ゲームプレイ日記
◆◆◆ テラリア(地下縛り) ◆◆◆
2014/02/02 縛りプレイに挑戦12
◆ウォールオブフレッシュ1回目◆
最下層でとりあえず右端まで目一杯はいブロックを足場として敷き詰め、即召喚。
バフ系ポーションは持ってなかったけど、ライフポーションは十分あったし矢も多かったので何とかなるかな?って思ったんだけど…。
被ダメが大きくてポーションを飲んでもジリ貧が続き。7割は削ったものの結局足場が途切れ、中途半端に掘ってそのままだった行き止まりと肉壁さんに挟まれぱきょっと。
◆下準備◆
気を取り直し、拾ったポーションで使えそうなものを物色。手持ちにないまもりのポーションはデイブルームを、リジェネポーションはキノコがないと作れない。
キノコはないのでリジェネポーションは諦める。デイブルームは以前地表のすぐ側に咲いてたのからタネを拾えたので、作っておく事に。
地味にようがんむこうポーションが作れないんだよな…ウォーターリーフがあんまり育ってくれなくて…。
左のじゃあくなだいちの浸食を考えて拠点右側を整地したり植物園作ったりと横道に走りつつ、各種ポーションを取り揃える。
◆ウォールオブフレッシュ(実質)2回目◆
前回同様右端でガイド人形を投げ入れたのに、即死しちゃったんだよね。右端に出てきたくせに、左→右へ移動したらしくあっという間にぺしゃんこになったらしい。
再度挑戦した時は右端に出て右→左移動してくれたけど…どうなってんだろうな?移動方向はランダムか?
ようがんむこうポーション・いばらのポーション・アメンボのポーション・ゆみやのポーション・まもりのポーション・ひかりのポーションをがぶ飲みして、武器はシャランガ。
今度は左側も若干足場を確保し、最悪途切れてもアメンボのポーションで移動は出来るので問題はないかな?って思ってたんだけど…。
ゆみやのポーションの効果が大きかったのか、あっという間に削りきり、真ん中に到達する前にさらっと撃破。思いの他拍子抜けした。
◆ハードモード◆
ハードモードは縛りプレイを続けていく自信がないな…まあ、やれる所まで。
あくまのさいだんを片っ端から壊してレアこうせきを撒き散らし、探索。コバルトこうせきを崩してコバルトドリルを作成。で、探索はここで一旦終了。
じゃあくなだいちの浸食は抑えたいんだよな。NPCのおうちが今浸かっちゃって、難民が出てるから。せいなるタネを撒いたけど、どこまで防げるか分からないし…。
アダマンドリルを作ったら、とりあえずピエロ対策のNPCのおうちを作るのが優先になるのかな。
2014/01/25 縛りプレイに挑戦11
◆最終戦に向けて◆
ウォールオブフレッシュで一度区切るつもりなので、まずはその下準備を。
まず、ダンジョンで目ぼしいアイテムをあらかた回収。コバルトのたて入手。ハンドガンは何故か2つ手に入る。アクアセプターも手に入るけど…使いそうもないな。
あと、最下層でヘルストーンを入手。植物をたくさん植えれるように作らなかったから、ようがんむこうポーションの量産が難しくて、整地の途中で火あぶりになる事しばしば。
シャドウチェストからファイアフラワーが手に入り、作れていなかったモルテンツルハシ・モルテンヒューリー・ナイトエッジ・フェニックスブラスターを作成。
残るは整地作業位かな?ポーション系は殆ど溜め込んでるからボス戦位で使いきる心配はないけど…なんだか順調すぎて色々やり残してる感が半端ない…。
2014/01/21 縛りプレイに挑戦10
◆NPCのおうちで問題発生◆
したてやさんとメカニックさんのおうちを作ってて問題発生。マップ左端に作った建物が家認識されず。
よくよく見たら、画面の左端の地上がほんのり紫色の芝生に染まってて…じゃあくなだいちがすぐ側まで迫っていたらしい。仕方なく、別に住まいを作る事に。
