッドが貯まってたのでモルテンツルハシを、ピストルを購入してスペースガンを入手。メテオセットは防御が心配だけど…この連射速度とノーコストは魅力的だなあ。どうしよう?
2013/07/13 地底到着
◆植物園◆
せっかくなので、植物園の上の方にデイブルーム、ブリンクルート、ムーングロウの栽培地も作っておく事に。
デスウィードは…うえきばちじゃないと土壌が汚染されちゃうので、今回は見送る事に。まあ、適当に歩き回ってるだけでも十分集まるからなあ。
ブリンクルートはつちブロック置くだけなので楽だったものの、デイブルームは草の生えたつちブロックを、ムーングロウは草の生えたどろブロックが必要らしく、ちょっと混乱した。
植物園周辺が草の生えたつちブロックだらけだったので手近な所から感染…じゃなくて緑化を進めさせて、草の生えたどろブロックの方は、手持ちのジャングルぐさのタネで緑化。
◆ゴブリン襲撃に備えて◆
ゴブリンまどうし用にダーツトラップを組んでおく事に。何となく行きそうなポイントに幾つか設置して、あつりょくばんで同時に発射する仕組み。
発射後の微妙なクールダウンが気になるけど、これ探索中にやられると嫌だからなあ。連射が出来ない位が丁度いいのかも。
◆海の家的なもの◆
夏だし?海の家的なものが欲しくなって、もくざい持って海岸へ。
3階建てにして、1階を食堂的なものに、2階は温泉、3階は休憩所を設えてみた。温泉は、下に溶岩もくざいはさんで上に水を注いだもの。
…温泉がある時点で旅館か民宿だよね。コレ。
温泉に浸かってると、すぐ横の海からサメとかクラゲが海岸に打ち上げられてばたばたしたりする。海の中にいると判定されて寄って来ちゃうっぽい。
おいおいは、海に船的なものを作りたいのう。
2013/07/07 地底到着
◆植物園◆
ファイアブロッサムってどろブロックじゃなくてはいブロックじゃないとダメなんだな、って気がついて、既に溶岩広げちゃったので水撒いて除去。なんか無駄な作業してるなあ。
キノコぐさのタネで、どろブロックを広げている範囲ではほぼ全域菌床化が出来てご満悦。わんさかひかるキノコが湧くのは嬉しいけど、そこまで使う事はないんだよな。
◆第2層◆
上層から水引っ張って溶岩を除去でもいいんだけど、バケツで対処。レンガをカベ代わりにして、足元の溶岩をすくってはレンガの外へ投げる投げる。
時間はかかったものの、さほど困る事はなく下層へ。
◆第3層に来たものの◆
モンスターの大きさにびびり、火だるまになって発狂し、強さに辟易して逃走したりと結構散々。と言っても、下層へ降りた直後の場所でうろうろしてるだけなんだけど。
大型のモンスターが怖いので、レンガで侵入を防ぎつつ、ウォーターボルト連発して何とか倒す事に。
ヘルストーンって掘ると溶岩が出るのね。あっという間にライフを持っていかれて困った。
モンスターからガイドのにんぎょうをいくつか拾ったけど…当分戦うつもりはないんだよな。落とさないようにしないと。
◆第3層から拾ってきたもので◆
はいブロックと溶岩とファイアブロッサムのタネを植物園に敷き詰め終了。これでやっとファイアブロッサムが増やせる事に。
ファイアブロッサムを使って、じゅうりょくのポーションとようがんむこうのポーションを作成。じゅうりょくのポーションを使って上空のマップを埋めて、浮島をもう一つ見つける。
こくようせきから、こくようせきのドクロを入手。こううんのおまもりと合わせて、こくようせきのおまもりを合成。
2013/07/05 地底求めてどこまでも 
◆ゴブリン襲撃◆
久々の。例によってうきうき気分で溶岩トラップへ。
