憑き物落ちる。
父を見ていると、人間70歳を超えた辺りから精神的なタガが外れてくるんだろうか、なんて思ってしまいます。
娘に嫌われるのを避けていた父が、この歳になってちょいちょいハラスメント発言が出てくるようになって、人ってこうやって理性がはがれて行くんだなって。


<リニア、環境保全を強調 川勝知事が退任会見 静岡>

静岡県の川勝平太知事(75)は9日、県庁で退任記者会見を開き、着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「南アルプスの自然環境は保全しなければならない」と改めて強調した。

JR東海が東京・品川―名古屋間の2027年開業を断念したことを理由に「強引に進むのか、とどまるのか、岐路に立った」とも話した。

川勝氏は10日午前0時で退任。会見では自身の辞職について「(リニア問題で)一つの区切りがついたと判断した」と改めて説明するとともに、「富士山のある所で仕事ができたことは本当にありがたい」と振り返った。

知事選では特定の候補を支援しない考えを示し、今後、政治活動をする考えは「ない」と断言。
身の振り方について「仙人になる。小鳥とお話しして過ごす。万巻の書と向き合う」と述べた。

…と言うお話。

何ていうか、憑き物が落ちたかのような会見だったなって印象。

他の都・県知事の会見とか見てて思うけど、知事の仕事って精神を削られるんだろうな。
誰もかれも、最初は穏やかだった顔が、どんどん険しくなっていくんだもの。
昨今の言葉が強くなり過ぎたのも、そういう所から来てるのかなと。

リニアの問題は気がかりですけど、川勝氏はここが限界でしたでしょうからね。あとは後続に任せるしかないかと。
何年か経って、「川勝さんが知事やってた頃が一番良かったなぁ」なんて話にならない、良い知事が選ばれるといいですね。

会見で言っていた「仙人となった川勝氏」…ちょっと見てみたいですねえ。
和装で日がな一日座禅していそうなイメージはあるかな。
何にせよ、お疲れ様でございました。
2024.05.09 21:35 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 時事・ニュース
行動力しゅごい(語彙喪失)。
<ホテルで行方不明の9歳女児を無事保護 静岡・熱海市>
8日朝、静岡県熱海市下多賀のホテルで行方不明になっていた9歳の女の子について、警察は午後5時半ごろ、神奈川県内の自宅付近で女の子を見つけ、無事保護したことが分かりました。

警察などによりますと、行方不明になっていたのは7日から網代駅周辺のホテルに家族4人で宿泊していた9歳の女の子です。

8日午前9時半ごろ、家族がホテルをチェックアウトする際に行方が分からなくなり、家族が警察に通報していましたが、警察は午後5時半ごろ、神奈川県内の自宅付近で女の子を見つけ無事保護したということです。
女の子に、けがはなかったということです。

女の子は交通系ICカードを使って自ら電車に乗り、自宅付近まで移動したということです。

…というお話。

子供がふとした拍子に行方不明になって、後日…なんて話はよく聞くものだから、ハラハラしながら経過を待っていましたが、無事に見つかって何よりです。

というか、自力で自宅付近まで帰ってきていたみたいですね。
交通系ICカードを持っていたようですし、経路が頭に入っていれば、理論上は帰れなくもないとは思いますが…
9歳児の行動力しゅごい…その子もしかして天才なのでは…((((;゚Д゚))))?

親御さんは気が気でなかったでしょうね。
ただでさえ土地勘のない旅行先での出来事ですもの。事故に遭ったか、事件に巻き込まれたか…と考えたらゾッとしますものね。

行動力があり過ぎるのも考え物ですが…
何十年か後になって、これが家族の笑い話になってくれればいいなってちょっと思います。
その時、この女の子はどういう反応をするんでしょうねえ。黒歴史になっちゃうかもしれませんね。
2024.05.08 21:08 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 時事・ニュース
気持ちの整理の付け方。
GWですが通常運転でございます。まあ当然ですよね。


<四十九日>

祖母の四十九日を終えました。
お盆の時は、普段着で住職さんをお迎えしてましたけど、四十九日は喪服を着るんだなって。
そう頻繁に法事なんてないから、なかなか覚えれませんねえ。

そういえば四十九日がある日の前日、祖母が夢に出てきました。
住職さんが来て下さったタイミングで「自分の四十九日ってこんな感じなのねえ」と窓からひょっこり入ってきて、周囲を驚かせておりました。
いやいや、四十九日って故人を送るものだけど、本人が参加するのはなんか違くない?とツッコミを入れた所で目が覚めてしまいまして。

変な夢を見たもんだなあ…とは思いましたが。
ある意味あれが、私の気持ちの整理の付け方だったのかもしれませんねえ。
祖母の姿も、三十年くらい前の遺影の姿を取っていましたしね。
私の中では、祖母はあの頃のままのイメージなんでしょう。
まあ、あの頃から最後まで、その性根は全く変わりませんでしたからね。
三つ子の魂百まで、とはよく言ったものです。


<はち騒ぎ>

暖かい…と言うか暑くなっていくにつれて、家の周囲に蜂が飛び交うようになりました。
巣作りの時期なんですよね。この頃の蜂はまだ大人しく、こちらが手を出さなければ割と温厚なんですが…
ここ数年はちょいちょい家の軒先に巣を作られており、内見をしにくる蜂を警戒する時期でもあったりします。

古い家だもので、木造で隙間だらけで狙いやすいんでしょうねえ。
去年も、ベランダ入り口のトタン壁の内側に入り込まれたり、2階屋根の下や風呂場の換気窓の周辺を内見されたものです。

今年も、窓の上に内見に来た蜂がいて、その蜂の様子を見ている内に、その真上にも巣を作ってる蜂を見つけて、両方とも母がさくっと駆除しております。

…お願いだから、我が家で巣作りの競い合いはしないで欲しい…。



アシナガバチかな?窓と、屋外用日よけシェードの間にいました。
最初は内見だけかな?って思って、シェードにキンチョールを撒いて様子を見てたんですが…
今日になって、巣の土台らしき棒を上の方に作っていて、こりゃ駄目だと、もう一度キンチョールを撒いて土台を壊しています。
これでまた来てしまったら、専用のスプレー買ってくるしかないなあ。

でもあそこ、毎日夜になると雨戸を通す場所だから、巣作りには向かないんですよね…
今朝も雨戸はしていましたし、雨戸を開けた朝から昼までの間に1センチ程度の土台を作ってたのかなあ?建築スキルすごいな。
2024.05.04 16:14 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 近況・日常

- CafeLog -