おいおいは更に浸食されちゃうだろうから、また別に作らないといけないなあ。そこまでやれるか分からないけど…。
◆ゴブリン軍団襲来◆
何か、このワールドってブラッドムーンもゴブリン軍団もあんまり来ないんだよな。隕石落下はしょっちゅうメッセージ出るけど。
以前作ったブラッドムーン対策の場所を活用するも、マップの作りも問題で溶岩ポイントにゴブリンたちが寄って来ず、全く使い物にならない事が判明。
結局地道に一匹ずつ倒していく事に。…なんだか無駄に労力を費やしてる気が。ハープーンが手に入る…けど、もう使い道はなさそうだな。
◆水槽制作中◆
NPCの気休めになればと、でっかい水槽を作成中。せっかく彫像があるので活用しておきたいな、と。
試しに設置してみた、とりのせきぞうと思い込んでいた像がコウモリのせきぞうだった時はちょっとビックリした。地下で起動するとコウモリになるのかと軽く勘違い。
さかな・コウモリ・ウサギ・クラゲをいっぺんに起動したら、とっても凄惨な状況になって落ち込んだ。レイアウトを見直さないとな…。
2014/01/20 縛りプレイに挑戦9
◆スケルトロン◆
ろうじんをおびき寄せるのに一苦労。段差が高くなると引き返されちゃうんだもの。下まで降りたら上へ上がれないようにブロックでふさいで、夜まで待って決戦へ。
戦闘自体は特に苦もなく。普通なら飛び道具メインなんだろうけど、面倒臭くてダメージ覚悟で剣振り回したりしても回復は十分間に合う感じ。ノーマル最強だしなあ。
◆ダンジョン探索◆
メカニックさんを助けるも、さっさと下へ降りてぱきょっとされてしまった。まあ場所が場所だしな。
ブルームーン・マジックミサイル・ムラマサとぼちぼち揃うも、一番欲しかったコバルトのたてが出てこない。シャドウキーなんて2つも手に入る。
全マップ踏破する前にインベントリがいっぱいになったので一旦帰還する事に。
2014/01/17 縛りプレイに挑戦8
ここでモルテンセットが無事完成。多少無茶しても何とかなるってありがたい。
◆ダンジョン発見◆
マップを左へ左へと進み、やっとダンジョンの壁を発見。
地下縛りだけどダンジョンに入っていいかなあ、などとどうでもいい事を考えつつ、まずは地面の下でスケルトロンを倒しておく事に。
ダンジョンのすぐ側の地面の中で広めに掘って整地作業にいそしむものの、ふとしたタイミングにダンジョンガーディアンが出てきて、ぱきょっと潰れてしまう事3回。
ダンジョン壁が貼ってある所にガーディアンが出る事は知ってたけど、ダンジョン外でもガーディアンが出てくる箇所がある模様。整地そっちのけでその判定場所を探る事に。
最下層を経由してダンジョンの一番下、ダンジョンの部屋と部屋の間の隙間、そして海側の壁づたいに掘るも、ガーディアンは出てこず。
入り口方向にある末端のダンジョンブロックよりも10数ブロック先の地下まで、ダンジョンの判定場所があるらしい。
もうちょっと詳しく探ってみたかったけど、気力が続かずここで断念。決戦は、地上すぐ側でやらないといけない模様。
2014/01/16 縛りプレイに挑戦7
ペットのスライムを外して、金御殿をリスポン地点に移動させて再起動したら、無事謎のスライムも消滅。これで気兼ねなく埋め戻せる。
◆最下層へ◆
あれから何度か隕石は降ってるけど、ぱっと見近隣にはないみたいで、採掘はちょっと難しそう。
ノーマル最強の装備に固めるには最下層にあるヘルストーンが必須だけど、インゴッドにする為に必要なじごくのかまどは手持ちのハンマーじゃ入手はできないみたいで。
色々調べた結果、ダイナマイトなら入手が可能という事で、ダイナマイト片手に最下層へ進軍。トラブルはなかったけど、途中うっかり墜落死したり。
なんとか最下層へ降りて、ブロックでモンスターの攻撃を防ぎつつ道をこさえて、まずはようがんむこうポーション作成の為にファイアブロッサムを採取。