トラップのおかげではかいしこさえる事無く撃退はできたものの、ゴブリンまどうしに遠くから撃たれるとちょっと辛い。他のゴブリンと違って、溶岩の中に飛び込んではくれないし。
という事で、溶岩が広がっている部分の上のいわブロックを、ブロックトラップに変更して、レバーで切り替える事に。
これで、ブロックトラップにゴブリンが乗ったところでレバーを切り替えて溶岩へ落とせるように。
…浮島へ渡る為だけの通路だったのに、何だかどんどん使い勝手がよくなるなあ。NPCに被害が出ないから、ここが一番安全に戦える場所なんだけどねえ。
◆地獄への直通路&植物園◆
そろそろ最下層へ行く為の通路が欲しくて、NPCの住むピラミッドの左側に穴ぼこを開けて直通路をこさえる事に。
何度かのブラッドムーンのおかげで資金も増えてきて、ボムを買う目処がついてありがたいありがたい。掘って掘って、ただ今第2層を進行中。
ついでに、直通路に隣接する形で植物園も追加。やっとキノコぐさのタネを使う時が来たか。
タネが1つしか持ち合わせがなかったので失敗しないかドキドキしたけど、問題なく広がっていて一安心。
更におまけに、ウォーターリーフと、まだ拾えてないけどファイアブロッサムの育成場も作っておいた。溶岩は…下層へ降りたら引っ張っておかないとな。
そういえば地上の植物園も、ウォーターリーフの場所だけ段を高くして追加で水撒いたらタネが拾えた。
うえきばちがブロック代わりだから、植物までちゃんと水が使ってないとダメなんだなあと、勉強。
直通路掘っている間にライフクリスタルを2つ手に入れたんだけど…もうライフはMAXなんだよな。何かに使えないものか…。
2013/07/02 久しぶりの
◆ブラッドムーン◆
溶岩トラップ作ってから1回も発生しなかったんだもの。本当に久々。もくざい使っての浮島探しを中断して、うきうきしながらカリン塔中腹へ。
1秒タイマー起動させると、じゃあくなウサギがぽこぽこ溶岩に落ちる落ちる。そのまま夜の間放置してたら、30ゴールドオーバーになってご満悦。
調子こいてボム買いあさってしまった。浄化&整地作業がはかどるぜ。
◆ウォーターリーフのたね◆
そういえばウォーターリーフのたねってまだ手に入れた事がない、と今更ながらに気がついて。みずいりバケツ片手に砂漠へ行ってきた。
たねは問題なく手に入ったんだけど…植物園でうえきばちにたねを植えて、水も注いだものの、なかなか花が咲かない。というか、ガラスのカベのおかげで植わってるんだかすらも分かりにくい。
植物なんだから日の当たる所で…と思ったけど、この植物園は不向きかもなあ。そういえば、砂漠で採取の時も見にくかったしな。アクアリウムも欲しかったし、そっちに意向してみようか…要検討。
おいおいひかるキノコも栽培したいし、最下層への直通路も兼ねて下への開拓も進めたいところ。
◆浮島探し◆
というか、上方のマップ網羅。もくざい使って上まであがって、横に行って、下の方で埋まっていない所があれば降りてマップ埋め。ハーピーが鬱陶しくて困る。
右側の海岸付近は何もなし。ふつうの大きさにした(はず)だし、最大で5つあるらしいけど…埋まっていない部分を見ると、あまりなさそうな雰囲気。2つしかない、って事もあるのかなあ。
2013/06/30 冒険の再開
思い出した時にメテオライトの回収をしてるけど、ボムでまとめて回収するよりも、ツルハシでこつこつ叩くのがちょっと好き。メテオヘッドがこなければ好きなだけつついてるんだけどなあ。
◆植物園の改築◆
でいがんレンガが余ったので、マイホーム隣の植物園も改築をする事に。と言っても、いしブロックをでいがんレンガにして、ちょっと背を高くした程度。
