言葉が強過ぎた人。
折角桜が咲き揃ってきたというのに、天気が生憎の日々が続いていますねえ。
でも、しっとりとした天気の中で散って行く桜を眺めるのも良いものです。


<川勝知事の辞職表明、静岡市長「報道の切り取りも何もない」「発言を不適切と思わないこと自体にも大きな問題」>

静岡県の川勝知事が辞職を表明して一夜明けた3日、県内の市長や県民からは、改めて知事の発言について「不適切だ」との指摘や、任期途中の辞職に「無責任だ」などの批判の声が広がった。
県には同日午後5時までにホームページや電話、メールなどを通じ計約1800件の意見が寄せられ、ほとんどが「すぐに辞職すべきだ」など批判的なものだったという。

副知事として長年、知事を支えた静岡市の難波喬司市長は報道陣の取材に、知事の発言について「極めて不適切であり得ないレベルの発言だ」と指摘。
知事が「報道の切り取りだ」と発言したことについては「発言全文を聞くと切り取りも何もない」とし、「発言を適切でないと思わないこと自体にも大きな問題がある」と苦言を呈した。
リニア問題についても「影響は極めて大きい」と述べた。

浜松市の中野祐介市長は取材に「また失言があったら職を辞すると言っていたので、それを実行されたのかな」と推し量る。
そのうえで「静岡県の顔として長く職責を果たされてきたが、いい方向ばかりでなく悪い方もあった」と指摘。
リニア問題を例に「静岡県が建設工事にストップをかけていると、とられてしまっている」と話した。

リニア整備で懸念される大井川の水資源などについて、流域自治体の島田市の染谷絹代市長は「大きな分岐点。本筋から外れた課題で県はいろいろとにぎわせてきたが、本来あるべき議論に戻るきっかけになればありがたい」と話した。

…というお話。

方々から辞めろ辞めろと言われてましたからね。とりあえず、おおようやくか…、という気持ちです。


◆昨今の川勝知事の印象

なんかな。昨今の川勝知事の失言は、「典型的な昭和の教育ママさん」感がにじみ出てるんですよね。
要は「お隣さんはココがちゃんとしてる」とか「あんたはあの子よりもココが良く出来てる」だの、余所を引き合いにして叱ったり褒めたりした気持ちになってる。
これが内輪の話なら、当事者達が嫌な気持ちをして終わりなんですけど、この人一応公人で、一応知事として発言しちゃってるからな。
当然周りからケチがついてしまうと。

…ただ、こうした川勝知事の発言を諫められる人がいなかったのが不思議でならないんですよね。
だって、知事の失言にケチが付けば、それだけで県政が滞るんですもの。
公式の発言の非難を避ける為、ある程度下の人達が手を加えたカンペがあると思ってましたけど。
ワンマンだったとしても、あまりに周りに味方が少なすぎないか?と思うのです。

2014年頃、学校の学力テストで静岡県が順位を上げた時、川勝知事は自分の事のように喜んでらしたんですけどねぇ。
褒めるのも叱るのも下手。おまけに味方も少ない人。
昨今はそんな印象を受けていました。なんか、言葉が強すぎて寄り付きがたい人になってしまったなって。


◆リニア問題の話

言い方がきつい川勝知事ですけど、静岡県としてはリニアに対する姿勢はあれが最適だろうと思ってます。
だって、リニアは静岡に関係ないどころか、デメリットの可能性が大いにあるんだもの。

静岡が散々デメリットを訴えてるのに、国もJRも
「ここまで作ったんだからさっさと通してよ。あ、後々問題が起きてもそっちがOK出したんだから、こっちは何も保証しないよ」
の態度を崩さないなら、そりゃとことん折り合いつくまでやり取りするさね。

リニアに関しては静岡や川勝知事のせいにしてるけど、強硬な姿勢を崩さない国とJRも割と大概なんだよね。

…リニア問題以前から川勝知事の失言はちょいちょいあったけど、このリニア問題で川勝知事の人気が急速に落ちて行ったなって感は否めない。
どれもこれも、静岡県をより良くしていこうと想っての発言だってのは分かるんだけどねえ。


◆これから

どうなるんだろう?
川勝知事の発言の二転三転は珍しくないから、辞めない可能性も全くないではないんだけど。
国やJRにおもねらず、ちゃんとリニア問題に向き合ってくれる人が新しい知事になってくれる事を祈るしかないのか…?
2024.04.04 16:14 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 時事・ニュース
見抜くのは難しいよね。
コレステロール値が高くなってしまう私は、病院で処方された薬を常用しています。
サプリメントは自分の体質に合うかどうかを自己判断しないといけないから、何となく怖くって。
定期的に血液検査もしてくれるので、体の不調にもすぐに気付けますしね。