何度か往復してヘルストーン、じごくのかまど、こくようせきレンガのかべ、そして待望のきのあしばを入手。
こくようせきレンガは宝物庫の壁にはりはり。きのあしばはボス戦で重宝するので無くさないようにストックストック。
手持ちのヘルストーンで、モルテンハンマアクス、防具はプレートとグリーブまで作成。
2014/01/15 縛りプレイに挑戦6
現時点でほのおのやは結構有効なダメージ減なんだけど、たいまつを消費しないと作れないんだよなあ。
…なんて思ってたら、しょうにんさんが素材を両方とも持ってた事が判明。普段買い物しないからな。
という事で、たいまつを気にせず使用する事ができるように。これで探索が捗るぜ。
◆金御殿と宝物庫◆
折角の地下縛りなんだから、もうちょっと拠点を下の方に…と思って背景が壁の所まで下がって御殿を作成。ブロックはジャングルで拾ったきんレンガ、背景はまあ適当に。
何となく水の中に御殿を沈めてみたくて、溶岩で御殿内の水を除去したり、バケツで水を注いだり無駄な作業をぼちぼちと。
ついでに隣に宝物庫も作成。ちっとばかし狭いけど、まあいいや。
◆謎のスライムのその後◆
御殿にベッドを移し変えたものの、ぷるぷるして動かないペットはそのまま居座っていた。
空きスペースになるのも嫌だし、ブロックで埋めたいけど…ちょっと気が引けるな。
2014/01/11 縛りプレイに挑戦5
◆ジャングルへ◆
グラスブレードの材料を求めてジャングルへ行くも、ホーネットとマンイーターのタッグに大苦戦。一発喰らうだけでさくっとライフが持って行かれる。
どろブロックを壁代わりに、シャドウオーブから拾ったいばらのヤリで応戦。コンディションは良いんだけど、それで補っても倒すまでに時間がかかるかかる。
ジャングル行ってー、色々集めてー、死んで帰ってきてー、と難易度がやさしくないと出来ない事を繰り返し、何とかジャングルのほうし・はり等をゲット。
あと、道中でゴブリンのよろずやと、ピラニアから待望のフックも回収。グラスブレードと、つかまりフック経由つるのムチを作成。
きんのブロードソードと比べて、グラスブレードは攻撃力が2倍以上あるんだなあ。ソウルイーターが2回で屠れるようになって、感慨深い思いをしてしまった。
◆イーターオブワールド◆
じゃあくな大地へ赴いていざ戦闘。地上では出れないので横穴の中で体を固定してグラスブレードを振り回す。
金セットだからって、頭から突っ込まれれば普通に痛い。でもグラスブレードが一振りするたびにばさばさ倒してハートを出してくれるので回復は何とか間に合った。
正味1分ほどで虐殺完了。一旦拠点へ戻り、あくむのツルハシとシャドウヘルムとシャドウメイルを作成。残りのオーブも壊し、シャドウグリーブも作り、シャドウセットが完成。
◆ペットを出してて起きた不思議な事◆
スライムのペットが出せるようになったので早速召喚して連れまわってたんだけど…ふと帰ってきたら、リスポン地点のベッド側に同じ色のペットがちょこんと居てびっくり。
バグ…なのかな?ぷるぷるしてるだけで触れる訳でもついてくる訳でもないし。こんな事もあるんだなあ。
2014/01/05 縛りプレイに挑戦4
◆右の方へ右の方へ◆
左側は進みにくそうだったので右側の探索に。
拠点からすぐ側は砂漠地帯なのに、少し進むと雪原地帯、もうちょっと行くと砂漠って、どうなってるやら。
道中ではこれと言って何もなく。やっとこせハートクリスタルを手に入れ、更に奥に進むと、マップの端にジャングルらしき姿が。
ジャングルの敵は手ごわいけど、グラスブレードはなかなか強いし行ってみるかー。と喜び勇んで進もうとした直後に落石に遭いぱきょっと。あっという間にリスポン地点へ。
放心状態で画面を見るしかなかったなー。ジャングルに浮かれて油断した冒険者を罠に嵌めるとは…なんて計算されたゲームなのかこれ。