昨日の整地で、ブラッドムーンの時に植物園の扉がゾンビどもに開けられた、ってのもあるんだけどさ。今まで空中に浮いてたから、気にも留めてなかった。
やっぱりというか、ハウジングチェックはNG。何か、カベを敷き詰めた際の部屋の中の暗さが条件になってるらしいんだけど…ガラスのカベはダメなのかなあ。綺麗なのに。
植物を刈ったら即ポーションを作れるようにテーブルもこさえてみたものの、使う機会はなさそう。植物増やさないとなあ。
某動画諸々を見てて、町っぽい雰囲気にしていきたいなあという気持ちもふつふつと。しかしそれだと、建物も同じ色に統一したいし…アクアリウムも作ってみたいし…カリン塔も改築したいし…。
とりあえず宝物庫の増築かな。この間作ったばかりなのに、もう置き場を圧迫し始めてるとかどういう事なの…orz
◆たまには地下に潜ってみる◆
スライムのせきぞうが欲しくて、地下へ。結構探れてない場所が多くて、あっちうろうろ、こっちうろうろ。
最近、ちょきんばこを持って行けば、所持アイテムの数がアイテム欄+ちょきんばこのスペース分になる、という知識を得まして。探索に夢中になってるとあっという間にアイテムっていっぱいになるのでね。大いに助かってます。
結局、せきぞうは見つからず。ジャングルの方も見るも、主だった収穫はなし。
マジックブーメラン位かな。初ブーメラン。矢と違って戻ってくるから、マンイーター相手にはありがたいかも。戻って来るまで無防備なのが困るけど。
2013/06/29 マグマトラップ
PS3には静止画キャプチャの機能がついてるはずなんだけど、何故かテラリアでは使用できず。スマホで画面撮影でもいいんだけどさ、ドット絵だし。
◆マイホームの改築◆
大量に集まるいしブロック&つちブロックを何とかしたくて、思い切ってマイホームを改築する事に。先に作った植物園と宝物庫のと高さをそろえる為に整地に勤しむ。
基礎とカベは、つちブロック→どろブロックにして、いしブロック+どろブロックででいがんレンガに。
試行錯誤の結果、こんな感じに。トイレは浴槽越えた先にあるけど、一人で住む分には問題ないかな。個室でガラス窓もつけてプチ満足。
どうでもいいけど、この画面で2階はハウジングでOKだったのに、1階はNGだった。適当にカベ足したらOKになったものの…前とさほども変化がなくて、結局どこがダメだったんだろう?
3階の右側もNGのまんまだしね。相変わらず、このあたりのハウジング判定の仕組みがよく分からない。
左右には庭っぽく木を植えて、ちょっとオサレにしたり。デザインセンスがない割には、頑張ったほうかな、とニヤリ。
整地しててピラミッドの下が若干空いてしまったので、意味もなく水で埋めてみたり。メカニズムを試してみたかったのよ。仕方ないじゃない。
◆まさかの連続襲撃◆
一日の間にまさか2度もゴブリンに襲撃されるとは思わなかった…改築に時間かけすぎたかな。
とにかく、両方ともいつもの方法でカリン塔の中腹で迎え打ったものの、2度目は扉を締める間もなくゴブリンまどうしに倒されて塔内部に侵入を許してしまう失態。
上部に入る扉も足場がない場所なので、ゴブリンまどうし以外は足止めができた。まどうしを潰したあと、溜まりに溜まったスパイクボールを投げまくってなんとか撃退。
結局、3つもはかいしをこさえてしまった。対策は間違ってないんだけど、もう少し手間を減らしたいな。
今回一番衝撃的だったのが、あのハープーンを5個も手に入れた事。売れば結構な額になったのでありがたいっちゃありがたいんだけど…レアでもなんでもねえなあ。
◆溶岩の採取〜溶岩トラップ◆
溶岩トラップの為にバケツ持って地下へ探索。溶岩すくえるバケツってすげえな。ささって採取して、さくっと戻ってカリン塔へ。
