凶器にもなり得る文字。
<漫画家の芦原妃名子さん、栃木県内で死去、自殺か 「セクシー田中さん」原作者>
日本テレビが昨年、放送した日曜ドラマの原作にもなった漫画「セクシー田中さん」などの作品で知られる漫画家の芦原妃名子(本名・松本律子)さん(50)が28日から行方不明となり、29日、栃木県内で死亡しているのが見つかったことが捜査関係者への取材でわかった。
亡くなった状況などから自殺とみられ、警察当局が死因や経緯を調べている。

別記事によると、芦原さんは今月26日、自身のXで、「今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」と説明。経緯を長文でつづっていた。

それによると、芦原さんは原作漫画は未完であり、結末も定めていないことから「必ず漫画に忠実に」、ドラマオリジナルとなる終盤については「原作者があらすじからセリフまで」用意することも条件とし、「場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある」と制作側に求めた。

しかし、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていた」とし、「漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう」「個性の強い各キャラクターは原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される」などと指摘。
「私が『セクシー田中さん』という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない」などと振り返っていた。

…というお話。

原作を大幅に改編してテレビに放送する事は、ドラマやアニメでよくある話なんですよね。

日本のテレビ番組編成はワンクール(13話)でまとめていることが多いので、その短い枠の中で上手く話のキリをつけないといけない。
小説なんかは1冊で完結させるパターンが多いのでやりやすいかもしれませんけど、漫画の場合は巻を跨いで話が進行する事が多く、どうしても削る箇所が出てくる。
完結していない作品の場合、テレビの進行に原作が追い付かれてしまう事もある。
そうすると、どうしても作者が伝えたい部分が端折られてしまう、もしくは捻じ曲げられてしまう事もある訳だ。

某漫画家さんなんて、自身の漫画がアニメ化した時に「全くアニメの制作には関与していません」とコメントしてますからね。きっとそういった事は日常茶飯事なんでしょう。
まあ、そのアニメは原作にちゃんと沿っているタイプでしたけどね。
ジャンプ黄金期のアニメなので、融通は利いたというだけなんでしょうが。

まあそれはそれとして。
昨今はSNSやらで、作家とファンやそれ以外の人達との接点が増えてますからね。
元気づけられる事も増えましたが、心無いコメントに滅入ってしまう機会も多いでしょう。

文字は凶器なんですよね。それ自体は血が通ってない。
血が通った持ち主の使い方次第で、温かいものにも冷たい物にもなってしまう…。

ご冥福をお祈りいたします。
2024.01.29 21:04 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 時事・ニュース
裁きの天秤、罰の重さ。
境遇に同情はする。でも、それで罪の軽量化になりうるか。
今も昔も、裁きの秤は人の舌先三寸で容易く傾く。


<京アニ放火殺人 死刑判決の被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認める>
2019年、京都アニメーション第1スタジオに放火し36人を殺害した罪などで、1月25日に京都地裁で死刑判決を受けた被告の弁護人が、判決を不服として控訴したことが分かりました。控訴は26日付。
被告は2019年、京都アニメ―ション第1スタジオに放火し、36人を殺害した罪などに問われています。

検察は、去年12月、被害者の多さなどから事件の重大性を指摘し、争点の責任能力については、自身の作品が京アニに盗用されたという被告の妄想は「動機を強化した程度で限定的」として死刑を求刑しました。
一方、弁護側は、「被告は事件当時、妄想や幻聴に支配されていて責任能力はない」と無罪か、そうでなくても刑が減軽されるべきと主張していました。

京都地裁は25日に行われた裁判で、完全責任能力を認めたうえで「被害者らの悲しみや苦痛は言い表せられない。被告に真摯な反省は見られない」として、青葉被告に死刑を言い渡していました。

…というお話。

ヤフコメによると、「弁護人は弁護人自身の判断に基づき、独立して訴訟行為に及ぶことが出来る」そうな。
つまりこの控訴は、弁護人と被告双方の考えなのか、弁護人独自の判断なのかはまだ分からない、という事だそうな。

個人的には、精神鑑定とか情状酌量とかで減刑はしないでほしいと思うんですよね。
不幸な境遇とか精神的な疾患で犯した犯罪が減刑されるという優遇措置が取られるなら、どんなに辛くても犯罪を犯さずに真面目に暮らしている人達はもっと優遇してくれてもいいじゃない、になっちゃうじゃないですか。

この一件で亡くなった36名と、会社が被った損害、そして環境が激変してしまった遺族や周囲の人々。
彼らの気持ちを、生きて責任を取る、という形で被告一人が受け止められるはずがない、と思いますしね。

そもそも受け止める気があるかも知りませんけどね。
ないなら、そもそも生かしておく理由がなくなってしまうから、愚問か。
罰ってそういうものだものね。

これからどうなるやら。
2024.01.26 15:49 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 時事・ニュース
冬の風物詩。
<最近の富士山>
最近になって急に寒くなりましたね。
富士山にもいい感じに雪が降って、出掛ける用事があったので何枚か撮ってきました。
宝永山に雪がかかるようになってから冬本番だよなーっていつも思います。



<鳥さんの大好物>
12月くらいになると、家の庭に赤い実が成るんです。
この植物は近隣の鳥さんたちの大好物らしく、置いておくとちょいちょい摘まんで行ってしまうんですよね。


※12月上旬撮影

母曰く、クリスマスの木。調べてみたら、セイヨウヒイラギらしいです。
ヒイラギというと葉がツンツンしてるイメージが強いですが、成木になると丸みのある葉になるそうですね。

「クリスマスにクリスマスの木にが生ってないとか嫌。年明けまでは実を持たせたい!」と母は言ってて、先月までは木に近づく鳥さんをちょいちょい追っ払っていたんですが…。
年明けになって満足したらしく、しばらく玄関先に置いていたら二週間程できれいに食べ尽くされてしまいました。

現在はネットをして庭の奥へ引っ込めています。
何でもこのまま放っておくと、新芽も食べられてしまうんだとか。

庭には似たような実が成るナンテンもあるんですが、そちらは見向きもしないんですよね。
そんなに美味しさが違うんでしょうかねえ…。
2024.01.26 14:33 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 近況・日常

- CafeLog -