2014/01/04 縛りプレイに挑戦3
◆クトゥルフのめだま◆
きのあしばは節約したいので、つちブロックで3段ほどこさえて足場代わりに…したものの。
きのあしばと違って貫通しないので、飛び道具を使ってもブロックが邪魔してうまく当たらない。
まさかボス戦真っ最中にブロックの除去をするハメになろうとは…!と打ちひしがれつつ、あまりに使い物にならないつちブロックを全て切り崩す事に。
大きく空間が空いて、やっと反撃。時間が分からないので少々焦りつつ、シュリケン・なげナイフ・きんのゆみの総力を振り絞って何とか撃破。
ちなみに、次の日の夜にあやしいめだまを使ってみたけど、結構さっくりと撃破できた。金セットすげえな。
◆じゃあくな大地へ◆
ドライアドさんが仲間になったので早速じょうかのこなを大量購入。左側にあったじゃあくな大地に行って、さくっとシャドウオーブを2つ破壊。
中身は、マスケットじゅうといばらのヤリをげっと…したけど、ちょっとマスケットじゅうの方の性能がイマイチで…序盤はあまり使わないからいいんだけどさ。
今回一番の収穫は、縦穴から落ちてきたおほしさまかな。貯めるのは難しいけど、まめに拾っておくか。
◆隕石落下◆
地下だから分かんないんだよな。でも、近場ではなさそうなので一旦無視する事に。
◆ゴブリン軍団◆
来るべき襲撃に備えて一応溶岩トラップはこさえていたんだけど、奥まった場所に配置したせいか、歩いてくるゴブリンがあんまり来なくって。
上下の起伏の激しい場所でもあったので、画面の隅っこからゴブリンまどうしはガンガン攻撃してきて、おはかを2つこさえる事に。
色々諦めてめだま退治をした場所に場を据えて、左右から来る奴らを飛び道具で頑張って撃退。
ハープーンを期待したけど、今回はこなかったな。まあ、イーターオブワールドは後回しにするつもりだし、まだいいかな。
◆ブラッドムーン対策◆
ゴブリン軍団対策の溶岩トラップは使い物にならなかったので、めだま退治の場所を改良する事に。
間取りを大きく広げ、足元10数ブロックはがっちり埋めてしまいモンスターが入り込まないように措置。
右側はモンスターがジャンプで跳び越せない壁を作り、その先に溶岩トラップを設置。
自分が飛び越せないと話にならないので、有事以外はブロックを配置。必要に応じてつるはしで切り崩してトラップとして使用する形に。
右側は整地しただけ。一直線で結構走れる距離なので、接近してくるモンスターを距離を置きつつ倒せる位にはなってる、はず。
さて、うまく使えるだろうかな。
2014/01/03 縛りプレイに挑戦2
今回のワールド、何故か異様に彫像の類が多い。ひかるキノコの群生地に4つも置かれていた時はビビった。
有用なものが多いからありがたいけど、メカニックさんいないからな。スケルトロンとダンジョンの攻略はどうしようかな…。
◆NPCのおうち◆
拠点よりやや上の方にNPCの住居を作成。洞窟暮らしは滅入るだろうから、彼らの住まいだけは壁を削ってガラスのかべをふんだんに使用。
問題は居つく条件なんだよな…きのイス・きのテーブルはもくざいを消費するし、もくざいを使用せず代用が利く、よくそう・トイレばかりというのも…。
散々悩んで、廃屋を見つける都度作っていく事に。廃屋にはきのとびらがついてる事もあるし、ぶあついカベ・きのハリも住居建設に活用できるからな。
廃屋を巡っては戻って増築を繰り返した結果、NPCはガイド・しょうにん・ナース・ばくはギシまで来てくれる事に。
◆まいほーむ◆
のこぎりだい・はたおりきも増設して、ようやくベッド完成。長かった。
たからばこからビンを拾えたので、ワークベンチに備え付けて一応ポーション類も作れるように。ハーブ類はブリンクルート位しか持ってないけどね。
◆武器防具の強化◆
あちこち巡ってきんこうせきを集め、ようやく防具を金セットに。んー…キャラ名的には銀セットなんだろうけどな。我慢我慢。