浮島に繋がっている扉の外にL字のブロックを積んで、溶岩を注ぐも、ちょっと量が多いのか落としたアイテムが溶けてしまう。やむなく溶岩のスペースを横に広げて、溶岩を薄く広げて解消。
金策も兼ねて、溶岩の上、L時の上の部分に彫像を置くスペースを作って、スイッチで起動して召喚できるように。
今はまだウサギのせきぞうしかないけど、おいおいスライムも欲しいところ。あと、1秒タイマーも作らないとな。最後に、溶岩のすぐ下に行き来ができるスペースを作って、アイテム回収しやすく。
これで準備は万端…のはず。うまく行くといいんだけど…きっとどこかでヘマしそうな予感…。
2013/06/27 ダンジョンとその副産物
◆メカニックさんを求めて◆
ダンジョン内をうろうろしていたのですが、なかなか見つからず。結果、見つけるまでに3つほどはかいし作る羽目に。
改めて行ったら、意外と近くにいてビックリ。ダンジョン入るたびに再配置されるのか、業を煮やしたメカニックさんが自力で出てきたのかは謎。
解放後すぐ、モンスターにメカニックさんが殺されちゃったのはご愛嬌。テラリアじゃ、名前が変わるのはよくある事さ。
◆途中で拾ったきんのかぎ◆
マイホーム上空はしょぼかったので、もう一つ見つけてある浮島へ。ただし、じゅうりょくのポーションが手持ちになく、自力で登っていく事に。
しかし場所がじゃあくな大地のど真ん中で、下からはソウルイーターが、上からはハーピーが押し寄せてきてえらい目に。つちブロックで壁作って、きのあしばで上がって、ようやく到着。
中から出てきたのは、待望のこううんのおまもり。これでどれだけ高いところから落ちても死なないぞー。
ただ、これを装備すると、あれだけ恐怖だった落下が怖くなくて、ちょっと寂しい気分に。ないものねだりなんだけどさ。
◆メカニックさんが住みだしたので◆
レンチ、ワイヤーカッター、ワイヤーを購入。ブラッドムーンになったので、試しに金策をしてみる事に。
ジャンプで上がれない高さの穴にうさぎのせきぞうとあつりょくばんを置いてワイヤーでつなげ、落ちてきたゾンビに踏ませると、ぽこぽこと湧いて出てくるじゃあくなウサギ。
湧いて出たウサギもまたあつりょくばんを踏むので、加速度的にウサギが湧くわ湧くわ。途中から怖くなって、トラップを外してしまいましたわ。
某動画だとゾンビがウサギを攻撃してるっぽかったんだけど、今回はそれがなく際限なく増え続けてしまったので、仕方なく手持ちのしゅりゅうだんで殲滅。
短時間だったけど、なかなかの量のコインを入手。ついでにウサギのかぶりものも入手。
最近はジェルをよく使うから、今度潜ってスライムのせきぞうを拾ってこないとなあ。
2013/06/25 腐海浄化中
徐々に侵攻してきている(らしい)じゃあくな大地を浄化すべく、ボムとツルハシとハンマーとじょうかのこなを持って、いざ出発。
と言っても、絶賛金欠中でボムもあまり買えないので、ツルハシとハンマーが頼り。あくむのツルハシだけど、エボンストーンブロックが取れるってだけで根本的解決にはならんしなあ。
とりあえず正常な土地とじゃあくな大地の境目が知りたいので、ツルハシで彫ってはハンマーで削って、使えそうならボム放り投げて、を繰り返す。
しんどけいを持ってて、何かマイホームがやたらと高い場所にあるんだけど何故?と思ってたら、背景(カベ削った先の景色)が関係してるのね。
ハンマーでじゃあくな大地を削ってたら、ぬるぬる動く地面色の背景があって、そういう事かと。それにしたって、海が高度80m近くにあるという違和感は拭えない訳だけど。
金策目的でメカニックさんを先に拾ってこようか…ゴブリン襲撃を見越して、カリン塔中腹にマグマトラップをこさえようか…色々考え中。肉壁は当分お預けっぽい。