でもこういうのって、処方された薬だから安全かどうかという話じゃないんだよね。
今回問題があったのが気軽に購入出来るサプリメントだった、というだけなんだから。


<「紅麹サプリ」日本腎臓学会「短期間で症状出たケースも」 患者は女性が66%…30代も>

小林製薬の紅麹(こうじ)を原料としたサプリで健康被害の報告が相次いでいる問題。
1日、日本腎臓学会は、全国の病院に行った調査の中間報告を発表した。
なかには短期間で症状が出たケースもあったという。

日本腎臓学会は1日、医療現場での診療の助けになればと、全国の医療機関から報告された47の症例を発表した。
患者のうち女性が66%を占めていて、年齢でみると40歳から69歳がほとんどだが、30代もいたという。
主な症状は、倦怠(けんたい)感や食欲不振、尿の異常や腎機能障害だ。さらに…。

猪阪副理事長「ほぼ全症例がファンコーニ症候群を呈している」

腎臓は血液の老廃物をろ過して尿として排出する役割を持っている。
いったんろ過された尿から、体に必要なブドウ糖やアミノ酸などは、尿細管という場所で再吸収されるのだが、この尿細管に障害が起きて必要な成分も排出してしまうのが「ファンコーニ症候群」だ。

報告された症例では、サプリを1年以上前から摂取していた患者はおよそ4割だったが、今年に入って摂取を始めた人でも短期間で症状が出た事例があるという。

小林製薬の紅麹を使ったサプリを巡っては、厚労省は先月31日までに、5人が死亡、157人が入院。
医療機関を受診した患者は786人に上ると小林製薬から報告を受けたことを、1日に明らかにした。
小林製薬への相談件数は2万2000件を超えるという。

…というお話。

紅麹紅麹と名前だけが独り歩きしている印象ですけど、紅麹に問題があるのではなく、今回のサプリに意図していない成分が混入している事が問題、という事だとか。

薬局で気軽に買えるサプリメントの場合、「血液検査の結果は気になるけど、病院に通う程じゃないし、サプリメントも効果はちゃんとあるみたいだし」と買う人は多いのかも。

サプリメントを飲み続けて血液検査の数値が悪くなっても、体質や不摂生を疑うでしょう。
そこで一旦服用を止めて「自分に合わないサプリメントかもしれない」と思えればいいんでしょうが。
不安に駆られて更にサプリメントを服用して、更に悪化して、どうしようもなくなってから病院に行くも、時すでに遅し…なんて人はいたかもしれない。

むしろ、この問題を例のサプリメントだと気付いた人すごいな。
意図せずに混入したものなら、それ以前は本来の効果が出ていたでしょうし。
勿論、そういう相談窓口はあるんだから情報自体は集まっていたんでしょうが、確証が得られるまでも時間は要しただろうな。

既に亡くなった方もいるようですし、小林製薬はこれからどうしていくでしょうね…。
2024.04.02 16:13 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 時事・ニュース
お花見日和はまだまだ。
「近所のあの人、最近見てないな」って思ってたら、実は亡くなっていた…なんて事があり、少しへこんでいます。

昔は自治会でお花見イベントとかを催していましたけど、今はそういうのやらなくなってしまいましたからねえ。
距離は近すぎても何だかなぁと思う反面、距離が遠すぎて味気ないのも寂しいものだなあと。


<久々の散歩>

天気も良いし、桜も開花宣言が出たような出ないような感じだったので、散歩に行ってきました。
北の方は、黄砂か花粉かで山の稜線すら見えない酷さでしたが、近場はそこまででもなく。
風は強いもののお日様ポカポカ陽気でした。
…3月ってこんなに暑かったけ?ってくらいに汗ばみましたけどね。
去年は夏が長く、秋が短く、という印象でしたけど、今年も夏が早く来てしまうのかな…。

近場の桜の名所はまだつぼみが多い状態でしたが、ちゃんと咲いている所もあり、これからがお花見の本番かな、という具合。
予報では雨がちらほらあるようだから、散ってしまわないか、少々心配ではあります…。

  
2024.03.31 22:16 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 近況・日常

- CafeLog -