武器はきんのブロードソード・きんのゆみを作成。ハートクリスタルでライフも200まで増えたので、とりあえずボス戦に向けて準備は出来たかな。
◆ボス戦用マップ◆
拠点の右下に結構な広さの砂漠地帯があったので、ガラス増産も兼ねて整地。
きのあしばがあればボス戦も格段に楽になるんだけど、もくざいが…という訳で、足場は各種ブロックで補う事に。
…そういえば、きのハリってつかまりフックで引っ掛ける事できたっけかな?まだフックは拾えてないけど、もし使えるなら重宝しそうだな。
2014/01/02 縛りプレイに挑戦1
某所で地上に出ないで探索する動画を拝見して。面白そうなので挑戦してみる事に。
条件は「地表で移動&アイテム入手不可」。まあ最初はどうしても地表に出ちゃうけど、すぐに地面に引っ込む事。
名前は「レナス」、ワールド名は「ヴァルハラ」、難易度は「やさしい」を選択。命名しても、名前で呼んでくれないんだな。ちょっと寂しい。
◆はじめに◆
リスポン地点は地表なので、すぐにつるはしで地面を掘り進む。程無く開けた場所についたので、まずは拠点作り。
と言っても何も用意できないので、簡素な空間を作るだけ。ガイドお兄さんの住処も作れない。
というのも、今回一番厄介なのが、地表では容易に手に入る「もくざい」が伐採できない事。
クラフティングの基礎たるワークベンチも、もくざいがないと作れないし、諸々のアイテムもワークベンチがないとまず作れない。
裸一貫、灯りもない状態だけど、まずは誰が作ったのか分からない地下の廃屋を探す事に。理由は勿論、廃屋を構成しているもくざい狙い。
◆近場をうろうろと◆
拠点周辺を探ると、結構たからばこが見つかる。持って帰ってアイテム収納にしたいけど、ハンマーが作れないので地面から引き剥がす事ができない。
仕方がないので、そのまま収納として活用。再設置ができる鉱石などは、拠点側に埋めておくと結構ゴージャスな気分になったりならなかったり。
たいまつは、つぼやたからばこに入ってる事が多いけど、近場では見つからず。クラゲが落とすライトスティックを水辺で調達。
結構な数の鉱石は手に入ったけど、廃屋は見つからず。さすがに最下層まで降りる勇気はないけど、溶岩が見られるエリアまで降りてもなかなか見つからない。
捜索範囲を広げて行くと、左側はじゃあくな大地が広がっているのであんまり探索ができなさそう。右側をぼちぼち探していく。
◆道中のモンスター◆
素っ裸で初期装備しか持ってないけど案外なんとかなるもので。つるはしはボタン押しっぱなしで連打してくれるので下手な武器よりありがたい。
不慣れだった購入当初よりもずっと死ににくくなっててちょっと成長を実感。
と言っても、やっぱり不意を突かれてばっさりやられる事もあるけど。難易度「ふつう」にしたらえらい事もなりそうだ…。
◆魔法は使えないと諦めていたけど…◆
地表で夜間しか拾えないおほしさまが手に入りそうもないので、早々に手に入ったまほうのかがみも使えそうにないなと諦めてはいたんだけど…。
手に入ったあしヒレに「最大マナ+20」のコンディションがついててびっくり。この手があったか、と。
その後、かいふくのゆびわにもこのコンディションがつき、連発は難しいけど魔法武器を使う目処が立つ事に。
◆やっと手に入ったもくざい◆
実時間で3時間以上経った頃、ようやく廃屋発見。結構な絶壁に建っていたので足場を確保しつつモンスターの妨害を抑えつつ採取開始。
もう手に入れたら即セーブして即まほうのかがみでリスポン地点へ。
「ワークベンチ」「かまど」「てつのかなとこ」を作成。武器と防具は散々悩んで、つるはしは金、他の武器は銀で作り、防具はきんのよろいだけを作成。
やっと第一歩を踏み出した感じ。当面はハートクリスタルときんこうせきを探す旅になりそう。