2013/06/23 スケルトロン討伐
◆イーターオブワールド再虐殺◆
すねあてとかぶとの為に、再挑戦。今度は地表には上がらず、ポーションなしで地面の中でぼこる事に。
やっぱりあんまり強くはなかったみたいで。分裂は結構したけど、ハープーン連打であっという間に虐殺完了。
◆シャドウセット◆
うん、見た目が素敵だ。槍使いたい。やった事ないけど。
◆たまには家周りの整備を◆
マイホームの下の、元々宝箱を設置していた場所を改良して、植物園に。うえきばちを使って、とりあえず6種類置き場を配置。
その横に、アイテム置き場用宝箱の部屋を。大量に溢れたどうこうせきといしブロックをでどうレンガ製に。…しかし、目に痛いな。
◆ろうじんが…◆
スケルトロンに挑戦しようとダンジョン前のろうじんに会うも、まだ昼間。しかし、夜になるまでの間にぽっくりお亡くなりになったり、ダンジョンに入ったきり戻って来なかったりと散々。
おまけに夜話しかけたら「お前には無理」とか言われちゃうし。やってみなきゃ分かんねーだろーがー!
◆スケルトロン戦◆
顔もそうだけど両手も結構厄介で。近づきにくいから遠距離攻撃がメインだけど、操作が不得手だしでガンガンライフを持っていかれて。
ライフポーション量産しといて良かった…と思いながらも、ポーション酔い終了直後にライフポーションで、酔いが切れたらまた飲んで…を繰り返すハメに。
…こんなに酔うポーションって、何なんだろうなあ。酒?プレイヤー下戸なの?
両手を落としたらもう回復は不要に。逃げながら矢打ちこんで、しゅりけん投げて、月が傾き始めた頃にようやく撃破。な、長かった…。
◆ちょっとだけダンジョンの中を◆
覗いたけど、アイテムがいっぱいになったので帰還する事に。きんのかぎを拾ったものの、マイホーム上空の浮島からはしょぼいアイテムだけ…。ま、こういう時もあるよね。
2013/06/22 イーターオブワールド討伐
◆浮島へ◆
そういえば、浮島にはきんこうせきが少なからずあるんだよな、って思い出して。まだ見ぬ浮島を目指して出発。どこで拾ったのか、じゅうりょくのポーションがあったので、早速使ってみる事に。
何となく左へ行って、ハーピーにめちゃくちゃに突かれながらも、何とか浮島を発見。宝箱の真下にきんこうせきが光ってて、さくっと拾って戻る。
最初からこうしておけばよかったなーと思いつつも、前回やらかした事を考えると、今回思いついてよかったのかな、って。
◆やっと揃った金セット◆
むう、防御力が高くて素敵過ぎる。
◆イーターオブワールド討伐◆
なんか名前がカッコいいよね。まあそれはそれとして。
なんかうっかりしてて、あとシャドウオーブ1個壊せばいいと思って身構えてたんだけど、全部で3個壊さないと出現はしないみたいで。ポーションがぶ飲みしちゃったよ。
ポーションの効果が残っている間に何とかもう1個壊し、スピードが遅くなるらしい地表に出つつ、イーターオブワールドを迎え撃つ事に。
ノックバックを防ぐ為に地面につかまりフックで体を固定して、地面に向けてハープーンを連打。正直防御力に不安があったものの、さほどダメージは食らわず、気づけばとっても大虐殺な状況に。
…なんか、下準備と苦労さと、ボスの圧倒的でかさの割には、結末はあっさりっていうか…。
◆シャドウ系の作成◆
手に入ったデモナイトストーンとシャドウスケイルで、あくむのツルハシとシャドウメイルを作成。
前回やらかしてしまったので、作った装備品は見た目欄にだけでも装備しておく事に。すげえ見た目悪いけど、我慢我慢。
あくむのツルハシは、エボンストーンブロックも崩せるらしいけど…需要はないなあ。積み重ねてまとめて浄化するくらい?
◆世界の果てまで再び◆
そういえばロケットブーツ手に入ってたし、左端がダンジョンだけって事はないよなあと思い出して、本当の世界の果てへ行ってみる事に。
やはり左端=ダンジョンではないようで、先にもうちょっと道があって、その先は海。こきゅうのポーションも持ってないので、きのあしばを大量に作って沿岸から水平線に沿って徒歩で行く。
ポーションが手に入ったら海の中も行ってみたいのう。
2013/06/21 大誤算
◆きんこうせきは集まったんだけど…◆
てっきり一番インゴットを使うよろいがまだ手に入ってないと思ってたのに、すっかり勘違い。よろいを作った後に、足りないのはすねあてだという事を知るorz
うは、最初からやり直したい、って思ったものの、気を取り直してきんこうせき集めを再開する事に。
途中隕石が落下したりして、あちこち寄り道。メテオヘッド相手にはかいし量産しまくって、ちょっと落ち込む。
◆ゴブリン襲撃再び◆
初回は死なないでも済んだのに。二度目は死ぬってどういう事なのよ…まあ、隕石回収帰りで準備もままならなかったし、ゴブリンまどうし5匹に四方八方から撃たれちゃあな…。
スパイクボール投げてみたり、飛び道具試してみたりしたものの、やはりシンプルが一番というか。前回と同じ方法でハメて殲滅する事に。
途中でハープーンを拾えたのが嬉しい誤算。イーターオブワールドへの対抗手段がなかったから、これで討伐の目処が立ちそう。
2013/06/20 きんこうせき探し
まずは残った隕石の回収を。一緒にエボンストーンブロックも手に入れたんだけど、これ家屋には向かないらしい…色は嫌いじゃないんだけどなあ。ソウルイーターが湧くのはちょっと。
メテオライトが大分集まったので、メテオ装備で固めてみたけど…防御性能はイマイチなんだなあ。現状は、みため装備にしておく事に。
金セットであときんのよろいだけ足りないんだよな。という訳で、久々にマイホームの足元を掘り掘り。
意外と行ってない所が多くて、ちらほらきんこうせきもあるものの、よろい作りにはまだ足りず。
アイテム欄があっという間に埋まるもんで、何度か引き返したり。彫像だの壷だのが大量にある場所に来たけど…一体誰がいたんだろうな。
途中拾ったあやしいめだまでクトゥルフのめだま相手に3回戦目を挑戦したものの、第2形態まで行って時間切れに。もうちょっとだったんだけどなあ。
道中にいたゴブリンのよろずやを助けて、ロケットブーツを購入。初の空中飛行…というかロケット噴射。落下ダメージは普通に受けるから、使いどころに気をつけないとな。
2013/06/19 世界の果てまで 
試しに世界の果てまで行ってみる事に。
実況を見てると右端にダンジョンがある事が多い気がしたんだけど、こちらでは左端にダンジョン、右端が海に。でもって、マイホームより右側はじゃあくな大地はない模様。
とりあえずダンジョンには入らないで、ボス戦に向けて整地作業のみやっておく事に。でも、いつ戦おうかな…悩ましい。
2013/06/16 隕石&ゴブリン襲撃
シャドウオーブ壊すの悩んでたんですよね。イーターオブワールドに対抗する火力が足りないし。
◆隕石落下◆
じょうかのこな振り回すのも飽きて、試しに幾つか壊してみる事に。怪しげなメッセージが出たのでまほうのかがみで一旦外へ。そしたら出てきたのが隕石落下のイベント。
ボムの持ち合わせがあんまりないけど、とりあえず掘り行くぞーと東へ喜び勇んで言った直後、ゴブリン襲撃のイベントが出てびっくり。せっかく到着したのに、メテオライトほっぽって戻るハメに。
◆ゴブリン襲撃◆
東から来るって言うんで一旦マイホームへ戻ろうとすると、何故か西からゴブリンがわらわらと。西って…ゲーム的常識だと多分左側だよね…?
ゴブリンを殴りつつ、作ったマイホーム側の足場の戻るも、数が多いわ攻撃は厄介だわで、まほうのかがみを慌てて使い、マイホーム真上のカリン塔へ。
さすがにここには、ゴブリンまどうし以外は入ってこれなくて一安心。時々湧くゴブリンまどうしを減らしつつ、マップを見ると、カリン塔と浮島を繋ぐ道にゴブリンがいるわいるわ。
塔との境目の扉の前、道を削っておいて正解だったなあと思いつつも、ここで迎撃すればいいんじゃね?と思いつき、早速試してみる事に。
勝手に扉を開けられないよう扉より2マス下に足場を、ゴブリンアーチャーの狙撃避けの為に道にもブロックを積んで、要はLの字につちブロックを配置。
扉の前で待ち構え、ぴょんこら跳ねてるゴブリンをばっさばっさと切り刻む。回復アイテムいるかな?と思ったけど、殆どダメージを食らいませんでした。で、終了の合図が出て一安心。
◆隕石再び◆
ゴブリンも一掃したので、改めてメテオライトを回収に。今度はくっつきボムをたくさんこしらえて、まんべんなく回収に成功。
水の側に落下したんだけど、メテオライトに乗るとダメージ食らうんだよね…冷めないのかな?それとも水は温泉になってるんだろうか?
マイホームへ戻り、メテオライトからメテオライトインゴットを作り、メテオハンマアクスとメテオスーツを作成。スーツの方はひと揃えするまではおあずけかな?一旦宝箱へ。
2013/06/15 クトゥルフのめだま
◆装備の強化◆
なんか被ダメが大きいと思ったら、装備が全て鉄セット。大量に溢れかえっていたぎんのインゴットから銀セットをこさえたら大分楽に。
金セットにするには若干金足りず。道具と武器で優先的に作っちゃったからな。次回からは防具優先にしよう。
ついでにマネキンを4つ作ってカリン塔に設置、不要になったセットをつけておいた。途中、鉄セットをうっかり捨ててしまったのはご愛嬌。まあ、てっこうせきはいっぱいあるからな。
◆ライフクリスタルを求めて◆
求めてる間はなかなか手に入らないもので、とりあえずマップ埋めを優先する事に。地表でちょっとくぼんでいる所をそのまままっすぐ下へ掘り掘り。
浅い場所だけど行っていない道が見つかり、そこそこ進んだらライフクリスタル発見。気づいたらとんとん拍子に4つ手に入り、クトゥルフのめだまの出現条件を満たす事に。
◆クトゥルフのめだま◆
マイホーム右側に、きのあしばでこさえた物干し台…もとい足場を作っておいたので、そこで迎え撃つ事に。
回復アイテムが小さなヒールポーションくらいしかないんだよな…回復に手間取りつつ、逃げつつ、シュリケン投げつつ、剣で切りつけつつ、なんとか初挑戦で撃破。
手に入ったデモナイトこうせきで、ライトベインを作る。ちょっとは…強くなった気がする。余ったデモナイトインゴットでシャドウヘルムも作るけど…当分活躍の予定はなさそう。
あと、ドライアドさんがピラミッドに住み着いてくれました。じょうかのこなで浄化しまくるぞー。
2013/06/13 本命の浮島へ
浮島の事をすっかり忘れてて、さて、どっちに行ってみるか…と思ってマップを開いたら、カリン塔柱の中腹の左側に、何かがあるような白い筋が…。
ブロック組んで進んだら、意外と早くに見つかったな。浮島発見。
宝箱の中身は鍵がないと駄目らしいので、周囲のきんこうせきやぎんこうせきだけ回収して、戻る事に。塔を作ってよかったよかった。
カリン塔はぼちぼちと。外枠はいしブロック。いしのかべは暗めなので、グレーレンガのかべで埋める事に。モンスターが入ってこないように、中央の空間はガラスのかべに張り替え。
形状の都合で、家具が置きにくい形なので、塔の柱の最上部から入れるように左右に部屋を作る事に。右側はよくそうとトイレ。左側にベッドを設えて、左側から最上部に入れるようにした。
…何だか、カリン塔からどんどん離れていくような気が…まあ、いいんだけどさ。
2013/06/11 カリン塔?神様の神殿?
何でも、お空の上にはラ○ュタ…じゃなくて浮島があるそうなので、高さを把握するのも兼ねて頑張って登ってみる事に。使うのはもちろん、つちブロック。
夜だとあくまのめだまが飛んでくるので、昼の間にさっさと進む事に。途中落ちそうになりながらも、何とか頂上へ。
宇宙…宇宙なんだよね?昼でも夜みたいだし。ジャンプすると飛距離がすさまじいから、重力はまだあるみたいだけど、しかし空気は大丈夫なんだろうか…?
ここまで登ると何となく高さ的にカリン塔っぽいので、カリン塔を建設をする事に。神様の神殿は…うっかりすると落下しかねないからな。
原作通りだと、柱をよじ登っていく事になるけど、さすがにそれは命が幾つあっても足り…なくもないけど、効率が悪いので、きのあしばを組んだ柱の内部から進む仕様に。先は長そうだ。
2013/06/08 ピラミッドを掘る掘る
マイホームが手狭になってきたので、マイホームの左側にピラミッドを建築する事に。何故ピラミッドかって?特に意味はないのサ。作るの楽だしね。
しかし左右対称にこさえるのって結構面倒ですな。設置場所は自然の山になってたから楽だなーって思ってたけど、自然のつちかべはハウジングチェックでは駄目らしくて。
仕方なく切り崩して、圧倒的に取得率の高い、いしブロックと、作り直したつちのかべでこさえていく事に。ピラミッドなのにすなブロック使えないのが悔しい。崩れちゃうからなあ。
10階+地下1階の間取りに。地上階はNPCの住居、地下は2分割して、左は食堂、右は…まだ模索中だったりするけど。とりあえず、形にはなる。
しかし…よく考えたらこんなにNPC来ないんだよな。食堂は広すぎるのか、人がこれなさそうだし。何か色々と後悔。
2013/06/06 初のブラッドムーン
某動画で、特定の条件になると、ゾンビが扉を開けて入ってくるというので何かと思えば、ブラッドムーンの事だったんだなあと納得。
地面にべったり作った間取りだった為、やむなく扉の前に穴を掘る簡易措置を取る事に。こんなんでいいんだなあ。見た目悪いけどさ。
あ、気がついたらナースのお姉さんが居座ってました。お金はあんまりないので、お世話になる事は少なそうだ。話しかけはするけどね。
2013/06/03 満天の空が見たくて
最初に作ったマイホームを囲むように、内庭的な空間が欲しくって。
砂漠ですなブロック拾いまくって、ガラスのかべを作成。数がなかったので、外枠はいしブロック。
てっこうせきも拾えたので、よくそうとトイレを設置して、開放的な空間…いや、トイレはさすがにどうよ?外から丸見えですぞ。モンスター位しか見にこないけどさ。
おまけに、その場所にしょうにんのじい様が住みはじめたりして…使うのか、なあ?
2013/06/01 テラリア始まる
体験版で遊んだので序盤はさっくりと。木切って、木材で家の枠作って、壁貼って、ワークベンチ作って、色々量産。
ガイドさんが早速住みはじめるも、工房に居座られてぷちお邪魔。二階を作ったものの、なかなか上へ上がってくれない。
ベッド作りたいけど、まだまだ先になりそうな様子。